チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
こぐまや中毒?
※ コメント欄閉じてます♪




2012.1.30 (2) 

寒い日が続きますねぇ・・・・。

福岡の週末もとっても寒かったです。(T_T)
土曜日私が出掛ける準備をしてる間、ちび太を2階に連れてきていました。

ちび太は寒くて私の部屋着のモコモコガウンにくるまって寝ていますが、出掛けるよー♪と声を掛けると。






2012.1.30 (3) 

目が パチッ!!!と開いて、すっかり目が覚めたようでした。(*^_^*)








2012.1.30 (1) 

私のメイクも終わり、1階に連れて降りると、すぐにコロにお出掛けだよーと報告に。(笑)



さて、土曜日のお出掛け先は・・・・・・・・・・というと。







2012.1.30 (4) 

私たち家族でハマりまくっているこぐまや洋菓子店さんの工房での販売会なのでした~♪
うふふ♪ なかなか直接買う機会がないから、はりきって買いに行きましたよ~♪

※ マンションの1室なので、コロさんは車で待っててもらいました。
   でもお玄関先だったから大丈夫だったかもだけど、階段は最近足腰弱くて危ないからね。








2012.1.30 (5) 

この日も看板シロクマのタツオくんがお店番。(*´∀`*)









2012.1.30 (7) 

社会勉強ってことで、ちび太もちょっとお店屋さんのお手伝いをさせてもらっちゃいましたよ~♪








2012.1.30 (6) 

タツオくんと並んで、お客さんを迎える練習を。

いつか私がお店でもしたら、コロと看板息子になって欲しいなぁって思って練習させてみたけど、
ちび太はきっとお客さんに吠えまくって追い返してしまうんだろうなぁ・・・・・・・・・・・・。( ̄_ ̄|||)

※ お菓子を扱っていらっしゃるのに、ちび太を連れて行ってしまいすみませんでした。
   快く一緒に写真を撮らせてくださってありがとうございました。m(_ _)m









2012.1.30 (8) 

はぁ・・・・、またまたいっぱい買い込んでしまいました・・・・・・。
甘さ控えめだから、太らない・・・・と信じて、きっとまた近々イベントに買いに行くのです。(*^_^*)





にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
こころもからだも温まる♪

※ コメント欄閉じてます♪




2012.1.16 (6) 

昨日はライブを見に福岡ドームへ行きました♪

もう隣りのショッピングモールもドームの前も人人人人ひとだらけで、気持ち的に負けそうに・・・・。(笑)
でほも本当に楽しいひとときで、夢見ているみたいな3時間ちょっとでした。(*^^*)






2012.1.16 (8) 

そのライブの前に、姉のお友達も一緒に、またまたちりきら☆ルームさんへ♪

コロちび依存症気味な私は、たとえライブ前でも少しでも長くコロちびといたかったもので・・・・。(;´▽`A
初めて行ったお友達にも大好評なお味でした♪





2012.1.16 (5) 

車で来店した人にはミニミニパフェのサービスも。
写真下はランチについてた食べかけの手作りヨーグルト。 とってもいい量のデザートになりました♪





2012.1.16 (9) 

コロちびにはヨーグルト水のサービスもありましたよ~♪
もちろんコロは大興奮で 「マテ」 も聞いてくれなかったくらい興奮してゴクゴク飲んでました。






2012.1.16 (11) 

水だと外ではあまり沢山飲まないちび太も、ヨーグルト味がついていたらビックリするくらいゴクゴク!
2人ともここに来るといつもいいことがあるね~♪ 手作り安全なヨーグルトでお腹も快“腸”になったね♪





2012.1.16 (10) 

寒がりさんの看板猫・きらりくんがちび太の毛布に乗ってきたので母が抱っこ。
そのままウトウトしていた甘えんぼきらりくんでした♪






2012.1.16 (7) 

昼はちりきらさんで、お腹も心もホッコリ♪
夕方はライブで心がポカポカ♪
夜はもつなべ付き焼き鳥コースでお腹がアツアツ♪

心も体もあったかい1日になりました♪





-------- お ま け ----------


2012.1.16 (4) 

土曜日に行った、ハコイチに出店されていた 「こぐまや洋菓子店さんのブース。

朝早く行ったので、まだお菓子たちがたーーーーくさんあって嬉しかった♪
どれもこれもやっぱり美味しかった♪

また来月買いにいっちゃお~♪♪♪♪♪





にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
『イタリア展』に行ったよ♪
※ コメント欄閉じてます♪



毎年天神・岩田屋で催されているイタ』。
毎年行っている方も多いと思いますが、macoro姉妹も毎年必ず行っています。



目的の一つは、『バール・デルソーレ』横山千尋さんのカプチーノ




2011.9.7 (4) 

今回は母も一緒に行きました。
もう6年か7年通っているけど、バリスタと一度もお話したことないな~・・・・。(ま、何も話すことはないけど(;^_^A)

なかなか真ん中の席に座れないんですよね~、いつも端っこ・・・・・・。バリスタから遠いのです。






2011.9.7 (2) 

今回、姉はウサギさん。





2011.9.7 (3) 

母はわんこ。




2011.9.7 (5) 

私のはにゃんこ・・・・・と動物シリーズでした。 過去、ゾウや女の子のときもありました♪

うーん♪・・・・・実はコーヒーがそんなに得意で無い私や姉もハマっちゃう、美味しいカプチーノなのです♪








2011.9.7 (6) 

そして必ず買うのが生ハム。 もちろん今回も生ハムを買ったのですが、もうひとつ初めて買ったものがあります。

よくカフェなんかのメニューにある、ブラッド・オレンジジュース







2011.9.7 (1) 

写真がヘタなのですが、もっと深~い赤で、質感もまるでトマトジュース。
でもオレンジなんですよね~♪

普通のオレンジ色のオレンジジュースみたいに酸味が強くなく、そしてオレンジのフレッシュな香りは
生を食べているくらい香ってきます。
本当に美味しいジュースです。 分離してるので、もし買った方は必ず振ってからついでね♪








2011.9.7 (8) 

コロ 「ボクはイベリコ豚とかが良かったんですが・・・・・・・、ムニャムニャ・・・・・・・。」






2011.9.7 (7) 

ちび太 「ボクのスイカしゃんもジュースにできまちゅか?」




コロたちにはお土産がなかったイタリア展だけど、今回も満喫しました♪
来年はお総菜をまた買ってみようかな~♪





にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
「Fukuoka ZAKKA WALK」 & 面白いおじさん

今日はちょっと前の日のことばかり。(⌒◇⌒;)
先週末のお話です~。


福岡にはカフェや雑貨のお店が本当に沢山あります。
それぞれとても個性があって、オシャレでみなさんこだわりを持ってる!って感じです。


そして福岡っ子はカフェや雑貨屋さんが大好きな人がとても多い!
なので毎年 「Fukuoka CAFE WEEK」 や 「Fukuoka ZAKKA WALK
というようなイベントが行われます。


もちろん雑貨大好き!な私もせっかくなので雑貨屋巡りに出掛けました♪
参加している雑貨屋さんのスタンプを集めると、個数によってプレゼントが
もらえたり、500円以上買い物をすると、それぞれのお店独自の小さな
プレゼントがもらえます。


20071113154859.jpg


今回最初に来たのは 『RAGU(ラグー)』 。
今年はここで蚤の市が開催されていて、オープン前から人でいっぱいでした。


今回ラグーのプレゼントがとても可愛いものだったので狙っていたのですが、
あっという間に先着100名様になってしまったようで残念でした・・・。(・_・、)


20071113155102.jpg 「今日は雑貨屋さん巡りだよ♪」


20071113155116.jpg 色んなハーブが売ってるお店♪


美味しそうなブイヤベースを売っていたり、クッキーやパンなどのお店、
食のお店、雑貨のお店など掘り出し物が沢山売られていたのですが、
コロを連れていたのと人の多さでほとんど写真を撮ってませんでした・・・。( ̄ω ̄;)


20071113155406.jpg このお店の看板娘、チップスちゃん♪


20071113155443.jpg


子供連れのオシャレママさんがとても多くて、コロたんまたまた子供たちに囲まれてましたよ♪


このあと、「オット・アゴースト」でお昼を食べて
もう一軒 『maze moze』 さんに行ったのですが、今回はお客様が多くて
コロは入れず・・・。
でもコロアネとコロ母はふたりともお気に入りのネックレスを見つけたようですよ♪


20071113155533.jpg 私の戦利品はコレ♪


壁にかけられる可愛いガラスのポットと、ナントカペッパー(笑)というお花、
そしてグリニョテさんの焼き菓子です♪
ガラスポットの前の黄色いのは、マゼモゼさんで買ったフエルトの洋ナシ♪


もっと色々買いたかったけど、予算の都合上
今回はほとんど見るだけっていう感じでした。(⌒◇⌒;)
でも見るだけでも楽しい!! また色々行きたいなぁ♪


20071113160040.jpg そうそう、ランチで行った「オット・アゴースト」さんで


時々ブログにお邪魔している 「あんずの実」 のあんずちゃんに会いました♪
ボステリにしてはものすごーーーく小さくて、最初子犬ちゃんかと思ったほどでしたよ。
とっても可愛いあんずちゃん、今度会ったときは抱っこさせてね♪


そしてタイトルにある 「面白いおじさん」とは・・・・・。


先週の金曜日、ロコたんと夕食を食べに行った・・・と書きましたが、
食事の前にコロアネの仕事が終わるのを待つ間公園で散歩をしていました。


そろそろいい時間だ・・・と公園を出たとき、自転車に乗ったオジサンが
コロロココンビを見つけて寄ってきたんです。


お~!可愛いなぁ♪」と言いながらコロを撫で撫で。
(自転車に乗ったままなのでロコたんには届かず・・・。(笑))


オジサン 「この子たちは親子なの?」
macoro   「いいえ、全然違う種類なんですよ。小さいほうももう大人なんです。」
オジサン 「へー!そうなの!親子かと思ったよ~。ほ~、ヨシヨシ♪」(またコロを撫でまくる)
       (突然コロの背中を指圧始めて) 指圧するとね、気持ちいいんだよ~♪」
macoro   「そうなんですか~♪」(コロもまんざらでもない様子)
オジサン 「うちも犬がいたんだけどね、指圧してあげてたから20年生きたよ!」
macoro   「わ~、長生きしましたね♪」
オジサン 「この子も指圧してあげたらあと20年生きるよ!」
macoro   「え・・・あと20年って30歳越しちゃいますよっっ!!」(オジサン聞いてない)


などと話していたら突然・・・・。


オジサン 「アンタ、どっかで見たことあるよね!」
macoro   「へ?私ですか?ど・・・どこだろう・・・・?あはは・・・。」
オジサン 「わかった!アンタ俺と20年前に付き合ってたやろ!3ヶ月だけ!」
macoro   「え!20年前って・・・・。こ・・・こんなに美人の彼女がいたんですか~?あははは。」
オジサン 「そうだ!20年前の彼女やない?そうだそうだっ」
macoro   「あははは・・・。そうかもしれなーい。(←棒読み) 付き合ってた、付き合ってた~。」


オジサン 「あ!アンタ、テレビで出てたやろ!」
macoro   「(今度はテレビかい・・・。) 私女優ですから、もちろん出てますよ♪」
(オジサン聞いてない)
オジサン 「そうだ!アンタ三ツ矢サイダーのCMに出てたやろ!10年前の!」
macoro   「(今度は10年前かよ・・・。ケッ。) あはは。そうだったかな~?」


オジサン 「それにしてもコイツ可愛いなぁ。(と、またコロを撫で始める) で、この子たち兄弟?
macoro   「いや・・・。全く違う種類なんですよ。(⌒◇⌒;)(さっき言ったっつーの!)」
オジサン 「そうなの!へぇ~っ。似てるねぇ! で、この子たちは兄弟?
macoro   「いやいや・・・だから違います。全然血のつながりはないんですっっ。」
オジサン 「へぇ~。毛の色とか似てるよねぇ。で、この子たちは兄弟?


無限ループかい!!!
・・・と心の中で突っ込みながら、
さ、そろそろ時間なので行きますね♪サヨナラ~♪」と、その場を去ったのでした・・・。


オジサン、楽しいひとときをありがとう♪ またどこかで♪(;´▽`A

20071113162304.jpg ←見知らぬオジサンに指圧をされるコロ(笑)

JOICE ON THE TABLE の陶芸教室 vol.1

20070903142630.jpg
昨日の日曜日、いつも器や小物を買わせて頂いている
陶芸作家さんの 『陶芸教室』 に母と姉と3人で初めて参加してきました~♪


あいにくの雨模様。
 「ひどくならないといいけど・・・。」という心配をよそにものすごい土砂降りに。(T_T)


20070903142819.jpg 本当は屋外で製作の予定だったのを
急遽作家タカミさんの聖地、工房内で製作することになりました。


今回教えていただくのは 『ABC陶箱』。
ろくろを使ったり、手で丸く形作ったり・・・というのではなく、
粘土を板状にしたものを組み合わせて作る陶器の箱です。むずかしそーっ。(;´▽`A


20070903142937.jpg まずは粘土を一定の厚さに糸で切ります。


これをさらに薄くして土台の材料のできあがり。


20070903143018.jpg20070903143026.jpg


アルファベットが印刷された紙を切り取り、粘土の上に乗せカッターで切ります。


20070903143659.jpg 先生「みなさん、キレイに切れてますか~?」


20070903143931.jpg ここで一旦、外のテント下で少し乾燥させます。


いよいよ外側の壁作り。


20070903143055.jpg


ところてんを押し出すみたいな機械で平たく細長い粘土を作り、
それで側面を作っていきます。
粘土と粘土はただ乗せただけではくっつかないので、
焼いても取れないようしっかりとくっつける方法をタカミ先生に教わり頑張りました。


20070903143711.jpg 意外に集中力体力がいる作業に、みんな真剣な表情です。(*^o^*)


20070903142656.jpg 
途中、屋根に当たった雨の音で人の声が聞き取りづらいほどの土砂降りでしたが
それもまた楽しい思い出♪


20070903143902.jpg 途中アヒルさんたちのお食事タイムも♪
(本当はもう1人いたアヒルさん。先日お亡くなりになったそう。まだタカミ先生は
ショックから立ちなおれないそうです。(ToT) 原因など詳細は聞きそびれましたが、
ご冥福をお祈りします。m(_ _)m)


20070903143919.jpg ナント13時から始まって5時間


ようやくABC全部できあがりました~♪
先生は 「Cが一番簡単ですよ~♪」とおっしゃっていましたが、
私たち家族の意見は「Cが一番難しかった・・・。」でした。(⌒◇⌒;)
なんだか形がなかなかキレイにならなかったんですよね。。。


本当に陶芸は手先の器用さと個性が出ますね。
本当に紙の箱のようにピシッとまっすぐにキレイに出来ている人もいたし、
私たち親子のようにデコボコでなんだか丸みを帯びた形の人も・・・。
ま、これも個性ですよね。
みんなが同じじゃツマラナイですもんっっ。←強がり


で、コレを後日それぞれの希望の色をつけて焼いてくださるそうです。
出来上がりは1ヵ月後。
もー、今からドキドキワクワクなんです~っっっっ!!!!!


そしてこの日のもうひとつのお楽しみ♪


20070903144533.jpg 20070903144522.jpg


ケーキと飲み物がサービスされました♪
ケーキは何種類かあったらしいのですが、私たちは一番最後くらいに終わったので
既にガトーショコラしか残ってませんでした。(・_・、)
でもすっごく美味しかった~♪
飲み物は私と姉は「アップルマンゴー」、母は「ザクロジュース」をチョイス♪
カフェ席にはもうイルミネーションが点灯されていてとてもキレイ♪


ずっと参加したいと思っていたJOICE ON THE TABLEの陶芸教室。
こんなに大変なんですね、陶芸って。
これからはもっともっと焼き物を大切にしなければ!と思いました。
また来月もあるとのことなので、ぜひ参加したいと思っています♪
1ヵ月後に出来上がったら、またここで紹介させてくださいね~。


そして雨&夏なのでお留守番組のコロさんは・・・・。


20070903145250.jpg 帰るととても大歓迎してくれましたが、


やっぱり一日とっても淋しかったらしく、


20070903145258.jpg 自分たちだけズルーーーーーーイ!!!


と文句言われちゃいました。
ゴメンネ、コロたん。来週は一緒に遊びに行くよ~♪

お笑いライブを見に♪

macoroはお笑い大好き女です。
今のお気に入りは、


 「チュートリアル」 と 「ラバーガール」。 ←クリックするとプロフィールに飛びます♪


チュートリアルは昨年末のM-1で優勝したので知ってるかもしれませんが、
ラバーガールはまだ新しいコンビなので知らない方も多いかな?
今後テレビに出ていたらチェックしてみてね♪


そんなmacoroなのですが、
今日は福岡の観光名所にもなっているショッピングセンター「キャナルシティ博多」 で


麒麟です」 でお馴染みの麒麟(きりん)の2人の無料ライブがあると聞いて、
母と姉を無理矢理誘って行ってきました♪


20070106225854.jpg


とりあえず、中にある 「ラーメンスタジアム」でラーメンを食べてから
開演45分前に屋外の舞台のところに行ってみると、
もう既に黒山の人だかり!!


今日はずっと雨で夜には雪に変わったくらい寒かったのに、
一番前に座ってる人は朝6時半には場所取りをしていたようです。(開演は14時)
私なんか13時過ぎにぼちぼち行ったというのに・・・。


20070106225919.jpg


空中に吊られているキレイなライトを見ながら、待つこと45分。
とうとう2人が出てきました♪


20070106225924.jpg
(↑2回目の舞台のとき上の階に上って一枚だけパチリ♪)


ネタの前に会場のひとたちに話しかけたり、後ろのホテルのコックさんに
手を振ったりして笑いを取る2人。
やっぱり生はいいですね。
久々に人の前で大声で笑いっぱなしでした。(^^ゞ


ここは舞台を囲むようにして建物が半円型になっているのですが、
上の階の通路までものすごい数の観客がいました。
2人はコートも着ずにかなり寒がっていましたが、風邪など引きませんように・・・・。


そしてずーーっとお留守番をさせられたコロたんには。


20070106225928.jpg  「コレ、いただきました。」 拗ねてて笑わない・・・。
(↑夕食の準備を邪魔するのでリードで繋がれてます。)


20070106225933.jpg 拗ねててもしっかり食べてます。(笑)


----------- お ま け -------------


20070106225936.jpg


どなたかのブログで紹介されてた 「ワニグリニーズ」。
今日やっと見つけて買ってみました♪
もったいないのでまだあげないよ~だ。(笑)

フレンチトースト♪

うちではよくフレンチトーストを作ります。
以前は食パンで作ることが多かったのですが、
最近はフランスパンで作るのがお気に入り♪
周りがカリカリ、中がモチモチに焼けて美味しいんですよ~♪


今日も3時のオヤツに母のリクエストで作りました♪
フランスパンはなかったので、最近私が気に入って毎朝食べているミニ食パンで。


20061111010546.jpg ジュージュージュー。 バターの香り♪


うちは 「」 「ミルク」 「三温糖」 のシンプルレシピ。
染み込ませたらバターで焼きます。


この香りがし出すとコロがピューーーン! と飛んできます。


20061111010556.jpg ホラ! ・・・・・・え?


20061111010602.jpg 今日はどうしたのよ。


20061111010617.jpg  できたーーーー!!! コロは来るかな?


20061111010608.jpg あれ? 寝ちゃったし・・・・・。


いつもは 「人間の食べ物はダメ!」とか「もー!食い意地張ってんだから!ハウス!!
とか言ってるのに、こんなにも興味を示さないと逆に心配になります。。。(^^ゞ


コロ~、来ないの?


20061111010621.jpg  「え! くれるんでしゅか!!??


あら、元気だったのね。 ならいいのよ。 寝てていいよ~。


20061111010647.jpg 「やっぱりくれないでしゅか・・・・。


虐待ですね。。。 すみません・・・・。
でもやっぱりいつもスゴイ食欲なのに大好きなニオイに反応しないと
ものすごーーーく心配になるんですよね・・・・。


20061111010639.jpg  いつも食事時はテーブルに届かないところにリードで
つないでいるのですが、この時はつないでもいないのにずっとここでフセしていました。


一度言っただけでずっといい子でフセしてるので
ご褒美にジャーキーとガムをあげました。


20061111012206.jpg  20061111012159.jpg
一度でいいから食べてみたいでしゅ・・・。


今度わんこ用ケーキ、買ってあげるね。

携帯につけてるもの

前回のブログで華々しく 「マンガ家デビュー」(苦笑
を飾ったmacoroですが、その作業がなかなか面白かったので
いっちょコロで作ってみるか・・・。と思ったのに、
さっぱりいいストーリーも思いつかなかったので、今日は携帯電話のお話。(笑)


携帯電話ってストラップも何も全くつけてなかったり、
シンプルに普通のをひとつだけだったり、
ジャラジャラとものすごい数つけていて、
どれが本体?」みたいな人など色々ですよね。


私は以前から鬱陶しいほど 「ミニチュア物が好き」と言っていますが、
ついついそういう物を色々買ってしまい、
携帯もちょっとだけジャラジャラ状態になったりします。


で、最近厳選してお気に入りなものを4つ・・・に絞ったのがコレ。


20061108105833.jpg まだジャラジャラしてますね。。。


一番のお気に入りはもちろん20061108111529.jpg コロストラップですが、


それ以外では、コレ!


20061108110012.jpg  20061108110035.jpg
ホントの携帯と並べるとわかりやすいですが、そっくりそのまま縮小版です。
ちゃんとパカッと開きます。


次はコレ。


20061108105837.jpg マヨネーズのフィギュア。 中身は出ません。(笑)


最後はコレ。


20061108110024.jpg ご存知 「マッキー」の小さい版。 


ちゃんとペンになってて、いざという時結構便利なんですよ。


本当はもっと大人なスタイリッシュな感じにしたいんですけどね。
ついついこういうの買っちゃうもんで、利用しないと・・・ね。


20061108110035.jpg  20061108112621.jpg


なんか微妙に似てたりして・・・・・。(笑)

おすすめスイーツ♪

今日は私の好きなスイーツの話。
最近ちょっとお気に入りなケーキなのですが、


鞍橋家(くらじや)の 「KURAJIロール」。
福岡なら三越で売ってます。福岡以外はないのかな?ちょっとわかりません。(^^ゞ


   
  
↑コレで~す♪               切ったところ。


 食欲をそそる黄色でしょ?
このケーキは 「貴黄卵(きおうらん)」という卵を使っています。
実はたまたまうちは貴黄卵をずっと買っていて、デパートで「あ、貴黄卵のケーキだ♪」と
見つけて買ってからお気に入りになりました。


 ← コレが卵です♪


 大きくて美味しそう♪


 ← そしてこれが中身。


黄色を通り越してオレンジ色。黄身が「こんもり」と盛り上がってて
お箸でつまんでもこわれませーん。
いつもコレを食べているのでたまにスーパーで買うとちょっと物足りません。
(ケーキはこの黄身をイメージして少しカロチン色素で色をつけているらしいです)


 そして次は 「聘珍樓のあまぐり」♪


   


私は昔から甘栗が大好き♪
どんなアマグリでも好きなのですが、最近はここのが一番気に入っています。
皮もむき易いし、身もホクホクで甘みが強すぎなくて美味しいんです。


----------- お ま け --------------------------------------------------


今日もコロを連れて買い物に行きました。


  街はもうクリスマスの飾りつけでキレイです。


せっかくなので写真を撮ろうと思って沢山撮ったけど、


ほとんどが   不機嫌顔


 なのに、なのに・・・・・・。


私が小腹がすいたので母と「いきなり饅頭」なるものを買って食べていたら・・・・。
そのお饅頭を・・・・。



こーーーーーんな笑顔で見ているヤツがいました!!!


食べ物があるときだけかーーーーーい!!!!

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
