チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200603<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200605
天神イムズの大型ビジョンでスクリーンデビュー?& カフェ「和茶日(わさび)」

福岡市天神にあるファッションビル&情報発信基地である『イムズ』内にある
面積9.3
m2の「イムズオーロラビジョン」 では、色々なお店の情報や
イベント情報と一緒に応募された一般のわんちゃんの写真や、
月に1人だけ抽選で選ばれたわんちゃんのビデオが放映されています。


20060430210948.jpg これがオーロラビジョン。すごく大きいです。


少し前に 「コロロココンビをみんなに見て欲しいなぁ。」 と思い、
メールで応募してみました。
なんとなくそんなことも忘れていた頃、「採用になり、昨日から放映しています♪
とのメールが!!!


早速ロコちゃんも誘って、一緒に見に行くことにしました。


20060430210943.jpg 「こんにちは、ロコでちゅ♪」

イムズは「ペット禁止」なので、ロコちゃんはこの日はバッグに入って一緒に見ることに。
コロはちょっと可哀想でしたが、少しだけ地下の駐車場の車の中で待っててもらいました。
結構涼しかったので助かりました・・・。


さてさて・・・・・・そろそろかな・・・?


20060430210954.jpg 「おーー!!出ました~!」 ←オバケじゃないって。


20060430211005.jpg 「かっわいーーーーい♪」 ←親バカ炸裂。


バシャバシャと画面の写真を撮りまくる私とロコママkukui さん。。。
ビジョンの下あたりにいた人たちは「な・・・何撮ってるの・・・?」みたいな顔してました。(笑)


またまた「コロロココンビ」のいい想い出がひとつ増えました♪


すっかりいい気分の私たちは「このまま素敵なカフェに行きましょう♪」と
先日紹介した 「Lassic(ラシク)」 の1階の和み系カフェ&雑貨 「和茶日」 に行きました。


ここは小さなわんこさんはOKです。
コロのことはメールで中型犬だと伝えてあったのでOKと言われましたが、
オーナーさんが思っていた大きさよりコロはちょっと大きかったようでした。(^^ゞ
でも 「もしご迷惑をおかけするようだったら、すぐに車へ連れて行きますので。」と
言って入れていただきました。


20060430211049.jpg 「やっとロコちゃんとお店に入れたでしゅね♪」


20060430211016.jpg 20060430211010.jpg
今日のオーダーは、 「コーヒー」 「スコーン」 「ほうじ茶」・・・・・、


20060430211027.jpg 20060430211021.jpg
「抹茶のクレームブリュレ」 「小豆のチーズケーキ」 などなど・・・。


20060430214103.jpg 
全ての器もすごく素敵で、お味もとっても美味しかったです♪


20060430214309.jpg ここには手作り1点物のバッグやブックカバー、
焼き物の食器類、とても素敵な柄のてぬぐい、絵本などが売っています。
売っているものはその時時で色んなアーティストのものに変わるのだと思います。


20060430214302.jpg 20060430211059.jpg
窓からは 「那珂川」 が見えるし、テーブルの横には自由に読める絵本がいっぱい♪
コロ 「なごみましゅね~♪」 ロコ 「なごみまちゅね♪」


20060430211038.jpg あまりに和みすぎて、テーブルにアゴを乗せたまま
                             ウトウトするロコたん♪ 可愛すぎるっっ!!


20060430211103.jpg コロも帰りの車ではまたまたスヤスヤでした~。


------- お ま け ---------


今日の一枚


20060430211032.jpg 「器とボクとどっちが大きいでちゅか?」

公園でお散歩♪

今日の午後は「野方遺跡公園」というところへコロとお散歩に行きました♪


20060428224847.jpg 「とっても広くて気持ちがいいでしゅ♪」


今日は平日なので、あまりわんこはいませんでしたが、
けんたくん」という可愛い雑種の子と、人間の(笑)赤ちゃんとお友達になりました♪
(写真を忘れた・・・。(泣))


20060428224809.jpg 
ここにはとってもキレイな色のすべり台があります。
コロは上手にコレをすべるんですよ♪


20060428224852.jpg ここでコロとお店やさんごっこ♪


20060428224728.jpg 20060428224829.jpg
    「いらっしゃいませでしゅ♪ さかながいいでしゅか? くだものがいいでしゅか?」


20060428224823.jpg 「それともボクがいいでしゅか?」


macoro 「そんな毛深い魚は誰もいらないって・・・・。」


20060428224818.jpg この公園のすぐそばのおうちの塀からは
いつもゴールデンちゃんが覗いています。 でも以前は5頭いたのに、久しぶりに行ったら
2頭になっていました・・・・。


20060428224838.jpg ベンチで一休みして、お茶とお水を飲んだら
                                そろそろお家へ帰りましょう~♪


家に帰ると、以前ここでご紹介したご近所さんのボーダーコリー「タンゴちゃん」が
お外にいました。


20060428224842.jpg
結構大きくなっていて、以前よりも何倍も元気が良くて私と母とコロに
遊んで~!!遊んで~!」 と超ハイテンション!


私と母は大喜びで撫で撫でしましたが、
コロはあまりのハイテンションぶりにビビってしまい、顔をこわばらせて
逃げていました・・・。(^^ゞ


おいおい・・・コロのほうが年上なんだよ~。


--------お ま け-----------


20060428230717.jpg   「PET PEPPER(ペットペッパー)」


というフリー誌に、コロの写真が掲載されてました!!


20060428230709.jpg  20060428230727.jpg
ずいぶん前に応募してたので、すっかり忘れてたのですが、
いつもお邪魔しているスター犬アイラちゃんのサイトのアイラっちさんから
教えていただいて知りました。


今日早速近くのホームセンターへもらいに行ってきましたよ~。
なんと福岡では西区の「コーナン」にしか置いていないらしい・・・。
もっと増やしてくれればいつも見られるのに!

今日のお昼ご飯?

今日の私のお昼ご飯は・・・。


20060427232225.jpg シャケ弁当、調理パン、野菜ジュース、ゼリー飲料。


コンビニものばかりでは栄養が心配なので、 「野菜ジュース」 でバランス調整♪


・・・・・・・・・・・なーーーーんて、ウソウソ!


実はコレ、私がコレクションしている本物ソックリのフィギュア、
ぷちシリーズ」の「ぷちコンビニ」シリーズのひとつ。
タイトルは「サラリーマンのお昼」だそうです。


母はジーーっと見て 「へぇ、お弁当にパンまで食べるんだぁ」とひとこと。
母くらいの年齢だと、男性の食べる量はビックリするみたいです。


20060427232243.jpg 「これは食べられるでしゅか?」


20060427232234.jpg 「いい臭いがしないでしゅ・・・。
                             それに小さすぎましゅ!」


このあと、それでも口に入れてみてました・・・。危ない危ない・・・・・。

コロとお散歩♪ & 天神・岩田屋 「柚子庵」 

今までは散歩は姉にほとんどまかせきりでした。
朝が早かったのでゆっくり散歩の時間もなかったし、
持病のせいで真夏とかも無理なので・・・。


でも今仕事をお休みしているのと、健康のために
なるべく毎朝姉と二人でコロの散歩に行くことにしました。


20060427010249.jpg 久々に二人で散歩に行った日、心なしかコロも
                            嬉しそうに見えたような・・・。(←勝手な思い込み)


20060427010301.jpg 姉から話を聞いていた、コロのお友達に会えたり、


20060427010305.jpg 一緒にキレイなお花をみつけたり、


体重がかなり減ったせいで、以前とは全然歩き方が違うことも発見!


20060427010256.jpg 明日あたりは、母と車で遠出して、大きな公園でも
                             行ってみようかな♪


--------- お ま け ---------


昨日も今日も福岡市天神へ買い物へ出掛けた私と母。
ついつい「お出掛け」すると、カフェや喫茶店なるものに入りたくなってしまいます・・・。


昨日は 「アンデルセン」 というパン屋さんでパンと紅茶。これは(食事療法的には)セーフ。


今日は・・・食事療法をしてるというのに・・・・・。


20060427010316.jpg こんなものを食べてしまいました・・・・・・。


でも、食べちゃいけないものはほとんど母に食べてもらいました。(^^ゞ
寒天に、求肥、パイン、イチゴ、メロン、黄桃、赤いお豆、枝豆、白玉、アンコ、
ゴマアイスクリーム
などなど入った豪華版!!


ちょっとオススメの 「あんみつ」 です。お店は天神・岩田屋地下の 「柚子庵」さん。
お食事もあります♪


ちなみに母が頼んだのは 「煎茶・和菓子付き」。
和菓子は小さなお皿に入ったものが2種類選べます。


20060427010310.jpg えへへ、写真撮る前に少しおはぎに手をつけてます。
こちらはお茶はお替り自由♪

「犬吉猫吉撮影会」 in 海の中道海浜公園

今日はまたまた 「犬吉猫吉おさんぽウォッチング」 の撮影会に出かけました。


20060423221027.jpg 20060423221038.jpg
結構市街地より離れているせいもあり、
いつもより人は少なめな感じでしたが、やはり沢山のわんちゃんがいました♪


20060423221034.jpg 後ろに並んでいたキャバリアちゃんにモッテモテ
だったコロたん。ずーっとコロの後ばかり着いてきてました。


20060423221043.jpg 20060423221048.jpg
モッコモコのサモエドちゃんともお友達に♪ 人間もわんこも大好きだそうです♪


20060423221053.jpg いつもは私とのツーショットを撮ってもらうのですが、
コロが大きく載ったほうが嬉しいので、今回はコロひとりで。
きちんと 「マテ」 ができました♪
この写真は8月1日発売の 「九州版・犬吉猫吉」 に掲載されます。


さてさて、そろそろ小腹もすいたし喉も渇いたし・・・ということで、
現地で落ち合ったロコちゃん家族と福津市の 「カフェ・ゾーネ」 へ行くことになりました。
2008年4月現在、残念ながらオット・アゴーストは犬は入れなくなっています。
ゾーネは2008年7月現在、営業日は金土日祝、時間は昼12時からに変更になっています。
(夏季(7/1~9/15まで)の営業は16:00~)
メニューもお食事はなく、ドリンクとカントリーケーキのお店となっているそうです。


コロはゾーネのドッグランで、本当に珍しいことなのですが
わんわん!」と言いながらロコちゃんと追いかけっこをしたんです。


20060423221121.jpg


もちろんその様子を動画に・・・・・、撮ったつもりが・・・失敗しておりました・・・・。(泣)
その代わり、コロがコロアネとリードで遊ぶ様子を♪
(後ろからチョコチョコと着いてきてるロコたんが可愛い。。。♪)



コロは走るのはあまり好きではないみたいですが、
リードにじゃれるのは大好きでいつ誘っても乗ってきます。


20060423221115.jpg 走ったあとは仲良く水を飲みましょう♪


今日は帰るちょっと前に久しぶりにピレネー犬の 「おうすけくん」に会いました♪


20060423221135.jpg  20060423221144.jpg
本当におうすけくんは大きいでしゅね~。。。
なんだかコロがとても小さく見えまーーーす。(笑)
(急いで撮ったので頭が切れててごめんなさい!!)


20060423221152.jpg 20060423221157.jpg
今日はコロアネからゾーネで 「巨大骨」 を買ってもらって、
超超ゴキゲン~♪なコロさんでした♪


---------- お ま け -----------


「今日の一枚」


20060423221130.jpg ロコたん・・・色っぽ過ぎます・・・・・。

清川 「フゼラフ」

日曜の「犬吉猫吉撮影会」が雨で中止の可能性「」だと聞いて、
慌てて土曜日の用事をすべて中止にしてロコちゃんとおでかけの
約束をして出かけました。


なのに・・・。


明日は晴れ&気温20℃らしい・・・。
ま、可愛いロコたんと2日続けて会えるからいいんだけど・・・。


今日行ったのは、これまた 「わんこOK」 の 「カフェ・フゼラフ」。



20060423000425.jpg    清川の新名所 「LASSIC」 の中にあります。


20060423000430.jpg  20060423000609.jpg
 ちょっと入りづらい感じ(笑)の入り口。     入り口の横の可愛いスペース


20060423000454.jpg  窓からは川が見えます。


20060423000440.jpg  20060423000614.jpg
  ↑カウンター                   お店の中はけっこう広いです。


昼間はカフェで夜はバーになるようです。
カフェメニューはフードは全く無く、10種類ちょっとの飲み物のみになります。


20060423000434.jpg  20060423000519.jpg
私たちが座った席。椅子好きなオーナーがセレクトしただけあって、
とてもくつろげるソファでした♪


注文したのはコーヒー、カフェ・オレ。カフェオレは量がターップリ!


20060423000525.jpg いい香りにコロも興味深々。


20060423000445.jpg 20060423000512.jpg
入り口入ってすぐのところは、Doinel(ドワネル)という名の洋書店が併設されていて、
ヨーロッパの絵本やデザイン本を売ってるみたいでした。


20060423000551.jpg 20060423000556.jpg

みんながロコちゃんばかりと遊ぶので、なんだかイジケてたコロたんですが、
すぐに仲直り(?)、ゴキゲンでした♪


私たちみたいな 「年中腹へり軍団」 だとフードが無いのが残念だったのですが、
わんこもOKだし、静かでとてもゆったり過ごせました。


同じビル内には、手作り雑貨屋さんやアクセサリー屋さんなども入っていて、
お茶を飲んだ後も楽しめますよ♪


----- お ま け -------


「今日の一枚」


食べ物がないと、すぐに手遊びをし出す(笑)ロコママkukuiさん。


20060423000541.jpg ロコたんの自慢の後ろ髪が 「チョンマゲ」 に
                           されてしまいました~っっ。(笑)


ロコ 「最初はイヤだったけど、夏っぽくて素敵♪って言われたからうれちいでちゅ♪」
・・・と言ったかどうかは定かではありません・・・・。

シャンプーしました♪

日曜日に(雨で中止になる可能性大だけど)、雑誌の撮影会に
参加する予定なので、今日はシャンプーをしに行きました♪


シャンプー大嫌いなコロたん。
美容室へ行くとも知らず、車を通り過ぎようとするフリをしただけで


20060420170203.jpg 「いやーーー!車にのるでしゅーーー!!」
と、この抵抗ぶり。(^^ゞ


ではでは、そんなに行きたいのなら、美容室へ行きましょう。にひひ。
・・・・で、美容室へ着きました。
いつもお願いしている 「リトルワルツ
」さん です。


20060420170216.jpg 「え・・・・・。ここは・・・・・。」


20060420170222.jpg 「失礼しましゅ・・・。(回れ右)」


macoro 「だーめーーー。キレイキレイしましょうね~♪」


20060420170226.jpg 美容室のお兄さん 「コロちゃんこんにちは~♪」
                           コロ 「いえ・・・、けっこうでしゅから・・・・。」


20060420170230.jpg コロ 「そろそろ失礼させていただきましゅ・・・・。」


20060420170244.jpg
美容室のお兄さん 「コロちゃーん♪シャンプーしようね~♪(笑顔)」
コロ 「え・・・。何も聞こえませんよ・・・・。(踏ん張り!)」


macoro 「では、お願いしまーーーす♪(笑顔)」


20060420170249.jpg コロ 「えーーーーーー!!!!!????(泣)」


20060420170253.jpg コロ 「(ドアを)カリカリカリカリ・・・・。」


美容室のお兄さん 「ではお預かりしまーーす♪(とっても笑顔)」


・・・ということで、実はかなり後ろ髪をひかれながら、コロを美容室へ置いてきたのでした。


1時間後・・・・。
携帯に「コロちゃん仕上がりました~」の電話をいただき、お迎えに。


20060420171730.jpg コロは美容室に迎えに行ったとき、私たちの顔を
                           見たとたん、「虐待されとるんか・・・。」と思うくらい
                           ものすごい声で「キャン!!キャン!!」鳴きます。



その様子を動画で撮ってやろうとドアを開けたら、ホッとしたのか鳴き止んでしまいました。


20060420170257.jpg 「はぁ~、やっと帰れるでしゅ・・・・。」とこの笑顔。



20060420170301.jpg 20060420170306.jpg
帰りは窓からの風も楽しんで、無事にフワフワコロたんになりました♪


----------- お ま け -----------


「今日の2枚」


20060420170153.jpg


お庭にコロアネが植えたチューリップが満開になりました~♪キレイですね~♪


20060420170159.jpg 昨日母がコロのハウスを縁側に干したあと、
中にマットやタオルを引いていたら・・・・。
スタスタ・・・・と自分からハウスに入って行きました。
え・・・、まだ縁側なんだけど・・・・っていうか、そんなにハウスが好きなんかい!!

元気になりました♪

昨晩は心配なので私のベッドで寝せましたが、朝は暑くなったらしく
ドアをカリカリ、「出して~」と言って出て行きました。


そのあと姉が出したゴハンを元気にペロリとたいらげ、
いつもどおりの元気なコロになりました♪


やはりフロントラインが原因だと考えていいような気がします。
フロントラインをつけて、「下痢・嘔吐・発疹」などの副作用が報告されているようですよ。


20060418223432.jpg


フロントラインの薬成分は農業で害虫を駆除するときにも使われます。
つまり農薬ですよね。
ちょっと調べただけでこういう情報が出てきたのですが、
知ってしまうともう怖くて使えません・・・。(泣)
去年ノミダニ対策をせず、コロの下半身にノミがついてボコボコに腫れて
大変なことになったので、今年はこの2ヶ月で天然のもので何か探してみなければ・・・・、
と思っています。


で、今日は元気元気なコロさんなので、
もちろん私たちが買い物に出掛けようとしたら


ボクも!!


と元気に玄関についてきました。
仕方ないので車に乗せて出かけましたが、コロの楽しいお店には行かない予定・・・。


でもやっぱり 「ウキウキ顔」 を見てると可哀想になって
いつものピアウォークマリナタウンへ。


20060418223102.jpg 「おにぎり屋さんだよ♪美味しいんだよね~♪」


私のオヤツ 「阿蘇高菜おにぎり」 をもらおうと
クレクレビーム!」。



20060418223106.jpg 階段もガンガン上っていたし・・・。


本当にもう心配はないようです。(笑)

コロたん体調悪し・・・。

最近だいぶ暖かくなってきたので、そろそろ・・・と思い
病院へ「フロントライン」をつけてもらいに行ってきました。


コロは病院が大嫌い。
子犬の頃、違う病院でしたが去勢をしてそこを舐めすぎて赤くなってしまい、
抜糸をすごく痛がって、仕方なく全身麻酔をした・・・という体験からかもしれません。


いつも病院に入ったとたんクルリと振り返って出て行こうとするのですが、
今日はいつもの何倍も怖がっている様子。
きっと患者さんが多くて、鳴き声がしたりしたせいかも。


20060417213413.jpg
座ってる私の椅子の下にササッともぐって隠れています。(笑)


20060417213418.jpg
ちょっと出てはまた隠れ、まるでウツボような動き・・・・。(^^ゞ


「いやいや、今日はフロントラインつけるだけだってば!」


今まで病院に行っても、ワクチンの注射をされたことにすら気づかないクセに
何が怖いのやら・・・。


そして、家に帰りオヤツをあげようとちょっとだけ芸をさせた以外は
ずっと寝てたコロ。


急に
外に出して~!」 と窓をガリカリと足でひっかきます。


「おしっこはさっき沢山したし・・・、時々オヤツをくれないとパフォーマンスで外に
行こうとしたりするからまたワガママかな・・・。」


と放っておきました。
すると・・・・。私が二階に行ってる間に母の目の前で、


げっげっげっ。」と吐き出したのです。
コロはいつも吐くときは外に行こうとするんです。


すぐに病院に電話しましたが、「元気で食欲があるようだったら様子を見てみましょう」
とおっしゃるのでそのままにしていました。


するとまた、
外に出して~!」 と窓をガリカリと足でひっかきます。


「また・・・?」と外につれて行くと、また「げっげっげっ」・・・・・。
もう吐くものがなくて胃液だけを吐いていました。


いつもなら夕食時には「ちょーだーーーーい!!!!」と
くれくれビーーーム攻撃」のコロなのですが、


20060417213423.jpg 今日は大人しく寝ています。


あれから30分。
姉が胃がカラッポなのもいけないと聞いて、少しだけご飯をあげたら
美味しそうに食べていたそうです。


このまま何も無ければいいのですが・・・・。
様子を見てみたいと思います。
ま、犬はちょっとしたことで吐きやすいことは吐きやすいので大丈夫とは思うんですけどね。
また明日報告しまーす♪

平尾 「THRUSH CAFE」 & 可愛いお客様♪

今日は父の会社関係の「食」に関する講演会を家族で聞きに行かなければ
ならなかったのですが、昨日も雨で出かけられず退屈そうにしてたコロが
可哀想で、急いで帰ってちょっと出かけることに。


以前ロコママのkukuiさんに聞いていたカフェ「THRUSH CAFE」へ。


20060416214906.jpg 20060416214900.jpg
ビルの二階にあって、なかなかオシャレな看板が出ていました。


20060416214752.jpg 
お店で聞いてみると「わんちゃん連れはテラスのみ」とのこと。
なかなかいい感じの店内だけにちょっと残念です。


20060416214827.jpg
しかも今日は日なたは暖かいのに、日陰はかなーーーり寒い・・・。
20060416214758.jpg 3人で6枚もブランケットを借りてしまいました。(笑)


でももう少し暖かい日は広々としていて気持ちよさそうです。


20060416214746.jpg コロもいきなりくつろぎ体制。


20060416214844.jpg
 
20060416214848.jpg 20060416214839.jpg
今日はmacoroとコロアネが大好きな「BLTサンド」 と 「ミネストローネスープ」。
3人で少しずつ食べました。
20060416214809.jpg 「え!?食べ物でしゅか!!!!」


BLTはツナソースでしたが、本当はあっさりとマヨネーズだけで良かったかな。
でもなかなか美味しかったです。


20060416214854.jpg 体も温まったのでそろそろ家に帰りましょう。


・・・と家に帰ると、ご近所さんの可愛い女の子「かえでちゃん」(5歳)が
家の周りで遊びつつ私たちを待っていました。


かえでちゃんはコロが大好き♪
私たちが出掛ける前に「帰ってきたらコロちゃんのお家に遊びに行くね♪」と
言っていたのでした。
20060416221147.jpg


もうコロと遊べるのをすごく喜んでくれて、抱きついたり、チューしたり、
ブラッシングしたくれたり♪
コロは可愛いお客様に照れくさいご様子。
かえでちゃんはお顔が見せられないのがすごく残念なくらい
ものすごーーーーーい美少女ちゃんです♪
お兄ちゃんもとってもハンサムで可愛い兄妹なんですよ~。
macoroは二人がとっても大好きなんです♪


かえでちゃん、今日はコロとあそんでくれてありがとう♪
また遊んでね。V(^0^)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
