チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200607<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200609
下関 『海響館』 に行きました♪

え~、私は毎月1回、アレルギー治療のため
下関の病院に通っています。


毎回診察をして帰るのですが、今日はせっかくなので
有名な水族館 『海響館』 に行ってみることにしました。


20060829000449.jpg 20060829000247.jpg
思っていたより、ずっと大きい建物で期待できます♪


20060828235326.jpg 20060828235446.jpg
入り口入ってすぐに真っ暗で幻想的なエスカレーターを上がります。
行った先にはトンネル型の水槽が。


20060828235453.jpg トンネル型の水槽の所にはイワシの大群!


20060828235501.jpg 20060828235557.jpg
一番大きな水槽には様々な種類と大きさの魚たちがたーーーっくさん泳いでいます。


20060828235611.jpg 下関だけあって、『フグ』の仲間の展示は何十種類にも及びます。


20060828235640.jpg 20060828235627.jpg
途中のエスカレーターの横には実物大の『シロナガスクジラ』の骨格の模型が。
これはなかなかの迫力でした~。


20060828235652.jpg  20060828235747.jpg
とてもキレイなクラゲの仲間たちやアザラシやスナメリちゃんもいましたよ♪
このスナメリちゃん(写真右)は、怪我をして打ち上げられていたのを
保護されたそうです。
最初はキズだらけでうまく泳ぐことさえ出来なかったらしいです。
今では本当に元気で、キズひとつ無いスベスベお肌(笑)でした。


もっともっと沢山の魚たちがいたのですが、全部の写真は載せ切れませんっ。
ひととおり見て回った後、ちょうどイルカとアシカの『アクアシアター』の時間です。


20060829001927.jpg20060829002154.jpg
今日のショーは6頭のうち3頭のイルカちゃんたちとアシカの響くんの出演でした。


20060829000043.jpg20060829000100.jpg
イルカちゃんたちは見事なジャンプや、お客さんに水しぶきをかけるパフォーマンスを披露。
ここはちゃんと、『スプラッシュゾーン』という、「水かけて欲しい!」人のための席があります。(笑)


20060829000117.jpg
今回ビックリしたのがこのアシカくん。
拍手をしたり、顔をかくしたり、ボールで遊んだり・・・という芸をするのは知っていましたが、
今回初めて、イルカみたいにジャンプをするというのを知りました。
ジャンプして輪くぐりしたり、上のほうにあるボールまでジャンプしたり。。。


そして最後は写真好きなお客さんのために、こんなサービスが。


20060829000050.jpg イルカちゃんとアシカくんのキスシーン♪
           可愛かったなぁ♪


最後はイルカプールの横のペンギンで締めです。


20060829000153.jpg20060829000126.jpg
暖かいので立ったまま居眠りしている子も何頭かいました。(笑)


ちょっと喉が渇いたので帰りに海響館の中のレストランへ。


20060829000202.jpg ここのレストランはイルカのプールを見ることが出来ます。


20060829000222.jpg こんなに近くを泳いでくれるんですよ♪


今日は夏休みの子供たちも沢山来ていましたが、
とても広いのでゆったりと見られました。


下関に行った方はぜひ♪


----------- お ま け ------------


20060829001939.jpg
「生きた化石」シーラカンス。 でもコレ死んでます。(^^ゞ

シャンプーしました♪ & 町内バーベキュー大会♪

今日は1ヶ月ぶりのコロのシャンプー日♪
美容室にコロを預けて帰ろうとすると、


ひゃひゃひゃひゃひゃーーーーんっっっ、ひゃんっひゃんっっっっ


といつも通り悲壮感漂う泣き声が。
こころを鬼にして洗っていただいた出来上がりがコレです♪


20060827220004.jpg  20060827220009.jpg
20060827215958.jpg どうですか~?ふわふわさらさらです~♪


今はいい香りでほんとにふわふわ。
今が触り時です。(笑)


そして今日は夕方から、『町内バーベキュー大会』でした。


父の知り合いのお肉屋さんから沢山のお肉を無料で提供していただき、
他にも海の幸やソーセージなど盛り沢山の内容でした♪


20060827220032.jpg もちろんコロも参加。


「さぁ、ブログのネタに写真を撮るぞ~!」
・・・と思ったとたん・・・。


20060827220038.jpg


突然の土砂降りです。


バーベキューセットの上にはテントを張り、
テーブルは近くのお宅の駐車場に避難してバーベキュー大会は続行しました。


あまりの雨にカメラはここでお家へ非難。
でもしばらくしたら雨はやみ、心配していた暑さもなくなり
寒いくらいになりました。


も~、気持ち悪いくらいお腹いっぱいになって
あとは子供たちと花火をしたり、縄跳びをしたり。


久しぶりに町内の皆さんとも沢山お話ができ、
(私の年齢までバレてしまいましたが・・・。(笑))
とても楽しい一日になりました。


幹事さん、お疲れ様でした。お手伝いあまりしなくてごめんなさーい!(^^ゞ


20060827220014.jpg20060827220020.jpg
 「ボクだってお肉食べたかったでしゆ・・・。 また骨でごまかされたでしゅ・・・。

macoro&コロからのお願い♪

コロは毎年「365カレンダー」というのに登録しています。
犬種別のカレンダーの365日のどこかに
自分のわんこを登録し、365日全部埋まれば
写真をそのまま翌年のカレンダーにしてくれるというサイトです。


うちは 『雑種』 に登録していて、毎年このカレンダーを購入しています。
毎日毎日色んなわんこの写真が載っていて、
自分のうちのわんこじゃなくても可愛かったり面白かったり、
へ~、こんな雑種ちゃんもいるんだぁ♪
なんて発見もあって毎日とても楽しめます。


いつもはあっという間に埋まってしまう 『雑種』 なのですが、
なぜか今年はまだあと70頭ほど登録数が足りません。


365頭全部埋まらないとカレンダーを作って頂けないので、
雑種&ミックスを家族にお持ちの皆さん!!


毎年楽しみにしているので、
ぜひ登録していただけたらなぁ~♪と思います。
登録いると1冊は買わなくてはいけませんが、
とっても楽しいカレンダーなので買って損は無いとおもいますよ♪


よろしくお願いしまーす♪


『365カレンダー』さんのサイト
http://www.365calendar.net

コロたん試乗する & macoro至福の時

20060823223722.jpg バーーーン!


自動車より大きい巨大犬現る!


なーーーんて・・・・。
今日は久々にコロと一緒にトヨタのショールームへ行きました。
上の写真は車のミニチュアでーす♪


20060823223738.jpg 20060823223732.jpg
すっかりここにも慣れたコロたん。 いつも通りのくつろぎぶりです。


20060823223743.jpg コロが余りに退屈そうだったので、2人でウロウロしていると・・・。


わんちゃんも乗ってみませんか?」とのお言葉♪


20060823223727.jpg コロたん生まれて初めての試乗体験です♪
なかなか乗り心地がいいでしゅね♪ コレをいただきましゅ♪


でも今日は残念ながら車の点検に来ただけなので、買えませーーーん。(・_・、
ショールームってわんこが入っていいのもビックリしたけど、
試乗までさせてくれるんですねぇ。。。
今はわんこを乗せることを前提に選ぶ人も多いから、
乗せ易いかどうか・・・というのも重要なんですね。(^o^)


そして最近の 「macoroの至福のひととき♪


DGNsh0092.jpgDGOsh0093.jpgDGPsh0094.jpg
最近コロとソファで寝るのが最大の楽しみ♪
コロの「グーグー」という寝息を聞くのがたまりませーーーんっっ。


コレは母が携帯で撮ってくれたので、ちょっと画像が荒いです。(^^ゞ
醜い足は見なかったことに・・・。

突然のロコたん一家来訪!

今日はロコたん一家は奥様のご実家へ
帰郷されているとのことで、「今週は会えないな~・・・グスン・・・。
と思っていたら!

夜お電話があり、突然家へいらっしゃることに!
なんでもお土産を持ってきてくださるということで
急いでガラクタを片付けてお掃除お掃除~♪(笑)


20060821003133.jpg 「え!?ロコたんが来るでしゅか!?


コロもなんだか嬉しそう♪
そして 「ピンポーン♪」 来た!(ホントはピンポン鳴る前に気づいてドア開けたんですが・・・。)


20060821003152.jpg  20060821003202.jpg
  「てへ♪きちゃった・・・でちゅ♪


20060821003139.jpg
いつもは余りお水は飲まないというロコたん。
なぜかコロの飲んでるバケツとか、コロの外出用の水のみ器からなら沢山飲むんです。


20060821003118.jpg 20060821003127.jpg
一緒にガムを食べたり・・・。
(なぜか同じものをあげてもコロの食べてるガムにしか興味を示さないロコたん。
 自分のはほっといて、コロが噛みかけて落としたのを食べていました。(笑))



20060821003348.jpg ボールを投げて遊んだり・・・。



20060821003307.jpg 20060821003320.jpg
 小さいオテテなのが可愛くて、何度も 「オテ♪」 をしてもらったり・・・。


小さいわりにはなかなか食いしん坊のロコたんは、
20060821003209.jpg ママ達の食べてるお菓子に釘付けだったり・・・。


20060821003218.jpg
元気に遊ぶロコたんを見て、コロが興味津々だったり・・・。


最後はお疲れなロコたんにちょっと可哀想だったのですが、
20060821003409.jpg
20060821003422.jpg20060821003443.jpg
コロに長崎のお土産で買ってきた 「中国の帽子(わんこ用)」 を
かぶせて写真を撮りまくってしまいました。。。(^^ゞ


ちょっと旅疲れが出てきて涙目になってきたので
そろそろみなさんお家へ帰ることに・・・。


淋しいけど、仕方ありません。


20060821003145.jpg また遊びに来てね♪ ロコたんっ♪

滝へ泳ぎに・・・? & コロについて思うこと

昨日は姉がお盆休みを取ってくれたので、
ロコちゃん、ロコママkukuiさんと共にドライブへ出かけました。


場所は七山村「観音の滝」。
涼を求めて行ってみたのですが、あまり気温は低くなく結構暑かったです・・・。
やはり 「涼」 といえば、以前このブログで紹介した
野河内渓谷」 にはどこも勝てないでしょう。


でも周りに色々と食事をする店や休憩所もあり、
暑ささえ我慢すれば結構楽しめる場所ですよ♪
では早速滝へ出発!

20060816111729.jpg20060816111844.jpg

ひえーっっ。
結構な流れですなぁ。。。 ここで泳ぐのか! ロコロコ!



20060816113311.jpg20060816111803.jpg
なーんて、ちょっと滝から離れれば、子供も泳いでいるくらいの穏やかな場所があるんです。


コロたん、今日も「特訓」とばかりに泳がされていましたが、
自分から水に入るときもあり、以前ほど無理矢理感はなくなってきました。


20060816111814.jpg ロコたんもかなり泳ぎがうまくなっていますよ~♪


20060816111918.jpg
でも・・・・、本当はとっても怖かったらしく、通り過ぎるコロの背中に
あ・・・島があったでちゅ♪」とばかりにしがみついてました。(笑)


20060816111827.jpg 20060816111854.jpg
可哀想なので早々に特訓終了。              「もう勘弁でちゅ・・・・・・・。」


このあとカフェに行ったり、涼みに野河内渓谷に寄ったり
またまた充実~な一日でした。


そして夜、


私たちはみんなで食事に出かけることにしたのですが、
目的のお店は 「わんこNG」。
仕方が無いので、コロ家にて2人でお留守番させることに・・・。


仲良しのコロロココンビですが、
実は2人っきりで家に置いていくのは今回が初めて。
しばらくはロコちゃんを家に入れてみんなで様子をみることに。


20060816111938.jpg うふふ、2人仲良くソファでガムを食べています。


今更なのですが、コロは本当に優しいコです。
大人でも子供でも人間でもわんこでも 「う~っっ」と威嚇したことも無いですし、
子供たちがシッポや毛を面白がって引っ張っても
ひたすらジッと耐えています。


私たちがご飯の器を横からとってみても、
オヤツを取ってみても 「あとで返してね♪」 とキョトンとしています。


今回も、
20060816111949.jpg ロコたんが無邪気にガムを横から取っても
あらら・・・とられちゃいました・・・。」みたいな顔で見ています。



20060816114936.jpgコロの半分は「優しさ」で出来ている・・・。


コロを図解するとこんな感じでしょうか。(笑)
「可愛さで・・・」の部分は親バカとしても、
この穏やかな性格は、ちょっと自慢できる部分ではあります。


ちょっとおバカさんで食い意地張り過ぎ・・・・なところもありますが、
まぁ、それもご愛嬌です・・・。(^^ゞ


捨てられていたコロを保護して10年。
こんなにいい子に育ってくれて本当に誇りに思います。
ありがとう、コロたん♪


20060816112003.jpg ロコたんも優しくて誰とでも仲良くできる性格だから
こんなに仲良しになれたのもあります。
ロコたんにも感謝です。


結局初のコロロコ2人っきりのお留守番も
無事にいい子でできました。さすが名コンビ!(笑)


-------- お ま け --------


20060816111904.jpg ロコの開き

西区羽根戸 「Lentement Shop ラントマンショップ」

今日は家族でお墓参りに出かけたのですが、
帰りに先日知って行ってみたかった
フランスアンティ-クと手作り家具のお店
Lentement Shop ラントマンショップ』 に行ってみました。
うちのわりと近くに3年前からあったというのに、最近知りました・・・。(^^ゞ


20060812224449.jpg 20060812224455.jpg
お、とっても素敵な建物です。 期待できます。


20060812224227.jpg 入り口を入ったところ。


ここの左側に入るとアンティーク雑貨、右に行くと家具がある部屋です。
右斜め前に見えるドアの中は、アンティークのレースが沢山置いてあります。


20060812224232.jpg 右奥の部屋は家具のお部屋♪


左の雑貨のお部屋は、靴を脱いで入ります。
入り口には色とりどりのフエルトのスリッパが並んでいます。(写真撮り忘れ・・・。)


20060812225031.jpg 20060812225046.jpg
ところ狭しと並ぶアンティーク雑貨の数々。
広いスペースの他に小さな部屋もふたつあって、
そこにも数え切れないほどの雑貨がいっぱい!


20060812225054.jpg 20060812225101.jpg
色もデザインもとってもキレイなものばかり。 いたるところに昔のビニール素材の人形たちが♪
このコたちも売り物です♪


欲しいものが沢山あったのですが、
うちはこんな素敵なものを飾るオシャレな空間などなく・・・・。
いつか「万が一」結婚でも出来て、「万が一」素敵なお家に住めるようなことでもあれば、
色々と買ってみたいと思います。


20060812225110.jpg スタッフのお姉さんも、ゆったり静かな話し方と
                                雰囲気がとても素敵な方でした。


フランスから買い付けてきているアンティークなので、
お値段も結構いいものばかり・・・。
でもそれだけの価値あるものばかりです。


見るだけでも楽しいので、ぜひ行ってみてください♪


〒819-0038
福岡市西区羽根戸770
電話 092-812-0132
OPEN 11:00 ~ 18:00
H.P. http://www.lentement.com/index.html


----- お ま け -------


20060812224116.jpg お寺にて。 今日もいい子で待てました。


20060812224111.jpg 「今日は涼しくてたすかりました♪でしゅ♪

初体験!『でんすけスイカ』♪

今日、関東に住む私の友人 「づんちゃん」 から
とーーっても素敵なプレゼント(バースデープレゼント兼お中元?)が届きました~。


それがコレです!
でーーーーーーん!!


20060810214825.jpg  20060810214819.jpg
デパートで眺めるだけしかできなかった高級スイカ 『でんすけスイカ』!!


皮が黒くてなんだか漫画に出てくる 「爆弾」 みたいですね~。(笑)


20060810214831.jpg 「え!?なになに!? なにか届いたでしゅか!?」


20060810214839.jpg 記念にコロと写真撮影♪(笑) 「は・・・はやく食べたいでしゅ!」


20060810215128.jpg  20060810215840.jpg
赤くてみずみずしくて美味しそう~♪


20060810215054.jpg ホントはもっとあったけど、写真を撮る前にみんなかぶりついてました・・・。


「コロたんにも・・・」ということだったので、コロにもお裾分け。


20060810215209.jpg 「待ちきれましぇんよ~~っっっ。」


20060810214953.jpg  20060810215038.jpg
シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリ・・・・・・・・。


20060810215139.jpg 私の食べたあとの皮もあげましたが、この素晴らしい食べっぷり!


20060810215144.jpg  「美味しかったでしゅ~。しあわせな気分でしゅ♪」と毛づくろい。


づんちゃん、本当にありがとう♪
家族も 「こんな美味しい高級スイカは生まれて初めて食べたよ・・・。」と
感動しっぱなしでした。
気を遣わせちゃってごめんね♪
嬉しかったよ~~~♪
今日だけで半分も食べちゃいました・・・。σ(^◇^;)


--------- お ま け -----------------


先日参加した、雑誌 『犬吉猫吉』 の撮影会で撮っていただいた写真が
掲載前に一足お先に届きました。


20060810214947.jpg  20060810215119.jpg


いままで何度も参加しましたが、全部イマイチな写りだったのですが、
今回初めてなかなか可愛く写っていました。
バックの 「門司港レトロ」 の風景もいい感じです♪

またまた泳ぎに・・・。

久々の更新で~す♪


今日はロコママkukuiさんのリクエストで、
先日コロ家が遊びに行った 「野河内渓谷(のごうちけいこく)」
へ遊びに行ってきました♪


20060806224438.jpg


出かける前、またまた泳がされるとは知らないコロは、
バンダナをつけてもらうと 「お出掛けでしゅか♪
ととってもゴキゲンなご様子。


20060806224415.jpg  20060806224409.jpg
 「みんな~、行きましゅよ~♪♪」        「早く開けてくだしゃいよ~。


20060806224421.jpg
家に迎えに来たロコちゃんともハイテンションなはしゃぎ振り。


20060806224426.jpg  20060806224431.jpg
着いてから、駐車場から渓谷までの道もコロロコ共に足取り軽~い♪


しかし・・・・。


20060806224503.jpg 「また水でしゅか・・・・・・・・・・・・・。


あはは、ゴメンネ。ちょっと虐待って気もするけど、これもダイエットのため。


20060806224509.jpg 「仕方ないでしゅねぇ。。。。ちょっとだけでしゅよ。


・・・と渋々泳いでくれるコロたん。
もう10歳なので無理は禁物。
3度ほど泳いでもらって勘弁してあげました。(^^ゞ


20060806224525.jpg  「もう泳ぎはコリゴリでしゅ・・・・・。


ロコたんも今日は本格的に泳ぎに挑戦!!


20060806224520.jpg  20060806224515.jpg
ぐすっ・・・、こわいでちゅ・・・・つめたいでちゅ・・・・、もうイヤなんでちゅ・・・・・・・・・。


とってもヒンヤリしたお水だったのと、怖さで水から出た後も
ガタガタと震えてたロコたん。
ごめんね、ロコたん。
でも可愛かったなぁ。。。
私の母にタオルでくるまれ、ずっと抱きしめてもらったり、
ロコママさんに抱っこしてもらってしばらくすると振るえはすっかり止まりました♪


でも渓谷を離れるまではちょっとブルーな顔だったような・・・。


20060806224539.jpg  20060806225455.jpg

帰りにカフェでみんなでお茶を飲んだり、
新鮮なお魚を買ったりして帰りました。


コロロココンビはお水が嫌いなところまで似てきたようです・・・・。


20060806224534.jpg  「もう泳ぎは勘弁でしゅ!!!!byコロロコ

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
