チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
みなさまよいお年を!!

いよいよ今日で2006年 「犬年」 が終わってしまいますね~。
もう残すところ5時間半ほど。

20061231182004.jpg
(写真と本文は関係ありません。)


年をとると1年が あ! っという間です。


20061231182022.jpg


今年はコロが10歳、私が★0歳という節目の年でした。
コロにも私にも色々と変化やガタが出てきた年でしたが、
コロとの色々な経験や思い出、
ネットでお知り合いになったみなさんとの出会いや交流があり、とてもステキな年でした♪


20061231182036.jpg


来年もまた自己満足なつまらないブログですが、
続けていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


20061231182049.jpg


もちろんコロもきっと来年も相変わらずな オトボケ野郎 だと思いますが・・・・。


20061231182509.jpg


それではみなさんよいお年を!!!!!

ドライブボックス~♪& コロたんをおヒザに♪

コロは車が大好きで、いつも一緒に車に乗って出かけるのですが、
体が大きいうえに長毛なので、シートが毛だらけになります。


なので今までは20061229224042.jpg こんなのを敷いてたのですが、


だんだんヨレヨレになってきたり、人間が座るとき座りにくかったりしたので、
今度はシートではなく、ボックス型のを買ってみました♪


20061229222854.jpg 「箱入り息子でしゅよ♪


入ってみて♪」と言ったらすぐにピョンと自分から入って、ずーーっと入ったまま。
コロが入っても余裕の広さです。
側面にはポケットが沢山ついていて便利そう♪


20061229222858.jpg 「車の中でも入るでしゅか?


コロはあまりこういうものを怖がらないのでとても助かります。
今日はもう遅いので、明日初使いしたいと思いますが
ちゃんと大人しく入っててくれるか心配です~。


20061229222849.jpg 「なかなかいい感じでしゅ♪


結局 「出なさい」と言うまでじーーーっと中に座ってました。(笑)
新しいベッドと思ったのかも?


----------------- お ま け -------------------


20061229223122.jpg
小型犬ではないのでヒザに乗せるということをしたことがないコロ。


いつもロコたんばかりをヒザに乗せているので、
コロもおヒザに乗せたいな~・・・。」と思って挑戦したみたら、
こういうの大嫌いなはずのコロがすぐにスヤスヤと寝てしまいました。


もうmacoroは大興奮&顔がにやけっぱなし♪(笑)
母や姉に 「写真撮って~~っっっ!!!」 とお願いしました。


最近なんだか以前よりどんどん甘えんぼになってきたコロなのです。
(散歩用トレパンで失礼しました・・・。(^^ゞ)

ご近所の太郎ちゃんと次郎ちゃん

コロの散歩コースに可愛いシェルティ兄弟の太郎くん次郎くんがいます。


20061228005834.jpg
2人は同じお母さんから生まれた兄弟なのですが、
大きさが倍以上も違います。
左の大きいほうが太郎くん、右の小さいほうが次郎くん。


次郎ちゃんはとてもひとなつこくて、太郎ちゃんはちょっと臆病。


20061228005913.jpg

でも太郎くんはコロが大好きらしく、いつも柵の下から無理矢理這い出して
コロを追ってついてきてしまいます。


20061228005859.jpg


90パーセントの確率で、家の前を通るとかならず出てきます。
どうしても、「這い出してくる瞬間」が余りにも面白いので写真におさめたいと思いつつ、
タイミングが合わなかったり、気づいたらもう出てきてたり、
カメラを忘れていたり・・・で一度も撮れた事が無かったんです。


そして昨日、とうとうその瞬間をやっと撮る事が出来ました~♪


でも、昨日はいつもと違った現象がおきました。


20061228005839.jpg  「よいしょ・・・よいしょ・・・・・。


20061228005843.jpg 「えい!


20061228005854.jpg 「出られたでちゅ♪


そうです。いつも違って、小さいほうの 「次郎くん」が出てきたのでした♪
次郎ちゃんは小型犬のスピッツくらいの大きさでホントにぷりちーーー!!


撫で撫でしたい気持ちを抑えつつ、とりあえず撮影を優先していたら、
カメラが怖かったのか、走って柵の中に戻ってしまいました。(泣)


20061228005916.jpg


その後急いで太郎ちゃんも出てきてくれたのですが、
macoroが近づくと・・・・。


20061228005921.jpg これまた大急ぎでご帰宅。


私、そんなに怖くないんだけどなぁ。。。(ToT)


--------- お ま け -------------


20061228005908.jpg 「志村!後ろ後ろ!!


macoroとコロアネが怖くて近づけず、遠くからコロをジッと見つめる太郎ちゃん。
ついてくるけど、人間が振り返ったりすると怖いのか離れてしまうんですよね~。

macoro家のクリスマス

昨日は母の車の大掃除で一日がかり。
疲れ果ててグッタリで、クリスマス・イブなんてことはもう「関係ないモード」でした。
で、全くクリスマスムードのないお店へ家族で食事へ。
想像したとおり、パラパラと子供連れはいたもののガラガラ状態のお店。
穴場だったね・・・。」とクリスマスの予定もない淋しい姉妹は喜んでいたのでした。σ(^◇^;)


で、今日こそは!と思いつつまたまた年末の買出しで一日潰し、
慌てて帰ってなんとかそれらしい食事を作ったのでした。


20061226011348.jpg う・・・写真だと微妙・・・・。


あれれ?おとといのロコちゃんちでのパーティーとほとんど同じではないですか?
そうなんです。
チキンを買いたいと言ったら 
ロコちゃんちで食べ切れなかったのをもらってきてるでしょ」と言われ、
ラザニアか豪華版ドリアを作ろうか?と言ったら
またパエリア食べたーーーーーい!!」と言われ、
チリビーンズも残っていたので始末しなければならず、
サラダはお約束なので、一応カニを飾ってみましたが・・・・。


よく考えたらおとといとあまり変わり映えしないメニューとなってしまったのでした・・・。
(プチトマト買い忘れてたなぁ。。)


ま、こんなのは気分気分♪ なんとなくクリスマスであればいいのです。
どうせ両親と姉とのいつもと変わらない食卓だしさっっ。


そして恒例の クリスマスケーキ♪


20061226011355.jpg 
いつも余ったりするので、今回はちょっと小さ目を予約しました。
(新しいカメラにまだ慣れず、なんか暗い画像になってしまいました。(/_;))


20061226011400.jpg ロウソクがついてたけど・・・。
誕生日じゃないのに、ロウソクってつけるんですかね?
キリスト生誕の日だからやつぱり誕生日ってことでつけるのかな?


20061226011448.jpg 「そんなことはどうでもいいでしゅから早く!!!!


え・・・。あなたの分はないから・・・。さっき、オヤツあげたし。
・・・と言いながら、↑の笑顔をされたら無視も出来ません。


20061226011411.jpg クリーム付セロファンゲット!!!


20061226011337.jpg
さっきつまみ食いしてコロアネに怒られてたクセに~。


20061226011316.jpg
そしてせっかく聖なる夜なので、コロアネと私とコロの3人で夜のお散歩へ~♪


20061226011321.jpg 「背中にライトをつけたでしゅ♪


20061226011333.jpg  20061226013141.jpg
適当に撮ってたらこんな写真も出来ました。


20061226013151.jpg  20061226013158.jpg
聖なる夜にも、聖なる儀式・・・。


20061226013346.jpg みなさんはどんなクリスマスでしたか?(*^o^*)

ロコちゃんのお家でクリスマスパーティー♪

DSCF0034.jpg
今日はロコちゃんのお家でクリスマス・イブイブ・パーティーをしました♪
食べるのと遊ぶのに夢中で、いい写真があまりないのですが、ちょっとレポート♪


DSCF0042.jpg
メンバーは、ロコたんのポメチ友達の七宝くんとママ、ロコたんの学校のお友達アヴィくんとママ、
そしてmacoro一家とロコたんとママです。


ロコママさんが用意してくださった 「ローストビーフ」「チキンレッグ」「サラダ」に
macoroが持ち込んだ「パエリヤ」と「チリビーンズ」でランチ♪
みんな(気分は)未成年なので、アルコール無しのパーティーです。


DSCF0044.jpg
ご馳走ゾーンには柵をしてわんこチームが入れないようにしていたのですが、


なんで仲間はずれなの!!ボクもそっちに行きたいよ~っっっ」と鳴く子あり、
ボクの食べ物はないでしゅか!!ヒドイでしゅよ!肉くだしゃいよ!」と叫ぶコロあり、
柵の穴から鼻を出してジーーッと見る子あり、
ウロウロウロウロとどうにかして入れないか様子を伺う子あり・・・・。


熱い視線に絶えつつ食べ終わり、そろそろケーキの時間です♪


DSCF0060.jpg 
人間のケーキはロコママさんが作ってくださいました♪いちごタップリ♪美味しかった~♪


DSCF0061.jpg わんこ用はコロ母が買ってくれました♪


DSCF0066.jpgDSCF0081.jpg
おーーー、夢中で食べてますね~♪


DSCF0077.jpg  DSCF0070.jpg
アヴィちゃんと七宝ちゃんにも大好評!!! 良かった~♪


DSCF0083.jpg そしてパーティーといえば!!!!


・・・と言ってもノンアルコールのわんこ用です。 芋焼酎の香りがします。


DSCF0082.jpg これもロコちゃん以外には大好評でした♪
ロコちゃんはわんこ用のワインもダメだったし、まだまだおこちゃまなのね♪



DSCF0085.jpg
記念写真を撮ったりしてクリスマス気分も絶好調の中、
ロコママさんからまたまたビッグなサプライズプレゼントが!!!


DSCF0121.jpg なんと巨大な牛の骨なんです!!


小さい子たちには、ナンコツのプレゼント、みんな写真を撮る間もなくたいらげました。
そして巨大骨と悪戦苦闘中のコロお兄ちゃんへ突撃!!


DSCF0118.jpg  七宝 「少し分けてくだちゃぃよ~。」


DSCF0116.jpg ロコ 「一緒にたべるでちゅよ♪」


このほかにも、途中で公園に散歩に行ったり、「マテマテ競争」をしたり、
人間たちは「ビンゴゲーム」をしたりして、手作りなパーティーはそろそろお開きです。


DSCF0098.jpg 
ロコちゃん以外の子は1~2度しか会ったことがなかったのだけど、
みんなとっても仲良くできました。


また一緒に集まれたら嬉しいですね~♪ よろしくお願いします。(*^o^*)


------------ お ま け -----------------


アヴィちゃんファッションショー♪(笑)


DSCF0122.jpgDSCF0051.jpg
DSCF0038.jpg 大人しいのでコロの帽子を色々かぶせて遊んじゃいました。(^^ゞ
ごめんね、アヴィちゃんっ。
トナカイさんはアヴィちゃんの私物です。どれもすごーーく似合ってますよね~♪


DSCF0050.jpg 今日はボクの出番が少なかったでちゅ・・・。


DSCF0054.jpg ボクのブログなんだけど・・・・。

大きなツリーを見に行ったよ♪

20061218165144.jpg
もう何日か前なのですが、コロと近くのショッピングセンターに大きなツリーを見に行きました。


20061218165047.jpg 毎年飾られるのですが、本物はもっと迫力です。


20061218165137.jpg20061218165132.jpg
このショッピングセンターには、この時期沢山のクリスマスオブジェが飾られててとてもキレイなんです。


20061218165103.jpg  トナカイさんが3頭・・・・・?


20061218165119.jpg  横にあったソリに乗せてみました。 


一人じゃ淋しそうなので・・・。


20061218165125.jpg 
私が一緒に乗ってあげたのに、なによ!そのイヤそうな顔!!!


20061218165109.jpg20061218165115.jpg
この日もやっぱり子供たちに大人気♪ 大きいコロを怖がらないでくれると嬉しいです~♪


20061218165937.jpg ホントこの時期は街がキレイで大好きです♪


寒くなければもっといいのに・・・・。(^^ゞ

『noco “dog” cafe』 へ行きました♪

今日はナントロコちゃんと9時間以上も一緒にお出掛けの日でした♪
大好きな『joice on the table』 の 「冬のうつわ展」 で素敵な焼き物のお買い物をして、
西区石丸に出来たジャズが流れる素敵なお蕎麦屋さん 『素屋』 でランチして、
20061217014619.jpg
今日の目的だったお気に入りドッグカフェ 『noco “dog” cafe』 へ行きました♪
看板犬のひとり、きのこちゃんはヒート中のため今日はオヤスミで残念・・・。


20061217014635.jpg  20061217014641.jpg
最近はあんずちゃんがものすごーーーく歓迎してくれて、
コロについてまわったりします。
コロが近づくとお腹を見せてゴローーーン♪ 無茶苦茶可愛い!!


20061217014627.jpg 今日は3ショットも撮りましたよ~。


あんママさん、きのママさんからコロロコに 「ササミ巻きガム」のプレゼント♪
しかし・・・・。
ものすごい勢いで食べ終えたコロは、ロコちゃんやあんずちゃんの分まで
横取りして食べてしまいました・・・・。 ごめんね、あんちゃん、ロコたん・・・・。


20061217014647.jpg
ちょ・・・ちょっと、おにいちゃん!!! ぼくたちのガム返してくだちゃいよ~~!


気を取り直してみんなでお庭へ出てみました。


20061217014654.jpg あ!2人でブランコ! いいな~♪


じゃあ、やっぱりおにいちゃんも・・・・・。


20061217014955.jpg と、いうことで3人でブランコに♪


20061217015000.jpg  20061217015004.jpg


やっぱりコロって大きいなぁ。。。。 でも日に日に仲良しになっていく3人。
あんずちゃんの毛の色もだんだんコロロココンビに似てきたような・・・・。


次はきのちゃんも一緒に写真撮ろうね~♪

新技 「あご!」の練習

いつもお邪魔しているサイト「TavieとHanakoのひきがたり」のタヴィちゃんや、
ふみバカ日誌」の不二子ちゃんの得意技に
アゴ」というのがあります。


「オテ!」のアゴバージョンで、macoro憧れの芸なのです!!!!


20061215011347.jpg 「なにか企んでましゅね・・・。


コロに覚えさせたい・・・と常々思っていたのですが、
ふと今日思い立って挑戦してみました~♪


あはは・・・・・。
教え方が多分、全く間違っているのでしょうね。
しかもコロは 「オテ」 が何よりも得意。
得意というより条件反射のようになっているほど。


なので、「手を出される」=「オテ」とインプットされているようです。
そのうえ 「食欲大魔神」 なので、アゴとかなんとかよりも
「食べたい!!!」 で頭がいっぱいみたいです。(ToT)


コロには無理なのかなぁ。。。


20061215011356.jpg  「オテでじゅうぶんでしゅよっっ


----------- お ま け ----------------


20061215012740.jpg
日頃からクイズ番組とかの「漢字の読み書き問題」が大好きだったのもあり、
姉と 「日本漢字能力検定」というのを受けてみました。


とりあえず、初めてなので無難に3級から。
コロアネとmacoro、2人とも無事に合格しました~。
大人になって久々の緊張感&試験でした。
きっとほとんどの人が合格なんだろうけど、証書まであるしなんだか嬉しいな~♪

小野ドッグスクール運動会♪

今日は、コロの母校、『小野ドッグスクール』 の 「わんわん運動会」に参加しました♪


20061210221728.jpg  20061210221733.jpg



コロの参加した競技は


1.一斉休止ゲーム (マテ)
2.椅子取りゲーム
3.お玉ピンポンゲーム


の3つ。


20061210221804.jpg  20061210221800.jpg
     まずは一斉休止ゲーム。        これはロコたんも一緒です。


とにかくずっと、「オスワリ」のまま待たなくてはいけません。
コロは・・・・。始まったとたん、毛並みのお手入れをし出し・・・・、
だんだんフセになりそうになったので、「コロっ、ダメだよっっ。
と言ったとたん「え?なになに?」と立ち上がり、あっという間に失格・・・。(/_;)


ロコたんは、ママが離れようと、ボールが横を飛んでいこうと
いい子でオスワリしていましたが、最後に近くを青いシートを持った人が通る・・・
というところで怖くなって立ってしまいました。
でも小さいのにとっても頑張ったので 「特別賞」をもらっていましたよ♪


20061210221821.jpg 次は椅子取りゲーム。


20061210221825.jpg これはコロより私が頑張る競技です。
私の 「ケツ圧」 を使ってかなり勝ち進んだのですが・・・男性の迫力には勝てず、
上位入賞を逃しました。。。


20061210221838.jpgそして 「お玉ピンポンゲーム」。 
お玉にピンポン玉を乗せてコロと一緒に走ります。
勝ち抜き戦で、ロコたんと同じ組。 兄弟(?)対決です。


20061210221841.jpg  お、コロはやる気ナシですが、なかなか頑張ってます。


20061210221845.jpg ・・・と思ったら、ピンポンを落として大幅に遅れて最下位でした・・・・。


20061210221745.jpg  その他ハイジャンプ競争とか、


20061210221818.jpg おいでおいで競争など色々ありましたが


20061210221857.jpg コロは全く入賞できず・・・・・。


でも10歳なのに、よく頑張ったよ。 参加することに意義があるのだ!!!!


20061210221749.jpg  今日の参加者の中にはこんな子もいました。


え?ロコちゃんでしょ?」 と思った 「のつのつ」をよく読んでくださってるアナタ。
ざんねーーーーんっっっっっ。


20061210221905.jpg  ロコちゃんの兄弟、ティアラちゃん(左)なのでした♪


ティアラちゃんはちょっと体がロコちゃんより大きめなんです。
大きいわんこは 「大の苦手」 と聞いていたので心配していたのですが・・・・・。


20061210221809.jpg  ナント、コロお兄ちゃんをかなり気に入ったご様子♪


ずーーっと、「好き好きチュッチュッチュッーーーーっっっっ」状態でした~。
ここでも小さいわんこを夢中にさせるフェロモン爆発なコロたんなのでした。(笑)
仲良くしてくれてありがとう♪ ティアラちゃん♪


20061210221833.jpg 
今日はロコたんのしつけ教室のお友達、コーギーのアヴィちゃんも飛び入り参加♪
突然だったのに、とっても頑張りました~♪


20061210221849.jpg  20061210221852.jpg
ここのスクールは山の上で、ちょっと寒かったけど、


20061210224722.jpg 沢山の交流もあって、


20061210221829.jpg とっても楽しい一日になりました♪♪♪

コロたんにプレゼントが届いたよ!

今日、買い物に行っていた私より先に帰っていた父から
「macoro、何か届いてるぞ。」と郵便物を受け取りました。


そこにはいつもお邪魔しているサイト、
TavieとHanakoのひきがたり』のHanakoさんのお名前が!


開けてみると・・・・、


20061207174742.jpg ジャジャーーーン!!!


コロたん用のまふりゃお(マフラー)です!!!!


20061207174745.jpg ほら!コロたん!Hanakoさんからだよ♪」


20061207174750.jpg  「こらーー!!食うなーーーーー!!!!」


20061207174753.jpg 「おこらりた・・・・・。(/_;)」


ほらほら、すねてる場合じゃないよ、つけてみよーーーーっっっ♪


20061207180200.jpg  「えっへん♪」


macoro&母 「いやーーーーんっっっ。可愛い~♪」 ←親バカ炸裂


20061207174737.jpg
   「Hanakoさん、ありがとうございました、でしゅ♪


Hanakoさん、本当にありがとうございました♪
とっても嬉しいサプライズプレゼントでした!
おでかけの時につけさせてもらいまーーす♪

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
