チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200709
コロたん、バーベキュー終わったよ・・・。

先日の日曜日に町内バーベキュー大会があったと書きましたが、
家から歩いて20秒くらいの公園が会場なので、
コロはもう用意の段階から気がついたらしく、
始まった頃から終わるまで・・・いや終わってからもしばらくはずっと
家の中で「ひゃんっひゃんっ」と鳴いていました。
もー、お肉の香りはたまらないみたいです。


で、もうすっかり終わって翌日の朝の散歩のときのこと。
いつも朝は起こすまで起きないし、
散歩に行くのも3回「行くよ!」と言わないと来ないくらいなんですが・・・。


なのに翌日は私が1階に行ったときからソワソワソワソワ。
なんだろう?」と思いながらもゆったり朝食を食べたりしてました。
それでもコロは台所から玄関に向かうドアの前でウロウロキョロキョロ。


20070829224301.jpg  20070829224933.jpg


どうやらまだバーベキュー大会があっていると思い込んでるようなのです。(笑)
ドアを開けようとすると自分で開けて飛び出しました。


20070829225105.jpg  20070829225114.jpg


玄関でもいつになく素早くオスワリしてリードを付けるのを待っています。


20070829225216.jpg  玄関を出ると・・・。


20070829225302.jpg  20070829225248.jpg


いつもは仕方なさそうに歩いてる感じのコロが、軽い足取りで歩いています。


20070829225634.jpg  でも・・・・。


20070829225425.jpg  20070829225441.jpg


公園に着くと、もちろんもう何もありませーーーん。


20070829225504.jpg  20070829225454.jpg


でもどうしても信じられないのか、ものすごい勢いで匂いを嗅いでました。
いつまで嗅ぐのよ~ってくらい嗅ぎまくったあげく、


20070829225834.jpg 淋しそうに公園を後にしたコロたん・・・。


20070829225843.jpg  20070829225859.jpg


でも立ち直りも早いコロなのでした♪(笑)


なんとこのソワソワ、2日間も続きました。
さすがに3日目には気づいたようですが、
当日も入れて3日間もバーベキュー大会があってると思ったんでしょうか?
コロはやっぱりオトボケくんです・・・・。( ̄ω ̄;)


20070829230130.jpg 「ボク?」


 


----------- お ま け ----------------


20070829230217.jpg


最近母と姉と3人で買ったクロックス。 コロと水遊びしようと思って。
新色のゴールドで、左足には名前、右足にはクロックスのキャラクターの
ワニさんのアクセサリーをつけてみました。
なんとサイズは 『キッズサイズ』。(⌒◇⌒;)
大人用より1000円も安いのにデザインは同じなんです~。お・と・く!


20070829230235.jpg たまにはこんな写真も。


コロの自慢のフワフワなしっぽでーす♪
気に入ったわんこを見るとグルングルン!と回ります♪


20070829230635.jpg20070829230648.jpg


今日はこんな感じで寝てました。
けして行き倒れの犬ではありません・・・・。

コロのお気に入りの場所(夏編)&コロたん焼肉に夢中

最近すっかりブログ更新から遠ざかってしまいました・・・。
理由は2つ。


少々持病が悪化しまして、あまり頭が回らない。(元々そんなに回ってませんが)
もうひとつは、姉に借りたゲーム 『龍が如く』にハマっていたため。(笑)
ヤクザ物は大嫌いな私ですが、コレはハマってしまいました。
“ヤクザ”ということ意外はとてもゲームとして面白いんですよね~。
2も持ってるそうなので、借りてみよっと♪


ま、そんなことはさておき、そういうことでこの暑さの中外に長時間いられないため、
ほとんどコロとのお出掛けはしてないんです。(T_T)
昨日もちょっとお出掛けしたけど、コロはお留守番。


20070826221909.jpg
(↑ちょっとたりないのでクッションで延長。(笑))


そんなコロたん、お留守番のときもエアコンを入れてもらっているのですが、
24時間つけっぱなしというわけにはいかないので、夜中は消しています。
なので以前も書いたように、18センチ×30センチくらいの保冷剤を3個並べて
バスタオルで巻いたものを置いてやると、ちゃーーーんとその上でスヤスヤ寝ています。
頭の部分は少し小さめのをマクラみたいに置いてあげてます。(*^o^*)


で、以前うっかりそのまま片付け忘れていると、昼間のエアコンが入っているときも
ずっとその上で寝ていたんです。
そのときから今も夕方くらいまで置いておくようにしているのですが、、
やっぱりその溶けてしまって既に冷たくない保冷剤の上に寝ています。



20070826222127.jpg なんだかすごく気持ちよさそう♪


溶けた保冷剤はフワフワしてて、なんだかウォーターベッドに寝てる感じなんでしょうか?


20070826222254.jpg


ホントにスヤスヤと気持ちよさそうなのでついついずっと観察してしまうんですよね~。


20070826222423.jpg ちょっと微笑んだ口元とか、


20070826222433.jpg ウサギっぽい後ろ足とか。


20070826222526.jpg もーどんだけ気持ちいいのよ~っ。(*^o^*)


20070826222556.jpg あ、起きちゃった・・・。(;´▽`A


ところで今日はうちの町内のバーベキュー大会でした。


20070826222802.jpg


でも・・・・。
私は体質的に暑いところに長時間いられないため、今年は参加できず・・・。
コロアネに写真だけ撮ってきてもらいました。(*^_^*)


うーーー、たのしそーーーっっ。
最後に出たらしい美味しいエクレア、食べたかったぞー。(笑)


20070826222952.jpg 
会場は家の斜め前の公園なので、
そんな可哀想な私の為にコロアネが焼肉セットをデリバリーしてくれました♪


20070826223045.jpg もちろんなぜか嬉しそうな犬ひとり。


コロアネがお肉を持ち帰る前から、漂ってくる匂いに大興奮して
ずっとヒンヒン鳴いていたコロ。 見逃すはずはありません。
でも塩コショウしてあったし、欲しがったらすぐにあげるわけにはいかないので、
だーーめ、イ・ケ・ナ・イ!!」 と睨んだら・・・。


20070826223002.jpg 急に真剣な顔になって・・・・。


20070826223403.jpg 甲高い声で叫んだんです~。(゜ロ゜)


もーコロの食べ物を欲しがる声は超音波並。( ̄ω ̄;)
ガマンできなくて、時々カフェでもコレをやってしまうコロたん。


わるいこです!!(T_T)


--------- お ま け ------------


20070826224003.jpg 昨日行った、『バンタンキャリアスクール』という
専門学校の生徒さんが行った2日間だけの雑貨店で買った
食パンマンラスク”♪


あんまり可愛いので買っちゃいました。サクサクで美味しかった♪
あんぱんマンもあったらしいけど、売り切れでした・・・。


20070826224023.jpg のびーをして更に気持ちよさげなコロたん。


今もなぜか2階の私の部屋に来てスヤスヤおやすみ中。
2階にはめったに来ないのに珍しいわ。
ホント、コロって一日中食べ物欲しがってるか寝てるかだわ~。(´ヘ`;)

写真いろいろ

コロと色々とお出掛けはしたものの、
なんとなくコレといったいい写真がなくてブログが書けない今日このごろ。


なので比較的最近撮った写真の中に面白い写真や
結構いい写真が何枚か(何枚かしかない・・・。)あるのでご紹介♪
コロの写真は少なめです。(;´▽`A


最近ロコちゃん・アヴィちゃんたちは “しつけ教室” で 「チンチン」を習っています。
昔はチンチンと言ったけど、今はちょっと人前で言うのは(*^o^*)なので、
飼い主さんたちは色々言い方を変えているようです。
ロコママさんたちは 「ティンティン」。 ではその写真を。



20070820001611.jpg    20070820001619.jpg
 ↑アヴィちゃんの模範演技。 安定した素晴らしいティンティンです。


そして面白ティンティン担当ロコさーーーーん!!!


20070820001749.jpg え・・・・、その手は・・・・・・・。


20070820001900.jpg ついつい抱っこをしても手が上がってしまうロコたん。
ティンティンしても手が上がってしまいます。(笑) 
このたまらなく可愛いティンティンにメロメロなファン多数♪


そして次もロコたんの写真。


20070820002029.jpg 
風で髪の毛が目に入って痛いのに
一生懸命カメラ目線をしようと努力してくれている健気なロコたん。
とっても痛そうなうえに鼻の向きも変なことになってしまっています。(笑)
ロコたんありがとーーーー!!


20070820002212.jpg そんなロコたんと公園でくつろぐコロ。


20070820002224.jpg


噴水の前で爽やかな笑顔です。 うーーーんフォトジェニックぅ~。


20070820002658.jpg 先日中洲で夜遊びしたときの写真。


中洲って知ってます? 福岡の飲み屋さんが沢山あるオトナの街。
とうとうコロロコアヴィトリオもオトナの街デビューです。(笑)
(写真は有名な「出会い橋」にて♪)


しかしアヴィさん、目からなんかビーーム出してませんか・・・?(笑)


20070820002900.jpg 夜の明かりがオレを呼んでるぜ・・・でしゅ。


20070820002936.jpg コロロコの信号待ち。
心なしかコロを避け気味のロコたん・・・・。


20070820002947.jpg 20070820002956.jpg


最後は最近スーパーで見つけてつい買ってしまったもの。
コレしめじなんですって。
なんだかマッシュルームみたいな、“きのこの山”みたいな・・・。
まだ食べてません。
とても香りがいいそうです。
なんだか可愛いので写真撮ってみました。(笑)
よくよく見たら 「ころ」って書いてあるし。


ブログってこんなんでいいんでしょうか?あは。

初めてのお泊り保育♪&コロはヤキモチ焼き

20070817011616.jpg 先日ナントうちにロコちゃんがお泊りに来ました!


お盆でパパママがいないので一日だけ預かることにしたんです♪
もー、家族中で大喜び♪
まさか24時間ロコちゃんが家にいるなんて夢のようです!!


20070817013439.jpg
まずは2人でオヤツタイム。 
ロコたんにはササミジャーキーを少し、コロにはサツマイモガムをあげました。
でもロコたんはコロのガムのほうが美味しそうだと思ったらしく
コロがよそ見をしてる間にコロのガムをゲット!!(笑)
急に目の前からガムがなくなって、ションボリなコロたんでした。


20070817011742.jpg
ロコたんは、せっかく買ってもコロが遊んでくれなかったオモチャでもいくらでも遊んでくれます♪


20070817011751.jpg
一番のお気に入りは東京のお友達からのプレゼントのイモムシくん。
私たちが投げてあげたり、取り合いっこしたり、一人で遊んだり・・・。
遊んでくれるわんこって楽しい~い♪


20070817012234.jpg 今回ビックリしたこと。


いつも一日中、ほとんど寝てばっかりで私の相手もロクにしてくれないコロが、
ロコちゃんと遊んでるとずっと傍に立ってジーーーーーっとこっちを見てるんです。
こんなにずっと起きてるコロを見るのは子犬のとき以来かも・・・。(笑)


そんなこんなで遊んでるうちに夕食の時間♪


20070817012706.jpg
仲良く並んで 「マテ!」。             ↑量はこんなに違います。(笑)
メニューは、肉類の入ってないフードにお湯をかけて、
馬肉と野菜のみじん切りを混ぜてプロポリスをかけます。


20070817012720.jpg
お兄ちゃんマテをの先に解除しましたが、ちゃんと仲良く食べられました~♪


20070817013218.jpg ロコちゃんはしきりにコロを遊びに誘ってくれますが、


20070817013235.jpg
コロは相変わらずローテンション・・・。 全然遊んでくれませんでした・・・。(T_T)
ごめんね、ロコたん。


20070817013809.jpg
ロコちゃんが気に入ったポジションは母の部屋のこのクッション。
大きさがロコちゃんにジャストサイズでスッポリハマって乗っかっていましたよ。


20070817013947.jpg 夜はどこで寝るかな~と、試しに箱にタオルを敷いてみましたが、


捨て犬じゃないでちゅよ!!」 と思ったのかどうなのか、


20070817014033.jpg 母のお布団を寝床に決定しました~♪


寝るまでは私やコロアネや母に代わる代わるくっついてきていたロコたんでしたが、
夜は母にピッタリと寄り添ってスヤスヤ・・・・。 
でも私がお茶を取りに1階に降りていくと急いで走ってきてくれたりして・・・。
なんて可愛いんでしょう・・・。(*^o^*)


20070817014248.jpg
翌日の朝はコロお兄ちゃんと一緒にお散歩!
仲良く並んで歩けたし、一緒に 「右見て~、左見て~」して道路を渡れました。


20070817014426.jpg
帰ったら朝食。 
朝ごはんは食べないことが多いというロコたんも、1粒も残さずに全部食べてくれました。


そしてまたまたビックリしたこと2



20070817014822.jpg  ← いつものコロさん
いつも朝私が2階から降りてきても
全く起きようとせずにグーグー寝たままピクリとも動かないコロが・・・・・。


20070817014631.jpg 散歩に行こうと降りていったとき、
ロコたんが私に走り寄ろうとするとロコたんより先に私に走り寄ってきました・・・。(*^o^*)


20070817014547.jpg そして私が朝食を食べててもいつもは
全然寄ってこないコロですが、ロコちゃんが私の傍に来ると急いで走ってきました。


意外に ヤキモチ焼き だってことが判明したコロたん。
思いがけない嬉しい出来事でした~。(*^O^*)


20070817015253.jpg


私たちが昼食を食べているときも、ロコたんは「ステーション!」というと
敷いたタオルから全く動かずにいい子で待つことが出来ました。
後ろに写ってるのは、リードで棚に繋がれていつも通りイジケてるコロ。(笑)


昼食が終わるといよいよロコたんをお家に送っていく時間・・・。
おうちに送っていってからもしばらくはロコ家で
遊んで帰ったけど、コロ家に戻るとなんだか淋しい感じがしました。(;^_^A


20070817015647.jpg ちっちゃいけど、大きな存在感だったロコたん。


これからもいつも通り週末は遊ぶけど、いつかまたお泊りしてほしいなぁ♪


そしてその後のコロは・・・・・。


20070817020042.jpg
朝は起きてもくれないし、呼んでも反応しないし、
一日中寝ております・・・・。(T_T)


ロコたーーーんっ。 帰ってきてくれーーーーっっ。(笑)


------- お ま け ----------


20070817020356.jpg 憧れの大小二頭抱きに夢心地なコロアネさん。20070817020458.jpg 一瞬だけしてくれたお兄ちゃんとの添い寝。

佐賀・諸富町 『Cafe oma』

2008年4月、残念ながら今はこのカフェはなくなっています。

20070813161950.jpg20070813161958.jpg
土曜日はコロと一緒に先祖代々のお墓を参ってきました。
お経をあげて頂いている間はコロは玄関先で待たなければなりませんでしたが、
意外と涼しかったし、保冷剤をたっぷり持って行き体の下に敷いてあげました。


で、せっかくこんな所まで来たので帰り道にあるカフェに行ってみることにしました。


ネットで調べて見つけたカフェで初めて行くので
コロが入れるかはわからなかったのですが、一か八か行ってみることにしました。


20070813162357.jpg20070813162410.jpg
お店の名前は カフェ・オマ
ドイツ語で 「おばあちゃん」 という意味だそうです。


コロが入れるか聞いてみたところ 「どうぞどうぞ♪」とのお返事。
入ってみると・・・・。


20070813162535.jpg 20070813163724.jpg
もう既に常連のお客様のわんこの先客が。 とっても美人のビンギ(ビンギー?)ちゃんです。


20070813162702.jpg 20070813162715.jpg


お店の中はアンティークなオモチャや本などが飾られててとてもいい雰囲気♪


20070813164348.jpg 20070813162722.jpg 
カベや天井近くの梁の上にも可愛い雑貨が飾られています。


20070813164319.jpg テーブルは3つ。とてもこじんまりとした可愛いお店。
元々創作家具の工房いわい家具」の事務所や倉庫として使われていた
場所に店長さんといわい家具の方で改装してお店を出したそうです。
なので隣は家具のショールーム。 とても個性的な家具が沢山ありましたよ♪


20070813162932.jpg メニューがあるのはドリンクのみ。


フードは日によって仕入れで変わるらしく、黒板に書いてありました♪
今回は食事のあとだったのでドリンクのみのオーダー。


20070813163020.jpg 左はピンクグレープフルーツ、右はグァバ。


ピンクグレープフルーツはその場で生を絞ってくれました。
その場で生を絞ってくれるのは、この日は他にもイチゴ、イチヂク、バナナなど色々。


20070813163030.jpg 20070813163042.jpg
左は私の頼んだもの。フレッシュジュースはブレンドできるということなので、
お店のお姉さんが 「一番美味しい♪」と思った組み合わせをお願いしました。


イチヂク・イチゴ・ピンクグレープフルーツ・グァバをミックスしてくれたのですが、
なんとも絶妙ですごーーく美味しかったです!
右は姉が頼んだミルクティー。
とてもアンティークな感じのカップとポットで出てきます♪
甘みはクマさん形のはちみつで♪ これもホントに美味しかった~。
こんなに手が込んでて美味しいのにナント400円。 安いなぁ。


20070813163618.jpg コロもとってもいい子にできたので、


オヤツをあげていると・・・。


20070813163703.jpg 頼んでもいないのにオテをする子が・・・・。


20070813163714.jpg そうでーす♪ ビンギちゃんでした♪
やっぱりわんこはみんなオヤツが大好きなんですね~♪


20070813163650.jpg 
ビンギちゃんはとっても人懐っこくて、オナカも見せてくれました。
コロのことはちょっと怖がってしまい、仲良くはしてもらえなかったけど・・・。(;´▽`A


実はこのお店看板犬がいるんです。
でもコロのような大きめのわんことは仲良く出来ないことがあるというので
お外に出されてしまいました。(T_T)


20070813164148.jpg ずっと 「中に入りたいなぁ・・・。」とドアから覗いていましたよ。(*^o^*)
私たちのせいで入れなくてごめんね。


20070813164930.jpg お台所もとっても可愛い♪


わんこにも優しくて、メニューもとっても美味しくて、またまたお気に入りのお店が増えました。


20070813162730.jpg またぜひ行きたいなぁ~♪


Cafe oma
住所/佐賀市諸富町大中島71-1
TEL/0952-47-2696
営業時間/AM11:30~?
定休日/不定休
■駐車スペース有り
http://www.iwaikagu.com/oma.html

macoroのおいしいたこ焼き屋さーん♪

先日のブログでホットプレートを買ったと書きましたが、
そのホットプレートには “たこ焼きプレート” がついていました♪


20070807213147.jpg ←たこ焼きプレート


私の食欲がイマイチなのもあり、献立がきまらないので、
早速今晩 『たこ焼きパーティー』 ってことにしました♪


20070807213431.jpg 20070807213158.jpg
先日映画を観に行ったときに
開演まで時間がありすぎたのでUFOキャッチャーをしたのですが、
なんと私は、そのときに取った「レミーのおいしいレストランエプロン」をしての登場!
なんとかパーティ感を出そうと必死です。(なんのために・・・?


20070807213406.jpgそんな私を見た時の父の顔。


すみません、お父さん。 こんなムスメで・・・・。


ま、そんなことは置いといて、早速作ってみよー!!


20070807213204.jpg ちょっとキャベツが大きすぎたとの噂アリ。


具はタコとコーンとキャベツと紅しょうがとネギ。シンプルイズベスト。


20070807213256.jpg もー、ひっくり返すのが楽し~い♪


20070807213418.jpg あ、やっぱり来た。
ごめんね、コロたん。
これはちょっとあげられないなぁ。


20070807213142.jpg そんな顔しないでよ・・・・。(T_T)


そんなこんなでなかなか上手く焼けたタコ焼きくんたち。
外はカリカリ。 中はトロ~っとしてましたよ。
大好評のうちに完売いたしました~♪
美味しかった~っ♪


あ!タコ焼きのもっと大きな写真撮るのわすれてた・・・・。(T◇T)


しょうがない・・・。


20070807213424.jpg これでよし♪と。
↑白目になってるし・・・。(;´▽`A

またまたコロと見帰りの滝へ♪

昨日の土曜日、コロと一緒に以前 「アジサイ祭り」 や 「ホタル
を見に行った “見帰りの滝” へ行ってきました。
本当は滝を見るつもりはなくって、近くのお土産物屋さんに
お気に入りのお漬物を買いに行ったのですが、売り切れてて・・・・・。
せっかくなので、涼んで帰ることにしました♪


20070805214634.jpg20070805214730.jpg


駐車場から滝まで1~2分。もーーーーー暑いのなんのって・・・。
でも滝に着いたら 涼しーーーーーーーーーーーーーい!!


20070805214902.jpg20070805214925.jpg
雨の後で水が増量していて、近くに寄るとすごい水しぶきの大迫力!


20070805220735.jpg コロもかなりビビってしまい、すぐに回れ右してました。(⌒◇⌒;)


でも少し離れたところに移動すると・・・・。


20070805220941.jpg 余裕の笑顔・・・・。(笑)


20070805221031.jpg 近くの吊橋も一人で渡れました♪
(人がいないのを確かめて、このときだけノーリードにしました。(*^o^*))


20070805221137.jpg20070805221157.jpg


帰りは道の駅に寄って一緒にカボチャを選んだり、
お店のおじさんとお話して帰りました。


やっぱりコロとのお出掛けは楽しーーーーーーーーい♪
こんどはどこに行こうかな~?(*^o^*)


---------- お ま け ----------


うちのホットプレートはナント20年物!!(笑)


20070805221752.jpg


なので今日新しいホットプレートに買い換えたんです~♪


で!!


ホットプレート買い替え記念ということで


20070805221801.jpg 『焼肉』~♪


20070805221827.jpg モチロンなぜかやる気満々の犬1頭・・・・。


20070805222310.jpg 仕方ない。私の丸腸(知ってる?)をあげよう。


20070805221838.jpg 「ぱくっっっ!!!!


良かったね♪

夏の風物詩 「母家」 と 「大濠公園花火大会」

今日は夏の風物詩を満喫♪


20070801230501.jpg


以前紹介したことがあるお店ですが、花野季という和菓子屋さんと一緒になっている
和風のカフェ 『母家(おもや)』 です。


20070801230707.jpg
入ってすぐは、和菓子のショップ。
ショーケースと棚に生菓子や和風のクッキーなども売っています。
クッキーはとても可愛い包みなのでお土産に最適♪


20070801230820.jpg
4つのテーブル席のうち、2つが椅子、2つはお座敷。
その横には6人座れるカウンター席があります♪


20070801231153.jpg 中二階には和風の雑貨が売っています♪


で、肝心の夏の風物詩ですが・・・・。(*^o^*)


20070801230950.jpg 20070801231007.jpg


じゃじゃーーーーーーーん♪ 宇治金時です~♪
ここのかき氷は氷が “わた菓子” みたいにフワフワで、
でも頼りなさ過ぎず、宇治金時は本当の抹茶で作ったシロップで
あんこがイマイチ苦手気味の私がおかわりしたい・・・と思うほど絶品のアンコが乗っていて・・・。
夏には絶対食べたくなるかき氷なのです♪


ところてんも、普通のスーパーで買うのとはちょっと違う
歯ごたえもあって生臭くない、とても美味しいところてんなんですよね~♪


20070801231028.jpg テーブルのガラスの中のお花♪


ここに来るまで母と2人で あぢーーーーーー・・・・・
と死に掛けていたのが嘘のように復活しました!


そしてもうひとつの夏の風物詩。
今日は以前ここで紹介した大濠公園での花火大会の日でした。
この花火大会はかなり規模が大きくて、テレビでの生中継番組が組まれたり、
人出もハンパじゃなく多いんです。(;´▽`A


なのである程度年をとってからは行ったことはないのですが、
毎年近くのレストランからちょっとだけ眺めたり・・・といった感じで楽しんでいます。


今日はなんの計画も無かったのですが、父がどうしても見たいというので
花火終了10分前に高台の住宅地へ見に行くことに・・・・。


20070801232007.jpg はーい♪コレでーす♪


もう少しキレイに大きく見えましたが、でもかなり遠くにしか見えませんでした・・・。
それでもとてもキレイだったし、コロも一緒に見に行けて満足満足!


 


20070801232209.jpg 「ボクは美味しい風物詩がいいでしゅけどね~♪


20070801232219.jpg 「え・・・・・・?


20070801232155.jpg 「なんだこれ、キャベツの芯じゃん・・・・・。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
