チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちび太、フレンドリークラス(しつけ教室)

ちび太は、月4回の保育園の他に月1回しつけ教室にも通っています。
しつけしつけ・・・というのもイヤなのですが、最初が肝心なのでしばらくは通うつもりです。
(今回写真は姉に撮ってもらいました)

フレンドリー(1) 

↑ここが教室の会場。 ペットショップの2階の会議室を借りています。

 

フレンドリー (2) 

今回はお兄ちゃんも見学に来てくれました。 着いたばかりなのに既に退屈そう・・・・。(⌒◇⌒;)

 

フレンドリー (3) 

まずはオスワリやしてしばらく待ってからアイコンタクトをしてヨシで解除する・・・

とか、

 

フレンドリー (4) 

フセをして周りをグルグル歩いてもジッとしている・・とか基本的なことを。

↑の写真は、グルグル周りを歩いたらちび太も立ち上がってキョロキョロしてしまったので
なんで出来ないのよ~っっ。習ったでしょ?」と私に言われて反省中のちび太さん。

 

フレンドリー (5) 

決めたコマンドを言うと、カフェマットの上に乗り、マットの上からヨシと言われるまで出てはいけない
というステーショニングという訓練もしています。
これが出来ると、足元にいてもらわなければいけないカフェなどのときとても便利。

ですが、家での練習を怠っていたため、人が通ると嬉しそうに飛んで行くちび太さん・・・・・。(-_-;)
ちゃんと復習しなくては・・・・・・・。

 

フレンドリー (7)  

次は仰向けにヒザの上に寝かせても抵抗せず、体の色んな部分を
ジッと触らせてくれるようになる練習。

フレンドリー (8) 

足の先や耳を触ったり、歯磨きなどしても抵抗したり怒ったり噛んだりしないよう練習します。
体も緊張せず、力を入れずにダラーンとしているのがベストな状態です。(*^_^*)

 

フレンドリー (14)
    最近ちょっと痒がるオテテを退屈のせいかカミカミしてしまってベチョベチョ・・・。 

ふと見ると、見学にすっかり飽きてふて腐れ気味のコロお兄ちゃん。

でも! 

フレンドリー (10) 

毎回先生が作ってきてくださるわんこ用のオヤツ(今回は“野菜たっぷりミートローフ”)を見たら、

フレンドリー (13) 

超ゴキゲンになりました~♪
本当は生徒さんだけのものなのに、「コロちゃんにも♪」と言ってくださってコロさん大興奮です。

 

フレンドリー (11) 

コロ 「やった~♪来て良かった!!

フレンドリー (12) 

ちび太 「早く!早く!

初めてのフレンドリークラスの時は周りに興味津々すぎてオヤツにソッポを向いたちび太でしたが、
今回は余裕でオカワリを要求してました。(笑)

 

今回参加したわんこは、5わんこ。

ちび太は全然吠えずにみんなに挨拶できたのですが、

フレンドリー (9) 

なぜかこの7カ月のポメラニアンのニコちゃんだけは、
元気すぎるのが苦手なのか、ずっとケンカ売ってました・・・・・・・・。(´ヘ`;)
先週の水曜日に保育園で一緒になったときも、最後まで近づくと吠えてしまってたそうです。。。

フレンドリー (15) 

コロ 「弟が失礼なことしてごめんね・・・・・。

さすがお兄ちゃん、最後にちゃんと謝りに行ってくれました。(*^o^*)
これからもちび太の修行は続きます。。。。。


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
山Pに会っちゃった♪

回転サイズ変更IMG_5038  ポスターだけど・・・・。(^^ゞ

サイズ変更IMG_5041 

街中は24時間テレビの募金活動イベントでにぎやか。

私はこの24時間テレビというのが訳あって好きではないのですが・・・・。
でも少しでも役に立てれば・・・と思い、家族で寄付をしました。

色々なブースがありましたが、裏千家の方々

サイズ変更IMG_5037 

美味しいお抹茶や、

サイズ変更IMG_5039 

お茶菓子の“鶴の子(博多銘菓)”をふるまっていたので、休憩がてら頂きました。
お抹茶大好きなんですよね~♪♪

 

ここではまたまた沢山の方たちから、コロちびを可愛がっていただきましたが・・・・・。

サイズ変更IMG_5042 

募金をした人へネイルやハンドマッサージのサービスをしていた専門学校生の女の子たちに
囲まれて、デレデレ顔のコロさん・・・・・。

サイズ変更IMG_5043 

なんと、あまりの嬉しさにお姉さんにキスしてしまいました・・・・・・・・。(T_T)
浮気者め!

かなり本気でヤキモチを焼いていたら、母と姉にあきれられたmacoroなのでした・・・・。(;´▽`A

------------- お ま け ---------------

コロ 

仕事中コロちびに会いに来てくれた、姉の会社の女の子から
色々頭に乗せられてしまったコロたん。
全く抵抗しないので、物を乗せるのに便利です。(笑)


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロちびプール開き

結構写真が多いです。 ササッと読み飛ばしてくださいね。(;´▽`A

1_20090827204230.jpg  暑かったので、ペット用プールを買ってみました♪

泳げるのに水に入るのが大嫌いなコロ。
ちび太は泳げるようになってもらいたいな~と思ってますが、まずはプールで水に入る練習を。

2_20090827204229.jpg

もちろんプールを見るのは初めて、シャンプー以外で体が濡れるのも初めてのちび太。

 

3_20090827204229.jpg  

入ってはみましたが、わけがわからなくて怖いのかすぐに出てしまいました。

 

4.jpg 

緊張を取るためなのか、突然庭中を全速力で走り回ってたちび太。
やっぱりちょっと怖かったかなぁ・・・?

 

5.jpg

でもやっぱり水には慣れて欲しい気も・・・・。
もう少し増やしてもう一回挑戦してもらおっと♪
怖いクセに、興味はあるようで水が増えるのを何度も何度も観察しにきていました。(*^_^*)

 

6.jpg 

足だけをつけると犬かきをしてたから、きっともっと深いところだったら泳げるような気がします。
でもまずは水に慣れることからだよね~♪

 

7.jpg 

入った最初は何故か必死に水を飲んでいたちび太。
まさか、飲んだら無くなる・・・と思ったんじゃないよね?(笑)

 

8.jpg  

しばらくは水の中で、水面をオテテで叩いたり、そ~っと歩いたりしてましたが、
しばらくするとジッと動かなくなり・・・・・。

 

9.jpg 

やっぱりプールから飛び出してしまいました~。(´ヘ`;)
残念っっ。

でも、今日はまだ1回目だからこんなもんかな?

・・・・と、ここに 「何やってるの?」とコロお兄ちゃんがやってきました。

10.jpg 

もちろんコロは水が大嫌い。
プールを見てイヤな予感がしたのか、

11_20090827204934.jpg 

突然庭中を走り回り、走って家に入ろうとしましたが・・・・・・。

コロアネお姉ちゃんに捕まってしまいました~。(*^o^*)

12.jpg 

コロさん、入水時間2秒。(⌒◇⌒;)   相変わらず水は苦手みたいです。

13.jpg 

このあと、私がわざとガムをプールの中に落として「ガム取りゲーム」(結局拾ってあげたけど)
したりして、今日のプール遊びは終わり~♪

14.jpg 

体をキレイに拭いて・・・・・・。

15.jpg 

このあと、2人とも疲れてグーグー寝てしまいました~。
(ちび太、お兄ちゃんのハウスで寝てるし・・・。(-_-;))

16.jpg

初めてのプール体験は、成功かな。(コロもタライ・川の経験はあるけど、おうちでプールは初めて♪)
また特訓するよ~っっ。(*^O^*)

17.jpg 

 
にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

ちび太、舞子ちゃんとデート♪

今日は舞子ちゃんのママemiさんに誘われて、ランチに出掛けました♪
(今日はコンデジ持参。久々に使ったから使いにくかった・・・。)

再露出サイズ変更P1060680  舞子ちゃん久しぶり♪

再露出サイズ変更P1060683 ←ランチのサラダに釘付けちび太

今日は私1人で出掛けたので、舞子ちゃんの車に同乗させてもらったため、
コロは残念ながらお留守番・・・・。(本人(コロ)はそのほうが喜んでると思うけど(T_T))

 

再露出サイズ変更P1060684 

ランチは、スペイン居酒屋 『BAR ROSA ROSA(バル・ロッサロッサ)』で。
私もemiさんも、パエリヤランチ690円+ドリンク200円にしてみました♪

意外と見た目よりボリュームがあって、最近胃が不調な私は少し残してしまったけど、美味しかった♪

 

サイズ変更P1060700 

サイズ変更P1060699 

ひとしきりおしゃべりしたあと、場所を移してうちの近く、姪浜の 『CANARY CAFE』 へ♪

住所:福岡県福岡市西区愛宕2-15-25
TEL・FAX:092-891-7002
駐車場:3台分あり
定休日:水曜
ランチタイム 11:30~17:00
ナイトタイム 18:00~3:00
HP:http://www.canary-cafe.com/index.html

サイズ変更P1060698 ←ワッフルにも興味津々

ここはワッフルが有名なお店。
ひとつ200円で、中身が色々選べます♪ 私はナッツ、emiさんはチーズにしてみました♪
ワッフル2個とドリンクで700円のセットにもできます♪

 

回転サイズ変更P1060692  お店の中はホッとできる温かい空間

サイズ変更P1060695 

席ごとに、テーブルや椅子が違って、場所場所で違った雰囲気を味わえます♪

 

サイズ変更P1060696 

ちび太も私のヒザで、ずっと大人しく出来ました。 退屈だったね、あとでお散歩に行こうね!!

 

さて、このCAFEをはじめ、色んな雑貨屋さんやパン屋さん、
お菓子屋さんなどが集まって、2日間イベントをされるそうです♪

イベント名は 「OSANPO
場所は、福岡市西区姪浜4丁目11-29 湯田歯科2F
日にちは、2009/9/17(木)~9/18(金)
時間は、朝10時~14時半

参加店は、Tronc(焙煎コーヒー)、雑貨なの(ナチュラル雑貨)、風の丘(パン/焼き菓子)、
       Canary Cafe(焼き菓子)、S*T(お洋服/布小物)、あみのん(編物小物)、
       un*primo(樹脂粘土小物/布小物)、LE SUCRE(フェイクスイーツ小物・木工)、
       pluie:minuit(アクセサリー)、clover heart's(布小物/ヘアアクセサリーetc)

サイズ変更P1060702 

雑貨やお菓子大好き♪なので、ぜひ私も行ってみたいと思います!!

さてさて、このあとはいつもマリノアのランや撮影会で会うお友達クリノスケくんのママから
舞子ママへ連絡があり、近くの公園で会うことに♪

回転サイズ変更P1060704  ちび太やっと歩くことができまちた・・・・。

ランチでもカフェでも、ずっと私のヒザで大人しくしてたちび太。
やっと外を思いっきり歩くことができて、かなりハイテンション気味。(;´▽`A

回転サイズ変更P1060710 ここは海が見える広くて気持ちいい公園

でも、舞子ちゃんはちょっと疲れちゃったかな?(*^o^*)

ここでクリノスケくんのママと会ったのに、クリノスケくん・リンタロウくんの写真を撮り損なっていました。。。
せっかくちび太が、リンタロウくんと元気に遊んでて可愛かったのに・・・・。
次回はぜひ!!!

回転サイズ変更P1060716 ・・・というわけで、

家まで送ってもらって、せっかくなのでコロとご対面してもらいました。
舞子ちゃん、ちび太、お疲れ様でした~♪

帰るの遅くなってごめんね~っっ。 また遊ぼうね♪


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
久々の『バジルプラス』さん♪

再露出サイズ変更IMG_4926 

さかのぼっての日曜日、突然思い立ってとっても久しぶりに「バジルプラス」さんへ。
↑は看板犬の2人。 奥が12歳のちゃんで手前がまだ1歳になってないガブリエルくん♪

 

サイズ変更IMG_4929 

しばらくすると、お友達のソフィーちゃんと、

サイズ変更IMG_4930 

マリーちゃんがやってきました♪
相変わらず、女の子らしくてとっても可愛いな~♪

 

回転サイズ変更IMG_4933  ここにはウッドデッキのランがあるのだけど、

サイズ変更IMG_4931 

ちび太の足はとても細いから、うっかり隙間にスポッとはまって
折れちゃうんじゃないかとちょっと心配なんですよね。
ちび太より小さいチワワちゃんって結構いるから、大丈夫かな?

 

サイズ変更IMG_4932 

コロはもちろん大丈夫です!(*^_^*)

 

サイズ変更IMG_4935 

ランは涼しかったけど、この時出ていたのはコロちびとソフィーマリーちゃんだけ。

 

サイズ変更IMG_4937 

ソフィーマリーちゃんは、とっても怖がりさんなので、大きいコロがちょっと怖いみたい。
コロだけみんなと離れちゃった・・・・。
とっても優しいお兄ちゃんなんだよ。 怖くないよ~。 いつか仲良くなってくれるといいなぁ。。。

 

サイズ変更IMG_4938 

ちびのほうがよっぽど失礼なんですけどねぇ。。。。(笑)

 

回転サイズ変更IMG_4928  日曜は昼食は家で食べてから行ったので、

デザートにティーゼリーパフェを食べました。
お茶だけ・・・なんてことのできないmacoro一家。
全員メタボまっしぐら・・・・。

20歳から初めて今年、3キロも太りました・・・・・・・・。
毎日テレビショッピングでシェイプアップ器具をチェックするmacoroなのでした。(⌒◇⌒;)

夕方のおさんぽ

今日はネタギレブログ。(;^_^A

サイズ変更IMG_4918 

いつも2階の私の部屋に連れてきても、すぐにいつもの1階へ戻ってしまうコロ。

サイズ変更IMG_4919 

昨日は上に来たままずっと私のベッドで寝ていてくれた。
至福のひととき♪

 

サイズ変更IMG_4923  

いつもちびコロ一緒は朝の散歩だけだけど、今日は休日なので2人一緒に♪
結構ニオイを嗅ぐ場所が同じことが多い。

 

サイズ変更IMG_4925 

ニオイを2人でクンクン嗅いでるうちに、いつのまにかコロはちび太のニオイを嗅いでたりする。(笑)

 

サイズ変更IMG_4920 

以前は必ず足を上げてしていたオシッコ。
最近はあげてもすぐに下ろしてしまうし、最初から上げないことも多くなってきた。
こういうところで年齢を感じてしまうなぁ。

 

サイズ変更IMG_4921 

珍しくシーシー中の顔。 かなり真剣。(*^_^*)

 

回転サイズ変更IMG_4922 道路を渡ろうとしたら突然真ん中で踏ん張りだしたコロ。

こうなると動かせない・・・。  車が来ませんように!!
コロはどういうわけか、道路の真ん中でウンPをしようとすることが多い。
真ん中で踏ん張ろうとするので急いで端っこに引っ張るけど、間に合わないとこの状態。 
そんなに見せたいの?(T_T)

 

うーん 

ちび太はちゃんと歩道で出来ました~。 エライぞ。 
今日もわんこに吠えちゃったけどね・・・・。(⌒◇⌒;)

 

---------------- お ま け -------------------

回転サイズ変更P1110263  憧れの(?)カーネルおじさんと♪

 
にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

ちぴ太が突然とってもいい子に!!(保育園4回目)

kin-1.jpg 

今日家族で食べた和菓子
こういう日本の情緒が感じられるものっていいですよね。。。

kin-2.jpg 

あ、一匹逃げた・・・・。

さて、今日で既に4回目となるちび太の保育園なのですが、

前回までは、

サイズ変更IMG_4912 

最初の柵越しのご挨拶のときにさえ、もう吠えて吠えてうるさかったちび太。

あれ?

今日は全く吠えずにみんなと挨拶しています。
ちなみに今日のメンバーは、ラブラドールちゃんが2頭・元気っ子シェルティ1頭・
トイプー2頭・ビーグル1頭ヨークシャー1頭とちび太
でした。

いつもなら柵越しでやっと吠えなくなったとしても、室内に入るとまたギャンギャン吠えるのに・・・。

保育園 

私たちが帰ったあと、攻撃的なチワワちゃんが 「しつけ教室」で訪れて、
ちび太に吠えかかっても、吠えずにオスワリしていたそうです。

とても元気なシェルティちゃんが近づくと怖くて最初は少し吠えていましたが、
だんだんそれもしなくなったよう。

ちび太のベッドかマットを持って行っていなかったので、休みたくなったら↑の
人も犬も苦手なトイプーちゃんのケージへ。
人のケージに入るのは本当はしてはいけないことなのですが、ちび太も大人しくしていたし
トイプーちゃんもいつもなら吠えたり噛みついたりするのに全くちび太には攻撃しなかったので
先生が写真だけ撮ってくださいました。

先生からケージから出るよう言われると、部屋の隅っこに置いてある椅子の下で↑のように寝ていたそう。

 

サイズ変更IMG_4485 

とにかく1日ほとんど吠えたり攻撃することなく、とってもいい子だったようです!!!
先生からとても褒めていただきました。

まだまだ、外ではわんこに吠えてしまうこともあると思うけど、
かなりの進歩ですよね!
この調子で、どんな子とも優しくコミュニケーションのとれる子になって欲しいですねぇ。。。(*^o^*)

 

回転サイズ変更IMG_4501  ちび太今日はエラかったよ!
         ↑小動物風ちび太


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
助けて!お兄ちゃん!!

らんちび 

昨日もランで思いっきり走ったちび太です。

サイズ変更IMG_4899 

去勢をすると太るというけど、これなら心配なさそう・・・ですね。

 

さて、

回転サイズ変更IMG_4911  コロの寝姿を見るのが大好きなmacoro。

今は寝姿が2人に増えて毎日ウットリ♪しております。(笑)

 

回転サイズ変更IMG_4906 いつもちび太を鬱陶しそうにするコロですが、

たまにコロからちび太のケージの近くに行って寝る姿も見られるようになりました。
ま、多分たまたまそこが涼しかっただけなんでしょうけど。(;^_^A

 

話は変わって・・・・・・。
元々掃除機が怖くて仕方がないちび太さん。
いつもは掃除機に向かってギャンギャンとヒステリックに鳴き続けるのですが、

サイズ変更IMG_4909 

今日はなぜだか近くで寝ていたお兄ちゃんの背中の上に!!
ちょっと太めのお兄ちゃんの背中は、脂肪がタプタプなのでゆらゆらゆらゆら揺れながら
必死にしがみついていました。(笑)
お兄ちゃんなら守ってくれる!と思ったんでしょうか?

 

サイズ変更IMG_4910 

しばらく写真を撮るのを忘れて母と大爆笑しており、
慌ててカメラを取りに行ったので2枚しか、しかもこんなアングルでしか撮れなかったのが
ちょっと残念ですが、も~可愛くて可愛くてたまらない光景でした。(*^o^*)

やっぱりちび太はお兄ちゃんをかなーーーーり頼りにしているようです。

 
にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いししますm(_ _)m

コロ兄ちゃん、信頼してまちゅ!

サイズ変更IMG_4867 

昨日は急に思い立って、ランのあるドッグカフェ『こてじゃーな』さんへ♪

 

ミルクレープ わんこアイス

小腹がすいていた私たちは、早速自分たちの「ミルクレープ」(左)と、
コロちび用の「わんこシャーベット」(右)を注文。

 

ぱくぱく1 

やっぱり暑い日はシャーベットが美味しいよね~♪


ぱくぱく2 

コロさん、なかなか上手にスプーンでシャーベットを食べていました。
(もちろんこれは“わんこ用”のスプーンですのでご心配なく)

ちび太も美味しそうに食べていましたが、ちびは食べるのがヘタなので
こぼさないようにと手を添えていたら写真が撮れませんでした・・・。

 

ちびばしり1 

その後、ランで珍しく走り回るちび太。 (ちょっと端っこに写ってしまいました・・・。(;^_^A)

 

ちびばしり2 

とっても嬉しそうに走ってましたねぇ。
わんこが少なかったから、安心して走れたのかな?(なんせビビリーなもので・・・。)

 

にぃにぃと走る 

コロお兄ちゃんも、結構楽しそうにしてるでしょ?(*^o^*)
昨日はちょっと涼しかったからかな。湿気はすごかったけど。

 

これだけ走るとやっぱり喉が渇きます。
でもいつもは外ではほとんど水を飲んでくれないちび太。
昨日はとっても飲みたかったらしく、何度も何度もタライを覗き込んでいました。

みず1 

そこへコロお兄ちゃん登場♪
ゴクゴクと豪快に水を飲むお兄ちゃんをジーーーーーーーっと観察するちび太でしたが、

 

みず2 

お兄ちゃんが飲んでるなら大丈夫」と思ったみたいで、コロが飲み終わると
続けてちび太もお水を飲みました。(*^_^*)

毒味・・・・ともとれなくもありませんが(笑)、
お兄ちゃんのすることなら信用できると思ってるのかな~と思いました。

 

あついね 

涼しいと言っても、やっぱりかなりの湿度・・・・。
これ以上は疲れちゃうよね。

へとへと 

さすがの元気っ子ちび太も、冷たい芝生にお腹をつけてヘバってました。

2人とも、お疲れ様でした。
また涼しい日にいっぱい走りに来ようね!

 
にほんブログ村 犬ブログへ  ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

コロちびとお墓参り

サイズ変更IMG_4833 
                      ↑お寺に咲いてたお花

今日は家族で、父方のご先祖様のお墓参りに行きました。

回転サイズ変更IMG_4827  涼しかったのでコロちびも一緒に♪

うちのお墓の位置が木の真ん前で、スペースが狭いため、
私たちがお参りの準備をする間、コロとちび太は通路の所に休んでてもらいました。

はてな 

お寺には井戸があり、お墓を洗う水やお花用の水はここから汲むのですが、
コロとちび太は不思議そうに眺めていましたね~。

回転サイズ変更IMG_4831  

コロは毎年一緒に行くのですが、ちび太はお墓参り初体験でした♪
きっと、ちび太は公園か何かに遊びに来た・・・・くらいにしか思ってないでしょうけど。(^^ゞ

回転サイズ変更IMG_4835  

お茶を頂く間、日陰の涼しい場所に2人で待っててもらいました。
コロはいつものことで余裕の表情。 ちび太も鳴きもせずとってもいい子で待てました。(*^_^*)

急いで冷たいお茶を頂いたら、車に乗り込んでお家に帰りましょう♪♪

回転サイズ変更IMG_4837  しかーし! 

帰る途中でテラス席のあるパン屋さんハッケーン!!
パンとジュースを買い込んで、ちょっとひと休みしました。

サイズ変更IMG_4841 

コロもササミジャーキー入りガムガムをもらって休憩中。

サイズ変更IMG_4839 

ちび太用のオヤツを持ってくるのを忘れていたので、私の食べたパイの端っこを少ーしあげました。

おいちかった 

パイは初めて食べたよね? 美味しかったね♪

父も一緒だったので、車はギューギュー詰めだったし、大して面白いこともないので
コロにはムリについて来てもらった感はありますが、
今年も一緒に行けてとっても嬉しかったです♪

もちろんちび太は、行き先がどこであろうと、出掛けられるだけでテンションアゲアゲ184なので
ちび太にとってはとっても楽しい1日となったことでしょう。(*^o^*)

2人とも、今日は付き合ってくれて本当にありがとう♪

 


にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。