チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
てんかん発作の覚え書き

2012.10.28 (1)  

こんにちは♪ ちび太でしゅっ。
おとといばぁばとまこよちゃんとにぃにぃと4人で、ト●タという車がいっぱいあるところに
紅葉狩りに行ったとでしゅ。

すっかり色じゅいたモミジを見て、秋のおとじゅれを感じたとでしゅ♪







2012.10.28 (2) 

こんなときでも、まいぺーしゅでねむねむなコロにぃにぃ・・・・・さすが大物なのでしゅ~っっ。







2012.10.28 (3) 

ここにいる、ばぁばの担当っていうヤツ、なぜかいくら吠えても怯まないのでしゅ。
しゅこしは骨のあるヤツだと認めてやって抱っこさせてやったとでしゅ。

ばぁばはボクが「手なずけられた・・・。」とか言ってまちたけど、
ホントはボクがコイツをてなじゅけてやったんでしゅけどね~。フフン。







2012.10.28 (4) 

しゃてしゃて、最近のにぃにぃのお話をまこよちゃんから。








2012.10.28 (6) 

こんにちは♪ macoroです~。

さて、コロたんのてんかん発作のお話を覚え書きのために書いておくことにします。


コロたんが初めててんかん発作を起こしたのは9月25日。
初めての発作だっので原因も何もわからずかなり慌てたことをブログにも書いたと思います。

発作の痙攣が2~3分で終わると、まるで何事もなかったかのようにケロっとしているのでビックリ。
病院に行きましたが、2~3ヶ月に1度とかもっと感覚が長いとかだったら薬を飲むことは無い、
とりあえず様子を見ましょうということでした。

そのときに、本当の原因を調べるとなると全身麻酔でMRIなどで調べなければならず、
老犬に全身麻酔のリスクを考えるとそう頻繁でないならそこまでしなくてもよいだろう、
先生の今までの経験からいくと、てんかん発作ではないか・・・ということを言われました。









2012.10.28 (5) 

しばらくして、1ヶ月たたないうちにもう一度発作が起きてしまいました。
感覚が短いので、薬を飲むことにしましょうと言われ、
フェノバルビタールというお薬を1日2回1錠ずつ飲むことになりました。

コロの大きさにしては少ないらしいのですが、老犬だしどのくらいだと体に合うのか
見るために1錠ずつから。


ですが、コロにはとても効いてしまったらしく、飲み始めてから日に日に足がフラつくようになってしまいました。
元々足が弱いので、滑りやすいフローリングなどでは立てないこともありましたが、
いままではすんなり歩いていたアスファルトでまで倒れてしまうように。



・・・・・ということで、1週間後先生に相談して1日2回半錠ずつ飲むことになりました。
5~6日はフラつき具合に大きな変化はありませんでしたが、7日目に突然スタスタと歩けるように。

フラつきもなくなってきたので、このまま副作用の無い臭化カリウムに変えていく準備をするために、
3週間目からは、フェノバルビタールを1日2回半錠ずつに加えて臭化カリウムを1日2回1.5mlずつご飯に混ぜています。

移行するには、重なる日を作らなければいけないらしく、今は2種類どちらも混ぜてあげていてるのです。
だんだん臭化カリウムだけになる予定。







2012.10.28 (7) 

いつも病院に付き添ってくれているちび太も心配顔・・・・・。 このまま発作も副作用も起こらないといいね。

あの痙攣発作・・・・コロにはもちろん私たちの精神的にもかなりダメージありですから・・・・・。
お薬飲んでいて、ずっと元気に何事もなく過ごしているわんこのお話もよく聞くし、
意外と楽観視しているmacoroなのですが・・・・。

今回は記録として書いただけで、コロたんとっても元気です!!(*^_^*)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
嬉しいおくりもの
2012.10.23 (2) 

ちび太のかまくらベッドが登場する季節になりました。
眠くなるとこの中でまんまるになって寝ています。
本格的に寝る時間にはパジャマも着せたりしますよ~。



今日の昼過ぎ、お昼寝をしていると・・・・・・。





2012.10.23 (1) 

郵便屋さん 「コロさーん、ちび太さーーーん、おとどけものですよ~」

ちび太 「???」


コロとちび太になにやら贈り物がとどいたようです。
コロはグーグー寝て起きてくれないので、ちび太に見てもらうことにしました。







 2012.10.23 (3)

じゃじゃーーーーんっ♪

2010年4月から2011年3月までの、niku-Q Wan Nyan Snap にすべて参加したので
皆勤賞として撮影会での写真をジグゾーパズルにして送ってくださったんです。

皆勤賞でした・・・とフリーペーパーに載ってから1年経っていたので、
とてもビックリのサプライズになりました♪
最近予定が合わず参加できてなかったから受け取れず、ブログを探して連絡してくださったんです。
ありがとうございました!!!!!








2012.10.23 (4) 

ちび太 「うーーーん、にぃにぃはパジュルになってもカッコイイのでちゅねぇ・・・・。」









2012.10.23 (5) 

そしてちび太はコレ~♪

いつも必死でカメラを見ますが、まぶしくてこんな顔になってしまうんですよね。
しかもまだ涙やけがヒドイ頃で、目の下真っ黒ですが、そこがブサカワで可愛い!?

よーーーく見たら鼻がヒクヒクっと横向いてます。(笑)





2012.10.23 (6) 

ちび太 「涙やけでちゅかぁ・・・。なちゅかしいでちゅねぇ。今はこんなにうちゅくちく・・・・・うふ♪」





2012.10.23 (7) 

ちび太 「はっ、しょんなこと言ってる場合じゃなかった!
      HOT DOG FAMILYさん、素敵な賞品ありがとうございました♪
      大切に大切にしまちゅね♪」




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
初めて参加♪ 箱崎手づくり市『ハコイチ』
2012.10.21 (10) 

いつもお客として参加していた、箱崎手づくり市ハコイチ






2012.10.21 (9) 
               ↑ 外観の写真は以前撮ったものです。

今月は初めて、お店として参加させていただくことができました。







2012.10.21 (1) 

お店の屋号は、こいぬ堂

樹脂粘土やシリコンなどで作ったフェイクスイーツの雑貨のお店です。

すべてのパーツを姉が作り、そのパーツの配置をデザインしたりラッピングなどを考えるのが私、
姉妹でやっています。(*^_^*)









2012.10.21 (2) 

メモスタンドや、









2012.10.21 (4) 

ドーナツチャームや、








2012.10.21 (3) 

クッキーストラップや、








2012.10.21 (11) 

キャンディポット、フォトフレームなどを置いてみました。









2012.10.21 (5) 

ビルの2階に小学校で使っていたのと同じ机と椅子を並べて、
沢山の手作り作家さんたちが集まるイベントです。








2012.10.21 (6) 

ラッピングや買ってくださったときに入れる袋にはコロたんハンコを使ってみました♪



参加しての感想。
見栄えのするものと、気軽に買えたり「買ってみようかな」と思わせるものはちょっと違うってことかな~。

もう少し気軽に手に取れるものや、普段使いに実用的なもののほうが興味を持っていただけるような気がします。
たとえば小さい焼き菓子やチョコレートのブローチやペンダント、ストラップなどを
主に多く置いて、派手めなものや大ぶりなものは参考程度に置くとか・・・・・。

そうすればもっと手にとっていただけるかはわかりませんが、
次回参加するとしたらもう少し違うアプローチで商品を揃えられたらなぁって思います。


・・・・ということで、今回結構商品が沢山手元にありますので、
もし買いたい!とか大きな写真が見たい!という方はコメントかメールでご一報くださいませ♪

12月にもまた参加できたらいいな♪





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
ダックス会にお邪魔ちび太

今日は、お友達の栗之介くんと凛太郎くんにお誘い頂いて、
ちび太とmacoroだけで ダックス会 に参加させてもらいました~♪





2012.10.18 (1) 

場所は、みんな大好きこてじゃーなさん♪
写真はお店のわんこたちがいるランのほうから覗く、なるかちゃん♪






2012.10.18 (10) 

今日はちょっと寒いくらいの風が吹く秋らしいというか、冬が近づいてるんだな~という感じの気候。
ちび太も木の陰で、「そろそろ冬が来るでしゅかねぇ・・・・・。」と物思いに浸ったりして。(笑)









2012.10.18 (8)

さてさて、メンバーを紹介しつつランでの風景を。







2012.10.18 (3) 

今日誘ってくれた栗之介くん、なんと上品なウォーキング。 暑くなくなったからランでも過ごしやすいね~♪





2012.10.18 (22) 

そして凛太郎くん♪ 勢いよくて、コロちびと同じたち耳族に仲間入りしてます。(笑)






2012.10.18 (6) 

ちび太はクリリンが大好き♪ もー、どのわんこより大好きなんです。






2012.10.18 (4) 

こんなことして遊びをしかけるのもクリリンにだけ。





2012.10.18 (5) 

他の子だと遊びたいけどちょっとビビッてしまったり、遠慮するけどクリリンには素直に甘えます。






2012.10.18 (12) 

こんな風にちょっと激しくも遊びますよ~。
みんなとこのくらい仲良くなってくれれば嬉しいのになぁ。
でもとても好きなお友達がいるってだけで、親としてはとても嬉しいものです。









2012.10.18 (7) 

大好きなクリリンと遊ぶちび太・・・・・ん?クリリンが3兄妹に?








2012.10.18 (11) 

なーーーんて、ダックス会のお仲間・シフォンくんが来ましたよ~♪

かなり久しぶりの再会。 ちび太は少しだけ吠えたけど優しいシフォンくんだとわかったのかすぐに吠えなくなりました。









2012.10.18 (16) 

しばらくしてまたまたやって来ました、パピヨンだけどダックス会会員のプータンくん。
もうすぐ5歳らしいのですが、動きやしぐさがなんだか子犬ちゃんみたいな元気っ子です。








2012.10.18 (14) 

お友達が多いダックスちゃんやトイプーちゃんにはすぐ慣れるちび太ですが、
まだまだパピヨンちゃん・・・しかも元気なわんこにはビビって吠えてしまいます。

もちろんプータンくんにも・・・・・。
結構吠えてしまいましたが、最後の方にはこうやって近くに寄ったり、一緒にニオイを嗅いだり。
何度か会えば仲良しになれそうです♪








2012.10.18 (19) 

そして最後にやってきたのは、唯一ブラックタンのウニくん♪

黒い子を怖がることが多いちび太さん・・・・。
ウニくんには一番吠えてしまいました・・・・・・・。本当に本当にゴメンなさい。
きっとすぐに仲良くなりますから、長い目で見てやってくださいませっっ。

そして、ウニくんのランでの写真がなかったのです~、ゴメンね。








2012.10.18 (15) 

ひとしきり遊んでいると頼んでおいた食事が出来たようです。
人気のステーキ丼・・・と思っていましたが、どうもお腹の調子がイマイチ・・・・ということで、
これも名物の糸島ドッグロイヤルミルクティーを注文。

向こう側の容器には、たっぷりの刻んだピクルスとオニオンが入っています♪ 激うま♪








2012.10.18 (23) 

コロたんと違ってこういうとき膝で大人しくしててくれるちび太さん、助かります。(笑)







2012.10.18 (20) 

食べ終わってすっかりテーブルが片付いたのに、「まだ何かくるよね?」とクリリン兄妹が私をみつめてましたっ。
何も無いよ~とおしぼりをゴソゴソ触っていたら、






2012.10.18 (21) 

「え?オヤツなの?」とプータンくんも参加。

この光景があまりに可愛いので持ってきていたオヤツをみんなに少しずつ食べてもらいました。








2012.10.18 (9) 

食事後もランでクリリンのストーカーをしつついっぱい遊んで、14時すぎに解散!

久しぶりにお友達とランで思いっきり遊んで、少しはストレス解消できたかな。
またみんなに遊んでもらおうね。




---------- お ま け ------------


2012.10.18 (18) 

コロ家名物、ちび太の逆立ちオシッコ。

マーキングをしながらどんどんお尻が上がっていって、「あー!ひっくり返る!!」という
直前にスッと元の体勢に戻ります。

見た人みんなに「ひっくり返るぅぅぅぅっっっっ!!!」と心配される面白マーキングなのです。(*^_^*)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロちび長崎旅行♪ その2


さてさて2日め。


2012.10.15-2 (2) 

朝起きて、私たちがバタバタ朝食へ行くための支度&帰る用意をしていても
ドッシリシッカリ寝ているコロたん。

もう少しかかるからまだ寝てていいよ~。
その間ちび太はウロウロしたり寝てみたり、にいにぃの様子を見に行ったり。






2012.10.15-2 (1) 

やっと用意が済んで少しだけテレビを見たりして休んだら朝食の時間。
昨日夕食を食べた場所へ集合しました。

この写真が食事をしたところ。 海や山や緑が見えて本当にいい景色を見ながら食事ができるんです。






2012.10.15-2 (3) 

翔太くん、夢ちゃん、おはよー!!! 昨日はよく眠れたかな?






2012.10.15-2 (4) 

そして夕食に続いて楽しみにしていた朝ごはん!!
やっぱりひとつひとつ本当に丁寧に作ってあって、心がこもったあたたかいお料理ばかりでした。

パンはたった今焼きたてですと言って持ってきてくださったアツアツ!
バターやブルーベリーのシロップ煮を乗せて頂くのですが、このブルーベリーが美味しい!
パン2つ食べようと思って控えめに付けてたら1つしかはいらなくて余らせてしまった・・・・。持って帰りたかったなぁ。
もちろん、パンは持って帰っちゃいました♪






2012.10.15-2 (5) 

2日目の朝は、翔太くん夢ちゃんの真似をして、朝わんごはんを頼んじゃいましたよ。





2012.10.15-2 (6) 

ちび太はちょっと見えない位置で食べてたから写真はないけど、コロはもうフガフガ言いながら夢中で食べてました。
美味しかったね~♪ 良かったね♪




2012.10.15-2 (7) 

朝食を食べ終わったら、帰る前にランで一遊びしますよ~。
昨日は暗くなって遊べなかったからね。






2012.10.15-2 (8) 

翔太くんも散策してますよ~。 柵の間から海が見えて気持ちいいランだね~。




2012.10.15-2 (9) 

ちび太もランラン♪と楽しそう。 こんなお庭がうちにあったらいいのにねぇ。




2012.10.15-2 (10) 

夢ちゃんは元気よく走り回っていたのに、私が写真を撮ろうとしたらポーズをとってくれましたよ。ありがとう♪
こそっと笑顔でコロにぃさんが入ってるのに気づいてたかな?(笑)





2012.10.15-2 (11) 

いつもは翔太くんにちび太があそぼーぜ!と乱暴に誘って嫌がられているのですが、
今回は翔太くんと夢ちゃんが交互に誘ってくれました。

なのに・・・・・・。なぜか逃げてしまうちび太・・・・・。 なかなか上手くいかないものです・・・・・。





2012.10.15-2 (12) 

私たちの他にもう1家族泊まりに来ていたのですが、朝食の帰りにランを覗いてくださいました。

翔太くんが興味津々でご挨拶。そしてコロ兄さんは余裕の鼻クン挨拶。
そして・・・・、ちび太もいい感じで挨拶しているように見えますが・・・・・、吠えてます。ウエスティちゃん、ゴメンなさい・・・。






2012.10.15-2 (13) 

そうそう、この後みみさんがちび太にソフトバンクホークスのユニフォームを貸してくださいました。
ちょっとブカブカ気味だけど、ちび太は大満足の様子。
フフーーーン!と胸を張って得意げです。(笑)

翔太くんは鷹の祭典バージョンの緑のユニを着て、2人で並んで写真を撮りました。




2012.10.15-2 (14) 

そんなこんなの楽しいひとときでしたが、行きたい場所や帰る時間の都合などが違ったため
ここでみみさん一家とはお別れすることになりました。





2012.10.15-2 (15) 

食事とランだけのご一緒旅行だったけど、そこが一番の目的だったし、
本当にたのしく過ごせました!!

翔太・夢家のみなさん、本当にありがとうございました。楽しかったです♪


そして、マリティームの方々・・・・・。
こんなに素敵なお宿は初めて!と思うくらい素敵なひとときでした。
建物がキレイだったり、お食事が美味しい・・・というだけではありません。

オーナー夫妻、スタッフの方たちの人柄や心配りが驚いてしまうくらいにきめ細やかなんです。
コロの足のこと伝えていなかったので、階段がある部屋だったのですが、
私たちが部屋を出入りするたびに駆けつけてくださってコロを抱っこして階段を上がったり下りたりしてくださったり、
夜に少しだけランに入ったらずっと懐中電灯で照らしてくださったり、
食堂に入ったら既にコロの為にマットを敷いてくださっていたり・・・・・。

もうもっともっと沢山沢山お気遣いくださったのですが書き切れません・・・・。
翔太・夢家のみなさんとも、「こんなに満足したお宿は初めてだね」と話してたんですよ。
また絶対行きたいと思います。ぜひコロも一緒に。そのときはよろしくお願いします。m(__)m





2012.10.15-2 (17) 


お宿を出た後はまず 出島ワーフ というところに行きました。
お隣の水辺の森公園を散歩しようと思っていたのですが、広すぎてよくわからなかったし、
母もあまりもう歩けない・・・というので出島ワーフにしたのです。






2012.10.15-2 (16)

ズラーーーーーっと食事ができるお店が並んでるところ。
ヨットや大型船なども見えて気持ちの良い場所でした。

その頃もう12時半。
でも朝食が豪華だったので全然お腹がすかず・・・・・・。





2012.10.15-2 (18)

でも何か少しお腹に入れないとなぁ・・・・ということで、ポテトフライとパスタを3人でつつきながら
次の計画を練ったのでした。








2012.10.15-2 (22)

そろそろコロさんは足も体も疲れてきたところ、あとはずっとカートに乗っててもらうことにしました。
そうするとなかなか行ける場所が限られる・・・・。

まずは大浦天主堂近辺にある沢山のお土産物やさんでお土産を買い込んで、
グラバー園に行きました。

入り口からずっと階段たったのでグラバー園の警備をしているおじさまに「カートで行けるルートはありますか?」
と聞いたら、違う入り口を教えてくれ、「この先のエレベーターもカートのまま乗れるから」とおっしゃったので
「やったー!」と中へ。

しかし・・・・・・、結局エレベーターは「カート禁止」と書いてあり・・・・。ほかにルートも見つけられず断念。
他にカートで入れるルートがあったのかなぁ。入りたかった・・・・残念っっ。









2012.10.15-2 (19)

悩んだ末、出島を見に行くことにしました。
出島は入場料500円で、出島を再現した施設です。
色んな展示物があったり、お土産物やさんがあったり。

でも、わんこ連れだと展示物は見に入れないのでなんとなく歩いてお土産買って終わり。(^_^;)
以前も来たことかあったので見られなかったのはいいのですが、ちょっと時間つぶしみたいになっちゃった。







2012.10.15-2 (20)

ミニ出島が作ってあったりするのですが、台風の影響もあったのか結構壊れてたり古びてたり・・・・。
外人さんも沢山観光に来るのだから、キレイに作り直してほしいなぁ・・・とコロも言ってました。







2012.10.15-2 (21)

本当はもっと孔子廟とか東山手洋風住宅群とか眼鏡橋とか見に行ってもいい思い出になってのかもしれませんが、
母もコロもあまり長く歩けないし、実は私も風邪をひいてたりして、今回はこんな感じで
次回もし長崎に行ったときはもっと色々楽しい観光計画を立てたいと思います。

写真は帰りのサービスエリアで買った、コロちびのお土産。
いつ食べさせようかな~♪

以上コロちび長崎旅行でした♪ お目当てのお宿が本当に素敵で、とっても楽しい旅になりました。
また絶対行きたい!!!




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロちび長崎旅行♪ その1
 
旅行に行くと写真をアホほど撮ってしまうもの・・・・・。
・・・・ということで、何百枚も撮ってしまい、2つに分けてブログを書いても
ものすごい写真の量・・・・。
でも、気にせず書きますっっ。(^_^;)



2012.10.15 (1) 

そう、おとといの土曜日から1泊で、かねてから計画していた長崎県諫早市の
マリティームさんへ泊まる旅にコロちびと出掛けたのでした♪


行きがけ、ちょっとアクシデントが重なり予定を2時間以上遅れて出掛けることになり、
一緒に吉野ヶ里でのキチキチ撮影会で落ち合ってから長崎観光するはずだった
翔太・夢兄妹のみみさん一家とは別行動になってしまいました。





2012.10.15 (2) 
↑写真を撮るためにコロたんが前を歩いてますが、いつもはちゃんと並んで歩けます


急いで長崎方面へ行ったものの、最初の目的地に着いたのは夕方。
でも、まだなんとか明るくてギリギリセーフだったのでした。

コロたんと歩いてるこの道、さてどこに続いているのか・・・・・・。







2012.10.15 (3) 

うっふふ~♪ なんと一面のコスモス畑!!






2012.10.15 (4) 

ここは、白木峰高原というところで、今の時期20万本のコスモスが咲き乱れているのです。
コスモスの中に埋もれて彼女さんの写真を撮ってるカップルがいましたね~♪ 
美しい彼女さんがより美しく、そうでない方もそれなりにキレイに撮れていることでしょう♪





2012.10.15 (5) 

記念にコロちびも写真をパチリ。 ちび太、済んだ空気を胸いっぱい吸い込んでいます。(笑)








2012.10.15 (25) 

コスモスを見終わったら、もう17時半。
急いで最大の目的地、マリティームさんへ急ぎました。

上の写真は、受付&お食事をするところがある本館?に続く道。






2012.10.15 (26) 

そしてこれが今回コロちび一家が泊まらせていただいた、展望付き離れ(ロフト付き)です。






2012.10.15 (21) 

マリティームさんは1日限定3組だけのお宿。
私たちが泊まった展望付き離れと、他に写真の2つの離れがあります。
どれもとてもキレイで広々したお部屋なのです~♪






2012.10.15 (22) 

芝生の素敵なドッグランもありますよ。
椅子とテーブルがとても景色のいい場所に置いてあるので、ここで朝コーヒーを飲んでも気持ちよさそう♪

お部屋紹介は食事のお話のあとで♪






2012.10.15 (11) 

着いたらもう真っ暗で、すぐに夕食に向かいました。
普段はそれぞれのお部屋ごとに食堂も分かれているのですが、せっかくなので
みみさん家がコロ家と一緒に食べられるよう頼んでくださいました。

ここでやーーーっと会うことができた、翔太くんとちゃん!!
こんばんわ♪ よろしくね~♪






2012.10.15 (12) 

コロはマリティームさんが用意してくださったマットの上で、
ちび太はわんこ用にクッションを敷いてくださった椅子の上で一緒に食事タイムです。








2012.10.15 (13) 

マリティームさんのお食事は、すべてに心がこもった丁寧なお料理。
3組限定なので、ひとつひとつその時間に作ったアツアツを提供してくださいます。

どれもこれも本当に美味しくてキレイなお料理ばかり。
特にあわびとサザエは歓声があがりましたね。(笑)





2012.10.15 (14) 

締めはぎんなんご飯とお味噌汁。 そしてデザートにココナツプリン(ココナツゼリーでしたっけ?)。
しっかり満腹なんだけど、無理矢理押し込むことなく最後まで美味しく食べられる量と味。
本当にお宿の方の気持ちがいっぱいこもったお料理でした。





2012.10.15 (24) 

私たちが前菜を食べている間、翔太くんと夢ちゃんは落ち着かない様子・・・・・。
実は事前にわんこごはんを頼んでいたらしく、それを待っているからなのでした。

とっても美味しそうに食べていたわんこご飯。
コロちびはご飯を持ってきていたのだけど、せっかく旅行だから・・・ということで
翌日の朝ご飯を急遽無理言って作っていただくことになりました。






2012.10.15 (23) 

今晩はわんこご飯はなくていつものゴハンだったけど、お宿からこんな素敵なプレゼントがあってコロたん大喜び。
てづくりの野菜チップスとわんこ型ケーキです。
1家族にこんなに沢山!! コロもちび太も大興奮で食べていましたよ。







2012.10.15 (10) 

そうそう、大事なわんこを紹介し忘れていましたよ。
この子は新人看板わんこのシロくん。
保護わんこだそうで、今年3月に正式にマリティームさんの養子になりました♪
他にも柴犬ちゃんがいるらしいけど、恐がりさんみたいなので看板わんこではないそうです。

ちょっと恐がりだけど、とってもいい子。パパママが近づくとものすごく嬉しそうにするのが可愛かったです~。







2012.10.15 (15) 

ゆーーーーっくり2時間近く時間をかけて食事をしていたら、コロたんスヤスヤ寝てしまいました。

ではではそろそろお部屋に戻ることにしましょうか。







2012.10.15 (16)

食事のあと、翔太・夢家のみなさんが少しだけコロ家の部屋へ遊びに来てくれました~。
楽しそうにあそぶチビわんこたちとそれを見守るコロにぃさん。

部屋にもお風呂があるのですが、展望風呂という大きなお風呂があると聞いたので
時間予約をしていたためすぐに解散。
お風呂に入りに行きました。



そうそう部屋の紹介をし忘れていました。




2012.10.15 (6)

まずはこれが部屋全体の様子。
テラスに出る窓の前には応接セット的なものもあって、かなり広いです。

「あれ?コロ家はいつも人間3人なのにベッドが2つ?」と思ったコロ家に詳しいみなさん、




2012.10.15 (7)

ジャジャーン! もうひとつの寝床はロフトにありました♪
ここに3人なら1組、4人なら2組お布団を敷いてくださいます。
ここにもテーブルと椅子が窓辺に・・・・。 ここに座ってみるの忘れてた・・・・残念っ。






2012.10.15 (8)

そしてこれが部屋風呂。
ひのきの香りがしてとてもキレイなお風呂でした~♪







2012.10.15 (17)

お風呂に入ってゆっくりしたらそろそろ寝る時間。
コロには大きなマットとタオルを持ってきていたのですが、応接セットのソファが気に入ったようなので、
その上にマットとタオルを敷いて寝かせてあげました。





2012.10.15 (9)

ちび太はベッドに上がって「ここで寝る!」と頑張ってましたが、一緒に寝ると落ちてしまいそうで怖かったので、






2012.10.15 (18)

コロの枕元にベッドを置いて・・・・・。




2012.10.15 (19)

コロもソファからコロンと落ちてもイヤなので、マットをソファの下に敷き直して寝かせたのですが、
夜中にふと目を覚ましてみると、ちび太もそのマットの上でコロと一緒に寝ていました。

初めての場所でちょっと心細かったのかな。一緒に寝てあげればよかったね、ゴメン。


そんな感じで1日目終了。
明日はどんな1日になるのかな。続きは「その2」で♪

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
ちび太の知育おもちゃ♪
年の近い遊べる兄妹のいないちび太。

お散歩に行ったりオモチャで遊んだりはしてあげてますが、
なかなか満足のいく相手はしてあげられず、平日は退屈させることもしばしば・・・・・・。




2012.10.10 (1)

ということで、姉がかねてから買いたがっていた、知育オモチャを買ってくれました。(*^_^*)






2012.10.10 (2) 

日頃、ものすごく小さくちぎりやすいので外出時のごほうびオヤツなどに使っているリモナイトを
やはり小さくちぎり、






2012.10.10 (3) 

こんな風に4カ所くらいに入れます。

それを上の穴からニオイを嗅いで場所を当てる・・・・というゲーム感覚なオモチャなのです。






2012.10.10 (4) 

・・・・・・と最初は「なんだコレ?」的な顔をしていたちび太さんでしたが、






2012.10.10 (5) 

すぐに興味津々、さっそくニオイを嗅いでいました。






2012.10.10 (6) 

ニオイを嗅いだ後、すぐにオテテでチョイチョイしはじめて・・・・・。






2012.10.10 (7) 

ボーン型のフタをパカッと。






2012.10.10 (8) 

シャッタースピードが間に合わず、写真はもうオヤツは口の中ですが、ちゃんと場所を当てました♪


オモチャが届いたのが昨日で、この写真は今日の写真だから4回目の挑戦なのですが、
使い方がよくわからなかったのは1回目だけで、2回目はもうバッチリ使いこなしていましたよ。






[広告] VPS

動いてるほうがわかりやすいので動画を撮ってみましたよ~♪

3個目はオヤツがないように見えますが、陰のところにちゃんとありました。






2012.10.10 (10) 

挑戦3回目には百発百中のでオヤツの場所を当てるようになったたちび太です♪








2012.10.10 (9) 

すごいじゃん。 意外な才能があるんだね。
でもコレ、初級編だから飽きたころにもう少し難しいの買うかな~。ちび太にできるかな?






2012.10.10 (11) 

食欲の秋、爆睡の秋、ドッグカフェの秋なちび太さん、
今年はお勉強の秋も加わりました~♪





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたん愛される
2012.10.9 (1) 

せっかくの3連休、色々用事があったので特にコロちびとの予定を立ててなかったコロ家。

と、いうことで急遽最終日に こてじゃーなさんへ行くことになりました。

行くよ~と家から連れ出したときは迷惑そうにしていたコロたんでしたが、着いてみるとなかなか楽しそうに散策しておりました。









2012.10.9 (2) 

最近新しくこてじゃーなファミリーに仲間入りしたトントちゃん♪
6ヶ月のラブミックスちゃんですが、もうビックリするくらいのいい子。
どんな人にもわんこにもフレンドリーに接することが出来るのです。

トントちゃんの性格がいいのもあってか、ちび太が全く吠えたりしません。








2012.10.9 (4) 

昨日はほかのトイプーちゃんにも、苦手な黒いわんこにも吠えなかったちび太。

まぁ、中には吠えちゃった子もいたから100点ではないけれど、かなりいい子にはなってきたかなぁ~(*^_^*)







2012.10.9 (3) 

いやいや、まだまだだからね。 どんなわんこにも人にも優しく出来るようになってからドヤ顔しなさいっ。









2012.10.9 (6) 

その一番のお手本はコロ兄さん。
昨日もいつも通りみんなと優しくご挨拶~♪









2012.10.9 (5) 

色んな子にクンクンされてちょっと照れくさそう?(*^_^*)








2012.10.9 (7) 

そんな中でも、昨日一番コロに夢中になってくれたのがこの黒ラブのジャズくん。
とにかくコロをずっと追いかけてスキスキ攻撃をしてくれるんです~♪






2012.10.9 (8) 

途中トントちゃんとの取り合い(?)や、





2012.10.9 (9) 

黒プーちゃんとの闘い(?)があったけれど、






2012.10.9 (10) 

見事コロを勝ち取った(笑)ジャズくん。 思う存分お尻をクンクンしております。


しかし・・・・。
最近本当に足が弱くなったコロたん。
スキスキされても全く遊ぼうとも動こうともしないし、時々相手が本格的に遊ぶ体勢になったら
よろけて倒れてしまうこともあるので、そろそろ疲れも出てるしバルコニーで休ませることにしました。







2012.10.9 (11) 

しかし、諦めないジャズくん。
いやーーーーん、可愛い♪

コロがおじぃちゃんでなければ・・・・・。 本当にゴメンね。






2012.10.9 (12) 

そ・・・・・・、そんなにコロのことを・・・・・・。

ちょっと可哀想になってくるくらい一生懸命なんです。





2012.10.9 (13) 

パパさんは「しつこくてすみません・・・。」と言ってくださっていたけど、
macoro一家はこんなにスキスキになってくれて本当に嬉しかったんですよ。







2012.10.9 (15)

でも、遊んであげられなくて辛かったなぁ。コロたん、いつかジャズくんと遊べるように筋トレしないとね!!







2012.10.9 (14) 

ほんとだよ・・・・・。 いつかは・・・じゃなくて今すぐでもいいんだけど・・・・・。

コロみたいにどんな子とでも仲良くできる子になってよね。macoroの切実な願いですっ。






 
にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
ちび太大ピンチ?

2012.10.6 (1) 

昨日シャンプーをしたコロちび兄妹。
ふわさら~♪なツーショット写真を撮りたかったのに、なぜか突然ハイテンションな兄。
全然写真が上手くとれません・・・・・。

やっと撮れたのはこの1枚。 体写ってないし・・・・。








2012.10.6 (2) 

結局マトモな写真が撮れたのは、弟だけなのでありました。

最近以前よりかなり元気なんですよね~、コロたん。
涼しくなったからなのかな。 でも痙攣起こした後だけにホッとします~。








2012.10.6 (3) 

さて、今日コロちび兄妹がベッドから離れたスキに、イヤな侵入者がやってきました・・・・・・・。








2012.10.6 (9) 

おそるおそる何なのかを確かめるちび太・・・・。 あぶないよっ、離れて~っっ!!!





2012.10.6 (4) 

あーーーっっ!! 突然ヘビさんがちび太の首を絞めにかかりましたっっ!!!!








 2012.10.6 (6)

ちび太にげてーーーっっ。 首をしめられちゃうよっっ。









2012.10.6 (7) 

あっ、今度は頭の上に移動ですっっ。 なにするのーーーーーっっ。








2012.10.6 (5) 

ちび太さん、どこか噛まれて毒でもまわったのでしょうかっっ。 なんだか元気がありませんっっ。








2012.10.6 (8) 

と、思ったら反撃に出たちび太さんっっ。 頭からガブリと、なかなか大胆な攻撃ですっ。

ヘビさんはプープーと不思議な鳴き声を上げて苦しそう・・・・・。







2012.10.6 (10) 

私がいるソファへ逃げようとしたヘビさん。
しかし、ちび太さんが逃すはずはありませんっっ。ものすごいブタ鼻で・・・・いえ、形相でヘビさんに噛みつくちび太さんですっ。








2012.10.6 (11) 

とうとうヘビさんはやられてしまったよう・・・・・。 でもまだ息はあるようですね。








2012.10.6 (12) 

しばらくするとちび太とヘビさんが仲良く並んでお話している様子。

お互い力一杯闘って、友情が芽生えたのでしょうか・・・・・・。




なんて・・・・・。 あ・・・・すみません。 くだらなかったですね・・・・・。
でもなんにも目新しいことがなくて・・・・・・・・・・・・・・・・・。 
このヘビさんオモチャを買ったことだけが今日のニュースだったのです・・・・・・。(^_^;)

明日は何かおもしろいことあるかな~。




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
やっぱりショボショボ

2012.10.4 (1) 
 母から「私のお腹をブログに乗せるな」と言われたので枯れ葉で隠してみました♪


お泊りトレーニングに行っていた学校で、ちび太みたいな性格の子は膝に乗せたりしないほうがいいと
聞いてから、抱っこしたい気持ちをグッとこらえて横にフセするように教えました。

こんな顔して意外と頭のいいちび太さんは、ナント「膝に乗ってはダメ」と指示し始めて
2日目にはもう自分から横に寄り添うようになりました。ビックリ。

たまに膝に乗ろうとしますが、「あれ?」というと、サッと乗るのをやめて横にフセします。
怒ったり怖い声で言ったりいたわけではないのに・・・・。
わんこってほんと、頭いいなぁって思いますよね~。








2012.10.4 (2) 
        色あせた縁側と雨続きで錆び錆びの物干しは無視無視!


そんなちび太さんは日向ぼっこが大大大好き♪
以前も何度か全く同じ話を書いたのでなんなんですが、ネタがないのです・・・すみません・・・・。



日向ぼっこの可愛い写真を撮りたいけれど、なんせ「日向」ぼっこ。
まぶしくて、いつも目をつぶった写真しか撮れません。

でも!今日は少し日が陰った時間に日向ぼっこを始めたので「チャーンス♪」とばかりにカメラを向けてみました。

うーーーん・・・・少し開いてるけど、かなりまぶしそう・・・。







2012.10.4 (5) 

あぁ・・・・・、とうとう目をつぶってしまいましたねぇ・・・・・・・・・・・。








2012.10.4 (4) 

一生懸命開けようとしてくれてるけど・・・・・・。






2012.10.4 (3) 

ちび太 「や・・・やっぱりムリでしゅ・・・・・・。」







2012.10.4 (6) 

日は陰ってるように見えたけど、やっぱりかなりまぶしかったちび太さんなのでした。(*^_^*)








2012.10.4 (7) 

そしてコロたん・・・・・。

今日はなぜか最近は欲しがらない昼食を欲しがってウロウロウロウロ・・・・・。
でも私と母から丸っと無視されてこの格好です。

何か不満があると、なぜかベッドからお尻を落としてフセするんです。
たぶん私が心配して抱えてベッドに乗せてやるから、そうしてくれるだろうと思ってのことだと。

私に心配してもらおうと必死の訴えみたいです。(笑)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
