チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
コロたんお風呂♪

2013530 (1) 

姉が枇杷の葉っぱを使ってお灸をしていたので、庭に植えた枇杷の木

今年も実をいーーーーっぱい付けてます。
少しずつ既に黄色くなってますね~。
一昨年くらいにひとつひとつ袋まで被せて収穫したら、激マズだったので去年に続き今年も収穫しません・・・・・。(笑)












2013530 (2) 

さて、最近は今までコロのりシャンプーをしてくれていたトリマーさんが
「シャンプー中に何かあると大変なのでもうシャンプーは外であまりしないほうが・・・。」とおっしゃるので
2カ月前からちび太だけシャンプーしていただいて、コロは肛門腺絞りや爪切り、耳のお掃除などをして頂いてます。


ほとんど汚れた感じにはならないコロですが、シーシーを漏らしたりウンウンがついてしまったりするのが
何度も繰り返されてるとさすがに不潔かな~(見た目は汚れた感じはしないのですが)と思ったので、
お風呂でお腹から下だけ洗うことにしました♪


方法はこんな感じ。

バスマットにコロの上半身を乗せて下半身をお風呂場の中に入れます。










2013530 (3) 

こうすれば、ドアの部分の上も痛くない♪

ちょっと細身になったコロたんの下半身を、シャンプーを薄めたお湯を何度もかけて丁寧に洗いました。

最近は換毛期になると 「ちょっとハゲ過ぎじゃ・・・?」 くらい毛が抜けて薄毛なコロたんなので洗いやすかったです。(笑)
(冬にはビックリするくらい毛並みが復活しますっっ)









2013530 (4) 

洗ってる最中のコロたん。

スースーと寝息を立てて気持ちよさそうに寝ていました。(*^_^*)
なんていい子なんでしょう!! 洗いやすいったらありゃしないっっ。

美容院だとこの体勢では洗えないから、結構息が荒くなったりするらしいんですけど、これは良さそうですね。









2013530 (5) 

お風呂場である程度拭いてから、リビングへ移動~♪

タオルの上に乗せてもまだスヤスヤ寝ています。(*^_^*)









2013530 (6) 

とっても気持ちよさそうな顔~♪ お家洗い・・・・・・・いいかも♪








2013530 (7) 

ちび太 「にぃにぃいいニオイがすゆね~♪」










2013530 (8) 

ちび太 「ちーもおうちあらいがいい・・・。」


肛門腺絞りとか爪切りをしてもらいたいから、ちび太は今まで通り美容院だよ~。


と、いうわけで、コロがほぼ寝たきりになってからの初お家洗い、大成功でした!!!







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたん、病院から戻りました~♪
2013528 (1) 

今朝、病院に行って今帰ってきました~。

写真は行きがけ、ニューコロたんルームで横になるコロたん。
行ってきまーすっ。








2013528 (2) 

到着~。


まずは抱っこしたままの体勢で診察台に置き、触診などなど。

どうも、免疫力が落ちて喉に炎症が起きている様子。
咳に関しては、そのせいで咳き込んでいるのでしょうということです。








2013528 (3) 

吐くのは咳のせいかもしれないけど、胃腸が弱っている可能性もある・・・・ということで、
念のため胃腸薬と胃薬をしばらく飲んでみることにしました。

喉には特効薬というものがないらしく、今日からハチミツ水でも舐めさせてみようかな・・・・と考えています。







2013528 (4) 

念のため反対を向いてお腹のエコーを診てもらうとき、マナーベルトをしてたにもかかわらず
ズレてしたらしく診察台がオシッコでビショビショに・・・・・。

軽く拭いてからエコーを見始めたのですが、オシッコしたあと自分で舐めるか
私達が丁寧に拭かないとガマンできない清潔好きコロたん・・・・・。


「まだお腹キレイにしてないじゃんっっ。なんでちゃんと拭かないのっっ!?
早く拭いてよっ。気持ち悪いよっ!!」

とエコーの間中叫びっぱなし・・・・・。



私達が 「お腹拭いて欲しくて鳴いてるのかな。コロたん、ちょっとガマンしてよー(^_^;)」と話していると
看護師さんが拭ける部分を密かに拭いてくれていました。
ありがとう♪ 看護師さんっっ。







2013528 (7) 

診察も終わり、コロは車に乗せて姉に見ててもらい、ちび太とばぁばと一緒に会計待ち♪

大したことなさそうで良かったけど、吐くのが治まってお薬がちゃんと効いてくれるといいなぁ。






2013528 (5) 

帰りの車ではまたシーシーがしたくなったらしく鳴き通しだったコロたん。
病院が終わって姉が会社へ行ったので、帰りは母の運転でシーシーさせるところに寄れず
結局オムツにさせてしまったけど、 帰って濡れたオムツを取ってあげたらスヤスヤと眠ってしまいました。






2013528 (6) 

ちび太も付き添いご苦労様♪
今日もお兄ちゃんの観察、よろしくお願いしますね。





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたん、その後
2013527 (1) 

しばらく使ってなかったコンデジでコロちびを撮ってブログを書こうとパソコンに取り込んでみたら、
こんな写真が入っていました。




2週間くらい前に用事で出掛けたときに姉と食べたジェラート。

大名にある サムライジェラートさんのもの。
沢山種類があって、本当はサツマイモとかカボチャとかも食べたかったけど
なんとなくトマトとサクランボにしてみました。(必ず2種盛のようです)

すごーーーーーーく喉が渇いてたのも手伝って、美味しかった~♪ また食べに行きたい♪
ちなみにジェラートを頼むとコーヒーか緑茶がもらえるそうですよ~♪








2013527 (2) 

さて、最近ちび太がこのへんに寝ることが好きなので、
「絨毯に直接はチクチクしそうだなぁ・・・。」と思ってメッシュ生地のマットを置いてたら
いつのまにかちゃんとその上に寝ていました。(*^_^*)



「なんて可愛いの・・・・・(涙)」と、母に大好評でした。(笑)








2013527 (3) 

肝心のコロたんの話。先日3日続けて吐いた話を書きましたが、夜食を少しだけ食べさせるようにしたら
2日ほど吐かなかったので 「やっぱり空腹で胃酸が出過ぎてたんだな~♪」と安心してたのですが、








2013527 (4) 

今日また2度も吐いてしまいました。

以前から心臓の影響なのかなんなのか、咳をしてはグエェェッと嗚咽することが時々あったのですが、
最近それが起こるとしばらく続くことが多くて、そうすると吐いてしまうようです。


とりあえず、明日朝1番で病院に行こうと思いますっっ!!



ゴハンと一緒に薬も全部吐いてしまうのでそれがちょっと心配・・・・。
でもどれだけ吸収されてるかどれだけ体内に残ってるかもわからないのにまた飲ませるわけにもいかないし・・・・。



とりあえず今日は姉が会社に行ってしまっているので、明日まで様子見で・・・・。
(私は運転できないのです~(T_T)) 






2013527 (5)  

あ・・・・・バタバタ片付けてたらちび太が逃げちゃった。(^_^;)







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
最近のコロたんとちび太

前回のブログから10日近くもあいてしまった・・・・。
誰か読んでくれるかなぁ。(^_^;)




2013523 (1) 

最近のちび太さん、さすがにカマクラベッドは暑くなったので普通のベッドに寝ています。
ひとつはケージの中に置いていて、もうひとつはケージの外に。


ケージの外のは、赤ちゃんの時の小さい小さいベッドなのでなんとなく狭そうです。
どちらにも同じくらい寝るので、週末に新しいのをひとつ買ってあげなくては。

暑くなってからゴローンと横になることが多くて母と見ては 「可愛いねぇ・・・・♪」とニヤニヤしています。(笑)









2013523 (2) 

ケージの外のベッドはこんな場所にあります。

コロたんに何かあったら知らせてもらえるよう見張っててもらっています。











2013523 (3) 

ちび太は、 「まぁ、ボクにまかせといてよっ」 みたいな顔をしてますが、
コロが鳴こうと叫ぼうと全く何もしてくれません・・・・・。(笑)






 2013523 (7)

さて、最近のコロたんですが、
3日連続で朝ご飯を吐いてしまいました。

ただ、吐いても食欲がものすごくあります。




何か具合が悪くなったのか・・・・・・?とも思いましたが、


最近は晩ご飯を17時半とか18時に欲しがることが多いので朝ご飯までの時間が
長すぎて胃酸が出過ぎて嘔吐してしまうのかも。
そういうことがあるというのを姉がネットで読んだそうです。


今日は夜中に一度少しだけご飯を食べさせてみて、明日の朝も嘔吐するか様子を見てから
病院に相談するか決めようかな・・・と思っています。










2013523 (4) 

最近暑いので首筋にタオルで包んだ保冷剤を当ててあげてますが、
それが溶けてしまって暑くなってきたり、よく喉が渇くようで頻繁に鳴いて私を呼びますが
今はスヤスヤとようやく寝てくれています♪
 








2013523 (5) 

枕元にあるのはコロちび用のウエットティッシュ♪
可愛いほうが2人が喜びそうだと勝手に思い込んでケースを選びました。(笑)










2013523 (6) 

「ほーーーら、ちび太。 開けてもアンパンマンがいるよ~♪」 などと言ってみましたが、
「何言ってんの?」的な顔をされたのは何かの間違いだと思うことにします。











2013523 (8) 

これから暑くなるし、私もコロも色々と具合の悪いところが出てきそう・・・・・。

ちび太、うちで若いのはちび太だけなんだからね。
これからもにぃにぃをよろしくね♪

ついでに私も癒やしてね♪







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたん調子のいい日♪
2013514 (2)  

ちょっと前の話になりますが、5月6日のGW最終日に

看板犬トントちゃんが出迎えてくれる こてじゃーなさんへ出掛けました。






2013514 (1) 

帰りに寄ったうなぎ屋さんのコイノボリ・・・・・ならぬウナギノボリ・・・・・・。(*^_^*)
初めて見たけど、面白いアイデアですよね~♪







2013514 (3) 

さて、ご一緒したのはちび太が大好きな、栗之介くんと






2013514 (4) 

凛太郎くんコンビです♪

連休はなんだかほとんど出掛けなかったコロちび家ですが、
用事でお電話をもらったので「こてじゃーなへ行こうか!」となりました。 ちび太が退屈してたから出掛けられて良かった!!







2013514 (5) 

そう、ちび太の運動不足解消とストレス解消に大好きなクリリンと遊ばせてやろう!!
というのが一番の目的でしたが、今回嬉しい出来事もありました♪





今はほとんど立つこともままならないコロたんですが、
月に1度くらい、不思議と調子の良い日があるんです。


それが今月は6日だったようで・・・・・・・・。






2013514 (6) 

もちろん姉が少し支え気味にハーネスを持って・・・・ではありますが、結構歩いてくれたんですっっ。






2013514 (7) 

ちび太もなんだか嬉しそうに駆け寄ってきたりしましたよ~♪






2013514 (8) 

コロたん一生懸命歩く!






2013514 (9) 

歩く!!







2013514 (10) 

歩く!!!






2013514 (11) 

歩くぅ~っっっ!!!!





2013514 (12) 

そしてお水をゴクゴクたくさん飲んでちょっとひと休み・・・・・・。


普段はまるでクタクタのぬいぐるみのように自分では全く動かないコロたんなので
たまにこうやって歩いてくれると本当に嬉しいです♪





2013514 (13) 

ちび太の大好きなにぃにぃ。

こんな日が月に何度もありますように♪







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
トトくん送別会

先週の土曜日は、パパの転勤で他県へお引っ越しすることになった
トトくんとママのままこさんの送別会でした。




2013513 (8) 

主役のひとり、トトくん。
「今日はなんでこんなに集まってるのかな~?」と思ってたかも。(*^_^*)






 

場所はみんな大好きな baby's cafe を貸し切りで。







2013513 (20) 

ママの姿を翔太・夢兄妹がジッと見守る中、幹事のみみさんが司会をし、






2013513 (4) 

一番親しくしていた、もりみずくんママさんの挨拶から始まりました。

人数は人間27人と28わんず。






2013513 (6) 

食事はバイキング?ビュッフェ?形式です。
この後他にもお料理が出てきたけど撮るの忘れてました。(^_^;)






2013513 (5) 

わんこのご飯も食べ放題です。

いつものわんこプレートのメニュー、キッシュ・ほぐしたささみ・カボチャボール・さつまいもボールが並んでいます。






2013513 (7) 

ちび太舌なめずり。(笑)








 2013513 (25)

もちろんコロたんも舌なめずり~♪(*^_^*)

コロさん平らなお皿では上手くたべられないので持っていった深めの器でペロッと3杯食べてまだ欲しがってました。(^_^;)






28わんず全部は写真を撮りきれなかったので、同じテーブルになったわんこたちと、
ご一緒したことがあるわんこを少しだけ撮ることが出来たのでご紹介。






2013513 (1) 

まずはレモンくん。

今日のヘアスタイルは、パパカットだそうで、テーマは『電話の受話器』だそう。
うふふ♪ 言われてみれば~♪ とっても可愛いヘアです~♪






2013513 (19) 

レモンくんとはちび太とのツーショットも撮りましたよ。
2人とも怖がりさんだから、少しヨソヨソしい感じですが、いい子でとなりにオスワリできました♪







2013513 (2) 

そして私の向かい側に座っていて、今回初めてご一緒した、モカちゃんとアンジュちゃん♪

ママが席を立つたびに長いすの上を追いかけてジッとひたすら待っていた姿が印象的でした。(*^_^*)







2013513 (21) 

そしてこちらも初めましての、ココリリ母娘。

一番上手く撮れてたのがこの写真で、写ってないのが残念ですが、ママのお手製の素敵なドレスを着ていましたよ。

「初めまして~♪」と挨拶していて気づいたのですが、なんとママのみささんは私の高校の時のクラスメイトでした。
ほんとビックリ。 世の中意外と狭いものです。(^_^;)






2013513 (14) 

そして母が何度も拉致ってきていたお気に入りのわんこが、たび・レモン家のレモンちゃん♪

大きさも色もいい感じで、カップルにしたい・・・・とコロちび家が勝手に妄想しているものの
ちび太の完全なる片思いな女の子です。
うつむき加減な写真が残念なのでもう一枚♪





2013513 (15) 

この2人もいちごソファでツーショット撮っちゃいましたよ♪
やっぱりぎこちないけど、色が似てて小さくて可愛いカップル♪
レモンちゃんのほうが少し小さいのもいい感じ~♪ 仲良くなってくれると嬉しいんだけどなぁ。






2013513 (10) 

それから、ちょっとブレてしまったけど、黒ペキコンビのくんと(みず)くん。

弟分の湖くんのほうが少し大きくなっていましたね~。 モコモコ可愛くて人気者のコンビです♪






2013513 (9) 

こちらは1度だけご一緒したことがあって久々に会えた、ぽてちんちゃん♪
一生懸命ポーズしてくれてありがとう♪








2013513 (16) 

そしてこちらも1度だけご一緒したことがある、コタロウくん。 今日はちょい悪チワワルックで参加ですよ~♪
サングラスも帽子も似合いすぎ!!








2013513 (18) 

写真撮ったり、おしゃべりしたり、新しい出会いがあったりと楽しい楽しい3時間半でした。






2013513 (12) 

思い出に・・・・・と最後にちび太が大好きなトト兄貴と写真を撮らせてもらいましたよ。




2013513 (13) 

他の子と撮るときとは違って、やはりリラックスした顔してるちび太。
もう会えなくなるなんてわかってないだろうなぁ。







2013513 (22) 

ちび太は心から大好きになる子は数少ないので、トトくんと会えなくなるのはちょっと悲しいですね。
ま、日本にいるのだからまた会うことはあるだろうけどね♪








2013513 (23) 

ずっと 「シーシーしたいよぉ」とか 「もっと食べたいよぉ」とかキャンキャン騒いでいた
コロたんもようやくスヤスヤ眠りだしたころ、お開きの時間になってしまいました。







2013513 (24) 

バッグに入るのが大好きなトトくんはもう帰り支度でバッグの中に・・・・・・・・。






2013513 (17) 

ままこさんはお店の看板モンキー・楓吉くんと記念撮影♪

ままこさん、トトくん、お引っ越ししてもお友達沢山作って楽しく元気にお過ごしください。
また会える日を楽しみにしています♪



にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
大きなプレゼント♪
201359 (2) 

ポカポカ暖かくなってきて、少し気温が下がる夜でもそう厚手の上着は必要なくなった福岡ですが、
ばぁば(母)はモコモコくまさんガウンを片付けられないでいます。


原因は、ちび太。

このガウンの上で寝るのが大好きで、夜は必ずここに来るので
もっと暑くなってちび太がここで寝なくなるまで片付けられそうにないのです・・・・。(^_^;)







さて、いっぽう暑がりさんなコロたんですが、






201359 (3) 

先日クリママさんから誕生日プレゼントにこんなものを頂いてしまいました♪

上にかけてますが、毛布ではありませんよ。
コロが寝られるサイズのマットなのです!
とりあえずこの時はスヤスヤ寝ていたのでこの状態で撮ってみました。えへ♪








201359 (4) 

そして今日、新しいエアコンを取り付けに来たのでコロを移動しなければならず、
チャーーーンス♪ということで、久々にコロが大好きだった台所近くにこのマットを敷いて寝かせてみましたよ。

せっかくのスヌーピーのお顔が、コロとトイレシートでほとんど見えないけど・・・・・。(^_^;)







201359 (5) 

ピッタリジャストサイズ♪

コロたんも気に入ったようで、気持ちよさそうに寝ていました。(*^_^*)

クリママさん、可愛いプレゼントありがとうございました!!








201359 (6) 

そんなコロたん。 昨日なんだか可愛いオテテをしていたので写真を撮っていたら・・・・・・。







201359 (7) 

「なーーーに?」 とオメメを開けてくれましたよ♪

最近は滅多にオメメをパッチリ開けてくれないコロたん。
白くはなってしまったものの、クリクリオメメ健在です♪ (しかも写真はあまり白く写ってない!貴重な1枚ですっ。)



最近自分で立ち上がろうとしたり、支えたら歩けるときもあって調子のよさそうなコロたん。
夏はまたキラキラ笑顔が見られたら嬉しいな~♪





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
クリリン家で遊ぼう!!

連休中はどこも多いし、私の持病が悪化気味・・・ということで、
カフェに1度行った以外はお出掛けの予定もナシなゴールデンウイークでしたが、
今日はクリリン家にお招きいただき、1時間半の滞在でしたが、お家にお邪魔しちゃいました♪






201355 (1) 

ばぁばとコロにお留守番をお願いして、ちび太と私と姉の3人で出かけました。

ちび太はドッグランではとにかくニオイが気になって、何時間でもずっとマーキングをして遊ぼうとしないのですが、
クリリン家に行くと、特に凛太郎くんと楽しそうに遊ぶので嬉しいのです~♪

まずはクリリンママにご挨拶。 「抱っこ~♪」って・・・・・イキナリ厚かましいぞっっ。









201355 (3) 

栗之介くんが姉に甘えっ子してる間に、







201355 (2) 

早速ちび太は凛太郎くんのところへ走っていきましたよ~。
同じ年だからか、クリちゃんよりリンちゃんとのほうがよく遊びます。







201355 (4) 

お、遊ぼうよ~と上半身を低くした誘うポーズです♪ リンちゃん乗ってくれるかな?






201355 (5) 

リンちゃんも誘いに乗ってくれて、取っ組み合いが始まりましたよ。(*^_^*)







201355 (6) 

リンちゃんにちょっかいかけては、お家中を走り回るちび太。
うちは狭くてこんなに走るスペースがないから、楽しいね~♪









201355 (7) 

走ったと思ったら、またギャウギャウ言いながらリンちゃんとジャレ合います♪

うんうん・・・・こんなのが見たかったんだぉ。(T_T) カンゲキっ








201355 (8) 

激しく遊んでいる2わんの横で、ひたすら姉に「撫でて・・・ずっと撫でていて・・・・。」と要求するクリちゃん。(笑)

対照的な光景です。







201355 (9) 

ちびたちが遊んでくれている間に、クリママが紅茶を入れてくれています。

ちび太は遊びながらもクリママにも興味津々。 「なにか美味しいの出てくるかな~♪」







201355 (10) 

人間達は、私達が持って行ったワッフルとクリママが出してくださったスコーンでティータイムです♪

するとリンちゃんとちび太も一時休憩して、 「美味しそうだなぁ♪」とのぞき込んでいました。(*^_^*)








201355 (11) 

クリちゃんは今度は私の膝にアゴを乗せてまったり♪









201355 (12) 

さぁ、ちび太とリンちゃん、お菓子がもらえないとわかると第2戦を開始です。

ちび太がソファの上でまたまたリンちゃんを誘いますよ。







201355 (13) 

お!!! リンちゃんもノリノリで付き合ってくれました♪ 良かったねぇ、ちび太♪








201355 (14) 

ゴローンとお腹を見せるリンちゃんに乗っかるちび太。 でもリンちゃんは怒ったりしません。 本当にいい子♪








201355 (15) 

そして、他のわんこがこんなに顔を近づけたら、凄い勢いで怒るちび太も
リンちゃんだったら全く怒りません。

こんなに仲良しになれたのって、リンちゃんだけだよね~♪








201355 (16) 

しばらくソファの上でガウガウ遊んでいた2人でしたが、ちょっと疲れたようでまたまた仲良く休憩タイムです。








201355 (20) 

2人が遊んでいる間、ずっとママに甘えてて遊びに参加してなかった栗之介くん。







201355 (17) 

ちび太はクリちゃんのことも大好きなので、 「遊ばないの?」と誘いに行きました。








201355 (18) 

「よーし、そんなに言うなら遊んでやるよっ」とクリちゃん。

今度は3わんでソファの上で遊び始めました♪







201355 (19) 

ひとしきり遊んだら、またまた疲れて休憩タイム。

みんないつもほぼ同時に休憩モードに入るんですよね。
少し休んだらまた遊んでを繰り返し、ちゃんと調整して遊ぶところはとってもエライです♪







201355 (21) 

今日はとっても楽しかったね~♪
やっぱりクリリンと遊ぶときのちび太が一番嬉しそうだね。 また遊びにこさせてもらおうね♪

さ、お兄ちゃんが待ってるから今日は帰ろっか。 みんなお疲れ様でした♪







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
