チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
コロたんの発作、悪化しています・・・。

2013730 (1) 

コロたん、少し前までは昼間は多少小発作が起きて吠えることはあってもすぐおさまっていました。

でも、先週の半ばくらいから、昼間ももの凄い勢いで鳴き続けるようになってしまいました。
体中にギューッギューッって力が入ってすごく辛そうなのです。



発作の間はずっと鳴いている・・・・というより、鳴き叫ぶといったほうがピッタリな感じで
ひたすら吠えまくっているんです。

2~3時間すると、突然フゥッと息を吐いて静まったりはするんですが、1~2時間もするとまたすぐ鳴き叫びます・・・・・。
夜中私たちも寝なければいけないときとか、昼間もあまりに鳴き方がすさまじいときは
脳や体への悪影響を考えて注射で鎮めたりしています。



まさかこんな状態になるなんて・・・・・。
とショックでしたが、全く同じ症状と闘っていらした方のブログを読んだり、
上手く注射や「慣れ」を利用してなんとか付き合っています。



コロが鳴き叫んでいるときの動画をアップしようか・・・と思っていたのですが、
姉が以前のコロを知ってる人にとってはあまりにショッキング映像だ・・・というので、
今はやめとこうかな・・・・と思います。











2013730 (2)  
 
ちび太はいつもコロが鳴き始めると側にペッタリと付いててくれるのですが、
最近のコロの鳴き方は尋常じゃ無いので、ちょっととまどっている様子です。

それでも2回に1回は側に来て、心配そうにのぞき込んだり、一緒にキューキュー鳴いたりしてるんですよね。

↑ の写真はコロが鳴き始めてでまだそんなに大きな声じゃ無いとき。







2013730 (3) 

まだ余裕な顔で 「もう最近は慣れてきまちたからね~♪」 ってな顔です。








2013730 (4) 

そしてコロがもの凄い声で泣き叫びはじめたとたん、クルッと背中を向けるちび太。


ちょっとうるさかったかな?(^_^;)


「え~っっ。 ヒドイじゃんっ。背中むけるなんてさぁ。一緒ににぃにぃ看護しようよ~」










2013730 (5) 

ちび太 「なにか問題でも?」





なんて書きましたが、やっぱりちび太は私達がすぐにコロのところに行かないと
飛んでいって側にいたり優しいところをいっぱい見せてくれています。(*^_^*)


みんなで協力して、少しでもコロがツライ時間が少ないように出来れば嬉しいです。
私達も寝不足と精神的疲労で正直言ってキツイときもありますが、コロがこの世からいなくなるよりは全然平気。

なかなかお友達ともあそんだりも出来なくなってちび太がストレスを感じているっぽいのですが、
またコロの体調が良くなって、一緒に公園に散歩でもいける日がくるといいな~って思います。(*^_^*)



 



にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたんちょっと調子悪し
まずはタイトルとは関係ない話をいくつか。




2013726 (1) 

私と姉が大好きな こぐまや洋菓子店さん。

ハコイチというイベントに出店されていたので毎月買いに行ったり、他のイベントにも出掛けたりしていました。
誕生日やクリスマスには予約して工房にケーキを取りに行ったりもしていたのですが、
最近コロのこともあって、なかなか買いに行けずにいました。



でも、ツイッターで体調を崩されたとか、ハコイチは今月が最後とか聞いて慌てて先日ハコイチに朝1番で出掛けてきました。


よくよく聞くと、体調を崩していらっしゃるのが心配ですが、ハコイチが最後なのは
9月(予定)に、お店を開店されるのだとか♪


これからは好きなときにこぐまやさんのお菓子が食べられる!!!!
ちょくちょく買いに行って太ってしまいそう・・・・・・・・・・・・・・・。(^_^;)










2013726 (6)  

お菓子を買ったあとは、コロたんの病院へ。


この日は車でもほとんど鳴かず、赤外線治療も効いて体調が良さそうだったので
こちらも久々の ベイビーズカフェへ行ってランチを食べました。

私にしては珍しく、ピザランチ(これにデザートとコーヒー付)をチョイス♪
なぜピザにしたかというと、具がお餅と明太とチーズだったんですね~♪
私の好きなものオンパレードだったのです~。(*^_^*)

美味しかった♪









2013726 (2) 

この日も結構暑くて、涼しい店内に入ってもちび太までハァハァしていました。

ちび太のこの顔を見てたら、「ちょっと前まではコロも暑いとニコニコ笑顔になってたんだよな~。コロのトレードマークだったよな~。
もう見られないのかな~・・・・・。」とちょっと感傷的になってしまいました。(^_^;)










2013726 (3) 

と、そこに看板犬のひとり、ジュリアがやってきて、「あそぼうよ~!」と母の肩に飛びつきます。
力が強いしちょっとゴハンが食べにくかったので、可哀想だったけどもうひとつの椅子で防波堤を作ってみました。(笑)

すると母のところに行けないジュリアちゃん。
「つまんないな~・・・・・。」ってこんな可愛いポーズをしてくれました。







2013726 (4) 

ごめんね。 後でナデナデしてあげるから、ご飯終わるまで待っててね~♪

う~っっ。 それにしても、このポーズ・・・・・たまらんっっ。(*^_^*)











2013726 (5) 

さて、タイトルのお話。

ずっと昼間は調子良かったコロたんですが、ここ2~3日昼間も鳴き続けることが多いんです。
おとといは、ちょっとした不注意で下痢をさせてしまい、お腹が痛くて鳴いていたと思うのですが、
昨日今日はウンウンも正常に戻ったっぽいのにどうしたのかな・・・・。

まだ本当には治ってなくて、ちょっと痛いとかお尻が気持ち悪いとかなのかな。
ずっと鳴き続けて、ふとした拍子にスヤスヤと寝てしまったりはするんですけどね~。
鳴き出すとちょっと長いんですよね。


一昨日はあまりにも鳴き方が激しかったので、座薬を入れようかと思ったけど下痢のあとなので注射にしてみました。
でも、なるべく昼間くらいは注射も座薬も使いたくないので、昨日と今日は昼間は何もしていません。



コロが鳴き出すと、やっぱり近くに来てピッタリと寄り添うちび太さん。(*^_^*)
鳴き終わるまでずっと寄り添っていて、コロがスヤスヤ寝出すと離れて行きます。

私もひとりじゃ心細いから、頼りにしてますよ、ちび太さんっっ。
コロたんの調子が戻りますように。
明日はまた赤外線治療の日。あれすると調子いいみたいだから楽しみです!






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
ちび太もお気に入り♪

コロたん、夜中(深夜1時~2時くらいになると)はお腹にギューッギューッと力を入れて、辛そうに吠え続けるんですよね。
何をしてやっても1時間以上それが続いて、全く状態が変わらないときは座薬か注射で対処しています。
時々体をのけぞらせたりして、体も熱を持ってなんだかキツそうなので・・・・。



でも、新しいベッドがなかなか快適なようで、夜中以外はわりと穏やかに過ごしています。(*^_^*)







2013723 (1) 

おや~?

もうひとり、このベッドが気に入った人がいるようですよぉ~。










2013723 (2) 

ちび太 「あ・・・・・、macoroちゃんがこっち見てる・・・・。ここに寝たらだめだったんでちゅかね・・・・。」











2013723 (3) 

ちび太 「ど・・・どうしよう・・・・。怒られる・・・? そうだ!!寝たふりしようっっ!」



家族の中では教育係的なことをする機会が多い私。本当にこう思われていそうです。(^_^;)
もっと家が大きかったら、もう1つ買って、余裕でちび太も一緒に寝られる大きさにしてあげられるのにな~。





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたんのベッドがウォーターベッドに!
2013721 (7) 

なんと、今日からコロたんのベッドがウォーターベッドになりました♪

海で遊ぶボートみたいなのを2つ並べて使います。

水を入れたあと、空気を上手く抜くのがちょっと手間取ったけど、なんとかセッティング完了♪









2013721 (8) 

専用のカバーもついていましたが、ちょくちょく洗うことを考えて、
いつものタオルをかけて使うことにしました。
ヒンヤリ感が伝わらないとか問題ありだったらまた考えようとおもいます。








2013721 (9) 

冬は下にホットカーペットを敷くと、中の水が適度に温まってポカポカ気持ちよいそうです♪

ベッドをセッティングする前から、小発作みたいな感じになって吠えていたのが、
このベッドに乗せたらスヤスヤと寝てしまいました。(*^_^*)


ずっと治らなかった床ずれが2日で乾いてきてすぐ治ってしまったとか、
夜泣きをしなくなった・・・・などのレビューもあったんですよね~。

コロたん、今のところスヤスヤ気持ちよさげに寝ています。
一応気に入ってくれたのかな。 良かった!!

うちでのウォーターベッド初体験者がまさかコロだとはっっ。




そんなコロたん、昨日は1日中驚くほどいい子でスヤスヤと穏やかに寝ていましたが、
おとといは何をしてあげても鳴いている時間がありました。






2013721 (4) 

ふと思いついて、庭の木陰になった場所へコロを連れ出してみたんです。
外だとシーシーしたくなっちゃうといけないので、念のためダブルワイドのシーツを敷いてその上に寝かせました。







2013721 (5) 

久しぶりの外が気持ちよかったのか、すぐに穏やかなお顔に♪







2013721 (6) 

その後、寝息を立てて寝てしまいました~。(*^_^*)
夕方くらいで、少し陽が和らいでそよそよと気持ちいい風が吹いてたんですよね~♪

久しぶりに病院以外でコロたんと外に(・・・と言っても庭だけど(^_^;))出て、楽しかったな~♪
また涼しい時間があったら、庭に出してあげようっと。





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
添い寝・・・の・・・つもり・・・?

2日くらいは、昼はスヤスヤ穏やかで、夜中に鳴き続けるので鎮静剤を少量打つという感じでしたが、
なぜか今日は朝からずっと鳴き続けています。。。


最近ウンウンを自力で出せないコロたんなので、途中摘便をしてみたときは
しばらく静かに寝ていたけれど、またすぐ鳴き出して・・・・。

注射は夜にとっておきたいし、なだめたり固めのオヤツをあげみたり(これで落ち着くことがあるんです)、
色々してみたけど、今のところは少し放っておいてます。








そんな今日、ちび太が面白い行動をしました。(*^_^*)




2013718 (1)

コロがしばらく鳴いて少し静まったとき、ちび太がコロの近くのソファの上に移動してきました。
(青い光ってるのは、ひんやりマットを私が置きっぱなしにしてたやつです(^_^;))







2013718 (2)

ちび太 「ここならにぃにぃの様子がすぐわかるち♪」








2013718 (3) 

そしてころがワンワンと鳴き出すと、慌ててにぃにぃ側に移動してゴロン。

へ? なんだそりゃ?(笑)










2013718 (4) 

摘便をした後少し落ち着くと、また反対向きにゴロン。









2013718 (5) 

ちび太 「もう大丈夫でしゅかね~♪ ちょっとひと休みするでちゅよ~。」


いや、さっきも休んでたし。







2013718 (6) 

少ししてまたコロがわんわんと吠え出すと、また慌ててにぃにぃに近い側に移動。(笑)







2013718 (7) 

ちび太 「にぃにぃ・・・今日は調子悪そうでちゅねぇ・・・。大丈夫でちゅかねぇ。。。」

うふふ♪ これで看病してるつもりなのかな~。(*^_^*)






2013718 (8) 

ちび太 「ふぅ・・・。ほんとに、かんごち(看護師)のおしごとはちゅかれるでちゅねぇ。。。」

ちび太、ご苦労さま♪ でも、今日は長丁場っぽいから休みながら看病してね♪








2013718 (9) 

この写真は、一瞬ウトウトしてくれたコロたん。
その前に試しにあげたオヤツを咥えたままウトウト・・・・。

たばこを咥えたダンディスモーカーコロたん「。(笑)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
今日ずっとコロたんスヤスヤです・・・\(^O^)/
珍しく同じ日に2回目の更新です(^_^;)


前回のブログで、昨晩もの凄い声で一晩中鳴き続けたので慌てて
鎮静剤の注射をもらいに行ったことを書きましたが、
今日は昼過ぎからずっとシーシーのときやゴハンが欲しい時以外は、穏やかにスヤスヤと寝ています。


(鳴き続けていたのは、脳の関係の発作が起きているのだろうという診断です)







2013716 (10) 

どうして? 悪化したのではないの? と思っちゃいますよね。


前回実は書き忘れていたことがあるんです。

コロがこの小さな発作てきなことがあまりにも増えてきたので、何日か前にてんかんのお薬を1つ増やしたんです。


でも、その薬は血中濃度が安定してきてから効き目が出てくるものだということで、
それには2週間くらいかかるだろうと言われていました。
もし効けば、座薬も注射も必要なくなる可能性はあるけど、万が一には効かない場合もありますと言われていました。








2013716 (11)  
↑ 顔の前のティシュにはラベンダーオイルを数滴たらしたものです。落ち着く効果があるそうです。


薬は増やしたものの、効いてくるまでの2週間の対策として座薬や注射を処方していただいたのですが、
どうも早めに効き目がでてきたのではないか・・・・・と私は思うのです。

それ以外原因が見つからないので・・・・。
もしそうなら、注射などしなくて、穏やかでいられるのでこんなにいいことはないのですか・・・・。



とにかく、今日は昼過ぎからずっとコロたん穏やかスヤスヤちゃんです♪
嬉しくて抱きしめてチューしたいくらいですが、起こすとイケナイのでやめときます。(笑)






2013716 (8) 

そうそう、今日は姉が私が欲しがっていたこんなものを買ってきてくれました♪

メリーチョコレートが、富士山が世界遺産に登録されたのを記念して発売した、富士山チョコです♪








2013716 (9) 

クッキークランチがチョコで固めてあって、ちゃんと雪の帽子も被っています♪

ちび太が興味津々だったけど、こればっかりはあげられないなぁ。

富士山に登りには絶対行かないと思うけど(笑´)、こういうのは乗っちゃいますよ~。(*^_^*)







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたんに異変

(ちょっと最初だけ文字のみ続きます(^_^;))

最近すっかり介護ブログっぽくなってきていますが、
覚え書きの意味と情報交換的な意味も込めて、コロのこと色々と今後も書いていきたいと思います。


コロたん、以前からずっとシーシーやウンウン、ゴハンが欲しい時や暑い時などに
吠えて私達に知らせていました。
シーシーなどはなかなか出にくいのか、1時間ほど鳴き続けてからするときもありました。




しかし、おとといくらいからとにかく鳴く時間がとても長くなったんです。
土曜日にはたぶん放っておくと1日中でも鳴き続けてたと思うのですが、
あまりに長引くときのために座薬を入れたのでそのときはスヤスヤと寝てくれました。


でも、初めて使ったときは良く効いたのに、今回は3回目だというのにもう効き目が短く、
2時間もすればまた鳴き出す・・・といった状態でした。

土曜日の昼間は2度座薬を使い、姉と2人で日々母ではできない買い物をすることができたのですが、
夜になるととにかく鳴き続け、鳴き止んで寝た?と思って2階に上がったら
またすぐに鳴き声で呼ばれる・・・を繰り返したので病院で相談して、座薬を沢山もらいました。



病院でも鳴き続けていたので、先生にお手本も兼ねて座薬を入れてもらったのですが・・・・。
全然効かず、最終手段として鎮静剤の注射という手もありますとおっしゃって、
試しに1本打ってみようということで母がコロに注射をしました。
(こういう時、元看護師さんだと心強いです(*^_^*))



すると診察室を出て車に乗せたときにはもうスヤスヤスヤスヤ・・・・・・・・。
こういうのがあるなら心強いねと話してそのときはもらわず帰りました。

途中ちゃんと夕食も食べて、お水も飲んだりできて(効き過ぎてない感じでいいかも♪)、
夜中の2時まで穏やかに寝ていました。






そう・・・・2時まで・・・・・・・・・・。


昨晩は夜中2時から、朝まで
虐待を受けてるの?殺されそうになってるの?ってくらいものすごい叫び声をあげて鳴き続けました。

もちろん座薬を2度も入れてみましたが、全く効かず・・・・・。

仕方ないのでとりあえず私が添い寝をして、朝1番で注射をもらいに行こう!ということになりました。







2013716 (7) 

私は留守番してコロの世話、姉と母が病院へ。

途中シーシーしたりしながらも、ずっと吠え続けるコロたん。(T_T)
こんなときは、お腹や脚にギューーーッギューーーッと力が入ってとてもキツそう。
先生がいうには、あまり自分が鳴いてることなどはわかってないだろうということでしたが。



昨日鳴き続けて疲れたのか、姉が家を出る前にティッシュにラベンダーエキスを数滴落として
コロの顔の前に置いていってくれたので少し落ち着いたのか、
昨日ほどの大きな声ではないし、時々鳴き止んだりもしていました。






2013716 (6) 

姉は病院の帰りそのまま会社に行き、母だけ戻ってきたころもずっとワンワン・・・・。

仕方ないのでとりあえずそのままにして、昼食を食べました。
昼食中も吠えていたので、なにげなくコロの頭を膝に乗せて、
「コロはいい子だねぇ。頑張り屋さんだねぇ。も~、可愛くてしょうがないぞっっ。」とチュッチュしてると・・・・・。


ストンっとコロの体の力が抜けるのがわかりました。
それ以来2時間くらい、写真のようにスヤスヤと寝ています。

こんなにスヤスヤは2~3日ぶり♪


突然発作が治まったのかな。良かった。

今後は昼間はみんなでガマンしてよほど酷くない限り吠えさせておいて、夕方注射を使って
夜中に私達が起きなくてすむようにしようかな・・・と思っています。

軽い鳴きくらいならいいのですが、発作のときの鳴き方は体温も上がりもの凄い力を使っているような
感じなので、その影響でますます衰弱しても困るから、そういう時は昼間でも使うかも・・・・。







と、暗い話ばかり書いたので、ここからは和み写真特集で♪


2013716 (1) 

最近なんでも被ってくれるちび太さんに、またまた被せてみましたよ。

茨城のみるく家から頂いたチーズセットの中のモッツァレラが入っていた容器。
とっても可愛いので観葉植物でも植えてみようかな~ととってあります。

ちび太がどうしても被ってみたいと言うので被ってもらいました♪(笑)






 2013716 (2) 

これは何日か前の写真。

ちび太お気に入りの乾燥チーズを渡すと必死でくわえてこんなところに持っていきました。
いつもは自分のベッドかソファで食べるのに。
ちょっとコロの調子がわるかったから、にぃにぃの側にいてあげたかったのかな。







2013716 (4)



コロは母の部屋の前に寝ているのですが、夜ふと見るとなんだかソックリな寝方な2人を発見。






2013716 (5)

ちび太はなぜかここが好き。
ストッパー代わりにしてる、使わなくなったダンベルと母のスリッパの間にいつも寝ています。(笑)









2013716 (3)

最後は姉の膝の上でスヤスヤなちび太。

さいきんコロが吠えてばっかりでストレスもあり、夜にも鳴くので寝不足気味なちび太。
コロがたま~に吠えずにいてくれるときに、ひとやすみするのが至福のひとときなのです♪ 




-----------------------------------------------


いくつかの介護ブログをサラッとですが読んでみて、みなさん本当に「ツライ」「キツイ」と書いていらっしゃいました。
「本当に愛してるし、可愛くて仕方ないのに、早くこれから解放されたいと願う自分がいる」と
書いてる人もいました。





みなさん「安楽死」という選択もなんどもなんども頭をよぎるそうです。
(酷い痛みが続くとか、本人がわかる状態で苦しみが続くとかある場合は私は否定しません)

ある方のブログに、最後まで看取った人は「早く楽にしてやったほうが良かったのではないか」と思い、
安楽死を選んだ人は「どんなに辛くても最後まで看取ってあげれば良かった」と思うのだそう。

正解はないってことなのかな。。。。



うちは多分安楽死という選択は、よほどのことが無い限り選ばないけれど、
犬の介護の為に仕事を辞めざるをえなかった方の話や、ノイローゼになった・・・という方の話など
を読んで、犬と暮らすということ・・・特に大きな犬と暮らすということは、
本当に本気で覚悟をしなければいけないことなんだなぁと実感しました。


大きい犬が好きだから、犬って可愛いから、だけでは到底家族にできるものではないですね。
(もちろん小型犬だって同じです)

私は今、事情があって仕事をしていませんが、今の状況を考えるとそれが良かったですし、
そんな仕事が出来ない私と「犬」という家族に理解ある母や姉であったことを本当に良かったと思います。
いやな話ですが、本当に大きなお金と労力がいりますから。


また今後どうなるかわからないけど、今後もコロの状態をここに書いていきたいと思います。

次からは短めに・・・・・・・・・。(^_^;)






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたんお薬ちょっと増えました&山笠ちび太Part2


2013713 (1) 

今日はコロたんのお薬をもらいに行く&赤外線治療をしてもらいに行く日でした♪

せっかくなので、車椅子を持って行き待合室で乗せて待たせてみました。








2013713 (2) 

ドアの開け閉めで少し待合室の温度が上っていたので、保冷剤をタオルに包んでアゴにあててやると
車椅子で立ったままスヤスヤ・・・・・。
呼ばれるまでずっと寝ていました。(*^_^*)






2013713 (3) 

先生に「これはいいですねぇ♪」と褒めて頂いてニッコニコのコロ家(笑)

エコーや赤外線治療がしやすいということで、車椅子のまま診察台へ。
前輪がはみ出したので姉と2人で支えなきゃいけなかったけど、コロはこのほうが楽だったみたいです。



ここ何日かものすごく鳴き叫ぶ回数が増えてきたコロたん。
昨日は夜中に何度も鳴き出して、みんなほとんど寝られず・・・・・。

どこか痛みがあるのなら、ずっと鳴き続けているはず。
鳴かない時間もあるということは、軽い発作的なものが起きている可能性が高い・・・・




ということで、てんかんのお薬を1種類増やすことにしました。
てんかんのお薬はこれが限界だそう。
もし効き過ぎて、寝続けたりしてゴハンを食べなくなったりしたら危ないので飲ませてみた
状況でまた対策を考えようということでした。



いい感じで効いてくれるといいのですが・・・・・・。効き過ぎませんように・・・・・・。







2013713 (4) 

さて、病院の帰りに寄るところがあり、そこへ行く途中天神ソラリアプラザを通ったら飾り山がありました♪
この写真が飾り山の裏(正式には「見送り」と呼ぶのかな)で【呑取名槍日本号(のみとるめいそうにほんごう)】。









2013713 (5) 

そしてこっちが表で黒田決戦石垣原(くろだけっせんいしがきばる)】

黒田官兵衛は来年の大河の主人公ですよね~。







2013713 (6) 

姉と見物していたら、なんだか見たことある背中が・・・・・・。







2013713 (7) 

さすが祭り好きのちび太さんも飾り山を見に来てました。(笑)

ちび太 「おっしょい!!」←山笠の掛け声


山笠期間中、参加者はキュウリを食べるのは御法度とされているんですが、
別に参加してないクセに、「お肉じゃなくて良かった・・・。」とホッとしたちび太なのでした♪

なぜキュウリがダメなのかは・・・・ぜひネットなどで調べてね♪








にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
繋がってるコロちび兄妹♪
 
2013712 (5) 

博多は今、山笠真っ最中♪ ってことで、ちび太にも山笠の法被(水法被でしたっけ?)を着せてみました♪

はちまきは、以前筆師・錦山亭金太夫さんに頂いたお相撲さんの浴衣地を使って作ってみましたよ♪

にいにぃ介護もあるし暑いし、お祭りは見に行けないけど、気分だけでも・・・・・・、♪








2013712 (1) 

さて、今日の午前中のコロたんは、3~4日ぶりになんだかいつまでもグズっておりました。
できることは全部やっても、いつまでも泣き叫び続けてたんです。

するとやっぱりちび太看護師が飛んできました。








2013712 (2) 

多分小さな発作のようなものが起きているのだとおもうけど、凄い鳴き声をあげて
時には立ち上がろうとしては倒れたりするんです。
痙攣とは違うんですけどね。
ぎゅーっぎゅーってお腹に力が入って辛そうなのです。

以前のちび太なら、コロの側にいたとしてもコロが少しでも動いたら逃げ出していたのに、
今日は立ち上がろうとして倒れてもずっと側にひっついていました。









2013712 (3) 

最近は 「なんちゃって摘便と名付けて、私がコロのお尻を刺激してウンウンを押し出していて、
それですぐに落ち着いていたのですが、今日はそれではタメだったので本格的に全部ウンウンを出して
それでも泣き止まなかったら 座薬 を入れようということになり、
久しぶりに母の出番です。

母が摘便をしている間もちび太はすぐ横にフセしてずっと終わるまで見守ってくれていました。(*^_^*)







2013712 (4) 

結局摘便してもまた泣き叫んだので、座薬を投入。
座薬を入れて溶けるまで抑えておきます。

座薬が溶けたな~と手を離すと、すぐにスヤスヤと寝てしまいました。(*^_^*)
これで1日キツクなく、効き過ぎて体に悪いなんてことがないなら本当に助かるお薬です。




そうそう、コロが何か要求したり、体調が悪かったりして吠え出すと、
実はちび太も共鳴したように鳴き始めます。

今日はその様子を動画で撮ってみたのでここに載せてみますね。



[広告] VPS



こんな感じで一緒にずっと鳴くんです。
コロの声が大きくなるとちび太の声も大きく、コロの鳴き声が短いとちび太も短く・・・・。
もっと激しく鳴くこともあります。
助けを呼んでる? ちび太も不安になってる? 心配してる?

理由はなんだとしても、コロとちび太はこの5年間でかなり繋がってきたんだなぁって思います。
もっと年が近かったら、すごくいい関係になってたかも♪


にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
車椅子到着♪ その前にいろいろ
2013711 (1) 

昨日お友達のポチママさんから頂いた、スコティッシュもなかちゃんのお菓子♪
以前あんこ入りのやクリーム(?)を自分で詰めて食べるのは買ったことがあったけどこれは初♪
ナッツいっぱいで美味しかった♪

ポチママさん、ありがとうございました♪










2013711 (3) 

さて、ここ何日かあまり長く鳴いたりせずにとっても穏やかな日々を過ごしているコロたん。

なるべくエアコンをある程度きかせるようにはしているけど、高齢の父がたまに温度を上げてしまうと
暑くてコロが鳴き出すので、常に保冷剤を包んだタオルを当てています。
タオルは当たるところは2重になってるのと、ソフトタイプのアイスノンなので冷たくなりすぎません。







2013711 (4) 

今朝、ふと見るとちび太がコロの背中に・・・・・・・・・・・・。はてな?







2013711 (5) 

どうもコロに寄り添って看病してるフリして・・・・・・・・・・・・・・・保冷剤に寄り添っているようですねぇ。(笑)
今日はたまたま背中が熱を持っていたので背中にも当ててたんですが、それに気づいたようですね。


だからちび太にも用意してあげたりしてるのに、絶対使わないじゃんっっ。
にぃにぃのなら使うなんて甘えんぼだねぇ。
それともにぃにぃが使ってないと安心できないほど保冷剤が怖いのかな?弱虫さんかな~?








2013711 (6) 

ちび太 「ち・・・ちがいましゅよ。 にぃにぃが冷えすぎてないか、看護師として確かめてただけでしゅよっ。」

ふーーーーーん・・・・・・。









2013711 (10) 

そんなちび太さん、看護師として役に立っているのか・・・・とたびたび書いていますが、
今日はシッカリと役に立ってくれたんです!!


ここ何日かは大体スヤスヤと穏やかに寝ていますが、今日保冷剤が全部温まってしまっているのに気がつかず
コロが暑くなって鳴き出してしまったんです。

保冷剤を変えても、タオルにヒンヤリ感が伝わるのに時間がかかるのでしばらく鳴き止んでくれませんでした。


そのとき!! なんとなく写真のようにちび太をコロの鼻にくっつけ、ニオイをかがせてみたところ・・・・・・・・・。
ピタッと鳴くのをやめて、スヤスヤと寝てしまったではありませんかっっ。


もうビックリですよ。 以前車の中でも同じことがあったんですよね。
毎回は効かないけど、ちび太のニオイには何かの力があるようです・・・・・・・・・・・・・・・・。


頼もしいぞっ。ちび太っっ。










2013711 (7) 

そうそう、車椅子調整済み号が送られてきました!!


前回は低すぎて、コロが乗ったときに前のめりになってしまったのと、
あまり動かない後ろ足が 車輪に引かれそうになってしまっていたのを修正してもらいました♪








2013711 (8) 

ちょっと寝起きなので毛がボサノバ・・・・ぃえ、ボサボサですが本当はもうちょっと可愛いです。(笑)

高さがちょうどいいので前のめりになりません♪
それに後ろ足がカゴに入っているので、怖々と歩かせなくてすみますね~♪







2013711 (9) 

寝た状態よりゴクゴクと元気に沢山水も飲んでくれました。


せっかくいいものに巡り会ったのにこの暑さ・・・・・・・・・・・。
秋になったら、これで公園とか散歩してみようね♪

ちなみにこの車椅子をレンタルしたのはチビ太の車椅子というお店です。
体に合うまで、何度でも調整(有料の場合アリ)してくださるし、「こういうのを付けたい」などの
リクエストにも応じてくださるようです。(*^_^*)


自分でいうのも何ですが、家族で頑張っていますし、ちび太も協力してくれるし、
車椅子も届いたし、コロたんの介護ライフが少しでも楽しく心地よくハッピーになればいいな・・・と思います♪

みなさん応援してね♪  コロより








-------- お ま け ----------

コロが吠えるのでオヤツをあげてみたり、ゴハンを寝ぼけて半分しかたべなかったときに
後で残りをあげたりしてるとちび太がすぐに飛んできて 「ボクのはないの??」という顔をするのですが、





2013711 (2) 

昨日はふと見ると、母の部屋からジーーーーっとこっちを見ていました。(^_^;)

お前は市原悦子かっっっ!!!






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
