チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201307<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201309
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと息抜き
・・・と言っても、私は平日は一切外出できない身ですし、最近は体調が悪くてコロが寝てる時間は
いつの間にか自分も寝ている・・・という感じで、テレビもDVDもなかなか見られない日々ですが、
見ている方にちょっと息抜きしてもらおうかな~というブログです♪


毎回介護ブログでは、なかなか重たいものがありますからね~。


とはいえ、コロのことを一切書かないのもアレなので少し。


ここ2日くらいのコロたんは、注射も運動も効果が薄いです。
最低量の注射も運動も2時間は寝てくれていたのに、最近は長くて1時間半ひどいときには30分で起きてしまいます・・・・・。


高齢ですから、あまり歩きすぎるのも心臓が心配だし、注射も量が決められてるし・・・・。

そうなると、寝かせる方法がなく、鳴き叫んでいるのに体をさすることしかできず、ツライです・・・・。

でもたまに突然3時間くらい寝てくれたりすることもあり、なかなか予測が付きません。
鳴き叫び(発作)さえなければ、注射も過度な運動も必要ないのに・・・・。(T_T)

ま、まだまだ食欲があるので心配はないでしょう♪










2013827 (1) 

さて、コロちびには関係ありませんが、最近macoroがハマ」っているのがコレ♪

ふなっしー!

もうあの一発キメてきたとしか思えないキ◎ガイじみた動きといい、話し方といい、ルックスといい、
なかなかのmacoro好みです。
土日にチラッとファンシーショップ的なお店に入ったとき、ついついこんなものを買ってしまいました。
シールはガラケーに貼りまくる予定。
サイダーは・・・・「梨汁ブシャー!!」って書いてある割に無果汁ですが今晩飲んでみます。(^_^;)

ま、私のブームはコロコロ変わるのでいつまで好きかはわからないけど。(笑)








2013827 (2) 

ちび太 「はーい♪ みなしゃーんっ。 お元気でしゅかぁ~♪ みんなのちび太でしゅよ~♪」






2013827 (3) 

ちび太 「にぃにぃのお話ばかりでは、書いてるまこよ(macoro)もつらいので、
      ボクのセクチーなお写真でもどーぞー♪」







2013827 (4) 

などと訳のわからないことを言っているちび太さん。
なかなか梨汁ならぬ、ちわ汁の多い体質でして、よくこんな光景が見られます。

鼻の横っっ・・・・・・・・。 ちわ汁がブシャーッッ!っといつもみずみずしい(?)ちび太さんです。(^_^;)








2013827 (5) 

ちび子 「まこよしゃん・・・・、なんて恥ずかしい写真を公開しゅるの・・・? まこよしゃんだけは信じていたのに・・・。」






2013827 (6)
   

ちび子 「ちび子・・・・ちび子、悲しい・・・・・・・。くすん・・・・・。」



なーんて、先日のウイッグ写真はアゴ下のゴムが見えていたので撮り直してみました~♪
ずっと被せてたら、伏し目がちになってしまったちび太さん。 ゴメンね。(^_^;)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

      
スポンサーサイト
なんかいろいろ

最近は、特にこれといったイベントの無いコロちび家ですが、
ちょこちょこ撮った写真をいくつか。





2013823 (1) 

今日の夕食のメインはサンマの塩焼きでしたよ~♪

コロの病院の帰りに天神を通るのでデパートに寄ったら、もうとってもキレイなサンマが出ていました。
先週末行ったスーパーでは、まだ塩物しかなかったのに。

ほっこりかぼちゃも煮て、秋を先取り。
でも、ビール(ノンアルコール)と枝豆で夏も満喫♪

枝豆の向こう側に写っているのは、今流行の真空断熱タンブラー
本当に流行っているのは、5000円とか7000円とかする高級品らしいけど、これはホームセンターで買った780円の物。

それでも、冷たさの持続も飲んだときのヒンヤリ感も普通のグラスと全く違う!!これはオススメです♪








2013823 (8) 

さて、さきほども書いたように今日はコロの病院に行きました。

いつもは土日のどちらかに行くのだけど、注射液が無くなってしまったので1日早く行きました。
写真は遠赤外線治療をしてもらってるコロたん。
家でも車でも狂ったように鳴きまくってるのに、なぜか診察台では少し大人しい。
違う環境で脳に刺激がいくのかな?







2013823 (9) 

診察が終わったら、ちび太と会計待ち。

ちび太「ボクがしっかりお薬を受け取りまちゅ!!! あ・・・お金はばぁば、お願いしまちゅね・・・。(^_^;)」






2013823 (10) 

張り切って待ってたけど、入ってきたフレブルちゃんに吠えそうになって私に注意され、イジケてしまいました。(笑)







2013823 (6) 

写真は運動中のだけど、先生から運動もいいことだと褒められたし、
何より寝たきりなのにとても健康そうだし毛も汚れてないし、全く床ずれが出来ないのは素晴らしいと褒めて頂きました。

ちょくちょく運動のために起こすのと、何かと寝返りを打たせてるのが良いみたい♪
毛も、時々大判の体拭き用ウエットティッシュで拭いたり、ブラッシングしたり、
調子の良いときはシャンプーしたりしてるからか、とってもキレイですね~って言っていただけた♪








2013823 (7) ← ベッドまで来たら折り返し♪

体重は17.4キロ。
1キロくらい減ったけど、元々ポッチャリしてるから許容範囲かな。
あれだけ鳴いたり暴れたりしたらそりゃ痩せるよね。

でもゴハンはパクパク元気に食べてるのでご心配なく♪

母がコロのためにおしみなくお金を出してくれるので、できる限りのことを全てできています。
先生は、注射液なども高額だし、なかなかここまで万全の世話を出来る家庭ばかりでは無いから、
それもコロが脳の発作的なもの以外元気にいられる理由なのでしょうね、とおっしゃっていた。
母に感謝♪










2013823 (4) 

運動したあとはこんなアホ面・・・・いえ、気持ちよさそうな顔でスヤスヤ・・・・・・。

そこでふとコロの後方を見ると・・・・・・・・・・・・・・。








2013823 (5) 

ちび太も気持ちよさそうに寝ていました。(*^_^*)

母の部屋のお布団とドレッサーの間の床に寝るのがお気に入り。
ここにスリッパがあると、必ずそれを枕にしています。(笑)










2013823 (3) 

枕・・・・・と言えば、ちび太はアップルヘッドだから頭が重いのか、何かを枕にするのが大好きなんですよね~。


昨日はふと見ると、ひとりでクッションを3つも使ってソファの上で寝ていました。 (^_^;)








2013823 (2) 

ここはエアコンの風がそよそよと来る特等席。

ちび太はそういうの、よくわかってます。
でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、クッションひとつ私にも貸してよ・・・・・・・・貸してください・・・・。(^_^;) 






 
にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたんに少し変化?
2013819 (1) 

相変わらずよくコロのベッドに寄り添って寝ているちび太さん♪
特に私たちが食事などをしていて、コロのすぐ近くに誰もいられないときによく寄り添っています。

「みんながゴハンの間、ボクが見てまちゅからね」って言ってくれてるのかな?
でも・・・・・・どう見てもちび太も寝てますけど・・・・・・。(^_^;)







2013819 (2) 

介護疲れの中、なんか面白いことはないか・・・・と、コロちび用品の整理中に見つかった
以前ガシャポンで買ったわんこ用ウイッグをまたまたちび太に被せてみました。

以前はそのまま被せた写真を載せたと思うのですが、今回は2つに結んでみましたよ。 (笑)

うーーーん、ブロンド娘に見える・・・・かな? 本人は「テイラー・スイフトたんみたいでしゅよね~♪」と言っていたとかいないとか。







2013819 (3) 

しばらく写真を撮っていたら、だんだんズレてきてこんな感じに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょっと個性的な髪型だけど、これはこれで・・・・・・・可愛いかな?(^_^;)












2013819 (4) 

さて、最近のコロたん。

いつも注射が出来ないときはしばらく鳴かせてから20分歩かせています。
なぜしばらく鳴かせるのか・・・というと、コロはたぶんオシッコに行きたくなってそれがキッカケで
発作のようなものが起こるのですが、オシッコをした後も放っておくと何時間も鳴き続けます。

でもオシッコはしたくなってから出るまでに時間がかかるので、鳴き始めてからすぐに歩かせると
20分の間には出ず、歩き終わってからまたは歩き終盤に出るため、その後また長く歩かなければ
発作が治まらないのです。

そうなると合計35分~40分も歩かなければならず、コロも私たちも大変です。

なので、しばらく鳴かせておいて、「そろそろ歩かせるとすぐオシッコするな・・・。」というタイミングで歩かせると、
歩き始めてすぐしてくれるので、20分歩き終わった頃には発作も治まっている・・・というわけなのです。








2013819 (5) 

木曜日くらいまではそんな感じだったのですが、金曜くらいからオシッコした後少し歩くと歩きたがらなくなってしまいました。
脚を動かすのをやめて引きずってしまうんです。

そうなると可哀想なので試しにベッドに寝かせてみると・・・・・。
スヤスヤ寝てしまったのでした。

オシッコ後、7~8分しか歩かせてないのに!!


その後毎回そんな感じで、オシッコした後早いときで5~6分で歩きたがらなくなり、
ベッドに寝かせると寝てしまう・・・・が続いています。



今まではオシッコ後キッチリ20分は歩かせないと発作は治まらなかったのに!!



これは・・・・・・・いい兆候なのか、悪くなっているのか・・・・・・・・・・・・。


どちらかはわからないけれど、コロがキツイ思いをして歩かなくても眠れる・・・というのはちょっとホッとします。
もちろん私たちも「楽」になりますし。(^_^;)


良い兆候だと思っていいほうにとらえようと思います。(*^_^*)








2013819 (6) 

そんなコロたん、ゴハンを食べるときはこんな感じでフセをさせて、
横のソファとコロの間にクッションを入れて倒れないように支えています。






2013819 (7) 

以前は右に大きく首が傾いていたのですが、最近はわりとシッカリと顔を持ち上げたり、
歩くときもまっすぐ前を向いてくれるようになりました♪(*^_^*)

目の炎症も少し治ってきたので、目力も強くなってきましたよ~♪








2013819 (8) 

体を冷やしてあげてる保冷剤をテーブル代わりに、トイレシートをテーブルクロス代わりにして
器を置いてやるとなかなか上手に食べてくれます。



でも、フードやお水を飛ばすのでトイレシートは必須です。
何日か使って汚れたらすぐ取り替えられるし、水を鼻先でバシャーンってこぼしても
タオルとかみたいに下に染みないのでとっても便利です。

↑ この写真なんか、以前のコロたんと変わらないくらい目力あってスッキリしたお顔ですよね。
お耳もピーーン!!っとハンサムさんに撮れました♪


まだまだ食欲旺盛で、ガッツリ完食してくれますよ~っ♪







2013819 (9) 

コロたんの目に毎日さしているのはこんな目薬です。
1日5回さします。

ちょっと前までは目の表面がグチャグチャッとした感じに盛り上がって白くなっていたのですが、
表面の盛り上がりがなくなって、ツルンとしてきたし、白さも薄れてきました。

これで少しは目がよく見えるようになればいいな♪
(コロたん、今でも少しは見えているようです。)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
ちび太色々&コロたん頑張り屋さん♪



ちょっと介護の話ばかりでは重たいし、たまにはちび太にもスポットライトを当てた写真をいくつか。







2013815 (1) 

と、その前に。

今日デパートであっていた “うまいもの市” 的な催しで姉にこんな物をリクエストして買ってきてもらいました♪

いわゆる高級なかっぱえびせん
海老が何倍も入っていたり、材料も良い材料を使っているらしい。






2013815 (2) 

食べてみたけど・・・・・・。
美味しい、美味しいけど、やっぱりかっぱえびせんは、こんなに海老が入ってないほうが好きかも♪(*^_^*)
 










2013815 (3) 

さて、最近一家総出でコロの世話ばかりしているので、少しイジケ気味のちび太さん。


今日はお詫びの意味も込めて、ちび太特集を少し♪







2013815 (4) 

昨日コロが鳴き始めたので、「ちび太~、こっちに来てなんとかしてよぉ~。」と呼んだときの写真。

すぐに飛んできてコロにピッタリとくっついてフセてしまいました。
まぁ、だからどうにかなったりしたわけではありませんが、大声で泣き喚くお兄ちゃんに
こんな引っ付いてても怖がったり嫌がったりしないのを見て嬉しくなっちゃいました♪(*^_^*)










2013815 (5) 

これは昨日の夜中2時頃にコロが吠えて暴れだしたので注射の前に目薬などをしてあげてたとき。

母の部屋で寝ていたちび太でしたが、慌てて飛んできて側にずっと座っていました。
なんとかしたいけど、どうしたらいいのかわからない・・・・って感じなのでしょうか。








2013815 (6) 

なんだか困った顔でずっと側にいて、注射をしてコロの興奮がおさまったら、
ホッとした顔で母の部屋へトコトコと帰っていったのでした♪










2013815 (7) 

これはちび太の新技』。

短い短いマズルの上にオヤツでも棒でもなんでも乗せてマテが出来ます。
前に紹介したことありましたっけ?

こんな大きなジャーキー乗せても、目をパッチリ開けて偉かったので、載せることにしました~♪

何か乗せてほしいものがあったら、リクエストどーぞ♪(笑)








2013815 (8) 

最後は、ちび太の車椅子体験!

「にぃにぃの大変さを自分も味わって理解したい」というので乗ってもらうことにしました。

しばらくコロと同じように部屋の中を歩いてみたのですが、
「そんなに大変じゃないでしゅねぇ・・・・。にぃにぃは何で疲れるのかなぁ?」との感想でした。(笑)










2013815 (9) 

そんなコロたん、注射は回数が限られているので、それ以外は車椅子で歩いて発作的なものを鎮めています。
自分でやっているときは上手く写真が撮れないので、姉がやっているときに撮ってみました。

普段は立つこともできないけど、車椅子に乗ると前アンヨを上手に使ってグングン歩くんですよね~。









2013815 (10) 

せっかくなのでとっても可愛い後ろ姿もパチリ☆

こんな風に車輪の間に付いているカゴに後ろ足だけ乗せているんです。
カゴに乗ったままスーッと動いていく姿が可愛くてニヤニヤしちゃいました。

コロたんは大変なのに笑っちゃってゴメンね。(^_^;)










2013815 (11) 

20分歩き終わると、夢中で水をゴクゴクいっぱい飲みます。

疲れてか注射で寝ているとき以外は必ず泣き喚いて暴れているのですが、水を飲むときとゴハンを食べているときは
まるで何事もなかったように普通に飲んだり食べたりします。
(ベッドでフセた状態でも・・・・です)








2013815 (12) ← これは昨日の写真。

だからちょっとホッする時間だし、以前のコロと一緒にいるような気分になれるひとときです。(*^_^*)









2013815 (13) 

そうそう、ずっと白内障だと思い込んでいたコロの白くなった目。
どうも白くなり方が違う気がして診てもらったところ炎症を起こして白くなる病気(病名を忘れちゃいました)だというのが判明。

土曜日から目薬で治療しているのですが、眼球の真ん中だけが黒くてなんだかシベリアンハスキーっぽくないですか?
ポケーッと穏やか顔のコロたんでしたが、ちょっとカッコイイ感じになってて面白いです。
これはこれでなんだか新鮮なので、治るまでは楽しみたいと思います。(*^_^*)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
思うこといろいろ

このブログ、本当はおととい書いたもの。
途中で保存して続きを後で書いたのだけど、設定が「下書き」になったままだったようで
今までアップされてなかった・・・・・。

今気がついた。ボケすぎ。

-------------------------------------------



前回調子がいいと書きましたが、それがずっと続いてるわけではなく
日によって良かったり悪かったり。

良かったり・・・と言っても、本当にずっと一緒にいるとわかる微妙な差・・・というだけで
そんなに劇的にいい日があるわけではないのですが。(^_^;)



コロたん、前回も書いたように起きているときは100パーセント鳴き叫びながら暴れています・・・・・。

頭でも打ったら危ないし、その状態がずっと続くのも良くないので体力と時間があるときは車椅子で20分歩かせ、
体力も家事などで余裕もないときは注射をして対処しています。
でも注射は回数が決まっているので、毎回できるわけではありません。



コロたん、つまり・・・・、起きているときは発作のように鳴いて暴れていて
それ以外は注射で、または疲れさせて眠らせているそのどちらかしかない・・・ということです。
普通に起きていることは全くないのです。。。。









2013813 (1) 


昨日、鳴き叫ぶコロを見ながら、17年間誰かを威嚇することも噛むことも1度も無い
穏やかで本当に誰もが認めてくださるいい子だったのに、なんでこんな目に・・・・と思うのと、
コロは発作と疲れさせられる・・・または注射で眠らせられる毎日で辛くないだろうか・・・・
生きているって言えるのだろうか・・・・・という思いで
頭の中がグチャグチャになり、大泣きしてしまいました・・・・・。



全く動けなくてもいいから、普通に目を覚ましているのに穏やかな状態のコロになってほしい、
発作以外で起きているコロを見たいです。



よく介護ブログで「本当に何よりも大事で心から愛しているのに、“死んで欲しい”と思ったり、
“いなくなれば楽になるのに・・・”と思ったりすることがある」
と書かれていることが良くあります。



私は死んで欲しいとは思いませんが、ごくごくたまに色んな楽しいことをテレビなどで見たときに
「もしもコロがこうでなかったら(もしくはいなかったら)、あれもできるな・・・これもできるな。」と思ってしまうことがあります。




そのことをいつもフードやわんこ用サプリメントなどを売っているお店の方に話すと、
「それは絶対思っちゃダメ!!」との言葉。

「仕方ないよ、人間なんだからそう思うこともあるよ」とか、「そんなこと思ったらコロちゃんが可哀想!」とかではありませんでした。
もしそう思っているときにコロにもしものことがあったら、きっとそんなことを思った自分をずっと責め続けることになる。
そうおっしゃいました。


今後ずっとまた生活が続いていく人間が、ずっと心が病み続けるのはよくないし、
もちろんコロもそれは望んでないと思います。





もうひとつ、「自分がいかに楽になれるかを考えて介護をしたほうがいい」というのも言われました。
もちろんその方も私も家族であるわんにゃんを心から愛しているから、自分が楽になるからと言って
コロが辛くなることはもちろんしないという前提でしょうが、
たとえば多少コロの体に影響があるとしても、注射を使わないという選択は結局人間側に大きな負担がかかります。

そうなるとさっき書いたことのように「この子がいなければ・・・・。」という思考になってしまう。
もちろんそんなことを思うのはコロに申し訳ないし、
もしものことがあったときに自分を責めてしまう・・・・というのにつながるわけです。



自分が楽に・・・・うちで言えばコロが穏やかな状況でいること・・・・つまり私が楽してる間は
コロも楽でいられることになりますよね。
注射が多少体に影響があるとして、もししないで1日中鳴き叫び続けさせると私たちも疲れ果てますし、
コロの体や脳には注射以上の影響があるでしょう。
注射でもなんでも、私達が楽をすると結果、コロが楽になる・・・ということかもしれません。


まぁ、楽・・・と言っても、1日に何度も運動させたり、夜中や明け方に何度も起きたり・・・ と
ハードではあるけれども、最後まで悔いの無いように思いっきり世話しまくってやろうと思います!!

とはいえ、発作中もお肉のニオイを嗅いだら食べ終わるまでは静かになる・・・というくらいの
食いしん坊ですし、普段のゴハンもパクパクですから、まだまだ最後にはなりませんよ~っっ。
今後もコロたん介護日記?をよろしくお願いします。(*^_^*)






2013813 (4) 

ちび太 「お散歩から帰ってきまちた。暑い時は、このジェル入りマットがお気に入りなのでしゅ♪」






2013813 (5) 

ちび太 「あ、アップは事務所を通してからにしてくだしゃいねっっ。」








にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたん、少しいい感じ?
201389 (1) 

コロたん、放っておくと基本1日中鳴き叫んで暴れるのですが、
注射または車椅子歩きを20分くらいすると 2時間くらいは寝てくれます。






201389 (2) 

歩かせる、もしくは注射で眠らせているとき以外は100パーセント鳴き叫んでいるし、
大暴れして鳴きわめかせないためには、注射か運動させるしかありません。







201389 (3) 

でも、なぜか火曜のよるくらいから、しばらく吠えて暴れていたのに、
ふとした拍子に鳴き止んでスヤスヤ寝出すことが たまにあるようになりました。


おとといも昨日も1日に1~2回ですが、なだめていたらいつの間にか寝てしまうことがありました。
今日はまだそんなことはないけど、運動させているのが脳にいい影響を及ぼしたのかなんなのか、
なんだかいい傾向だな・・・と思います♪








201389 (4) 

このまま少しずつ鳴き&暴れがなくなっていけばいいのになぁ・・・・・・そんなことはムリなのかな。

でも、注射も疲れさせることもせずにスヤスヤ眠るコロたんを見るのは本当に本当に嬉しいものです。(*^_^*)

あ、写真はにぃにぃを見ておきまちゅね♪と言いながら爆睡しているチワワです。(^_^;)







201389 (5) 

いや・・・・スヤスヤして欲しいのはにぃにぃで、ちび太はちゃんとコロの様子を見ててくれなきゃだから・・・・・・・・・・・・・・。





そう、何度も書くようですが、コロの鳴き&暴れ(発作的なもの?)を止めるには
車椅子で歩かせて疲れさせるか、注射のほぼ2択です。




でも、注射はどうしても手が離せないときや夜中などにとっておきたいので、出来るだけ車椅子運動をさせるのですが
コロたんの車椅子にはペットカートや人間の車椅子みたいなハンドルがありません・・・・。



なので、押すとなると中腰になって押さなければならず、腰が悪い私には何度もはムリだし、
し終わったら腰が痛くて疲労がハンパないって感じでした。








201389 (6) 

そこで考えたのがコレ。

タオルハンドルぅ~っっっ。(ドラちゃん風)



タオルにマジックテープを縫い付けて、アゴ乗せに取り付けて使います。

これがあると立ったま引くことができるし、簡単に方向修正&方向転換ができてとってもラクなのです♪

端まで行って向きを変えるときも簡単にクルッと振り向かせられます。(*^_^*)
macoroさん・・・・天才かもっっ。(笑)


楽になったぶん、以前ほど車椅子運動が億劫でなく、注射の回数が減りました♪
(注射は体への影響も心配なのもありますが、ものすごく金額が高いのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(T_T))









201389 (7) 

そうそう、コロたんお薬のせいもあって水をとってもよく飲みます。
そんなとき、車椅子だとお水がとっても飲みやすいんですよね~♪

だから沢山歩いたあとはこのまま水を飲ませます。
以前みたいに立って飲むことが出来て、なんだかコロたんも嬉しそうに見えますよ♪(*^_^*)







201389 (8) 

立って飲んでるときも、ベッドで私達が支えて飲んでるときもこ容器2/3くらいグビグビ飲んじゃうんですよ。

まだまだゴハンもお水も美味しそうに食べたり飲んだりするコロたんです♪






201389 (9) 

あら? コロが美味しそうに飲んでたらちび太まで飛んできて一緒に横で飲み始めましたよ。

ちび太、冬はほとんど水を飲まない(フードをふやかしてるので水分は足りてるようです)のですが、
さすがに夏・・・・特に今年の夏は、とってもよく水を飲みます。

今まであまり水を飲まなかったから、ちび太が水を飲むたびに歓声があがるmacoro家なのでした。(笑)







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
今日は疲労との戦いだ~
ちょっと最初にまたタイトルと関係ない話を少ししてから。





201385 (1) 

先日病院の帰りに、一度でいいから行ってみたかった、かどやというお店に行きました。






201385 (2) 

食事に行ったのではなくて、目的はコレ。

ものすごく有名なアイスキャンデー(ディーではなくてあえてデーで(笑))を買いに行ってみました。
ピントがあってないけど。(^_^;)







201385 (3) 

昔ながらの手作りで、昔からあります的な冷凍庫から出してくれます。
棒は上からポンポンと入れたまま凍らせたらしく、ナナメになってるのがまたいいですね~♪


ナント値段は50円!!
沢山買うと新聞紙でくるんでくれますが、この袋で近くの駐車場まで持って行ってモタモタ写真を撮っていても
全然溶けたりしなかったんですよね~。
ほどよい甘さでさっぱりしてて、美味しかった~♪

また買いに行きたいな♪ 種類は、あずき・ミルク・パイン・コーヒー・抹茶・・・だったかな。次はミルク食べたい♪








さてさてコロたん、今日はなかなか鳴きがおさまりません。


今日はコロたん、発作であろう“鳴き”がヒドイです・・・。

鳴く・・・というよりもう悲鳴に近い声をだしたりします。(T_T)





201385 (4) 

朝は狭い狭い家の中を姉がしばらく歩かせて、なんとか寝てくれたのですが、2時間後に覚醒

もーーーーーっ、ビックリするくらい激しく暴れて鳴き叫ぶのでもう一度私が
車椅子で歩かせてみました。



かなり長く歩かせたのに初めて全く効きませんでした・・・・・・・・。(T_T)
今まで100発100中だったのに・・・・・・・・・・・・・。



もうとにかくまた激しく鳴き叫ぶけど、家事もしてもうクタクタだったので注射を決意。
でも母がいない・・・・・・。


仕方ない!!! 私がすることにしました。
人生初注射。 母にやり方は聞いていたのでなんとか成功しました。


なかなか効かなかったけど、しばらくしてようやくスヤスヤ・・・・・・。
急いで父の昼ご飯の用意、洗い物、洗濯を済ませてようやく部屋でひと休みしよう・・・・としたとき・・・・・。



わん!!!



たった1時間半で起きてしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(T_T)

腰が悪い上に持病の薬で体がフラフラ、しかも寝不足でもうちょっと休みたい・・・・。
ということで、今はちょっとコロたん鳴かせたままにしています。


もう夕方まで注射はしたくないし、歩かせるのはちょっと休んでからにしたい・・・・。

ごめんね。コロたん。 2時間くらいでおさまることがあるので期待して・・・・・。




・・・・・・・・・・・・と、ここまで書いてやはりたまらなくなり車椅子で歩かせてきましたが・・・・・・・・。
やっぱりおさまらず、どんどん叫び方も酷くなってきて息も荒いというかヒィーッヒィーッて感じで。(T_T)

とうとう母に注射してもらいました。


あとは夜中まで打てない・・・・。
これが3~4時間もってくれると少しは助かるのですが・・・・・。






201385 (5) 

ちび太の写真も少し。

コロが今日、かなり激しい鳴き方&息づかいをしていても近くにはいますがこんな感じ。






201385 (9) 

もうかなりコロの鳴きにも慣れてきたようです。

心配そうにはしますが、すごい叫び声の中スヤスヤ寝てたりします。(笑)





201385 (6) 

慣れたとはいえ、やはり心配らしく吠え出すとすぐに飛んできて近くにいたり、一緒に鳴いたりしますが
やたらと体中のニオイを嗅いだりもします。

これは何日か前に撮ったのですが、まずは顔付近・・・・・。






201385 (8) 

お尻も・・・・・・・・・・・・・・。






201385 (7) 

こんなところにまで顔を突っ込んで必死で嗅いでます。

犬の習性なのかしら・・・・・・・・・・・・・。

こうやって何が起こっているのか調べてるのかなぁ?
この前はお尻のニオイをクンクン中にオナラされてましたけどね。(^_^;)



今日は朝から家事とコロ対応で今16時まで全く休めず・・・・・・・・・。
今から少しだけひと休みして1つくらいドラマでもみようかな。 見れるかな。(^_^;)






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コロたん病院へ相談に
201381 (1) 

今日はコロのことを病院に相談に行きました。
まずは私とちび太が待合室で呼ばれるまで待ちました。姉とコロは車で待機♪




先生に、今までとは発作がかなり酷くなっていること、吠え方や暴れ方が普通じゃ無いことなどを相談しました。


ある発作の鎮め方を姉が思いついてなかなか成功しているのですが、
それは結構大変なやり方なので、どうしても昼間家にいる私と母では対処しきれないときにどうするか・・・ということも。








201381 (2) 
    ↑ 赤外線治療中。何故か病院では発作が起こらない・・・。(^_^;)



結局、座薬はコロの性格と体質上ちょっと難しいことが多く、効き目も弱いことが多いのでやめました。
あとは1日に2回まで・・・・としている注射の回数を増やすという方法。

もちろん体にはよくないけど、発作を放っておくのも脳へのダメージが怖い・・・・となると
今この状態で “体に良くない” という段階ではないのではないか、
それよりコロが少しでも楽な状況を作ってあげたほうが・・・ということでした。


そうしようか・・・ということになったとき、先生がちょこちょこ注射をするよりも、
1回の上限量いっぱいを2度にしたほうが、効き目が強くて長く深く効くし、
注射針も高価なのでそのほうがいいのでは・・・と提案してくれました。


確かに短いし浅いと、シーシーなどの刺激ですぐ発作が起きたりするし、返って色々と負担がかるような・・・と思い
その方法で対処することに決めました。







で、姉の見つけた方法というのは・・・・・。


発作が起きるとコロは自力で立ち上がろうとします。
でも立てなくて倒れるのを私達が支えて寝かせます。
悲鳴のような鳴き声を上げながら、これを延々と繰り返すんです。



で、そんなに動くぐらいなら車椅子に乗せてみようと乗せたところ、必死で前アンヨを動かしてガンガン歩くんです。
試しに運動させてみよう・・・と狭い狭い我が家の通路を何往復も何往復もさせてからベッドに寝せると・・・・・・。

スヤスヤと寝てしまうんです~。 大体2時間くらいは寝てくれます。
何かの神経に働いて発作が鎮まるのでしょうか。


これを発作が起きるたびにすると注射は必要ないのですが、
右に右に曲がる&目がよく見えないコロたんを支えつつ歩かせるには中腰っぽくならなければならず、
そうなるとヘルニア気味の私の腰が悲鳴を・・・・・・。(^_^;)


なのでそう何度もできるわけではないんですよね~。
もし昼間何度も発作が起きたら、注射をしなればならないこともありそうです・・・・。

時には固めのオヤツを奥歯で噛ませると鎮まったり、母がリンゴを齧らせると鎮まったりすることが
たまにあり、そういうことも色々と織り交ぜながらなるべく注射は最終手段にして対処して行こうと思っています。









201381 (5) 

もう歩くこともないから・・・・・と久しぶりに伸ばしっぱなしにしてみたコロのアンヨ裏の毛。
可愛いな~♪とマイブームでしたが、これからは歩かせることがあるから、しっかりバリカンしなきゃ。
この写真は貴重なレア写真になりますよ~。(笑)









201381 (3) 

最近は動いてるときの車に乗るのが大嫌いになったコロたん。
車の中ではずっと鳴きっぱなしだったので、家に帰ってからはずっとスヤスヤでした♪






201381 (4) 

夜21時くらいに起きて鳴いたけど、車椅子でしばらく歩かせたら、スヤスヤ~と寝てくれました。


深夜0時過ぎに鳴いて暴れたので、私達も寝ないと・・・と夜は注射をしました。







201381 (6) 

帰ってすぐは、付き添いちび太も疲れてエアコンの風が来る場所でスヤスヤ・・・・・・。







201381 (7) 

でもしばらくすると、なぜかコロのベッドにピッタリとくっついて寝ていました。






201381 (8) 

ちび太なりにコロのこと、心配してるんだね。

今日は(日付はもう昨日・・・か)、病院行きで疲れてわりとずっとスヤスヤだったけど、
明日からはどうかなぁ・・・・。

なるべく昼は注射を使わずに済みますように・・・・・・・・・。







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。