チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらくおやすみします

きのうはお友達のおかげで、お葬式だというのに思っていたほど
暗くならず、帰ってからも少ししんみりするものの普通でいられる自分に驚いていましたが
今日になってやっぱり無理でした。

コロのいない生活がどうしても受け入れられません。
少し色々考えます。

しばらくブログをお休みしますが、また再開しますのでそのときはよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
コロたん小さくなって帰ってきました

前回のブログに沢山のコメント・拍手コメント、ありがとうございました。
本当にものすごくありがたい気持ちで読ませていただきました。
ここでまとめてで申し訳ないのですが御礼を言わせていただきます。


-------------------------------------



コロが亡くなった日と翌日、もう本気で死のうか・・・と思うくらい絶望感でいっぱいで、
これでもか・・・というくらい泣きましたが、
翌々日からは、やはり食事の支度や洗濯や掃除・・・しなければならないことがいっぱいで
少しだけ他のことに集中しなければいけない状況になり、1日中泣いてもいられなくなりました。

ふと涙がでてきては、「あぁ、あれもしなきゃ」と忙しく動き、ふと涙が出てきては
家族がするたわいもない話で少しだけ忘れることが出来たりして今日まで過ごしました。






2013921 (1) 

そして今日、コロたんの葬儀が終わり、大きなわんこのコロたんがちび太より小さくなって帰ってきました。

ありがたいことに、葬儀にお友達が何人か参列してくださり、ご一緒できたことで
あまり泣きすぎずに済み、気持ちを強く持てたので写真をしっかり残そうと頑張れましたので
少しだけご紹介したいと思います。









2013921 (2) 

亡くなった日に、最後を看取ってくださった病院の先生からのお花が届き、
1つでは淋しいから・・・と家でも2つ目のお花を飾り、
翌日にはお友達のクリリンママとemiちゃんから花束が届いてお花が3つになり・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





 

2013921 (3) 

最終的には、こーーーーーんなに沢山のお花に囲まれて出発することが出来ました。

もう大御所演歌歌手の楽屋か!!ってくらいのお花です。
コロたんがこんなにみなさんに可愛がっていただいていたんだなぁ・・・・と本当に嬉しくなりました。
 

宇賀ペットクリニック様
栗之介・凛太郎ママ
emiちゃん
さくるみさん
錦山亭金太夫さん・麻美さん
Hanakoさん
お向かいの奥様
モカママさん
イワノリさん
うしたんママさん
ドッグスクール小野様
うだんさん
小テツママさん
みるく家の皆様
さくPさん
みみさん・ままこさん・たびレモンさん

(順不同)

お花、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。





2013921 (4) 

そしてコロたんが寝たきりだというのに、いつも快くお店で過ごさせてくださった
ベイビーズカフェ」さんからは、斎場にブリザーブドフラワー付電報を頂き、
帰りに寄らせていただいたときは、「御霊前に・・・。」とコロたんの大好物の「わんこプレート」を頂きました。

私と一緒に泣いてくださった奥様も旦那様も本当に本当に優しい方たち・・・ありがとうございました。






2013921 (5) 

さて、コロたんの葬儀をしていただいた 「ペット霊園 むなかた」さんに着くと、
スタッフの方がコロたんを運んでくださいました。

しばらくして呼ばれて中に入ると、コロたんは既に棺の中に寝かせてもらっていました。






2013921 (6) 

やせ細ることも、毛艶が悪くなることも無く、ふわふわのままのコロたん。






2013921 (7) 

お友達とみんなで、うちから持っていったお花でお顔の周りを飾りました。

他にもさくるみさんから頂いたオヤツや、コロたんはすごく淋しがり屋さんだったので
家族と一緒に撮った写真を沢山入れました。







2013921 (8) 

ちび太も最後のお別れをしようね。
クンクンクンクン・・・・・どうもイマイチわかっていない様子でした。






2013921 (9) 

お友達のさくるみさんもくるみちゃんと来てくださって、コロのことをいっぱいいっぱい撫でてくださいました。






2013921 (10) 

お友達の麻美さんも、旦那様の錦山亭金太夫氏と権太郎くんと一緒にコロたんに会いに来てくださいました。





2013921 (11) 

そして撮影会などで出会ってお友達になったちゃちゃちゃんとパパママも、
わざわざコロに会いに来てくださいました。






2013921 (12) 

きちんとお経をあげてくださり、ありがたかったです。(T_T)


焼香をした後、もう一度みんなでコロに最後のお別れをしてから火葬です。

もうこれで本当に最後だ・・・・と思うと決心がつかず、
「今なら戻ってこられるよ?ダメ?戻っておいでよ。」と聞きましたが、コロたんは戻ってきてはくれませんでした・・・・・・・・。



お骨になってから見せて頂きましたが、しっぽの先の先の先の小さな小さな骨まで
一つ残らずキレイに揃っていました。

写真を撮ったので皆さんにお見せしたいくらい完璧に残っていました。

「ここまでキレイに残っているのは珍しいですよ」と言われました。


健康に気をつけたから・・・と誇らしい反面、脳のダメージ以外はまだ健康だったのかも・・・と
後悔も頭をよぎります。
去年3月に歯磨きシートを誤飲してしまったときの処置による痙攣さえなければ、
その後のてんかんや脳の発作は無かったかも・・・・そしたらまだもう少し長生きしたのでは・・・と思うのです。


みなさんが「違うよ。気にしたらダメだよ。」とおっしゃいますが、あれほどのひどい痙攣、
何も影響が無いわけがないのです。
だから、これは私のミスとして反省していつまでも後悔して後悔して
今後絶対にちび太にはこんな思いをさせないように しっかり気をつけて過ごさなければならないと思うのです。







2013921 (13) 

最後にはスタッフの方が撮りましょうか・・・と言ってくださり、
せっかくなのでみんなで写真を撮ることにしました。

コロは最後までこんなにみんなに囲まれて良かったねぇって心の中で思いながら撮ってもらっていました。


このブログがコロの話題の最後では淋しいので、
またコロの写真を沢山紹介するブログを次に書きたいと思います。

たぶん写真を見返していたら、大号泣間違いなしなので少し時間がかかるかも・・・・ですが。(^_^;)






2013921 (14) 

今日来てくれたくるみちゃん、





2013921 (15) 

権太郎くん、





2013921 (16) 

ちゃちゃちゃん、


コロに会いに来てくれてありがとう♪ とってもとっても嬉しかったよ。





2013921 (20) 

そうそう、夕食を家族で食べていると、突然ちび太がベッドで「う~っっっ」と唸り始めたんです。
そしてベッドから出てお花のほう(コロたんが寝ていた場所)をジーッとみて「ギャンギャンッッ!」と・・・・・。

何か気配がして吠えてたような感じです。
食事時・・・・気配・・・・・・。

絶対コロがそこにいたんだと思います!!!
嬉しくて嬉しくて手を振ってしまいました。

少ししてまたお花をほうに行き、「う~ッッッギャンギャンッ!」と。
コロたん確実にそこにいたと思います。嬉しかったです♪(*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
いままでコロを可愛がってくださってありがとうございました


突然のご報告ですが、本日2013年9月18日水曜日午前5時10分
コロが永眠致しました。




1_20130918164642998.jpg 

日曜日から調子が悪かったのを、大したことではないと思い吐き気止めを病院でもらっただけで
様子をみていました。

昨日の夜中に救急で診て頂ける先生を探し連れて行きましたが、
連れて行くのが遅すぎたようです。

少しの間苦しい思いをさせてしまいましたが、安らかなお顔で息を引き取りました。


コロは私の全てでした。
だからまだまだ心の整理がつきません。

落ち着いたら詳しくご報告します。


3日間一緒に家で過ごして、土曜日に「ペット霊園 むなかた」にて、9時半より葬儀と火葬を行う予定です。

今までコロのことをいっぱい愛してくださって、本当に本当に感謝します。

取り急ぎ、ご報告まで。
嬉しい発見♪
一昨日はちょっと重い内容のブログだったせいか、沢山のコメントを頂くことができて
とてもありがたく思っています。
拍手コメントや秘密コメントもいくつか頂きました。ありがとうございました!!

今日からまたいつもの介護含むコロちびブログです♪




今日は最初に、昨日と今日頂いた素敵な贈り物の紹介をさせてもらいます♪



2013915 (1) 

これは東京のブロ友さん・日刊マキシロイワノリさんから送っていただいた、六花亭のお菓子の詰め合わせ♪

見えてないところにも色々とお菓子が入っていて、全部美味しかったです~♪
ちょっと疲れていたけど元気デタゾーーー!!!





2013915 (2) 

その中のひとつ、どんぐりころころっていうお菓子♪
本当にどんぐりの形でむちゃくちゃ可愛い・・・・・・。(T_T)
食べるの躊躇したくらい可愛かったです♪









2013915 (3) 

そしてもう一つは、茨城のわん友さん・みるくのあぜみち日記みるくぱぱさん一家より、
チーズやクロテッドクリーム、ワインジャムのセットを送って頂きました♪

私が以前お誕生日に送っていただいた、クロテッドクリームとワインジャムが
ハマるくらい美味しかった!!とお伝えしたら、色んなチーズとともにまたまた送ってくださいました。

前回のワインジャムは赤だったけど、今回は白。 どう違うのかな~♪楽しみ♪


イワノリさん、みるく家のみなさん、私がヨワヨワなばっかりに心配かけてしまってすみません・・・・・。
おかげさまでかなり元気回復しまくりましたよ~っっ。
本当にありがとうございました!!!!






さて、タイトルのお話ですが・・・・・・。

昨夜、とても嬉しい発見があったんです!

よく老犬は抱きしめてあげるとよい効果があるとみなさん一度は聞いたことがありますよね?
私もそのことはものすごーーーーく良く聞くし、ずっと知ってはいました。


でも、元気な頃のコロたんは私達が撫でたり抱きしめたりするのをそんなに喜ぶそぶりを見せてくれませんでした。
女性3人、1日中代わる代わるコロにちょっかいをかけるので、
どちらかと言えば鬱陶しがっていたような感じが・・・・。(^_^;)


なので、最近も時々抱きしめることはあっても、そんなに意識してやることはありませんでした。





2013915 (8) 
            ↑ こんな感じで抱きしめてます(^_^;)ハズカシっっ



でもおととい、某病院からのメールを読んで、どういていいのかわからなくなり、
気持ちがいっぱいいっぱいになって号泣してしまったんです。

そのとき、コロのところに行って、上の写真みたいにコロを抱きしめて
「お願いだから発作が起こらなくなってください。神様、お願いします。仏様、お願いします。」
とかなんとか、ひたすらブツブツといいながら抱きしめていました。

20分くらいしてふと気がつくと、そう言えば私が抱きしめてる間ずっとコロは鳴いていませんでした。
いつもは起きてすぐはそんなに吠えないものの、すぐに興奮MAXになって体に力が入って吠えまくるのに・・・・。







2013915 (9) 
               ↑ 反対側からもムギューーーーーっっ。(笑)



そして、抱きしめ止めたあともしばらくずっと穏やかなままなんです。
目は開いてるし、お腹に少し力が入ったりもするものの鳴いたりはしません。

時によっては、お腹や脚に全く力が入っていないときさえあります。
荒かった息も、どんどんゆっくりになって普通の呼吸になったりもします。








2013915 (11) 

これは何度もコロが起きるたびにやってみましたが、全部同じ結果でした。
結局、1時間近くも発作がひどくなることなく ↑ この写真のように穏やかな顔で起きているのでした。(*^_^*)







2013915 (10) 

そのあと40分~1時間くらいしたら、結局は体中に力が入って吠えまくり始めるのですが、
普通に起きてるコロたんと一緒にいられる時間が出来るのも嬉しいし、
歩かせたり注射したりするのも回数がそれぞれ1回ずつは省略することができました。

少しずつ少しずつでもいいから、発作が起きない時間が増えて、治ってくれると嬉しいんですけどねぇ・・・・。


みなさん! 抱きしめ効果、思ったより大きいですよ!!
鳴いて鳴いて困っている方、ぜひぜひやってみてくださいっっ。

気持ちを込めて愛情を込めて抱きしめるほど効果が大きいと思います♪




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
どうすればいいのかわからない

(初めての写真ゼロブログかも・・・・。(^_^;))


少し前までのコロ家の1日を書いてみます。


7時半  20分運動
9時   20分運動
12時  注射(通常量)
12時半 20分運動
17時   20分運動
19時   注射(通常量)
21時半   20分運動
0時    20分運動
2時   注射(少し多め)
5時   注射(通常量)


という1日でしたが、最近は注射も運動も効き目が短いことが多く、
この間々に吠えさせておいて掃除をする、オヤツなどでしばらく時間稼ぎをする・・・・などが
入るようになりました。

朝は注射が上手く効けば7時過ぎに起こされますが、夜中も注射の為に2時まで
起きているというのにあまりコロが寝てくれず6時などに鳴いてしまいます・・・・。




鳴くのがうるさいとかそういうのは全くないです。

でも・・・・・・・・・・・・・。




鳴かせている時は体中に力がギューーーーッと入ってなんだかとても辛そうです。
脚もピーーーンッと突っ張って、ヒィーッと辛そうな声をだしたりします。

だからと言って、「さぁ、起きた。それ注射だ!」と起きたとたん眠らせるのもなんのために生きているのかわからない
ような気がするし、歩かせるのもとてもキツそうで「これ以外方法がないんだ」と心に言い聞かせても
胸が締め付けられるほどツライです。


食事と水を飲むのとオヤツ以外は発作が起きているか無理矢理眠らされる毎日・・・・・・・・・・・・・。

何度も何度も主治医の先生の「安楽死という選択もある」という言葉が頭をよぎります。


コロがこうなる前は安楽死を考える人間は人間じゃねぇ!!みたいな考えでした。
でも、癌などで激痛が続くとか肺などの病気で呼吸もままならないとか、
毎日ずっとツライ思いをしつづけている子がいるとすれば、それもアリなのかもしれないという考えに変わりました。



そしてコロ。
今の生活がコロにとって何の意味があるのか、果たしてこのやり方は正解なのか・・・・
なんだかわからなくなってきました。


実は先日ネットで、普通の獣医さんとは違う治療法をやっていらっしゃる病院を知りました。
今まで他では治療しても治らなかった症状が、漢方薬や針、ホメオパシーなどを使って改善したり
治ったという話がいくつもみつかりました。

その病院をかなり悪く書いてる患者さんもいて、いつもならそんなことがあったら選択肢から外れるのですが、
針?ほめおぱしー?れめでぃ?漢方?・・・・何か解決方法がみつかるかも。
少し症状が緩和する方法があるかも・・・・・と光を見つけた気持ちでした。



早速コロの症状を詳しくメールして、何か方法がありそうならすぐに予約したいと相談しました。
そして今日メールの返事が来ました。


「メールを拝見する限りは、ご愛犬は重症の脳疾患であると考えられます。
回復は困難であり、 QOLは低下しており、本人の苦しみは継続しており、
家族の方も 大変な目にあっておられます。
私ならば安楽死をお勧めします。
睡眠薬の注射をしてまで生かそうとするその獣医師の感覚を疑います。」


と書いてありました。
ちょっとショックでした。

安楽死のことが書いてあったからではありません。
安楽死のことは毎日のように心によぎるからです。

起きている時間はずっと苦しんでいて、その他は無理矢理眠らされている状態がコロにとって
虐待ではないのか、こんな状態なら安楽死させたほうがコロにとって幸せでは無いのか・・・・と。

でも、ご飯やオヤツやお水を美味しそうに食べる姿をみたら、
私の意思で死なせてしまっていいものか躊躇というか心の葛藤がありますよね。


そんな飼い主、家族の気持ちにもう少しだけ寄り添って、少し心ある言葉を添えて伝えて欲しかったな・・・と思ったんです。
藁をもすがる思いで助けを求めた先生が、心の温かい人であって欲しかったという私のワガママなのですが・・・。(^_^;)

「可哀想ですが、コロちゃんにとってこうしてあげることが最善だと思う」だとか
「ご家族のみなさんのお気持ちを考えるとつらいですが・・・」とか・・・・・・・・・・・。


もし「家族がこのことを決心するとなるとかなりツライだろうな・・・。」と思うなら
もう少し言葉が付け加えられていたかな・・・と思ったんです。


一筋の光が消えてしまったなぁとちょっと今喪失感がハンパないですが、
まだ何か方法がどこかにあるかもしれないと希望を持ってはいますが・・・・・。


さっきまたコロが鳴き出したので運動させようと思いましたが、なんだか涙が止まらず
コロを抱きしめたまま泣いていました。
するとあることに気づきました。
抱きしめるとしばらく鳴かないんです。
母が「そうそう、昨日やってみたら鳴かなかったんだよね~」と言うんです。
試しにずっと抱きしめてると40分くらい鳴かずにいました。(*^_^*)

その後鳴き出しましたが、いつもよりは穏やかな鳴き方でした。
いつもいつも何十分も抱きしめることができるわけではありませんが、これはかなり有効ですね。
時間稼ぎというか、歩かせるのや注射が1度くらい省略できそうです♪

まだまだ希望は捨てず、色々調べてみたいと思いますが、
何かヒントを見つけたりしたら、ぜひ教えてくださいね。よろしくお願いします。

さぁ、晩ご飯の支度でもするか!!!


 



にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
今日も食欲旺盛♪
2013910 (1) 

昨日食べたケーキ♪

土曜日にコロを病院に連れて行った帰りに、どうしてもよりたいお店があって阪急百貨店に行きました。
せっかくなので地下で何か甘いものを買おう・・・・と見ていたら、姉の大好物のバタークリームのケーキがあったので購入。

私は大好物というほどでもないけど、箱が本当のバターみたいでかわいかったのでついつい買っちゃいました。(笑)

開けたら中の包みもまるでバターみたい!(*^_^*)






2013910 (2) 

包みを開けたら中身もバター・・・・・・・・!?
あれ・・・・間違えてバター買ってきちゃった??






2013910 (3) 

と、思ったけど、切ったらちゃんとケーキでした♪

味は・・・・・美味しかったけど、本当は有塩バターが好みなのですが、無塩バターだったようで残念・・・・。
でも見た目だけでかなりテンション上がりました~。(笑)







さて、最近ブログを書かなかったのは・・・・・。
なんにも書くことがないからなのでした。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

特に特別なことは何もなく、コロたんの発作が起きたら歩かせる、寝たら家事もしくは自分のしたいことをする、
また発作が起きたら注射する、寝たら寝たら家事もしくは自分のしたいことをする、
またまた発作が起きたら歩かせる・・・・・・・・・・・・・エンドレス。

そんな毎日なので。(^_^;)





2013910 (4) 

そんな頑張り屋さんのコロたん、発作に苦しみながらもゴハンはしっかり食べてくれます♪
玄米スープを作ったあとの玄米も入れて量が増えたからゴキゲンです。(笑)









2013910 (5) 

結構な速さで食べ終わり、空いたお皿を私に見せてますよ~。(*^_^*)


コロ 「macoroちゃーん、もうなくなっちゃたよ。オヤツはないの?」






2013910 (6) 

macoro 「はーい♪ ありますよ~♪ コロアネが買ってきてくれたガムとササミの きのこの山 ♪」







2013910 (7) 

コロ 「やった~♪ いただきまーす♪ パクッ」






2013910 (8) 

コロ 「あ、落としちゃった・・・・。」

そうコロたん、寝たきりになってからオヤツを食べるのがとってもヘタなんですよね~。
食べてる途中に何度も落としちゃうんですが、目がよく見えないので私が拾ってくれるまでずっと待ってたりします。(*^_^*)






2013910 (9) 

でも今日は一生懸命場所を教えたら、自分で見つけることができました♪






2013910 (10) 

コロ 「みつけたよ~♪ 美味しいね~♪」






2013910 (11) 

コロ 「あ・・・・・、また落とした・・・・・。」

あはは♪ 1度で上手く食べられることもありますが、だいたいこれを何度か繰り返してやっと食べられます。
まぁ、発作を忘れる時間が長くなって助かりますが。






2013910 (12) 

ふと見るとオヤツを食べてるコロお兄ちゃんをひたすらジーーーーーっと見つめる弟が横に・・・・・・。


ちび太も欲しいの? じゃあ、アレやったら食べてもいいよ~♪







2013910 (13) 

ちび太 「またでしゅか・・・・・。しつこいでしゅ・・・・・・。」

はいっ。 食べていいですよ♪






2013910 (14) 

コロに2個めのオヤツをあげてたらまたまたジーーーーっとうらやましそうに見つめるちび太。(^_^;)




macoro 「オヤツもう1個ほしい?」






2013910 (15) 

ちび太 「うん!!! 欲しい!!!!」


macoro
 「じゃあ、アレやってくれたらあげるよ~♪」






2013910 (16) 

ちび太
 「な・・・・なにさせるでしゅか・・・・・・。いちゅかギャフンと言わせてやるでしゅよ・・・・・。」

こうしてちび太は無事2個のオヤツをゲットしたのでした~♪






2013910 (17) 

そしてゴハンを食べてオヤツを食べてお水を飲んだら、少ししたらやっぱり体にギューーーッと力が入って
ひたすら鳴き叫び続けるコロたん・・・・・・・・・・・・。

食後だからこんな状態になるのではなくて、運動させた後や注射をした後以外1日中ずっとこの状態
  だけど、なぜか何かを食べてるときや飲んでるときは治まっている・・・という意味です。

ゴハンを食べるちょっとの間だったね・・・・。(T_T)
できることなら1日中ゴハンの時間にして、発作が起きないようにしてあげたい・・・・・。
何かいい方法が見つかりますように・・・・・・・・・・・・・。







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
お風呂と玄米スープ
20130906 (1) 

相変わらず、コロたんが発作で鳴き始めると駆けつけてくれるちび太さんですが、







20130906 (2) 

昨日コロをお風呂に入れたときも駆けつけてきました。

お風呂に入れたらコロが鳴くことはわかってたので、少しでも外に声が聞こえないようにドアを閉めて洗っていたのですが、
ちび太はお風呂のドアの前まで走ってきて、キューーッッ!!!キューーーーーッッッ!!!!と
もの凄く大きな声で鳴き続けていました。(^_^;)



「にぃにぃがいじめられてる!!!!」って思ったかも。。。。




ちび太の声も大きかったけど、コロの声も凄かった・・・・・・。

発作的なものが起きてるのもあるけど、「目が見えにくい&よく聞こえない&思うように動けない」 状態で
洗われるのはとても怖いことらしく、いつもにもまして凄まじい声で鳴き叫ぶコロたん・・・・・・・・・。

動物虐待疑惑で通報されないか・・・・と心配になるくらいでした。



コロは以前から2カ月くらい洗わなくてもニオイもベタつきもほとんどしないという体質&毛質だったのですが、
さすがに6月半ばからずっと本格的には洗ってなかったら、ちょっと犬臭くなってきたので洗いたかったんです。(*^_^*)








20130906 (3) 

お風呂内で少し拭いてから本格的に拭き上げるためにリビングに新聞紙サイズのトイレシートを敷いて
寝かせていると、またまたちび太看護師が駆けつけてくれました。

クンクンクンクン・・・・・。 「にぃにぃ、大丈夫かなぁ・・・・・。」








20130906 (4) 

ひとしきり嗅いだ後、コロの顔付近に座り込むちび太。

ちび太 「まこよ(macoro)がこれ以上にぃにぃをいじめないように、監視しとくでしゅ!!フンッ。」







20130906 (5) 

ちび太ぁ・・・・・。 いじめてたんじゃないよ。キレイキレイしてあげてただけだよぉ。(T_T)

と訴えてはみましたが、しばらくここで私を睨み付けていたちび太看護師なのでした。(^_^;)







20130906 (6) 

さて今日は、コロたんにこんなプレゼントが届きました。

以前お食事に行かせて頂いていた、有智山荘さんからの贈り物です。


中身は凝った作りの敷物、数時間も玄米を煎ってくださったもの、カメリアティーのティーバッグなど。
玄米は、煮だしてそのスープや煮た玄米を食べるとデトックス効果や免疫力アップなど
とても良い効果があるらしい・・・・。

実はうちも母が食欲がなく食事がとれないときに姉が昆布や梅干しを入れて煎った玄米を煮て
スープを作り飲ませているんです。

でもこんなにしっかり煎ってないし、わんこにも良いとは思いつかなかったなぁ。




玄米スープ、ネットでちょっと検索しただけでも沢山情報がでてきますねぇ。
アトピーにも良いらしいから私も飲んでみようかな。






20130906 (7) 

早速煮だして、コロの運動のあとに水で2倍に薄めて飲ませてみましたよ♪

有智山荘さんは、あまり美味しいものではないから飲んでくれないかも・・・、
そのときは食事に少しずつ混ぜて・・・・とおっしゃっていたけれど、どうでしょうか。






20130906 (8) 

お~♪ コロたんゴクゴク美味しそうに飲んでいますよ~♪







20130906 (9) 

ふふ♪ わんこは舌を逆側に丸めてお水や食べ物を口に運ぶというのがよくわかりますね~♪(*^_^*)

ゴクゴクゴクゴク飲んで、全部飲み干してしまいました。
コロたんにとってこの味は問題ないようです♪







20130906 (10) 

運動をして美味しいお水も飲んで、気持ちよさそうに白目をむいてスヤスヤスヤスヤ・・・・・・・・・・・・・・・。








20130906 (11) 

そして何に疲れたのかわかりませんが、とろけるような顔でちび太もスヤスヤスヤスヤ・・・・・・・・・・・・・・・・。

コロたんの発作が無くなりますように。

有智山荘さん、心のこもった贈り物、本当にありがとうございました!!





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
こわがりちび太
201392 (1) 

またまた関係ない話から。

福岡の某デパートさんに、テレビでおなじみのマダムシンコさんのお店がオープンしたそうです。
今までもデパートの催事などで福岡でも買える機会は多々あったけれど、
ちょっと甘そうだし、そんなに心惹かれたことがなかったので、食べたことがありませんでしたが、
せっかくなので味見してみようということになりました。

姉が渡してくれた紙袋がものすごく派手で驚いていたら、中の箱も派手!!!

でも、保冷剤までオリジナルなのはさすがです。







201392 (2) 

さ~食べよう♪ と箱を開けたら、中の方が外側より派手!!!!(笑)

社長さんも派手ですもんね~。 徹底してます。








201392 (3) 

中はこんな感じ。
マダムブリュレとキャラメルがけのバウムと普通のバウムクーヘン、3種類がセットになっています。

うーーーーーん・・・・・。
美味しくなくはないけど・・・・・・・、ブリュレとキャラメルのはちょっと甘すぎるかな・・・・。
バウムクーヘンはしっとりとしてるけど、お味は普通・・・でした。(*^_^*)

やっぱり私のイチオシバウムはクラブハリエだな~♪







201392 (4) 

そんなシンコさんが進出した福岡ですが、週末は台風の影響でものすごい雨と風と雷でした。

雨風の音や特にカミナリの音に怯えきったちび太は、お炊事中のばぁばの足下にひっついていました。
でも、ばぁはは忙しいので全く相手にしてくれません。




その頃私は・・・・・というと・・・・・・・・・・・・。






201392 (6) 

コロたんと全力疾走中! (ウソです。ゆっくり歩いてます。(^_^;))









201392 (4)  

すると私が台所のほうへ来るたびに少し前に出て私をジーーーっと見つめます。

そして私が回れ右して折り返すとまたばぁばのところへ・・・・・。






201392 (7) 

また私が台所へ近づくと「まこよ(macoro)ぉ~・・・・・。(T_T)」って顔で近づいてくる・・・・・を繰り返していました。


怖くて怖くて、誰かに抱っこしてもらいたかったみたいです。(*^_^*)



いつもは呼んでも来ないクセに・・・・・・・・・・。
コロの運動が終わったら、急いで駆けつけて抱っこしてあげたら、
本当に安心したみたいにしっかりと体を預けてきたちび太なのでした♪

カミナリのときのちび太、本当にものすごい勢いでガタガタと震えるんですよ。
コロはカミナリは平気だったな~。

ちび太ももうちょっと強い男にならないとね~。(*^_^*) 




 

にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。