チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
洗われちゃった・・・・。

(最初の3枚は携帯なのでちょっと画像が粗いです(^_^;)


20140529 (1) 

月に一回、爪切りと肛門腺絞りも兼ねてお店でシャンプーしてもらっているのですが、
たまに「まだシャンプーまで間があるけど、なんだかネットリしてきたなぁ・・・。」と
思ったときには家でシャンプーすることもあります。


たまに・・・・しかも冬は風邪をひかせないかと不安なので春夏だけなので
シャンプーがなくなっていたのに気づきませんでした・・・・。

と、いうことでちゃんとしたシャンプーではないけどシャンプーっぽい使い方もできるという
スプレーで洗ったのでちゃんと洗えてるかどうか・・・・。(^_^;







20140529 (2) 

なぜかリンスは残っていたので、リンスはしっかりと♪

水をかけられるのが怖いちび太さんは、シャンプー中は震えてはいるもののとってもいい子で
大人しいのですが、洗った直後はちょっと手を離すと興奮を静めるためか、
もの凄い勢いで ソファを転げ回ります。(^_^;


 ↑ はそれをオヤツで気をそらして落ち着かせたときの写真。
動きは止まったものの、疲れてボーーーッとしています。(笑)






20140529 (3) 

いつもトリマーさんにしていただいてるから慣れたのか、
胸をブラッシングしたりドライヤーを当てようとしたりすると「うーーーん」と胸を張ってくれます。(笑)

ドライヤーの熱が熱いとかではなく、スイッチを入れてないドライヤーを向けただけで
「うーーーん」と胸を張るんです。(爆)

なかなか便利なちび太さんです。








20140529 (4) 

ドライヤー中は写真が撮れなかったので、乾いた写真を♪

ちゃんとしたシャンプーではなかったので、微妙な仕上がりかもしれませんが、
まぁ、キレイになりました♪






20140529 (5) 

私の部屋は暑いので、先日思わず買ってしまった、保冷剤を入れるクマさんに乗って♪






20140529 (6) 

ご褒美にお友達から頂いたクッキーもあげました。(*^_^*)

ちび太 「くれるのはいいんでちゅけど・・・・。ふつうにくだちゃいよ・・・・。」






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
ミニコロたんが来た♪

20140525 (1) 

今朝、うちに新しいわんこがやってきました(?)

ちび太さん、興味津々でクンクンしていますが誰でしょう?






20140525 (2) 

フエルトぐるみ作家・ぱう屋さんに作っていただいた、ミニころたんが届いたのです~♪






20140525 (3) 

にぃにぃがボクより小さくなってるぅ。







20140525 (4) 

えへ♪ 今まではボクにとってはカッコイイにぃにぃだったけど、可愛くなったね♪






20140525 (5) 

触り心地は写真よりフワフワした感じです♪ シッポは本物のコロたんみたいにフサフサですね~♪
ちょっとだけサマーカットなコロたんって感じかな~♪(*^_^*)






20140525 (6) 

なんとなんと、肉球まで!!! 可愛い~♪

コロたんはまだらでカサカサ気味な肉球だったけど、憧れのピンクのプニプニ肉球になれたね~。






20140525 (7) 

写真が下手で、ミニコロたんの鼻にしかピントが合ってないけど、
持ち歩き用に豆コロたんも作ってもらいました。

コロたんが旅だってから8カ月経っても、まだ毎日のように泣いてばかりのmacoroですが、
ミニコロたん&豆コロたんで少し癒やされました。(*^_^*)


コロたんが乗り移って、動き出さないかなぁ・・・・。


ばう屋さん、今回もありがとうございました。m(__)m
大切に大切にします♪







20140525 (8) 

さて、全く話は変わって・・・・・。

以前から気になっていた、ユニクロのリラコ
暑がりの私には絶対必要だ!と思い、お部屋着にと買いに行きました。

本当にいろいろな柄があったけど、淡い色合いだと私が着るとパジャマっぽくなりそうだったので
少し濃いめのこの柄をチョイス♪

なぜか写真を撮っていたら、ちび太がトコトコと歩いてきてリラコの上にフセちゃったけど、まっいっか。







20140525 (9) 

リサ・ラーソンとコラボのこの柄は、「わんこ柄」なんですね~♪
オレンジもあったみたいだから、こんど見つけたら買おうっと♪

サラサラしててとっても気持ちいいです♪






20140525 (10) 

それと一緒に買ったのはこのTシャツ。

・・・・・また乗ってきた・・・・・。(^_^;


こっちはファレル・ウィリアムスとのコラボTです~。
蛍光っぽい黄緑とオレンジのロゴがツボなのです。





20140525 (11) 

襟元から何かのぞいてる・・・・・。






20140525 (12) 

見てみるとファレルのお顔がプリントされてました。

遊びごころのあるしかけでした。

もう一枚欲しいのがあるので、また買いたいな~。




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
ちび太と熊本の旅♪その5『阿蘇観光編』
さてさて、いよいよ熊本旅行最後です。
長すぎてイラついていた方、もうすぐです。頑張ってくださいっっ。m(__)m





20140518 (78) 

まずは、新しくなった阿蘇駅を見ることにしました。

阿蘇観光列車「あそぼーい!」も見たかったのですが、2時間後くらいにしか来ないらしくて諦めました。(T-T)






20140518 (79) 

駅の前には名物・あか牛さんのオブジェが。
可愛い~♪ ちび太と写真撮ろうと撮っていて気づいたら・・・牛さんの耳が・・・・・。
誰か早くつけてあげてくださいっっ。





20140518 (80) 

私、阿蘇のキャラクター・あそくろえもんが大好きなのですが、
確かホームにくろえもんの駅長室があったはず・・・と柵から手を伸ばして写真を撮ってみました。
くろえもん・・・やっぱり可愛い♪ 阿蘇に生まれた2歳のわんこだそうです。(*^_^*)

チケット売り場もノスタルジックな雰囲気で素敵な駅ですね♪






20140518 (81) 

次は、阿蘇神社に行きました。
旅行計画のときから、熊本城と阿蘇神社には行こうと決めていたので2つめの目的地です。






20140518 (82) 

ものすごく太いしめ縄をくぐります。






20140518 (83) 

お賽銭を入れてちび太とお参り・・・・と思いましたが、コロのようにドーンと構えてくれませんね。
知らない人が沢山いて、思わずキョロキョロしてしまいました。(^_^;





20140518 (84) 

これは「せのび石」。
単に背丈を測る石みたいですが、母と私はせっかくなので測ってみました。
私は変わらず。母は背骨を骨折したりしたので、6センチも縮んでいました。(°□°;)

ほかにも、2周回ると縁結びの御利益がある杉の木や、3回撫でて願い事をいうと叶う石など
ありましたが、お願いに必死で写真を忘れていました。(笑)





20140518 (85) 

最後は記念写真をパチリ。

左は私が撮った写真で、右は姉です。
コロアネさん・・・・またしてもこんな構図で・・・・・・。(T-T)



このあと、朝が豪華だったので道の駅で軽く昼食を食べ、ガイドブックで見つけたオシャレな
カフェに行くことにしましたが、意外と行くまでに時間がかかるのと、人気で満席とのことなので諦めました。

そして、もう1件も微妙な距離でどうしよう・・・と思っているところで、
更に1件良さそうなカフェがガイドブックに載っていました。







20140518 (86) 

それがここです♪(左の建物です)
ガイドブックには写真はあまり載っていなくて、そんなに期待はしていなかったのですが、
もう私好みすぎるくらい私好みなお店でした♪





20140518 (87) 

入り口と周りの雰囲気♪

「犬がいるので、外のテーブル使っていいですか?」と聞いたら、
「大人しい子なら中でもいいですよ♪」となんとも嬉しいお返事が!!!


お店の情報書くべきなのですが・・・・。
看板写ってるから今更ですが、あまりにお気に入りになったお店なので
あまり詳しく書かないでおこうと思います。

以前紹介したとても大好きなお店のいくつかが、ブログを見て行った
マナーのなってないわんこ連れや、わんこ連れで団体で押しかける人たちがいて
「犬禁止」になったことがあるからです。

ここは本当に大切にしたいお店になったので・・・。






20140518 (88) 

お店の中も本当に素敵な雰囲気。
「も~っっ。大好きっ、大好きっ。」と興奮してしまったmacoroです。(^_^;





20140518 (89) 

奥の席は椅子も古いもののようでしたね。

建物自体、とても古いある施設(ヒントになるから伏せて・・・)を改造して作ったお店なんですよね。






20140518 (90) 

ちび太は私と姉の間にカフェマットを敷いてイイコにフセしていました。

オーナーさんらしき方始め、スタッフさんみなさんとてもいい方で、沢山お話させていただきました。






20140518 (91) 

窓からの風景ももうジブリなの?絵本の世界なの?って感じ。

窓の下の長いテーブルと学校みたいな椅子もいいですね~♪






20140518 (92) 

最初に運ばれ来たお水とシュガーポット。
このシュガーポットがまた素敵~♪ いつかこんな風におもてなししてみたい♪





20140518 (93) 

そして注文した、ケーキ2種類。
どちらも激うま!!

こんなにオシャレでこんなに美味しくて、もー反則ですっっ。





20140518 (95) 

同じ敷地内に、イラストレーターさんがオリジナルグッズを売るお店があったり、






20140518 (94) 

「かんざらし」や流しそうめんが食べられるお店があったりしました。
冷たい流水の中には、くまモンサイダーが冷えてて良い雰囲気~♪
次はかんざらしも食べたいっっ。


カフェ向かいの大きな建物には洋服や雑貨などが売ってました。





20140518 (96) 

敷地内、どこを撮っても絵になる風景♪
本当に色々行けないところがあったからこそ、出会えた奇跡の出会いなカフェでした♪





20140518 (97) 

さて、父が留守番しているので夕食の準備をしなければいけません。
まだまだ心残りはあるものの、途中バラ祭りがあっている「阿蘇・はな阿蘇美」の
お土産ショップで買い物をしてから福岡へ向かうことにしました。





20140518 (98) 

はじめてのところに行ったり、沢山歩いたりして、疲れちゃったちび太さん。
帰りの車ではすっかり横になってスヤスヤと寝ていました。(*^_^*)





20140518 (99) 

楽しくて楽しくて夢のようだった2日間はあっという間で、
とうとう家についてしまいました・・・・。(T-T)


写真は今回自分のために買ったおみやげたち。
カフェに売ってた「こけさんご」とせんべい工房の「おせんべい」。
そして、お宿に売っていた、わんこの形の「一輪挿し」です。


またいつか行けたらいいな♪

本当に長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。m(__)m
次からはなるべく短めに・・・。(^_^; 







 
にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
ちび太と熊本の旅♪その4『お宿「狗の郷(後半)」編』

お宿編としては最後ですが、熊本旅行ブログはこれを入れてあと2回です。
長ぇよっと思ってる方、申し訳ありません。m(__)m 



 20140518 (101)

もう何も入らない・・・ってくらい食べてお部屋に戻りました。
部屋に戻る途中には、こんな小部屋が。

窓から竹林が見えるいい雰囲気のこのスペースは、わんこと来られるBarなのです。
お酒が飲めたら・・・・行きたいところでしたが。






20140518 (66) 

お部屋に戻ったら、お風呂に入ることにしました。
わんこはお風呂は入ってはいけないので、お部屋で待たせました。

みんなが着替えを出したり、服を脱いだりバタバタし始めたので、
わけがわからず自分のベッドに入ってキョトンとしていましたよ。(笑)





20140518 (67) 

お風呂から出たら、持って行ったサークルにちび太を入れました。

なぜかというと、なんとこのお宿に泊まるとエステが全員についてくるんです。
その間はちび太は部屋でお留守番。

マナーベルトはしましたが、人間用の布団に上がってはいけないルールなので
上がらないようにサークルにいてもらうことにしました。


私がヘッドマッサージ30分を受け、母と姉が追加料金で50分のコースを受けて帰り、
女子サッカーの試合を見てもう一度露天風呂に入ったらそろそろ眠くなってきました。






20140518 (68) 

ちび太は母と私の間にちび太用のベッドを置いて寝かせましたが、ちょっと不満のようでしたね~。(^_^;



運転の疲れで姉が頭痛になってなかなか眠れなかったり、ちび太が突然夜中に部屋を歩き回ったりと
ちょっとしたことがありながらも、なんとか朝までグッスリ。






ついに2日目になってしまいました・・・。



20140518 (69) 

まだちょっと眠かったけど、気持ちのいいテラスでモーニングハーブティーを飲んで目を覚ましました♪
朝はちょうどいい気温で気持ちよかった~っっ♪






20140518 (70) 

ちょっとゆっくりしてから、また食事処へ。

朝から豪華な食事です(*^_^*)
左上のお鍋は湯豆腐。 お重の中の薩摩揚げにはくまモンのイラストが入ってました。(笑)
朝ご飯もとても美味しく頂きました。





20140518 (71) 

いつもと違うご飯でお腹を壊すかも・・・と心配だったので
朝はいつもご飯に入れるフードにしたのですが、ちび太はやっぱり不満だったよう。

ばぁばに少し卵焼きをもらって、ものすごく嬉しそうでした。(*^_^*)




20140518 (72) 

締めに紅茶かコーヒーもついてました。はぁ、満足満足♪





20140518 (73) 

せっかくなので、帰りにちょっとだけドッグランで遊ぶことにしました。
誰もいなかったけど、また車に乗らなきゃ行けないから、少し運動しとかなきゃね。
大小合わせて3つのランがありましたよ。





20140518 (75) 

ランの横のドッグカフェの前には、素敵な犬小屋が。記念に写真を撮りました。






20140518 (76) 

帰りにはひとりひとりに「車で飲めるように」とハーブティーを持たせてくださる心配り。
すれ違うときにも必ずちび太に話しかけてくれたりして、
ちゃんとわんこをお客様として扱ってくださっている感じで嬉しかったです。
そして何よりみなさんいつもニコニコ笑顔で接してくださるのも本当に嬉しいことでした。

本当に良いお宿だったなぁ。少し高いけど。(^_^;
でも、頑張ってまた来年行きたいね♪





20140518 (77) 

さーーて、車に乗ると寝てるちび太さんですが、次は阿蘇観光で最後です。

もう少しだけ、お付き合いくださいませ・・・・。





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
ちび太と熊本の旅♪その3『お宿「狗の郷(中半〔夕食〕)」編』
さてさて! いよいよ、お宿の一番の楽しみと言っても過言ではない!夕食の時間ですっっ。





20140518 (49) 

お部屋から食事処へ移動して頂きます。
全て個室になっていて、わんこも一緒に食事をすることができるんです。
(あ・・・母が座る途中ではしたない感じの格好になってた・・・。(^_^; ばぁば、ごめんね。)






20140518 (50) 

ここのシステムは、オーダーバイキングです。
最初に上の写真の、お漬け物と前菜が運ばれてきますが、
その他は好きなものを好きなだけ注文できるのです。

一皿一皿が少なめなので、かなり色んな料理を楽しむことが出来ます♪






20140518 (51) 

まずはmacoro家大好物の生春巻き♪
あ、いちいち説明していたら長くなるので、小さめ画像でどんどん見せちゃいますねっっ。





20140518 (52) 

そしてやっぱりお刺身の盛り合わせも欠かせませんっっ。





20140518 (53) 

と、ここで、注文していたちび太のご飯も運ばれてきました♪
水の器、ちび太に似たイラストのものがあったから・・・とこれを選んでくださったそうです。優しい~♪
ちび太さん、大興奮で「あっ!」という間もないくらいのスピードで食べ終わっていました。(*^_^*)





20140518 (56)  

さて、どんどん行きますよ~っっ。
次は私が目をつけていたメニュー、ステーキでございます。
フィレとサーロイン2皿頼んだ上に、最後のほうがもう一回頼んでしまいました。(^_^;





20140518 (54) 

もちろんちび太も興味津々。
あまりに興奮していたので、少しだけあげちゃいました。





20140518 (57) 

次はかに雑炊。 うっかり卵をまぜまぜした後に写真を撮りました。(^_^;





20140518 (55) 

伊勢エビのバジルクリームグラタン。

もーね、何も感想を書かずにどんどん写真載せてますけど、どれもこれもものすごく美味しいですっっ。





 20140518 (100) 

美味しいということは良い香り・・・ということで、ちび太さんも落ち着きません。
私と姉の間でイイコにオスワリしてみたり、





20140518 (58) 

ばぁばの隣に座って、横目でガン見してみたり・・・・。

努力の甲斐あって、ちょこちょこ何かもらってましたけどね。(*^_^*)






20140518 (59) 

さーて、ラストスパート。
これは、母の大好物の生ハムとタマネギのサラダ。






20140518 (60) 

そして、ビーフではなく、ローストポーク。






20140518 (62) 

生ハム以外お肉が食べられない母はまだお腹に余裕あり・・・ということで、カニの天ぷら♪




私たちはもうお腹いっぱい・・・・・だけど!!!




20140518 (61) 

もうお腹なんて爆発してもいいっってことで、緑茶のしゃぶしゃぶをオーダー。(^_^;
牛・豚・馬のお肉がついてます。(°□°;)

しかも・・・・ステーキをもう一度頼んだのはこの後という・・・・・。げふっ。






20140518 (63) 

あとは、それぞれがデザートを頼んでストーーーップ!!!終了です。ふぅっ。

もう、本当に美味しくて美味しくて、まだまだ本当は食べたかったくらい。
来年も絶対また来るぞーーっっ。




20140518 (64) 

いつも通り、全く人懐こくないちび太でしたが、そんなちび太にいつもニコニコ話しかけてくださるスタッフの皆さん。
食事のときには抱っこまでしてくださいました。嬉しかった~♪

本当に愛想がなくてすみません。
みなさんが大好きになるくらい通えればいいのだけど・・・。(*^_^*)




ちょっと写真がまたまた多すぎるので、お宿の続きはまた次のブログで♪ 






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
ちび太と熊本の旅♪その2『山鹿市観光とお宿「狗の郷(前半)」編』
さて、その2です。

そろそろみなさん飽きてきましたか?
まぁ、旅の記録と熊本旅行予定の方々の参考になれば・・・ということで、このまま進めます。(笑)





20140518 (31) 

少し時間があるから、どこか観光しよう・・・ということになって、
持って行ったガイドブックを見ていたら、何やら良い感じの町並みが・・・。
行ってみたいお店もあったので、山鹿観光(ここらへんの町のことをなんていうわからない・・・)を
することに決定しました。

なんだか昔ながらな雰囲気でタイムスリップしたみたい♪





20140518 (32) 

まず行きたかったのは、せんべい工房さん。
車をとめてお店の前に行くと、もう店じまいをしかけていたのですが、
「いいよ、いいよ♪ どうぞどうぞ~♪」と招き入れてくださいました。

なんと、せんべい焼き体験ができるらしく、まずはお手本に1枚焼いてくれました。





20140518 (33) 

そして次は私。(写真なし(T-T))
そして姉、母と順番に。

250度に熱せられた型に出汁と塩を混ぜたお米を入れて上からもう1枚型を乗せ、
機械に置いてハンドルでギューっと押さえて2秒。

写真右上みたいなおせんべいができあがります。
フワサクっな感じの赤ちゃんでも食べられそうなお菓子です♪
味は、6~7種類あったかな~。沢山買って帰りました。(*^_^*)

飲み会に行く前なのに、わざわざ延長してくださってありがとうございました♪






20140518 (34) 

この先に酒蔵があると聞いて急いで移動しましたが、閉店作業中でした。
でも、向かいのお酒売り場はまだ開いていたので、姉のお友達にお土産を。
うちは誰も飲めないから買えずに残念・・・。





20140518 (35) 

ふとした路地がこんな雰囲気で、本当に素敵♪
ゆっくり歩いてお散歩も楽しそうだな~。




20140518 (36) 

お店が次々に閉まっていったので、有名な八千代座を見に行くことにしました。

中も見てみたかったのですが、お宿へ行く時間になったので外観だけ。
とても雰囲気のある劇場ですねぇ。いつか中も見学してみたいです。
最近は「るろうに剣心」の映画撮影も行われたそうですよ。





20140518 (37) 

さて、そろそろお宿に向かわなければ!!
ちび太さんはまたゆっくり休んでいてね。いっぱい歩いてちょっと疲れちゃったね。(^_^;






さてさて、八千代座からまたまた車で移動してお宿へ。





20140518 (38) 

今回のメインイベント!! わんこと泊まれるお宿狗の郷に到着です!!!

車が着くとすぐに車まで出迎えが! 荷物もほとんど運んでくださいました。
趣のある入り口にワクワクが止まりませんっっ。

玄関までの通路もいい感じ♪






20140518 (39) 

ドアから入ると、全体の和の雰囲気とはちょっと違う雰囲気のフロントにビックリ。(^_^;
下からライトだ~とおもしろがっていると、ウエルカムドリンクとアイスクリームを出してくださいました。

汗をかいた体を冷やして、宿帳的なものを書いたらいよいよお部屋へ♪





20140518 (40) 

お部屋までの通路から見える中庭がまたとってもキレイ♪
本当に素敵な雰囲気です。





20140518 (41) 

さて、ここがお部屋が並ぶ廊下ですよ~。
廊下で竹を見ながらタバコを一服なことも出来るようにテーブルが置いてありますね。





20140518 (42) 

到着~♪
私たちのお部屋は 「PET9」というお部屋でした。

本当は2人部屋のところ、3人寝られるようにして頂いてあるのですが、
これで十分な広さでしたよ。
トリプルプランといって、3人泊まると1人半額になるプランです。





20140518 (43) 

お部屋には、中庭付きのテラスもあって夕涼みしたり、モーニングコーヒー飲んだりできる広いテラスでした。






20140518 (44) 

お風呂は、内湯と露天風呂が各部屋についてるという豪華さ!
私たちは、内風呂で体や髪を洗って、温まるのは露天風呂にしました。
露天風呂が岩風呂の部屋もあるらしいので、次はそっちがいいなぁ。(*^_^*)







20140518 (46) 

そしてお部屋の設備的なものですが、
お茶はとっても充実していましたよ~。
写真のものの他に、冷蔵庫に冷たいハーブティーも入っていました♪





20140518 (48) 

洗面所には、スチーマーがあったのが嬉しかった!
近々買いたいな~と思っていたので、実際体験できてラッキーでした。
メイク道具さえあれば、あとは何も持ってこなくてもいいくらい揃っています。

わんこ用のグッズもちゃんとありました。わんこ専用ゴミ箱がとても面白いしくみでクセになりそうでした。(笑)



さてさて、いよいよ待望の夕食!なのですが、
写真があまりにも多いので分割しちゃいます。

狗の郷・後半編をお楽しみに♪

 



にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
ちび太と熊本の旅♪その1『熊本城編』
先週末の金曜日から1泊で、熊本へ旅行に行きました♪
コロたんがいなくなって初めてのわんこ旅・・・。
でも、ちゃんとお骨ペンダントとコロ毛玉ボールも一緒です♪

盛りだくさんな旅だったので、選んでも写真が100枚以上・・・・。(^_^;
いくつかに分けて書きたいと思います♪
その1は30枚くらい写真がありますが、頑張って見てやってくださいっっ。(笑) 




 

さぁ、出発です!!
でも、ちび太はきっといつものカフェ巡りかドッグランかな~と思ってたでしょうね~♪(*^_^*)








20140518 (2) 

「ついたらおこちてね♪」とばかりにいきなり寝に入るちび太さん。
ふふふ♪ いつものドライブとは違うとは知らずに・・・・。







20140518 (3) 

長距離なので、途中熊本寄りのSAでトイレ休憩です。
人間はトイレで、ちび太は木陰で・・・。ちょっと体を伸ばしてリフレッシュ♪

なんだかいつもと違うかも・・・?と少し気づいたようなちび太さんでした。







20140518 (4) 

ベンチのある木陰からふと前を見ると、なにやらふくよかな背中が見えますよ。






20140518 (5) 

ドドーーーーンっっ。
おなじみのくまモンです♪ おぉ、熊本気分が高まってまいりましたねぇ。






20140518 (6) 

この日は半袖でもOKなくらいの暖かさ。
車に戻ると慌ててヒンヤリマットに乗るちび太。到着までしっかり休んでてねっっ。






最初の目的地は熊本城なのですが、着いてみると食べ物が売っているところがない・・・。
と、いうことで、まずは昼食を買えるお店を探すことにしました。





20140518 (7) 

夜がゴージャスなので、軽く食べる予定にしており「コンビニでいいか・・熊本にせっかく来たけど・・・。」
と某コンビニの駐車場へとめて買い物をしようと車を降りると!!!

コンビニの前に、なんともいい雰囲気のパン屋さんを発見!!!

MACHI ROJIさんというお店で、古い建物をリノベーションしたようでした。
隣もオシャレなカレー屋さんで、すごく心惹かれました。(*^_^*)

いきなりこんな素敵なお店に出会うとはっっ。幸先良いぞっ。






20140518 (8) 

お昼は熊本城の横の広大な芝生の広場で食べることにしました。
お城も見えるし、木がいっぱいで木陰が至るところにありました。






20140518 (9) 

この木の下に決定♪ MACHI ROJIさんのパンは母も姉も大絶賛の美味しさでした♪
いいお店見つけちゃった♪








20140518 (10) 

さーて、いよいよ熊本城に入ります。
西大手門(多分)から入って少し歩きます。






20140518 (11) 

ちび太もカートを降りて一緒に歩きますよ~。





20140518 (13) 

歩くとすぐに天守閣の裏側あたりに着きました~♪






20140518 (14) 

ここにはお店などもあって、おもてなし武将隊のひとり、あま姫さまがいらっしゃいました♪
加藤清正の姫様です。
記念にちび太と写真を撮ってもらいました。







20140518 (15) 

私たちはいいです・・・・と最初は断っておきながら・・・。
やっぱり撮りたい!とスタッフのお兄さんに頼んでみんなでパシャっ♪良い思い出の写真になりました。







20140518 (17)  

写真を撮った後、少し歩いてこの地下通路を通って本丸天守閣の前に出ます。
本丸はこの通路をまたいで建っています。

 







20140518 (18) 

さて、せっかくなので天守閣の一番上まで上ろう!ということになり、
ちび太と母には日陰でちょっと待っていてもらいました。







20140518 (20) 

天守閣の入り口。 お城感満載です♪


展望階までのぼるまでの階は、色んな展示物があったのですが、
これ以上写真が増えても・・・ということで省略。(^_^;







20140518 (21) 

展望階に着きましたよ~っっっ!!!






20140518 (22) 

結構上るのもキツかったのですが、やっぱり上って良かった♪
この高さからお殿様が景色を眺めたりしてたのかなぁと思いながら・・・。結構高かったですよ~。





あまり母を待たせるのも悪いので、早めに降りて2人の元に。







20140518 (19) 

天守閣前にはこんなものがありましたっっ。
私がこれをやらずにいられると思いますか? 「かとうちびまさだーーーっっ」なちび太さんです♪(笑)




さて次は本丸見学です。

今度は私と母が入り、姉はちび太と待っていてくれることになりました。






20140518 (23) 

まず入って少ししたらお台所。
映画かドラマで見たことあるなぁ。写真右下はお殿様が食べたお食事の再現だったと思います。






20140518 (24) 

歴史上の人物の書状や、






20140518 (25) 

お城のふすまや掛け軸なども展示してありました。

60畳の大広間や茶室などもありましたが、これまた省略。





20140518 (26) 

ここが一番きらびやかなお部屋、昭君の間です。
一番格式の高い部屋で、藩主の居間だそう。

壁や襖などには中国の前漢の時代の話で、匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女、
王昭君の物語が描かれているそうです。







20140518 (27) 

本丸から出ると、姉とちび太はおもてなし武将隊のトークショーを聞いているところでした。
土日は全員集合するようですが、この日は平日だったので、2人でしたがなかなか楽しいトークでした。
この武将隊、ときには福岡にも訪れることもあるそうなのでいつかまた会えるかも♪






20140518 (28) 

最後にキメポーズをしてくれて、写真撮影タイムがありました。
サッと前に回って撮っていたら、加藤清正の家臣・森本義太夫さんがカメラ目線をしてくれました♪





20140518 (29) 

いつも旅行をしてもコロやちび太の写真ばかりで、あまり自分たちの写真を撮っていなかった
ことを反省していたので、今回はやたらと人間も入れて撮りましたよ。
修学旅行生が写真をとっていたので、順番待ちして「ひごまる」くんとやらと写真を撮ってみました。






20140518 (30) 

行きのときには順番がなかなか回ってこなかったので諦めていた、義太夫さんとも撮影。
左が私、右は姉が撮ったのですが・・・・。

姉が撮った写真・・・お城が写ってないし右によってるし・・・・。(笑)
ま、義太夫さんが写ってるからいいか。




と、こんな感じで1日目前半の熊本城見学は終わりです。
次は山鹿市観光とお宿のお話です♪ お楽しみに♪




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
ちび子ちゃん♪
最近なんだか暑いなぁって日も多くなってきましたねぇ。
夏が近づいてるんだなぁと思うと、コロたんの脳の発作が起こりだして
本格的な介護に突入したのは夏だったなぁって思います。


日頃普通に家事をして、お友達と遊びに行って・・・と暮らしているので、
「コロたんが亡くなったときはどうなることかと思ったけれど、意外と平気で安心した」
みたいなことを、家族や知り合いに言われることがあるのですが、全然違います。


私は強がりなところもあるので、お友達の前では元気な顔をしてしまうし、
家では私が家事をしないとする人がいない・・・と思うと、結局泣くのをやめて普通に過ごそうとしてしまいます。


でも、未だに「コロ」と口で言葉にするたびに泣きそうになるし、
ずっと部屋にある見慣れた写真以外の写真を見ると涙があふれます。
ひとりで部屋にいるときにちょくちょく号泣したりしてしまいます。
こんなこと書くのもなんだけど、「早くコロたんのところに行きたい」と思ってしまうこともしばしば。

一人暮らしとかだったら、もう引きこもって毎日泣いていたかも。


なぜひこんなことを書いたか・・・というと、まぁ最近「意外と平気だったね」と言われたことと、
知り合いにある誤解をされたのでは・・・と思ったのもあって書いてみました。

夏はいろんな意味で苦手な季節です・・・。(T-T)


-----------------------------------------------



さてさて、話は全く変わって。






20140512 (1)

最近母があまり離れたところまでは運転が不安だということで、
以前とは違う、いつもフードやサプリを買っているお店で洗ってもらっているのですが、






20140512 (2) 

ここでは洗い上がったら、頭にリボンをつけてくれるんですよね~。(笑)







20140512 (3) 

ちび太 「ボク女の子じゃないでちゅよーっっ」


macoro 「でもすっごーーーく、可愛いよ♪」







20140512 (4)  


ちび太 「え?ほんと?」





20140512 (5) 

ちび太 「そうかなぁ♪ ちょ・・・ちょっとポーズとってみようかなぁ」

なんて褒められて、まんざらでもなさそうなちび太さんです。








20140512 (6) 

さっきまでの写真は先月洗ってもらったときなのですが、次は今月の写真。
あ、↑ この写真は私が迎えに行ったときの嬉しすぎてちょっと壊れ気味なちび太さんです。(笑)






20140512 (7) 

今月は赤いバラがついたリボンですよ~♪

更に女の子ちっくになって可愛い♪
このリボン全部お店のオーナー・ポチママさんの手作りなんですよね~♪






20140512 (8) 

今月はますますふわふわで可愛くなったねぇ♪ ← 親ばか






20140512 (9) 

シッポも、夏毛で少し少なくなったもののゴージャスになりました♪

来月はどんなリボンかな~♪





----------- お ま け --------------





20140512 (10) 

このお店ではよくこんな光景が見られます。

なにかわかります?






20140512 (11) 

お店にはにゃんこが何匹か自由にいるのですが、時々窓辺で世間眺めしているにゃんこがいるんですよね~。
まるで置物みたい♪
楽しみな風景なのです。(*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
またまたわさびちゃんと♪


昨日の土曜日、まずは朝から日頃なかなか行けないお店に買い物をしに行き、




20140511 (1) 

マリノアの屋台などで色々買って、外のテーブルでちび太とランチ♪


早めに用事を全部すませて、あわててグリーンハート筑紫野へ行きました♪










20140511 (2) 

約束したわけではないけれど、いたらいいな~と希望を持って・・・・。

やったー!!! いましたしましたっっ。

お友達の、めろんちゃーーん♪








20140511 (3) 

そして娘のらむねちゃーーーん♪









20140511 (4) 

うふふ~♪ そして新入りでらむねちゃんとはパパが一緒のわさびちゃーーーんっっ♪♪♪

やったーっっ! 嬉しいっっ。









20140511 (5) 

まだ赤ちゃんのわさびちゃん。
なぜかとなりの小さなランをずーーーっと見ていました。







20140511 (6) 

わさびちゃーーん。ずっと見てるけど、何を見てるの?何度も何度も戻ってきてずっと見てるよね~。






20140511 (7) 

と、近寄ってみると、隣のランには里親募集中のボーダーコリーちゃんがいたのでした。

お友達も家族も小さいわんこばかりだから、大きいわんこが不思議だったのかな?(*^_^*)
なんでも興味津々な年頃ですよね~♪ 子犬らしくて可愛いったらありゃしないっっ。








20140511 (8) 

その頃ちび太さんは、やっぱりパピヨン軍団と一緒だとほとんど吠えることもなく、
とっても上手にみんなと過ごせていました。ホッ。






20140511 (9) 

ちび太の近くにいたわんこの飼い主さんが近くに来たら、
「いい子にできてるでちょ?」と得意顔をしてたちび太さんです♪






20140511 (10) 

そんなちび太さん、わざびちゃんにも近づいて行きました。






20140511 (11) 

クンクンってニオイを嗅いで、なんだかいい感じです♪



・・・・・と思ってたのですが・・・・。きっとわさびちゃんもそう思っていたはず・・・・・・・。








20140511 (12) 

しばらくして、わさびちゃんからも近づいてきてくれてお顔をクンクン・・・・。

と、その時!!!!








20140511 (13) 

お顔にお顔が近づくのをすごく怖がるちび太さん・・・・子犬相手にマジに吠えてしまいました・・・。(T-T)

はぁ・・・・・。 ゴメンっっ、わさびちゃん・・・。








20140511 (14) 

その後こっぴどく私に怒られたちび太は、
吠えられたことにも全く動じずパパとくつろいでいるわさびちゃんを後ろからしばらくジッと見つめていました。

少しは反省したのかな。まぁ、今回は許してやるか・・・。








20140511 (16) 

わさびちゃんには吠えてしまったちび太でしたが、
同じおうちの、めろん&らむね母娘のことは一目置いているよう。






20140511 (17) 

よく後ろからストーカーのようについて行き、






20140511 (18) 

同じ場所のニオイを嗅ぐ、真似っこちび太になっていました。(^_^;
これ以外も、気がつくとめろらむちゃんたちの側にいることも多かったんですよね~。
わりと“強い女性”が好きなちび太なのです。(*^_^*)








20140511 (19) 

しばらくストーカーしたあとは、満足そうな顔というかどや顔で私のところに戻ってきました。(笑)








20140511 (20) 

せっかくなので最後に近くにいたらむねちゃん&わさびちゃんと一緒に写真撮影♪
わさびちゃんが下向いてたのがおしかったけど、だんだん写真写りも上手になっていくんだろうな~♪








20140511 (21) 

知らないわんこにも、ちび太の吠えにも動じない大物感漂うわさびちゃん。
最後は疲れて私たちの前でゴロンしてくれたりして。

昨日はちび太が本当に失礼しました。m(__)m
これでちび太をキライにならないで、お友達になってあげてね。よろしくお願いします!






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
とっても久々な再会!!
昨日は、とーーーっても久しぶりに会うお友達とランチしましたよ~♪





20140506 (1) 

それは、エルネちゃんとラファンちゃんとエルファンママ
エルファンママが東京にお嫁に行ってしまったので、ずっと会えずにいたのでした。


も~♪ ちっちゃくてお揃いのママ手作りのお洋服で、相変わらずの可愛さです♪

(エルネちゃん・・・風が吹いててお目々に毛が・・・。上手く撮れてなくてごめんね。(^_^;)









20140506 (2) 

まずは待ち合わせをして、コロちび家の車でこれまた久々のcafe + space BEYONDさんへ。
テラス席のテーブルセットが新しくなってて、なかなかいい雰囲気のテラス席に変身していましたね~♪

テラス席のすぐ横に川が流れていて、本当に良い景色なのです。








20140506 (3) 

ちび太は最初だけ一瞬ガウッと言ってしまったけど、すぐに思い出したようで
全然吠えたりせず一緒に過ごすことが出来ました。
ちび太は確か以前からエルファンちゃんたちが好きだったはず。
相変わらず今回も女子にはあまり興味を持たれなかったけど・・・・。(笑)








20140506 (4) 

ランチタイムメニューも以前と少し変わっていましたね。
全体的にパスタがメインなラインナップで、前菜が豪華になったり肉や魚料理がついたりしてお値段が変わる感じです。

私たちはパスタランチ♪
前菜・スープ・パスタ・デザート・ドリンクで1280円のセットです。
パスタは5種類くらいから選べましたよ~。








20140506 (5) 

ダイエットのため少しオヤツを減らしてから、ますます食べ物に興味津々のちび太さん。(^_^;
コロお兄ちゃんに似るなら、穏やかな性格のほうに似てほしいんだけどなぁ・・・。






20140506 (6) 

デザート付きって書いてあったけど、ちょっとしたものかな・・・と思ってたら
けっこうゴージャスなデザートが出てきましたよ~。
アイスはチョコかコーヒーみたいに見えるけど、なんとメープルとクルミのアイスです。
全部美味しかった♪







20140506 (7) 

ちび太がまたクンクンしてたからカメラを向けたら、ペロッと・・・・。(°□°;)

危ないところでしたが、お皿はギリギリで舐めませんでした。ホッ。







20140506 (8) 

ラファンたんも美味しそうなお料理に興味津々でしたよ~。(*´∇`*)
お顔をひょっこり出して可愛い~♪






さてさてここで、写真撮影によさげな白い階段があったので
ちびーず3人のスリーショット写真に挑戦することにしましたよ~。



さー、並んで並んで~っっっ♪







20140506 (9) 

エルネたん 「ちび太くん、さっきちょっと吠えたよね・・・。並ぶの不安だなぁ。」

ラファンたん 「そうだねぇ。どうなのかなぁ。」

ちび太 「ぎ・・・ぎくっっ・・・。」






20140506 (10) 

エルネたん 「ママ~、ちび太くんもう吠えないかなぁ?大丈夫?」

ラファンたん 「だいじょうぶー?」

ちび太 「ど・・・どうしよう・・・。嫌われてるかも・・・。」







20140506 (11) 

ちび太 「おじょうさんたち、ボクは本当はちんち(紳士)なんでちゅよ。ちんぱいちないでくだちゃいねっ。」

エルファン 「(疑いのまなざし)」








20140506 (12) 

エルネたん 「やっぱり並ぶのこわいかも・・・。ママのとこ戻ろうかな。」

ラファンたん 「あらら~、ダメみたいよぉ。」

ちび太 「だ・・・・ダメでちゅかっ・・・・。」






20140506 (13) 

エルネたん 「ママ~っっ」

ラファンたん 「おねえたん、いっちゃったよ~」

ちび太 「ガーン・・・。エルネたんに嫌われたかな・・・」




なーーーんて♪ そんな雰囲気の写真が撮れたので遊んでみましたが、
エルファンちゃんたちはそんなイジワルな子ではないので、ちゃーんと一緒に写真を撮ってくれましたよ♪







20140506 (14) 

まだちょっとちび太がドンヨリしてて2人と離れ気味ですが・・・・。






20140506 (15) 

最後はいい感じで同じ間隔で並んでポーズをとってくれました~♪
ちび太の顔は可愛い子の隣りで緊張気味だけど。(笑)






20140506 (16) 

そうそう、カフェではこんな可愛い子にも会えましたよ。
最初中型わんこの子犬ちゃんかな~と思ったら、毛をカットしたポメラニアンちゃんでした。

名前はちゃんだそうです♪
人懐こくて、わんこにも友好的で可愛かった~♪ ちょっとコロたんの子犬時代にも似てる気がしました。(*^_^*)









20140506 (17) 

も~話は尽きなかったのですが、ちょっと場所を変えようということで、
店休日に犬猫の譲渡会をやっていた、ベイビーズカフェさんへ寄ってみました。

毎月第一火曜日に開催されていて、チャリティフリマなどもあっています。
色んなお話もスタッフさんに聞けるし、とても良い譲渡会ですよ。
この日も何頭かトライアルが決定したらしいです。良かった♪






20140506 (18) 

さて、しばらく譲渡会にいたあと、近くの星乃珈琲さんへ行ってみました。
昨日はエルファンママ未体験のお店特集ということで、
ビヨンドもベイビーズさんもここもエルファンママ初体験なのです♪








20140506 (19) 

初体験・・・と言ったら、やっぱりコレははずせないでしょ~。
どんなにお腹がいっぱいでも、これは体験して帰ってもらいますよ~っっのスフレパンケーキです♪

どんな食べ物の写真にも、コロが写っていたように今はちび太が写ります。
こういうところだけ、ちゃっかり受け継いでおります。(ーー;)








20140506 (20) 

ここでもゆっくりお話したのですが、その間ずーーーっとラファンちゃんが私のお膝にいてくれました♪
胸のところを指でナデナデしながらお話していたら、
ラファンたん気持ちよかったのか、お口を少し開けたままスヤスヤと寝てしまいましたよ。(笑)

私なんかの膝でリラックスしてくれるなんて、感激ですっっ。(T-T)







20140506 (21) 

まだまだ一緒にいたいけど、すっかり夕方になってしまいました。
エルファンちゃんたちも3件ハシゴしてちょっとお疲れかな?

またぜひぜひ福岡に里帰りしてね。
まだ行ってないお店もあるし、また一緒にお出かけしようね~♪





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
