チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
コロたんまたメラノーマ・・・。

※ コメント欄閉じてます♪





2012.2.26 (1) 

今日はコロちびの病院へ行きました。

去年、コロの前脚に出来た悪性メラノーマの除去手術をしたのですが、
同じようなものが首の近くにも出来ていたからです。



先生によるとやはり同じものではないかと・・・・。

前脚のものは部分麻酔で取れたので手術をしたのですが、同じものが右目の上にもあるんですよね。
そっちは全身麻酔でないと手術できないのでしていないんです。


それはもう何年もあって去年大きくなってきたのでみてもらったものでしたが、
全く健康上問題無く、転移もないのでそのままにしているんです。




・・・・・というのも、コロはもう15歳。 あと1カ月ちょっとで16歳なので、
この年齢で全身麻酔をかけるというのはとてもリスクがあることだということなのです。



粘膜などではなく皮膚上のメラノーマで非常に転移の可能性が低いので、
このまま何の問題もないかもしれない物を除去するために全身麻酔をして
万が一でもそのせいで命にかかわるようなことがあったら・・・・と思うと、
そのまま放っておいたほうが良いのではないか・・・、ということになったのです。









2012.2.26 (2) 


という経緯があり、今回の首のところのメラノーマも、このまま様子をみようということになりました。

今までもいくつか出来たものだし、今回も大丈夫!!と信じています。
食欲もすごいし、まだまだ走ったりするくらい元気だし♪



で、写真はシーシーするところを洗ってもらっているところ。
コロはなんだか汚れが溜まりやすく、月に一回洗ってもらっているのですが、超がつくビビリー犬なので
洗ってもらっている間中ヒーヒー言っております。(⌒▽⌒;)

私もなだめながら写真を取っているので先生に焦点が合ってしまっています・・・・。 m(_ _)m






2012.2.26 (3) 

診察と洗浄が終わって、美味しいお水で一息ついたコロたん♪

コロ 「ふーーーっっ! 診察の後の一杯、たまらないっっっ!」

やっと診察台が降りることが出来てホッとしたコロたんでした。








2012.2.26 (4) 

そして今回は診察も治療もなく、一番ホッとしている人がここに・・・・・・。
増えすぎてた体重も減ってて良かったね♪







にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
