チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
もやもやした日曜日・・・。
今日は午後から、以前から行ってみたかった糸島の大きな雑貨屋さんに行ったのですが・・・・・。
そこでなんだかモヤモヤした出来事がありました・・・・・。




2012.6.3 (6) 

最初コロとちび太がお店に入っていいのか迷いましたが、中を覗くとトイプードルちゃんを連れて中を歩いている人が見えました。
そして、更にお店の看板犬と思わしきゴールデンが店の中をウロウロ。

「あんな大きな犬が自由にお店を歩いてるんだから問題ないかな。」とおそるおそるコロを連れてお店に入りました。

そしてその足でオーナーさんへ店内の写真を撮っていいのかを聞きにいくとアクセサリー以外は全てオーケーとのこと。
そのときコロも連れていたので、何も言われなかったということは大きな犬も大丈夫なんだな、と思いました。



しばらく店内を見ていると、レジの近くで看板犬のゴールデンちゃんと出くわしました。
するとオーナーさんは慌ててゴールデンちゃんをレジの裏へ行かせたんです。
「大きな犬が苦手なのですみません。」ということでした。


でも、最初にお店に着いたとき、コロにかなり長い間挨拶をしてくれてニオイを嗅ぎ合ったりしていたので
「さっき仲良く挨拶できたんですよ~♪」というと、
「いえ、ダメです。大丈夫・・・と思ってても突然かかっていくんです。」みたいなことを言われました。





え?
大きな犬に攻撃することがある犬を放し飼いで看板犬に・・・・・・?

実は、以前同じようなゴールデンの看板犬にコロが襲われたことがあるので気をつけてはいたのですが、
ここの看板犬のゴールデン、うちの車の中に勝手に乗ってきたんです・・・・・・。

コロを見つけて私が手前に乗っているにもかかわらず私を乗り越えようとしたのですが、
以前の経験から怖くて外にギュッと押しやり姉が後ろから抱きかかえて阻止しましたが。




ん?
攻撃する可能性のあるわんこが勝手にお客さんの車に乗ってきても知らんぷり?


だってそのまま私が「可愛い~♪」と見ていたら、コロは噛まれていたかもしれないのに?

でも・・・・でもです。
犬好きのコロ一家ですから、その時は「きっとすごく大人しい子だから飼い主さんも安心して放してるんだろう。」と思って
特に何も言わず黙っておりました。



そのまま店内を見ながらコロをフレームに入れた写真を何枚か撮っていると子供ちゃんがコロを撫でにきてくれました。
その子はコロとちび太がとても気に入ったらしく、何度も何度も撫でに来てくれるのですが、
ちび太は怖がって吠えてしまいました。

すぐに叱ってやめさせたものの、その子は「吠えてても可愛い♪」と何度も来てくれます。
これではまた吠えてしまう・・・と思った母は、店の出入り口のところまで移動し、迷惑にならないようにしゃがんでいると、
またその子供ちゃんが来てしまい、ちび太が吠えてしまいました。



するとオーナーさんが 「わんちゃんを車で待たせておいてくれませんか。お客様が怖がっていますので」
とおっしゃいました。
もちろんコロのほうも見ておっしゃっていました。
この暑い日に・・・・・車の中・・・・・?ムリだ・・・・・。


macoro家、犬バカ一家とはいえ、ただただ可愛がっているわけではありません。
マナーは人一倍気にかけていますし、しつけにも力を入れています。
ちび太が吠えたのは本当に悪いことだと思いますし、お店や他の方がもし本当に迷惑していたなら
それで注意されても全く腹も立ちませんし、心底反省します。
今回もちび太が吠えたことは大いに反省しております。




しかし!!
いやいや、じゃあ自分の犬が大きな犬を見ると攻撃するのがわかっていて、
お店や駐車場に放し飼いにするのはマナーとしてどうなのか。
お店にそのことを注意書きもしておらず、中型犬のコロが入ってきても何も言わなかったのはどういうことなのか。
お客の車に乗り込んできたりすることをオーナーは知っているのか・・・・・・。

私と姉が押し戻さなければコロが噛まれていたと思うと、心臓がバクバクします・・・・・・・・・・・・。



コロのように生まれてこの方攻撃どころか怒ったこともないような犬でさえ、
私は「万が一を考えなければ・・・。」と気をつけているのに、
犬に対して攻撃性があるということは、もしかしたら子供などにも何かあったら攻撃する可能性が
ゼロではないのではないでしょうか・・・・。

以前」「うちの子は大丈夫」とおっしゃってた花屋さんのわんこにコロは噛まれかけましたし、
カフェの自慢の看板犬にはただ前を通っただけのコロの足を噛まれましたからね・・・・。


普段の攻撃性が  ではないのなら、看板犬にするべきではないと思いますよ。
いくらオーナーさんがその子を可愛くてしょうがないとしても。
「うちの子はきっと大丈夫」と思っていても。
もしくはずっと見ていられる人を1人用意しなければ・・・と思います。


自分の家の犬が吠えたことを棚に上げて、お店のわんこを批判しているわけではありませんので誤解無きよう。
もちろんうちの子が吠えたことは悪いことだと反省しています。


ま、この暑い日に、車で待たせろとは言わない方がいいと思いますけどね。ちょっと感じが悪いし、犬が死にますから。
多分「帰ってほしい」といいたかったのかなぁとは思いましたけど。(;^_^A

それにしてもここのわんこ激臭かった・・・・。お風呂入れてあげたらどうでしょう。お客さんのためにも。
 


(ちなに、わんこは本来無臭なのだそう。ニオイがするのはゴハンがよくないものか、体調に問題ありみたいですよ。)






2012.6.3 (3) 

あまりにモヤモヤしたのですぐに店を出て、さわやかな飲み物でも飲もう・・・と
パームビーチカフェへ行きました。






2012.6.3 (4) 

海辺のすぐ横の気持ちのいいカフェです~♪






2012.6.3 (7) 

腹をたてるとお腹がすくし、ノドも渇く・・・ということでこのチョイス♪
ポテトフライとベリーベリーソーダ、どっちも美味しかった~♪






2012.6.3 (1) 

コロは暑がりながらもポテトフライのおねだり。
コロにはコロのオヤツしかあげないけどね~。
でもこのあとキチンと保冷剤をくるんだタオルを枕に休んでイイコにしていました。(*^_^*)







2012.6.3 (2) 

ちび太は持って行った保冷剤の上にキレイに収まってフセしてました~♪
さすがステーショニング名人!!(笑)






2012.6.3 (8) 

スカッとしてもまだなんだかモヤモヤした私は、それを発散しに家の近くの公園へお散歩に。





2012.6.3 (9) 

途中あまり歩きたがらないコロを姉に預かってもらって、ちび太とグングングングン歩き回って少しスッキリしました。(*´∀`*)






2012.6.3 (5) 

最後はちび太がバイトをして今日のお出掛け終わり~♪

この写真、コロでもむかーーーーーし撮ったことあるんですよね~。覚えてる人いないかなぁ。(笑)


ちょっと愚痴ってしまったけれど、以前から看板犬・・・・といいながら攻撃性のあるわんこが
本当に本当に多いので、もう少し飼い主さんに考え欲しいなぁと思ったので書いてみました。


来週はもっと楽しい週末になりますように。




にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2012/07/07(土) 09:46:57 |
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
