チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200510<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
ちび太と2人散歩

アメリカのカリスマドッグトレーナー、シーザー・ミランの番組を毎週姉と楽しみに見ているのですが、
運動、特にリーダーとの適切な散歩を十分にすることは、わんこの精神的な安定にはとても大切な
ことだということです。

ある程度疲れるくらい運動したわんこほど、心が安定していて幸せな状態、問題行動も押さえられる・・・ということで、
今日からちび太はコロとは別にたっぷりと散歩に行くことにしました。

以前は一緒でもある程度沢山歩けたのだけど、痙攣を起こしてからのコロは排泄がすむとすぐに家に帰りたがるので・・・。





2012.6.5 (1) 

近くの団地の周りを一周し、お散歩中のわんこにも数頭会ったのに一度も吠えなかった成長ちび太。

今度は逆方向の田んぼがあるほうへ行き、近所の昔から放し飼いで飼われている2頭のシェルティちゃんと会いました。
(本当は放し飼いには反対です。ここは道路に面しているし、犬が苦手な人にはいくら大人しくても恐怖ですから。)

2頭のうちお兄ちゃんのタロウちゃんはビビリーちゃんなので、コロにはラブラブですが私とちび太だけだと逃げてしまいました。


そして写真は弟のジロウちゃん。
キュンキュンキュンキュン鳴きながらちび太に近づきたそうにしています。

こんなに近づいても吠えないちび太、かなりいい子になっています!!







2012.6.5 (2) 

ジロウちゃんが少しずつ近づいてきて、ちび太のオシリをクンクンしてくれたのですが、
ちび太がガウッと吠えてしまいました。(T_T)

すると怖がって少し離れたところからちび太を見つめるジロウちゃん・・・・。









2012.6.5 (3) 

一応念のため吠えてみただけで、本当はちび太もジロウちゃんに興味津々。
コッソリオシリのニオイを嗅いでます。(笑)

これがランだったらすぐにお友達になれそうなんだけどなぁ。リードがあるとなかなか難しいです。(;^_^A









2012.6.5 (4) 

しばらく少し離れた距離にいてお互いが後ろを向いたらニオイを嗅ぐ・・・・を繰り返し、今日は解散。
ちょっと田んぼの肥料の香りがものすごかったもので・・・・・・・。(⌒▽⌒;)

↑ 歩道の網の上を上手にピョーーーーーンっと飛ぶちび太。
ロング(コロ家比)散歩1日目は30分で終了。

タロジロちゃんと会った以外は住宅地をただただ歩いただけ。
もっと楽しい場所が近くにないかなぁ、もっと歩いて探してみようね♪







にほんブログ村 犬ブログへ ←ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎大吉ママさん、
おぉ~♪シーザーファンここにもいた♪
ほんと、人間が発するエネルギーとか、
言葉にすると一瞬胡散臭いと思う人もいるかもしれないけど
本当に体験してみると「こういうことか・・・。」と思いますよね。
ちび太は毎週2泊のお泊まりトレーニングと、
私のなんちゃってシーザーでだんだんいい子になってきています。
誰にでも穏やかな、いつも精神的に安定しているわんこになって欲しいです。
今の状態は不安定で可哀想ですから・・・。
「ヘイ!」と「シュッ」はなんとかできても、
指パッチンが全く出来ない私ですが・・・。(笑)
2012/06/06(水) 21:40:38 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
私もシーザーの番組のファンです♡
ほほぉ~って思うよね^^

ちび太君かなりお利口さんになってきていませんか?これからますますいい子ちゃんになってくれるといいですよね。

悪いことをしたら「ヘイ!」って怒ればいいんですよね(笑)
2012/06/06(水) 17:04:09 | URL | 大吉ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
