チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
石原和幸氏の寄せ植えセミナー3回目♪
2012.9.15 (5) 

今日は毎月うちの近くのGoodayさんであっている、石原和幸氏の『寄せ植えセミナー
またまた参加してきました♪

私は今回で3回目。
このセミナー自体は7回目ということで、今回は植物や鉢をグレードアップして行われました。


まずは石原氏の実演を見てコツをつかみ、同じ材料でそれぞれに鉢植えを作ります。








2012.9.15 (7) 

で、今回の作品はこれ。
今月29日からハウステンボスで催される、ガーデニングワールドカップフラワーショーのために
石原氏が作られた作品のタイトルが床の間ガーデンということで、ちょっと箱庭風の寄せ植えになりました。







2012.9.15 (1) 

お水をかけたので黒っぽくなってしまいわかりにくいですが、
奥側と手前を分けているのは流木です。

流木はそれぞれみんな違う形のものが置かれていたのですが、私のはわりと面白みのない形のものでした。
きっとそれをいい感じに置くのがセンスってものなのでしょうが、いろいろやってみたけど、こうしか置けなかった・・・・・。


そして手前には白い小石(名前忘れた(^_^;))を敷いて更にお庭な雰囲気が出ました~♪
石の部分に何か置いてみてもおもしろいかも♪

うーん・・・。なんか流木の置き方がまっすぐすぎて、お弁当のご飯とオカズみたいになっちゃった・・・。(T_T)









2012.9.15 (6) 

最後は恒例の石原氏との記念写真~♪









2012.9.15 (2) 

セミナーが終わった頃に、母と姉とコロちびに迎えに来てもらい、そのままランチに行く予定だったのですが・・・・・。
コロちびがグッデイに着いたとたん、ものすごい土砂降りに・・・・。

もう12時過ぎてるから近くがいいけど、わんこ連れではなかなか難しい・・・ということで、
お弁当を買って家で食べることにしました。


涼しくなってきて元気を取り戻しまくっているコロたん、私たちのお弁当のニオイに反応して
「わん!わん!」とうるさいのでリードでつながれてしまいました。

なぜかリードをつけるとあきらめるコロ。 鼻をフンっっ!と鳴らしてフテ寝してしまったのでした~。(*^_^*)










2012.9.15 (3) 

結局雨でどこへも行けなかった私たち。
姉と2人で夕食の買い物に出掛けたついでに、近所に最近オープンしたサイゼリヤに寄ってドリンクバーでお茶しました。

サイゼリヤってものすごい激安ファミレスだけど、ここまで安いと逆にちょっと怖かったりして・・・・。(笑)







--------- お ま け ----------




2012.9.15 (4) 

サイゼリアを出たら目の前がミスターマックスなのですが、ふと上の看板を見るとエックスの角にカラスが・・・・・。
お前はバットマンかっ!!!





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎うだんさん、
せっかくの3連休なのに、ずっと土砂降り続きでわんこと一緒にはどこにも行けませんね・・・。
これを利用して姉と天神での用事を済ませたりして過ごしましたが、
やっぱりコロちびと出掛けたいっっ。
明日も雨かなぁ・・・。(T_T)
石原さんはセミナー中ずっと冗談を言ったり楽しくお話したりして
とっても気さくでおもしろい方ですよ。
寄せ植えはよくするけど、どんな植物を合わせていいかとか、
何と何を合わせるといいのかとかいつも迷うので
センスを磨きたい・・・と参加しています。
もみじは・・・もうてっぺんの葉が少し赤いので
紅葉するのかもしれないですね。
全体が真っ赤になったりしたら、また違った趣でいい感じになりそう♪
楽しみです。
うだんさんの女子力の高さを見ていつも反省している私ですが、
このセミナーで少しは女子力アップできてたら嬉しいなぁ。(*^_^*)
2012/09/17(月) 00:34:29 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
今日も雨ですね~
コロちびちゃんはどうしていますか?
台風も近づいていますね…。

シックでとても素敵な寄せ植えですね♪
もみじ?は紅葉しますか?
変化していくのも楽しみですね。
それにしても、石原和幸さんって世界的な方ですよねー!
とっても気さくな方なんですね。
直々に教えていただけるなんてすばらしいです♪
2012/09/16(日) 22:01:48 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。