チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コロたん痙攣を起こす・・・。

2012.9.25 (1) 

コロたん、今朝痙攣を起こしました。

朝8時くらいに母が私と姉を大声で呼ぶので、「またウンウンでも漏らしちゃったかなぁ・・・。」と思いつつ1階へ。

(写真は落ち着いた後、ベッドに移動して撮ったもの)




下りてみると、コロが痙攣を起こして口から泡を吹いていました。
私が下りたときは少しはマシになっていたそうで、少しビクンビクンと体が動いていたくらいでしたが、
母が見たときはもっと大きくバタンバタンと痙攣していたそうです。



よく見るとオシッコを漏らしてしまっていて、敷いていたヒンヤリマットも絨毯もビッショリ。
体をさすっているとウンウンも漏らしてしまいましたが、段々と目力も出てきて落ち着いたので少し起こして
オシッコで濡れた体を濡れタオルで何度も拭いてあげました。



母が見てから落ち着くまでに5分くらい、痙攣自体は3分くらいだったかな~と思います。








2012.9.25 (2) 

上の写真と向きが変わってるのかぜわかります?

症状が落ち着いてからは、自分で立って台所に食べ物を探しに行ったりもしたんですよ。(^_^;)







2012.9.25 (3) 

落ち着いたらいつものコロたんになったけど、念のため病院に行くことにしました。

ゴハンは先生の許可をもらってからだよ~。









2012.9.25 (4) 

病院でもしっかり立ってるコロたん。ホッ。

いつも通りドアを入ったらすぐに帰ろうとしてました。(笑)









2012.9.25 (5) 

でもやっぱり少し疲れていたのか、すぐにフセてスヤスヤ寝るコロたん。

先生に診てもらったところ、きちんと調べるには全身麻酔をしてMRIを撮らなければ本当のところはわからないが、
そうもいかないので、自分の診断では てんかん発作 だろう・・・・ということ。


でも、1ヶ月に2度3度と起こるなら薬や治療が必要だけど、そんなに頻繁に起こらないのなら
薬などは今すぐに必要ではないだろうということでした。







2012.9.25 (6) 
               ↑ 帰りの車でグッタリコロたん
     

とりあえず、様子を見てまた発作が起こる可能性はあるので、その日付などを
カレンダーに書いて記録しておいてほしいということでした。

もし、1ヶ月のうちに2度3度起こるようならまた治療を考えましょうということになりました。








2012.9.25 (7) 

とはいえ、帰ったとたん「今日は朝のオヤツをもらってないよね!!早くちょーだいよっっ。」と催促し、
オヤツをあげたらムシャムシャと音を立てて元気よく食べ、
そのあと念のため台所を散策し、
何もないとわかると満足そうに台所の食器棚の前にバタンと倒れて舌なめずりをするコロたん・・・・・・・・・。



今のところ大きな心配はしなくてよさそうです。(^_^;)

(心配はなさそうなのですが、一応記録のため書かせてもらいました♪)



にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎うだんさん、
妹さんのお家のわんちゃんも痙攣を起こすんですね。
色んな方に話を聞くと、珍しくないことのようだし、
頻繁に起こるのでないならそう心配ないみたいで少し安心しました。
ほんと、落ち着いた後はケロッとしてるんですよね。
「あんなに心配したのにぃ・・・。」と思いましたが、
グッタリしてるよりは全然いいです。
うだんさんのお話も聞けて、ますます安心しました。
このまま頻繁に起こるようなことがありませんように・・・・。

門司港駅、改修なんですかっ。
ちゃんと見ておけば良かったかな・・・。(^_^;)
ほんと、ここは雰囲気のいいところですよね。
もう少し涼しくなったらまた行きたいです♪
2012/09/26(水) 17:01:33 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎みるくぱぱさん、
今回はかなりビックリしましたが、すぐにおさまってくれて良かったです。
そう、不死身なコロたん・・・と私も心のどこかで
思っているのか、わりと冷静でいられたんですよね。
「コロは大丈夫」って。
まぁ、そんな根拠はないからちゃんと適切な対応はしますけど、
慌てたりテンパったりしないで済むので、こんな根拠のない思いこみも
多少役だっております。(笑)
しかし、朝には痙攣起こして泡吹いてた人が
すぐに食べ物要求してくるとは・・・、
多少安静に・・・とか思わないんでしょうか。
思うはずないですよね・・・・。(^_^;)
2012/09/26(水) 16:57:23 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロたん大変でしたね~
でも食欲もあるみたいだし、元気になってよかった!
妹宅のワンコもたまに痙攣を起こすんですよ。
初めての時は本当に驚いて心配していました。
発作の後は、本人(犬)ケロッとしていて、とても元気です。
コロたんの症状も落ち着きますように。


↓門司港駅、改修工事で見られなくなるそうですね。
私も行っておきたいなぁ~~
2012/09/26(水) 13:43:23 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
こんにちは。
びっくりしました(-_-;)。
でも、最後まで読んだら、いつものコロたんに戻ったようで、
本当に良かった(^.^)。
ちゃんと立ってるし♪。
さすが不死身なコロたんです。

舌なめずりの写真、目力バッチリですね。

今後も症状が穏やかである様、お祈りいたします。
2012/09/26(水) 12:31:06 | URL | みるくぱぱ #ogz9v/Dw[ 編集]
◎くぅママさん、
くぅちゃんも痙攣起こすことがあるんですね・・・。
本当に今朝はビックリしましたが、すぐに収まって、
いつも通りな表情や行動に戻ったので、私自身もわりとすぐに落ち着くことができました。
2度と起こらない子もいる・・・と聞いてちょっと安心。
先生もごくごくたまにならそう心配もないと言ってくれたのでホッとしました。
原因は様々なんですねぇ。
何度も起こるようなら原因をハッキリさせて対処してやりたいけど、
原因を調べるのって難しそうですね。
とにかくもう痙攣が起こらないことを祈ってます。
くぅちゃんは時々起こしているけど元気そうで、
そういう話を聞いたり読んだりすると
私たち人間も精神的に楽になります。
教えてくださってありがとうございました♪
2012/09/26(水) 01:24:01 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ご無沙汰してました。
いつも読み逃げってました(ごめんなさい)
その後、コロたんの具合はどうですか?
初めての痙攣、ビックリされたでしょ?

くぅも今年に入って初めての痙攣をおこし
その後、季節の変わり目とかに起こしちゃってます。
でも、これは凄く個人差があるそうで
2度と起こらない子も居るそうですよ。
原因もさまざまな様です。
原因やパターンが解れば発作を回避出来るようですが…
痙攣が治まれば、身体の異常も見られなくなるらしいので
動画を撮って持って行くのが有効らしいです。
でもねぇ~
なかなか撮れないです、我が家(爆)

コロたんももう起こらないと良いですね。
どうぞお大事に…
2012/09/26(水) 00:51:36 | URL | くぅママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。