チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てんかん発作の覚え書き

2012.10.28 (1)  

こんにちは♪ ちび太でしゅっ。
おとといばぁばとまこよちゃんとにぃにぃと4人で、ト●タという車がいっぱいあるところに
紅葉狩りに行ったとでしゅ。

すっかり色じゅいたモミジを見て、秋のおとじゅれを感じたとでしゅ♪







2012.10.28 (2) 

こんなときでも、まいぺーしゅでねむねむなコロにぃにぃ・・・・・さすが大物なのでしゅ~っっ。







2012.10.28 (3) 

ここにいる、ばぁばの担当っていうヤツ、なぜかいくら吠えても怯まないのでしゅ。
しゅこしは骨のあるヤツだと認めてやって抱っこさせてやったとでしゅ。

ばぁばはボクが「手なずけられた・・・。」とか言ってまちたけど、
ホントはボクがコイツをてなじゅけてやったんでしゅけどね~。フフン。







2012.10.28 (4) 

しゃてしゃて、最近のにぃにぃのお話をまこよちゃんから。








2012.10.28 (6) 

こんにちは♪ macoroです~。

さて、コロたんのてんかん発作のお話を覚え書きのために書いておくことにします。


コロたんが初めててんかん発作を起こしたのは9月25日。
初めての発作だっので原因も何もわからずかなり慌てたことをブログにも書いたと思います。

発作の痙攣が2~3分で終わると、まるで何事もなかったかのようにケロっとしているのでビックリ。
病院に行きましたが、2~3ヶ月に1度とかもっと感覚が長いとかだったら薬を飲むことは無い、
とりあえず様子を見ましょうということでした。

そのときに、本当の原因を調べるとなると全身麻酔でMRIなどで調べなければならず、
老犬に全身麻酔のリスクを考えるとそう頻繁でないならそこまでしなくてもよいだろう、
先生の今までの経験からいくと、てんかん発作ではないか・・・ということを言われました。









2012.10.28 (5) 

しばらくして、1ヶ月たたないうちにもう一度発作が起きてしまいました。
感覚が短いので、薬を飲むことにしましょうと言われ、
フェノバルビタールというお薬を1日2回1錠ずつ飲むことになりました。

コロの大きさにしては少ないらしいのですが、老犬だしどのくらいだと体に合うのか
見るために1錠ずつから。


ですが、コロにはとても効いてしまったらしく、飲み始めてから日に日に足がフラつくようになってしまいました。
元々足が弱いので、滑りやすいフローリングなどでは立てないこともありましたが、
いままではすんなり歩いていたアスファルトでまで倒れてしまうように。



・・・・・ということで、1週間後先生に相談して1日2回半錠ずつ飲むことになりました。
5~6日はフラつき具合に大きな変化はありませんでしたが、7日目に突然スタスタと歩けるように。

フラつきもなくなってきたので、このまま副作用の無い臭化カリウムに変えていく準備をするために、
3週間目からは、フェノバルビタールを1日2回半錠ずつに加えて臭化カリウムを1日2回1.5mlずつご飯に混ぜています。

移行するには、重なる日を作らなければいけないらしく、今は2種類どちらも混ぜてあげていてるのです。
だんだん臭化カリウムだけになる予定。







2012.10.28 (7) 

いつも病院に付き添ってくれているちび太も心配顔・・・・・。 このまま発作も副作用も起こらないといいね。

あの痙攣発作・・・・コロにはもちろん私たちの精神的にもかなりダメージありですから・・・・・。
お薬飲んでいて、ずっと元気に何事もなく過ごしているわんこのお話もよく聞くし、
意外と楽観視しているmacoroなのですが・・・・。

今回は記録として書いただけで、コロたんとっても元気です!!(*^_^*)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎ユズえるさん、
こんにちは♪
お久しぶりです♪
てんかんの話だけだと重くなりすぎる・・・?と思って、
ちび太の話から始めてみましたが、ギャップが大きかったですね。(^_^;)
発作というか痙攣が起きているときは、本当に「死んじゃう~っっ」って
思ってしまうくらい怖くなるような症状なので
2度目もドキドキはしましたけど、治まれば大丈夫・・・と
言い聞かせて、わりと落ち着いて対処できました。
それでも5分以上続くと脳に影響があるとかで、油断はできませんが、
今のところ何事も無く日々過ぎています。
特に日頃安静に・・・ということもないみたいなので、
年齢なりに気をつけながらお出掛けもしますので、
またお会いできたらよろしくお願いします!!
可愛い3姉妹にまたぜひぜひ会いたいです♪
2012/11/01(木) 16:09:17 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
お久しぶりです♪
こんにちわ♪

ワンライフの時は天ちゃん抱っこして頂きましてありがとうございます!

ちび太くんにも仲良くしてもらいました♪

ブログ拝見させて頂いてます(*^^*)


ちび太くんの可愛い言葉で始まる話しから
コロくんのてんかん……。

もうドキッとしてしまいました。
年老いているコロくんにこんな事が起きてしまうと心配だったでしょうね。

今はおくすりも大丈夫のようですね!
本当に良かったです(^^)d

また会えたら嬉しくですね!
2012/11/01(木) 15:19:59 | URL | ユズえ #YBIO6B4g[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。