チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
コロたんのあんよ(脊髄梗塞再発)


私の不注意での歯磨きシート誤飲事件がきっかけで脊髄梗塞を起こして7ヶ月。


先月くらいからどんどん歩行が困難になり、最近は道路や芝生などあまり滑らないような
場所でも全く踏ん張れず、倒れてしまうようになったコロたんです。

20121124 (1)

ゴハンもベッドの上でならなんとか座れるので座った姿勢で食べているけど、
後半は崩れ落ちるように倒れてしまうんです。

滑る床などで、ヘンに足が開いた状態で倒れると筋を痛めることも多いらしいし、
思うように歩けずコロ自身も自分に何が起こったのか・・・と不安そうだし、
車に乗っていたりするのも少し時間が長めになるとツラそうで鳴いたりするのです。







20121124 (2) 

足が上手に動かせず足の甲側を地面についてしまうことも多いので、
わかりにくいですが 足の甲が汚れてグレーになってしまっています・・・・。(T_T)


そこで、主治医の先生にお願いしてステロイドを飲ませる治療を試してみることにしました。

先生がおっしゃるには、脊髄梗塞の初期には効きやすいが、慢性化したものには
効かない場合があるとのこと。








20121124 (4) 

でも、コロはあの事件(?)からずっとではないし、最近ドッと酷くなってきたんだし、
実は少し前に吐いてしまったときに胃薬に消炎剤としてステロイドを少量混ぜたものを
注射してもらったときに、その後2日くらいかなり歩けるようになったんですよね。

たまたま・・・だったかもしれないけど、ステロイド成分が効いた可能性も・・・・。


だとしたら、本格的に飲んでみたら効果があるのでは?と思ったのです。
長期に渡って飲み続けなければ大きな副作用はないとのことだったので、
とりあえず10日間試してみることになりました。


お願い!! お薬がコロの足に効果があって、少しでもシッカリと歩けるようになりますように。
コロたん、本当にいい子でとっても頑張ってるので、神様よろしくお願いします!!!!!!!!!







20121124 (3) 

ちび太 「またコロお兄ちゃんと一緒に、ドッグランいっぱい歩けましゅように・・・・。」


また効果があったかどうか、ブログで報告させてもらいます。m(__)m




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎さくるみさん、
ありがとうございます!!!
1日1回の薬を昨晩初めて飲ませて、今日の夕方までは
あまり変わりない感じがしたのですが、
今晩夕ご飯を見せたら、いつもは私の手伝いが無いと起き上がれないのに、
今日はサッと自分で立ちました。
もしかしたら効果が出てきたのかも・・・。(*^_^*)
まぁたまに少しだけ上手に歩けたりすることもあったりしたので、
ぬか喜びは禁物なので、何日かしっかり様子をみたいと思います。
応援してくださいっっ!
2012/11/25(日) 20:06:22 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃんのお薬が効いてくれるといいですね 。
ちび太くんと一緒に元気に歩けるようになりますようにo(^o^)o
2012/11/25(日) 19:13:34 | URL | さくるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
