チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200510<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
コロたんの心臓
201336 (2) 

何日か前の写真だけど、うちも3月3日にひな祭り気分を出そうとひなまつりケーキを食べました♪

今年は近くの人気店 ベル・エキプさんのものにしましたよ♪
相変わらず美味しい♪

下のカラフルなケーキは、横から見ても何層にもなっててとても複雑なバランスで、
しかも甘さ控えめでとっても美味しいケーキでした♪

他にも食べたいの色々あったな~♪ また買いに行こうっと♪










201336 (3) 
  ↑ 最近は時々ウンウンを寝たまましてしまうので、シートを敷いてます~(*^_^*)


さて、タイトルのコロたんの心臓のお話ですが、覚え書きという意味でも書いてみようと思います。

コロは、何ヶ月か前に心臓が悪いと診断されて、ずっと毎朝1錠心臓の薬を飲み続けています。


2年前、私の不注意で歯磨きシートを食べしまい救急病院で注射してもらって吐かせようとしたら
ものすごい痙攣を1晩中起こした日から、どんどん色んなところが悪くなってきた感じがします。

そのことを思うと 「あのときもっと気をつけていれば・・・。」と自分を責め続けてしまいますが、
もちろんそのことは胸にしっかりと持っておいて、

でも、そんなこと言ってる暇はないっ、今できることをしてコロたんの毎日の生活を
楽なもの・心地いいものにしなければ・・・・と思っています。






で、話を戻して・・・・・・。

あれから足が立ちにくくなり、目が突然白くなり、と老いが加速しているコロたんですが、
最近心臓の調子も良くない気がします・・・・。


ありがたいことに食欲は 「もう少しなくてもいいのに・・・・。」と思ってしまうくらい旺盛で
パクパクとよく食べてくれるのですが、
お腹が空いて 「ゴハンが欲しい!!」というときや、 「トイレがしたい!!」というときに
興奮して心臓に負担がかかるのか、息づかいがハンパなく激しくなるのです。


目もつぶりがちなので、つぶったまま上半身だけ起こしてハァハァ言っているのを見ると可哀想です。
心臓病特有の咳みたいなのもよくするようになりました。

ここ何日かなので、様子を見ていましたが心配になり今日病院に相談に行こう・・・・と思ったら定休日・・・・・・。










201336 (1) 

明日まで病院はおあずけです・・・・。(T_T)

薬が増えるのか、種類が変わるのか、どうしようもないのか・・・・。
興奮したとき以外は写真のようにスヤスヤ・・・・と寝ているんですけどね。


最近は病院の帰り以外はカフェなどにはあまり行かないようにしてるけど、それでいいのかな。
まっすぐ帰る方がいいのかなぁ・・・・・。



コロたん、どんな具合なのか聞いてあげられないのがすごくツライけど、頑張れ!!
いや・・・・十分頑張ってるか・・・・・。

でも頑張って!! できることはなんでもするからね!!






201336 (3) 

ちび太もばぁばに甘えてばかりいないで、しっかり応援してくれよーーーーっっ。





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎みるくぱぱさん、
応援ありがとうございます♪
トイレをしたいときなど自分からは立とうとはしないし、
起きてすぐは歩けなかったりするけど、
ゴハンを見たら少し補助すればサッと立つし、
お出掛け先のランでヨロヨロとですが歩いたりするので
まだ寝たきりにはならなさそうです。
心臓のためにはあまり運動や車に乗せるのは控えたほうがいいのかもしれませんが、
足の筋肉のためには少しくらいは歩くことも必要なのでは・・・と悩みます。
母がやはり長距離運転がムリ・・・ということで、
病院に行くのが土曜日に延びてしまいましたが、お薬が増えるくらいでおさまってくれるといいな・・・と思います。
ブログにまだ書いてないことで色々と介護で大変なこともあるのですが、
幸い行き遅れ・・・いえ、行きそびれ姉妹が一緒に住んでますから、
協力して頑張っていきたいと思います(笑)
2013/03/08(金) 13:27:28 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎ヒカリさん、
ご心配いただきありがとうございます。
14~15歳くらいまでは、とても高齢犬とは思えない!と
色んな方から言われるくらい元気でキラキラな表情だったので、
なんとなく介護っぽいことは想像しにくかったのですが、
段々色々と手がかかるようになってきました。
足や目や耳が弱るのは覚悟してましたが、心臓というのは考えてませんでした。
朝1錠で順調だったのが夜に調子が悪くなるってことは
悪化してきてるのかな・・・と思うととても心配ですが、
薬で抑えれば問題ないのならいいな・・・と思います。
幸い食べ物の好き嫌いは言わないので助かりますが、
少しデリケートなお腹になっているので誕生日とかに以前みたいに
ステーキとか食べさせてあげられるかなぁと今からちょっと心配しております。(*^_^*)
2013/03/08(金) 13:20:39 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
こんにちは。
コロたんの寝ている姿を見て、もう立てないのかなと思っていたら、
調子のいい時は歩けるとのコメントを見てホッとしています。

オチリにあてたシートを見て、てつの介護を思い出しました。
明日病院行くんですね。
少しでも楽になる様、お祈りしています。

macoroさんも、これから色々大変だと思いますが、頑張って下さいね。
ままさんとみるくとで応援しています(^.^)。
2013/03/08(金) 12:41:11 | URL | みるくぱぱ #ogz9v/Dw[ 編集]
コロちゃん
あんまり調子が良くないみたいですね
もうすぐ17才という事を考えると
コロちゃんサイズの同年代のわんこより若いとは思うけれど…
macoroさんの気持ちも分かります
苦しそうだとどうにかしてあげたいですね…
食欲はあるので良かったなと思います
のど越しの良い方がいいのかな?
美味しいもの食べれるうちは
きっと大丈夫だよね、コロちゃん♬
2013/03/08(金) 09:17:06 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
◎さくるみさん、
ありがとうございます(*^_^*)
今日はやはり母の運転はまだ危ない・・・ということで、
病院に行けませんでした。
土曜日に朝1番で連れて行こうと思います。
多分薬が増えるのかな・・・。
それで落ち着いてくれると嬉しいんですけどね。
ハァハァ言わずに落ち着いて寝ていてくれるときがホッとする時間です。
2013/03/08(金) 01:41:29 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん、心配ですね。
興奮しないようにするのがいいんでしょうけど、なかなか難しいですよね。
コロちゃんが楽になる方法がみつかりますように…
コロちゃん、頑張ってね!
2013/03/07(木) 17:52:05 | URL | さくるみ #-[ 編集]
◎Hanakoさん、
応援ありがとうございます♪
最初は「暑いの?」とか「興奮しすぎだよ」とか思ったりもしたのですが、
そういうハァハァとは明らかに違う感じなんです。
ツラそうというか、もっと喉から必死に息してる感じというか・・・。
夜は寝てても突然起きてハァハァ言うときもたまにあるけど、
ほとんどはスヤスヤと寝てるのでホッとします。
まだ、調子のいいときは家の中でもヨロヨロしながら、
でも結構な速度で歩くときもあるし、まだまだ元気でいてもらいたいと思います!!
2013/03/07(木) 00:10:07 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
がんばれコロたん!
コロたん、心配ですね。
ハァハァしてるのは、嬉しくて楽しくてしてることもあるんだろうけど
でもあんまり続くと心配になっちゃいますよね。
スヤスヤ眠ってるのを見ると、幸せそのものって感じに見えるけれど。。
コロたんにとって、美味しい!や嬉しい!が、これからもいっぱい続きますように。
2013/03/06(水) 22:27:58 | URL | Hanako #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
