チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200510<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
コロたんその後

2013312 (1) 

写真が少ないから、全く関係ない話からスタート。(^_^;)


実は毎朝私たちの昼食も兼ねて姉のお弁当を作っているのですが、
その定番メニューがこれ。

人参しりしりです♪




大きめの人参1本を、ひたすら細く千切りにしまくり、







2013312 (2) 

油でシンナリと、でもシャキシャキ感が少し残るくらいに多めの塩こしょうで炒めたら、
少量のゴマ油と醤油を入れて全体にからめるように少し炒め、






2013312 (3) 

ゴマをまぶしたら出来上がり~♪

大量の人参がいくらでも食べられちゃいます♪ 母の大好物。
これに卵を入れたり、ツナを入れてもいいですよ♪








2013312 (4) 

と、ここでようやくコロたんのお話。(^_^;)




お薬を飲ませて4日目ですが、どうやらいい感じのようです。
夜になっても何度もハァハァと言いながら起き上がることも少なくなったし、
ツラそうに鳴きまくることもほぼなくなりました。




ただ、ご飯は元気よく食べるものの薬が効いて体はフラフラらしく、
外にトイレに連れ出してもまるでヌイグルミ状態でフンニャフニャ・・・・・・・・・。




それを支えつつシーシーやウンウンをさせるのが大変なこと、大変なこと・・・・・・。(^_^;)
なかなかシーシーもしてくれないし。



でも、苦しいよりはいいのかな、と思うのでこのまま続けてみようと思います。
私達の腰がもつまでは・・・・・。(笑)









2013312 (5) 

こんな安らかな顔を見るとホッとしますからね。

小発作が起きてる頃はツラソウで可哀想でしたから。










2013312 (6) 

そんなコロたんのおとといくらいの写真。

コロのベッドはソファの横に置いているのですが、ふと見るとそのソファに頭をギューーーっと付けて寝てたんです。









2013312 (7) 

あ・・・・あたまが潰れてるよ・・・・・・。 脳みそ半分くらいになってるよ・・・・・・・。










2013312 (8) 

は・・・・・鼻も潰れてるし・・・・・・・。


この後少し移動してあげましたが、しばらくするとまた同じことしてました。
この体勢が気に入ってたのかな?(^_^;)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎くぅママさん、
日によっては不安からかずっと鳴き続けている日もあったり、
排泄も足がフニャフニャでなかなか出来なかったりと
結構大変な日が増えてきましたが、家族みんなコロたんの
ためなら頑張れちゃってます。(*^_^*)
介護用品・・・、すぐれものだったりいい素材のものだったりすると
ものすごく高いんですよね~・・・。(^_^;)
でも、絶対必要なものから少しずつ買ってみています。
足が立たなくなってきたので、持ち上げ気味にできる胴着みたいなのも注文しました。
ご飯は今までの量を少しだけ増やしたのを3回に分けてるのでそんなに多くはないです。
今までが太りやすかったので少なめだったから。
でも最近は食べても痩せちゃうので少し多めにしてみました。
以前は空気を吸っただけで太ってるんじゃ無いかしら・・・
ってくらい太りやすかったんですけどねぇ。
今日は朝からスヤスヤとっても穏やかに寝ています♪(*^_^*)
2013/03/15(金) 10:39:39 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロたん、お薬効いて良かったですね。

やっぱり高齢だと色々と気になりますよねぇ~
介護用品、ガンガン使っちゃって
macoroさんも身体を大事にして下さいね。
でも
食欲が落ちてないって知ってホッとしてます。
コロたん、お食事の回数が増えても
体重が増えない様にしないとですね。
コロたんの身体の為にも
macoroさんの腰の為にも…ねっ
2013/03/15(金) 00:08:10 | URL | くぅママ #-[ 編集]
◎さくるみさん、
時々キャンキャン言いながら起きたりもしますが、
なだめたらまたスヤスヤ寝てくれることが多くになりました。
夜はハァハァが少し続くこともありますが。
腰・・・元々少しヘルニア気味なので危ないです。
早く介護ベルトっぽいものを買おうと思います。(^_^;)
シリシリ、そうです沖縄料理です~♪
本当は卵やツナと一緒に炒めるらしいけど、お弁当には卵焼きなどが
入ってるので人参オンリーで作ります。
いくらでも食べられちゃうんですよね~♪
うちはスライサーで薄切りにしてからそれを包丁で切ってます。
最初だけスライサーを使うとあっという間に出来ちゃいます(*^_^*)
2013/03/13(水) 13:34:22 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん、とっても気持ち良さそうに寝てる(*^^*)
お薬が効いて良かったですね。
コロちゃんを支える時に腰には気をつけてくださいね。
人参シリシリ、確か沖縄の郷土料理でしたよね(^-^)/
専用のシリシリする道具が沖縄にはあるそうです。
2013/03/13(水) 12:49:04 | URL | さくるみ #-[ 編集]
◎さくPさん、
お腹空いたとき、トイレしたいとき、不安なときに鳴き続けるので、
こんなふうにスヤスヤ寝てるときは嬉しい&ホッとするとともに
私の休息時間でもあります。(*^_^*)
お腹から支えるやつ、今ネットで探しているところです。
素材や形で色々迷ってて・・・。
理想的なのはかなりお高いのですが、それにしようかな~と考え中です。
やっぱり楽になりますよね。
明日注文しよっと。
(↑けして作ろうとはしない人(笑))
2013/03/13(水) 02:26:20 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎Hanakoさん、
もう既にかなり腰にきつつあります・・・。
でも、腰ベルト持ってるのでまだなんとか大丈夫そうですっっ。
コロさん食欲・・・・あり過ぎです・・・。(笑)
どんなに意識が朦朧としてても、ご飯を持っていくと
パッッと目を覚ましてガツガツと元気よく食べます。
以前は朝と夜あげてたご飯ですが、最近は15時半くらいに
「ご飯くれーーー!!」と鳴き続けるので、ご飯が1日3回になりました。
食べられることは嬉しいのですが、あまりの食欲にちょっと笑ってしまいます。(^_^;)
2013/03/13(水) 02:23:19 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎朋子さん、
お久しぶりです♪
まだ時々ハァハァやツラソウに鳴くことはありますが、
薬を飲む前よりはかなり少なくなりました。
もっと効いてもいいかなぁと思うけど、あまり沢山お薬飲むのもどうなのかな?
ほんと、ずいぶん会ってないですね。
まだコロが元気なうちにお会いできたらいいですね♪
2013/03/13(水) 02:19:20 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
人参しりしり美味しそう♪
コロたんの、穏やかな寝顔は、ほっとしますね。
さくらの場合は、後ろ足がフニャフニャだったので、お腹から支える感じで持ち手をつけた簡単なものを作りました。少し楽になりましたよ。
男の子と女の子では、違うかな
2013/03/13(水) 01:39:26 | URL | さくP #-[ 編集]
コロたん、お薬が効いたみたいでよかったです!
大きいコは、支えるのも大変ですよね。macoroさん、細いから余計に。。
腰やらないように気を付けてくださいね。(^^;
コロたん、食欲はあるのかな。
いっぱい食べてすやすや寝て、穏やかな春を過ごせますように♪
2013/03/13(水) 00:13:19 | URL | Hanako #-[ 編集]
おひさしぶりです。
HN前は「なっち」にしてましたが、本名に変えました!
コロちゃん、お薬がきいて少し楽になってよかったですね♪
またコロちゃんに会いたいなぁ。
チビ太君にもね(^-^)
2013/03/12(火) 19:14:05 | URL | 朋子 #OACx/Nu6[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
