チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200510<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
こ・・・コロたんのお顔が!!
2013419 (1) 

今日は、ある場所に行った帰りに天神に寄ったら、なんとイベント会場に向かう途中のくまモンに会ってしまいました!!

くまモンさんは、必死に携帯でピントを合わせる私のほうを向いたまま、
撮り終わるまでずっとこのポーズを続けてくれていました。

くまモン・・・・なんて優しいの・・・・・。(T_T) ますます好きになっちゃった♪





そして今日はどこへ行ったのかというと・・・・・・・・。

コロたんを病院に連れていったのです。





2013419 (2) 

この写真でわかりますか?

昨日の夜、突然顔が腫れ上がってしまったのです。


実はコロたん、左側がかなりの歯周病です。
若い頃から骨やガムばかりをオヤツにあげていたため、いつも「歯がキレイですね♪」と言われていたのをいいことに
歯磨きを怠っていたせいで、13歳くらいから歯周病になってしまいました。

その後は一生懸命歯磨きをしていたものの、時既に遅し・・・・・。


腫れた上に奥歯がグラグラしていました。











2013419 (3)

時々頬に膿がたまってプクッと腫れはしていたものの、抗生剤ですぐに治まっていましたが
今回はいつもの腫れとは比べものにならないくらい大きく腫れてしまいました。(T_T)

この写真で膨らみがわかるでしょうか。




横から見ると、まるで試合後のボクサーのよう・・・・・。







2013419 (4) 

慌てて今朝病院に行って、グラグラした歯を抜いてもらい、今までより少し強めの抗生剤をもらってきました。


歯を抜くのはあっと言う間に抜けたものの、少しは痛かったらしく抜いた後もずっと泣き叫んでいたコロたん。
痛み止めか化膿止めか聞き忘れたけど注射をしてもらい、待合室にもどってからは疲れてウトウトしていました。


車の中でも家に帰ってからもスヤスヤスヤスヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
とってもよく頑張ったね。 もっとちゃんとケアしててあげれば良かった・・・・ゴメンね。(T_T)



何でも食べまくりのコロたんが、最近は固めのオヤツを拒否してたのは飽きたからだと思ってたけど、
痛みがあったからだったんだね~っっ。



これで少しは体調も良くなればいいけど。










2013419 (5) 

と、写真を撮っていたら、ちび太が心配そうにコロの様子を見に来ました。







2013419 (6) 

うーーん、どうかな。
このまま腫れが引いて痛みもとれればいいね。
まだ歯が根元に残っていたりしたらまた腫れるからね・・・。

コロたんのお顔の腫れ、どうかすぐにひきますように、痛みもなくなりますように・・・・・・・。






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎さくるみさん、
ご心配いただいてありがとうござますっっ。
腫れはだいぶ引いてきました。
痛みも今はないようですよ。
歯がグラグラしてるときはその刺激で痛かったみたいですね。
すぐに抜けて良かったです。
なかなか完璧には磨けないけど、上下奥歯の外側とか
犬歯の外側とか歯石が尽きやすいところをシッカリやっておけば
かなり歯周病は軽くてすむと思います。
ウエットティッシュ型の歯磨きシートが磨きやすいですよ♪
2013/04/20(土) 17:39:10 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎くぅママさん、
かなり腫れも引いてきて、痛がったりもしてしない感じです。
触ると痛いかな・・・とまだちゃんと抜いた後を見ていないのですが。
これって放っておくとほっぺたに穴があいてしまうらしいですよ。(T_T)
そんなの絶対イヤですよね・・・。
歯磨きってなかなか難しいですよね。
うちは歯磨きシートで奥歯を中心に磨いてます。
うちも小さい頃からやっておけば良かった・・・と後悔中。
ちび太は本当に小さいから、なかなか奥歯まで指を入れるのが大変ですが、
ジーーっと大人しくしててくれるので助かります。
もっと指が細くなりたいっっ。(笑)
ご心配、ありがとうございました♪(*^_^*)
2013/04/20(土) 17:35:52 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃんのお顔の腫れはひきましたか?そんなに腫れていたなら痛かったでしょうね。
歯磨きが大切な事は分かっているけど…歯ブラシを使って、ちゃんと隅々まで磨くって難しいですよね。中途半端な歯磨きになってしまってます(^_^;)
2013/04/20(土) 17:22:39 | URL | さくるみ #-[ 編集]
コロたん、その後は如何ですか?
歯周病ってそんなに腫れちゃうんですね。
くぅもコロたんと同じ
手入れして無い割に綺麗だと言われ
歯磨きさぼりまくってます(爆)
たまに歯磨きしようとすると…逃げられるし
小さい時からやっておけば良かったって思う事の1つです。
早くお薬が効いて楽になると良いですね。
どーぞお大事に…ね。
ちびたん、優しいね。
2013/04/20(土) 07:54:35 | URL | くぅママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
