チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200510<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
コロたんお風呂♪

2013530 (1) 

姉が枇杷の葉っぱを使ってお灸をしていたので、庭に植えた枇杷の木

今年も実をいーーーーっぱい付けてます。
少しずつ既に黄色くなってますね~。
一昨年くらいにひとつひとつ袋まで被せて収穫したら、激マズだったので去年に続き今年も収穫しません・・・・・。(笑)












2013530 (2) 

さて、最近は今までコロのりシャンプーをしてくれていたトリマーさんが
「シャンプー中に何かあると大変なのでもうシャンプーは外であまりしないほうが・・・。」とおっしゃるので
2カ月前からちび太だけシャンプーしていただいて、コロは肛門腺絞りや爪切り、耳のお掃除などをして頂いてます。


ほとんど汚れた感じにはならないコロですが、シーシーを漏らしたりウンウンがついてしまったりするのが
何度も繰り返されてるとさすがに不潔かな~(見た目は汚れた感じはしないのですが)と思ったので、
お風呂でお腹から下だけ洗うことにしました♪


方法はこんな感じ。

バスマットにコロの上半身を乗せて下半身をお風呂場の中に入れます。










2013530 (3) 

こうすれば、ドアの部分の上も痛くない♪

ちょっと細身になったコロたんの下半身を、シャンプーを薄めたお湯を何度もかけて丁寧に洗いました。

最近は換毛期になると 「ちょっとハゲ過ぎじゃ・・・?」 くらい毛が抜けて薄毛なコロたんなので洗いやすかったです。(笑)
(冬にはビックリするくらい毛並みが復活しますっっ)









2013530 (4) 

洗ってる最中のコロたん。

スースーと寝息を立てて気持ちよさそうに寝ていました。(*^_^*)
なんていい子なんでしょう!! 洗いやすいったらありゃしないっっ。

美容院だとこの体勢では洗えないから、結構息が荒くなったりするらしいんですけど、これは良さそうですね。









2013530 (5) 

お風呂場である程度拭いてから、リビングへ移動~♪

タオルの上に乗せてもまだスヤスヤ寝ています。(*^_^*)









2013530 (6) 

とっても気持ちよさそうな顔~♪ お家洗い・・・・・・・いいかも♪








2013530 (7) 

ちび太 「にぃにぃいいニオイがすゆね~♪」










2013530 (8) 

ちび太 「ちーもおうちあらいがいい・・・。」


肛門腺絞りとか爪切りをしてもらいたいから、ちび太は今まで通り美容院だよ~。


と、いうわけで、コロがほぼ寝たきりになってからの初お家洗い、大成功でした!!!







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎さくるみさん、
コロは濡れるのが好きじゃ無いから、
もっと嫌がって鳴いたりするかと思ったので拍子抜けでした。(^_^;)
でも、嫌がることはしにくいので気持ちよさそうにしてくれて良かったです♪
次は全体洗いにも挑戦してみようかな。
わんこ用ドライヤー欲しいなぁ。
2013/06/01(土) 01:57:52 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん、「気持ち良かった~幸せ~」って満足顔してる(*´ω`*)
寝たまま洗ってあげられるから、コロちゃんにも負担がか
からなくていいですね(*^^*)

2013/05/31(金) 21:18:05 | URL | さくるみ #-[ 編集]
◎さくPさん、
うちすは脱衣所がものすごく狭いので入口にも棚があって
コロたんでいっぱいいっぱいになって居心地悪いかなぁ・・・
と心配してましたが、思いの外気持ちよさそうにしてくれました♪(*^_^*)
これなら全身も洗えるかな。
そう言えばお風呂場もものすごく狭いからコロでいっぱいだ・・・。
洗いにくそう・・・。(^_^;)
2013/05/31(金) 15:31:51 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロたん、いいお顔
グッドアイデア!
すごく気持ちよさそうですね。
シャンプー後は、微笑んでいるみたい。
2013/05/31(金) 13:16:25 | URL | さくP #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
