チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本格的に暑くなってきました&コロたん、ゴメン!


2013618 (7) 

昨日17日のことなのですが、毎年この日はケーキを買ってきます♪
ミーハーですが、私の好きな芸能人の誕生日。

毎年家族に付き合ってもらいます。(笑) ◎◎さん、誕生日おめでとう♪ (^_^;)









2013618 (1) 

さて、福岡地方は今日も暑かったです・・・・・・・・。

私は寒いのもものすごくニガテだけど、それを上回るくらい暑いのが苦手。
私の持病のひとつは暑さで悪化するので、夏の間中具合が悪い日が続くから。(T_T)



そんな今日の午前中、洗濯物を干そうと庭への出入り口を開けるとちび太が飛び出して
楽しそうに庭を散策していました。

で、干し終わって呼ぶと、いつもはなかなか来ないのに走って部屋の中へ。

試しにヒンヤリジェルマットを置いてみると慌ててその上にフセてしまいました。(*^_^*)
もうさすがのちび太にも暑いようですねぇ。 私がバテるはずです・・・・・・。








2013618 (2) 

そんなに暑いなら・・・・と、保冷剤をタオルでくるんで置いてやると驚いて逃げ出すちび太。
冷たすぎないようにしっかりくるんだのに・・・・・。

で、またジェルマットを置いてやると慌てて戻ってきました。
冷え冷えも気持ちいいのになぁ。












2013618 (3) 

そんな今日、コロたんはエアコンのほどよく効いた部屋でスヤスヤ寝ていたのですが、
最近はシーシーを何回もするので、そのたびにヒステリックに吠えて私を呼びます。


いつもはそんなコロに腹も立たないのですが、今日は持病の悪化で絶好調にイライライライラ・・・・・・・・。
あまりのストレスに夕食も作れなかったほど。


そんなとき、コロに何度も何度も呼ばれて2階から下りていき、
暑い中庭に抱っこして連れて行ってシーシーをさせていました。


3回目に呼ばれたとき、精神的にも体力的にもキツクてキツクて、
コロを抱っこして庭に出すことができませんでした。

そうすると、出してもらえるまでヒステリックに吠え続けるコロたん。
私はあまりに体調が悪くてイライラしていたので、思わず思いっきり足で床をバンッと叩いて
「うるさいっっ。ちょっとだけ黙ってて!!」と怒鳴ってしまいました・・・・。


耳が遠いはずのコロが一瞬ビクッとして黙ってしまいました。すぐに鳴き出しましたけど。



生まれて初めてコロに本気で怒鳴ってしまったのと、体調が悪いのが重なって涙が出てきて
私はそのまま2階に上がってしまいました。



しばらくして母が 「コロたん寝たままシーシーしてくれたよ。」と教えに来てくれましたが自己嫌悪・・・・・・。










2013618 (4) 

今はスヤスヤ安らかに寝てるコロたん。


昼間は本当にゴメンね。 コロたんはなんにも悪くないのに。
16年間ずっと外でシーシーしてたから 「大変だよ~、漏れちゃうよ~、外に出してよ~」って
必死で教えてただけなのに・・・・・。


今後絶対にコロに怒鳴ったりしません!! 誓います!!








2013618 (5) 

ちーもスヤスヤ。

ちび太も驚いてたよね、きっと。 ごめんね。




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎さくPさん、
やさしいお言葉、ありがとうございます。m(__)m
やはり年をとると色々とあるんですねぇ。
コロは目が見えなくなってから、車が大嫌いになりました。
以前は車でお出掛けは大好きだったのに、
今は車に乗るとずっと鳴いているんです・・・。
可哀想だとは思うけど、病院にも行かなきゃいけないし、
ずっと寝たきりっていうのも刺激がなくてますます衰えそうだし・・・。

普段はあまりイライラも腹が立ったりもしないんですけどねぇ。
この前はどうしようもなく具合が悪いのに、
全部ひとりでしなければいけなくて、ついいっぱいいっぱいになってしまいました・・・。(^_^;)
今は少しずつ調子も良くなってきてるので、そんなこともないのですが。
とはいえ、人間ですからあまりに何度も「シーシー行きたいっっ」と呼ばれると
腰の痛いのもあって「またか・・・もう・・・。」と
面倒になってしまったりもしますが、庭に抱っこして連れて行って
必死で支えているときにシーシーしてくれると
なんとも嬉しくて幸せな気分になって帳消しになるんですよね。(*^_^*)
やはり目が見えなかったり、自分で歩いて色んな事ができなかったりするのは
どんなにもどかしくて怖いことかと思うから、精一杯コロの目や足になってあげないと!!と思う毎日です。
2013/06/23(日) 02:22:29 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
macoroさん、精神的に辛い時、ありましたよ。自己嫌悪になっちゃう気持ちもよーく分ります。
さくらは、老犬になって、今まで出来ていた事が、急に出来なくなり、前足を、全く触らせなくなり「どうして!」って怒っちゃた経験あります。
動物病院の方から「これからは、もっと見えなくなるし、聞こえなくなる、真っ暗闇に、
一人でいるようなものです、不安になるんです。」言われ、さくらに、ゴメンねと、涙した自分と、重なりました。
大丈夫だよ。macoroさん、コロたんは、わかっていますよ。
2013/06/23(日) 01:00:15 | URL | さくP #-[ 編集]
◎さくらパパさん、
ハーブちゃんはなんとか歩けていたんですね。
ヨロヨロであっても、自分の意思で移動できるというのは
かなりわんこのプライドが保てるだろうし、ストレスも無いと思いますから、
それはとても良かったと思います。
コロたんは多分全く歩けなくなってしまったと思うので
したいことを自分の意思で行動して出来ずに
本当にもどかしい毎日を送っていることと思います。
コロは目はほとんど見えてないと思います。
うっすら陰や光は感じているかもしれないけど。
耳も多分ほとんど聞こえてないような気がします。
ただ、鼻はすごく良くて、私達の食事の支度を始めたり、
オーブントースターでパンを焼いただけでパチッと
目を覚ましてワンワン吠えたりします。
目を覚ますと食べ物が欲しいのもありますが、シーシーをしたくなってなくので、
いつも食事は冷めてしまうんですよね~。(T_T)
こんなに食いしん坊なコロだから、食欲が無くなる・・・っていうのが
想像できないけど、いつかそんな日も来るのかな・・・。
ちょっと怖いですね。(^_^;)

さくらちゃん、もしかしたらハーブちゃんの生まれ変わり・・・?
それか時々ハーブちゃんが遊びに来て、さくらちゃんに
「この家ではこうするんだよ」って色々教えているのかも?(*^_^*)
親孝行なハーブちゃん♪

応援ありがとうございます♪
頑張り屋さんのコロたんを、どうぞこれからも応援してやってください。m(__)m
2013/06/22(土) 02:08:14 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ハーブは亡くなる最後の夜まで
自力でトイレシートが引いてある
隣の部屋まで歩いていきました。

元気だった頃は3秒で行けた距離を
ヨタヨタ歩いて途中で休憩して
3~4分かけて行ってました。

彼女なりのプライドが
あったんだと思います。

最後の1ヶ月くらいは
視力も嗅覚もなく
聴覚だけはあったようで
呼びかけると手で合図してました。

彼女は3歳で私の家に来ましたが
すでに声帯手術をしていたため
鳴いて呼ぶことができないので
意思表示は耳と手で合図して
くれてました。

寝込んだ2ヶ月間は
いっさい食事を
摂りませんでしたから
体重も8Kgから4.5Kgまで落ち
ガリガリになりましたが
一生懸命生きようと
頑張る子でした。

もう頑張らなくていいよって
声をかけた数時間後に
息を引き取りました。

今でもこのコメントを書きながら
涙が止まりません。

さくらはハーブに似ていますが
見た目だけでなく
過去に虐待や野良生活を
思わせる所があり
性格までハーブに似ています。

パパとハーブの習慣やお約束を
教えてもいないのに
さくらがやるなんて
信じられないことが
起きたりします。

私はコロたんファンですから
元気を取り戻せるようにと
願っています。
2013/06/22(土) 01:53:32 | URL | ハーブ改めさくらパパ #-[ 編集]
◎みるくぱぱさん、
コロたん、痴呆ではなかったようでホッとしました。
痴呆で鳴くようになったら、本人は自覚はない・・・とは聞きますが、
やはり見てる方はツライし、家族も精神的に参るでしょうから・・・。
私の持病は悪化するととてもキツク、体よりも精神的に参るんですよね。
コロには今まで本気で腹が立ったことは無かったのですが、
この前はイライラが頂点に来てたときだったのでつい・・・・。
コロに怒鳴ったことが本当にショックなのと、イライラでパニックになって
部屋で大泣きしてしまいました・・・。(^_^;)
体調は少し良くなってきました。
早く秋にならないかな・・・・。(笑)
コロたんもかなりよい子にしてくれる時間が増えてきて、私の体力的にも楽になってきました。
ちび太は家族の和みになっていますね~。
本当に毎日行動やしぐさが本当に面白くて、疲れてても
それを見るとみんな笑顔になっちゃいます。(*^_^*)
そしてコロが本当に安定した感じでスヤスヤ寝てたり、美味しそうにゴハンを食べてるのを見ると
たまらなくシアワセに気持ちになりますね。
2人には本当に色々と助けてもらっちゃてます。
引き続き応援よろしくお願いしまーーす♪
2013/06/21(金) 15:57:34 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎ハーブのパパさん改めさくらパパさん、
お久しぶりです!!
え・・・ハーブちゃん・・・虹の橋の向こうに行ってしまったのですか・・・。
もう18歳だったのですね。
コロより年上だったとは思っていませんでした。
ハーブちゃん、いつか私がそちらに行ったらまた遊ぼうね。
そちらでも沢山お友達ができて、楽しい毎日でありますように♪

ハーブちゃんは最後まで歩けたのですか?
コロは暑いと場所を変えたがるし、排泄も外でしたがるので
歩けなくなったのは本当に可哀想だと思います。
だから出来るだけ願いを叶えてあげたいのですが、
なんせ家族がみんな若くないもので、体にも限界があって、
全て聞いてあげられないのがツライです。
私もコロがもしいなくなったら、乗り越えられるのか・・・と不安でしょうがありません。
まぁ、今はそのことは考えず、せいいっぱい愛情注ぐことだけですが。(*^_^*)

さくらちゃん、ハーブちゃんの面影もあって、本当に可愛い子ですね~♪
さくらパパさんはいつも私のツボ~なわんこを選ぶのですね~♪
好みが似ているんだと思います♪
いつかさくらちゃんにも会えますように♪
2013/06/21(金) 15:48:55 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
こんにちは。
介護の様子、ずっと見させていただいてます(^.^)。
ずっと吠えたりする所なんか、てつと一緒で、もしかして痴呆?って思ってました。
そうじゃなかったみたいで、良かったですね♪。
イライラは誰でもあります。
まして、自分の体調が悪い時は尚更ですね。
切れてしまってから、凹むのも良くわかります。
私もみるくが小さい時、一度大切れして、みるくの性格が一瞬変わった事があったんですよ。
今でもままさんに、その時の事言われたりします(+_+)。
10年経ちますが、まだ後悔してます。

macoroさんの体調がとても心配ですが、如何ですか?
台風や低気圧で、大変でしょう。
どうぞご自愛ください。

ちび太君が居て、良かったとしみじみ思います。

変わらず茨城より、みんなで応援してますよ(^_^)v。
2013/06/21(金) 12:52:02 | URL | みるくぱぱ #ogz9v/Dw[ 編集]
とってもお久しぶりです。

数年前にお会いしたハーブのパパです。

コロたんとハーブは
良く似た顔つきのワンコでしたから
ブログを時々拝見してました。

数ヶ月ぶりに拝見してびっくり、
コロたん頑張っているんですね。

4年前にハーブも18歳で他界しました。

2ヶ月の介護生活でしたが
やはりトイレは決まった場所へ
行きたがり、最後まで粗相せずに
旅立ちました。

介護中の苦労や葛藤は
いまでも忘れられません。

頑張りすぎないでくださいね。

約2年間のペットロス症も
乗り越えられませんでしたが
新しいワンコを向かえ
2年前から「さくらパパ」になりました。

ささやかですが、コロたん・ちび太君・
ママさんを応援してます。
2013/06/21(金) 01:43:25 | URL | ハーブのパパ #-[ 編集]
◎Tomoさん、
お久しぶりです!!
お元気にされてますか?
今でも時々姉とTomoさんどうしてるかな~とか、
たまたま福岡に来たときに地震が起きたんだよねとか話してます。
本当にどうしてやることも出来ないときの吠える声、
精神的にきますよね・・・。
昨日は本当に体調が最悪で自分の体もままならなかったので、
「なんでこんなときに・・・。」ってつい思ってしまいました。
こんなとき、言葉がわかれば「ベッドのシートの上でシーシーしていいんだよ」とか
何をしてほしいのか教えてもらったりとかできるのにとも思うし、
わからないからこそ怒ったりしてはいけないんだと思ったり・・・。
今はまだ痴呆は進んでないようで、何か要求があるとき以外は
鳴いてないのですが、もし痴呆になったら・・・と思うと覚悟しておかないと・・・ですね。
最近はかなりコロの吠え声にも慣れてきたので、
吠えても必要以上に慌てたりパニクったりせず、
自分の体調に合わせて付き合って行こうと思います。
これからもぜひ頑張り屋のコロを応援してやってください。m(__)m
ついでにちび太看護師のことも♪(*^_^*)
2013/06/19(水) 15:34:51 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
こんにちは!
macoroさん、体調はいかがですか?

コロちゃんの様子が心配で、ちょこちょこ見に来ています。

そして、今日のブログを読んで、私も何をどうやっても吠え続けるタロウに何度もブチ切れそうになった事を思い出しました。

タロウの場合は寝たきりとなった時は既に完全に痴呆で、でもそれ以外は健康だったので、体格的にも体力的にも吠える声がはんぱなく、実は私の母はノイローゼになってしまったんです。

そして前回のブログに書いてあった「安楽死」についても、我が家でも何度か話し合ったテーマです。

はたして、タロウはこのままこの状態で生きている事は幸せなのか?と。

なのでmacoroさん、無理せず気長にコロちゃんの側にいてあげてください。

頑張り過ぎてしまうと、人間が体力的にも精神的にも大切なワンコのお世話ができなくなってしまいますよね。

遠くからですが、心から応援しています☆

それにしても、お兄ちゃん思いのチビ太ちゃん、本当にかわいいです♪
仕事中にコソコソ拝見させていただいてますが、とても癒されています(^-^)
2013/06/19(水) 11:44:06 | URL | Tomo #-[ 編集]
◎くぅママさん、
頑張ってみたり、ダダをこねてサボってみたり
調節してやってるつもりですが、今日はどうしても参っちゃってました・・・。
でもコロに当たるなんてのは筋違い・・・。
反省しています。(T_T)
なんか最近うちは色々と問題が多すぎて、ちょっと精神的に疲れてたのもあるかも・・・。

ぜひぜひ1日でも2日でも遅れてお祝いしてくださーい♪
誰のお祝いか・・・・・。
いつか教えます。(笑)
2013/06/19(水) 01:11:09 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
macoroさんも体調、大丈夫ですか?
頑張り過ぎてませんか?
イライラする時もありますよ!
暑いだけで私もしょっちゅう(爆)

コロたんもちゃんーと解ってくれてるハズ
だから
寝たままでも対応してくれたんだと思いますよ。
macoroさんが大好きだからね(^_-)-☆

ケーキ、美味しそう♪
一日遅れだけど、私もお祝いしちゃおうかな?
って、だれの?って感じですよね
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
2013/06/19(水) 00:33:34 | URL | くぅママ #-[ 編集]
◎ヒカリさん、
今まではずっと同じようにイライラしてしまってても
コロの前では絶対に本気で怒ったりはしなかったし、
そういう気持ちにもならなかったんですけどねぇ・・・。
今日はつい・・・。
コロは17年私の病気のことを見てきてくれてますから、
わかってくれて・・・・ればいいんだけどなぁ。(^_^;)
おととしくらいから始めた、このお誕生ケーキ。
父は「?」でしょうけど、母と姉には一緒にバースデーソングを歌ってもらいました。(笑)
2013/06/19(水) 00:25:20 | URL | 名無しさん #fc0.3wuo[ 編集]
macoroさんは本当に頑張ってますよ
そんなに自分を責めないで~ヾ(^v^)k
体調が悪い時は、違う自分が出ちゃうんですよ

好きな芸能人のお誕生日
家族でお祝いなんて可愛いわぁ(*^▽^*)
誰かな~?(笑)

2013/06/18(火) 23:44:58 | URL | ヒカリ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。