チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200510<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
スポンサーサイト
コロたんの変化

201373 (1) 

誕生日ネタを引っ張るつもりはないけれど、ちび太の誕生日当日何も用意してなかったので
急遽フードにゆで野菜と焼いたお肉をトッピングして可愛いお皿に乗せただけ・・・という
愛情がイマイチ感じられないテキトーバースデープレートを作りました。

まぁ・・・・本人はかなり興奮して喜んでいたので、よしとしましょう。(^_^;)






201373 (3) 

そしてこれは、母の誕生日プレゼントのアワビに続いて第2弾の佐藤錦。

これの3倍くらい入ったものをプレゼントして、少しだけ家族で分けてあとは全部母に独り占めしてもらいました。(*^_^*)
佐藤錦と言ってもピンキリで、やっぱり高いのを買うとこんなに美味しいのか・・・とビックリするほどの美味しさでした。
スーパーで売ってるあの佐藤錦はなんなんだって思うくらい・・・・・。(^_^;)






さて、コロたんの話。


コロたん、1日中鳴き続けることはなくなったものの、やはり鳴くことは多く、
特にシーシーをした後は1時間以上鳴き続けたりもしていました。

やっと寝た・・・と思ってもすぐに鳴いたりすることもあったりして、家族は精神的にヘトヘト。
悩んでいたとき、解決策らしきことを発見しました。



先日カフェに行った帰りの車の中、あまりにも鳴き方がすさまじいので、「座薬を使うか・・・・。」ということになり、
途中にあるホームセンターの駐車場の隅に車をとめて母が手にビニールをはめて座薬を入れてみました。


すると、刺激でたまっていた便が出てきてしまい、もちろん座薬も・・・・。
もう一度挑戦するも、やはり便と一緒に座薬も・・・・なんてことをしているうちに座薬は全て溶けてしまいました。







201373 (4) 

そのことがあったので、翌日また鳴き続けたときに「座薬を入れる前に摘便をしよう」ということになったんです。

母は実は元看護師。摘便はお手の物です。
常備している使い捨てのビニール手袋をして、私がシッポと肛門の周りの毛を持って母が指を入れて
便を出すのですが、出てくる出てくる・・・・・。



やはり、ずっと寝たままだし、下半身の感覚が鈍くなっているのでウンチがちゃんと出ていなかったようでした。
指に触れるだけの便を全て出してしまうと、摘便中はひたすら鳴き続けていたコロが
終わったとたん、スヤスヤと気持ちよさそうに寝てしまったのです。



それ以来、シーシーをした後もそれ以外も、理由鳴く鳴くことは全く無くなりました
昨日も、そして今日もシーシーやお腹空いた、喉渇いたなどを知らせるとき以外は一切鳴くことはありませんでした。




上の写真はさっき撮ったもの。 本当にスヤスヤと気持ちよさそうに寝ています。

「便がたまっていて体調が悪かったのかも。」という話になり、2~3日起きに摘便をしようということになりました。


テキベンが効果テキメン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とにかく、コロたんがツライ思いをしなくなったことと、
私達が楽になったこと、どちらにしても本当に良かったです。








201373 (2) 

そんなコロたんが最近どうやってゴハンを食べているかご紹介。

コロたんはなかなかフセの姿勢を保てません。
なので、フセ状態にしてから、ソファによりかかるようにベッドを移動させます。
つっかえ棒のような感じです。
こうすると倒れることなくゴハンを最後まで食べられるし、私達が支えておくこともしなくてよいので楽ちんです♪








201373 (5) 

もうひとつコロたんの写真。

元気な頃はよく自分でソファに上がって、この場所に寝ることが多かったコロたん。

先日ベッドに敷いたタオルを替えるために一時的にソファに寝かせてみました。
そのままスヤスヤ寝てしまったコロたん。
とっても久しぶりにソファに上がったね。
コロたん、その頃のこと思い出したかな~♪







201373 (6) 

コロたんの定位置だったその場所を受け継いだのがちび太。

最近エアコンの風が来て涼しいからか、よくここにいます。
ゴローーーンと寝転がって気持ちよさそうだけど、ずいぶんコロと必要なスペースの大きさが違って面白い光景です。(*^_^*)



コロたんの穏やかな日がずっと続きますように♪






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎さくるみさん、
摘便のおかげで2日間はずっと穏やかでしたが、
今日はわりと鳴いていました。
日によって原因が違うのかなぁ。
まぁ、その時によって色々と試してみてそのときに合っている方法で
鎮めてあげられたら・・・と思います。
コロたんが毎日穏やかでいられますようにとばかり祈ってます。(^_^;)
2013/07/04(木) 21:11:46 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎みるくぱぱさん、
ありがとうございます♪
次のブログはその話題です。(笑)

もうコロが鳴き出すと、ずっとお腹にギューッギューッって
力を入れて苦しそうだし、とにかくヒステリックに泣き叫ぶので
こちらのほうも精神的に参ってしまいそうになるんですよね。
摘便したら100%ではないと思うけど、
いくつかある小発作的なものを沈める方法のひとつにはなると思います。
夜中に何度も起こされるのでちょっとバテ気味ですが、
これからまた体力を消耗する夏・・・頑張りたいと思いますっっ!!
2013/07/04(木) 21:06:59 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん、お腹に便がたまってて、気持ちが悪かったのかな~
お母様にお任せできて安心ですね(*^-^*)
コロちゃんが心地よく穏やかに過ごせますように(*^ー^)ノ♪







2013/07/04(木) 21:05:25 | URL | さくるみ #-[ 編集]
◎ヒカリさん、
そうですね、ただでさえ寝たきりなのに、以前の痙攣の影響か
てんかん発作の影響か下半身があまり動かないので
便もきっと出にくいんだと思います。
少し前まではわりとどんどん自分で出してましたが、
最近はだんだん出にくくなってきました。
鳴き続けてるときは、とにかく色んな事を試して
その時時で静まる方法が違うので、これからもじっくり観察して
お世話していきたいと思ってます♪
2013/07/04(木) 21:03:06 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎Hanakoさん、
摘便というと聞き慣れないけれど、
ネットで検索するとわりと多いようですよ。
事故や病気で下半身が麻痺している子とか、
病気や老化で寝たきりになった子とか、やはり便がでにくくて
具合が悪くなる子が沢山いるみたいです。
これがコロだから出来ますけど、ちび太の小さな小さなオチリだと・・・
なんだか出来そうに無いですよね。(笑)
いろいろああすれば解決、こうすれば解決という
単純なことばかりではないけど、コロが苦しまずにいれる方法を
日々模索して頑張りたいと思います!
2013/07/04(木) 20:59:52 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
macoroさん
まずは、お誕生日おめでとうございます\(~o~)/。

コロたん、良かったです♪。
鳴かなくなると、ずい分楽だろうとおもいます。
それにしても、鳴く原因の一つがそこだったとは。。。
コロたんの事をいつも真剣に考えているから見つけられたんですね。
あっぱれでございます。
またしばらく、穏やかな日々が続きます様に(^^)。

もうそろそろ、「あれ」届いたかな?(^_^)v
2013/07/04(木) 12:40:30 | URL | みるくぱぱ #ogz9v/Dw[ 編集]
うんpを出してあげるのですね!
確かに下半身の力も弱ってるだろうし
ちゃんと出てなかったのね
今まで「気持ち悪いよー」ってないてたのかな
コロちゃん、気分よく眠れて良かったね
お医者さんの知識よりも、飼い主の観察や直感でやってみた事で
愛する家族がスヤスヤ寝てるって
素晴らしいことだし、勉強になります~

ちび太看護士も頑張ってるけど
お母様☆ホンモノ看護士さん(*^▽^*)
白衣のお姿を想像して萌~♡アハハ
2013/07/04(木) 10:01:53 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
摘便って初めて聞きました。
お母さまが看護師だったなんて心強いですね。
普通の人だったら分からないんじゃないでしょうか。
私には思いつきもしなかったです。色々勉強になります。
優しい家族に囲まれて、コロたんはシアワセものですね。
これからも穏やかな日々が続きますように。

あっ、もう日付が変わってる!はぴばすで!
2013/07/04(木) 01:37:02 | URL | Hanako #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
