チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
コロたんの発作、悪化しています・・・。

2013730 (1) 

コロたん、少し前までは昼間は多少小発作が起きて吠えることはあってもすぐおさまっていました。

でも、先週の半ばくらいから、昼間ももの凄い勢いで鳴き続けるようになってしまいました。
体中にギューッギューッって力が入ってすごく辛そうなのです。



発作の間はずっと鳴いている・・・・というより、鳴き叫ぶといったほうがピッタリな感じで
ひたすら吠えまくっているんです。

2~3時間すると、突然フゥッと息を吐いて静まったりはするんですが、1~2時間もするとまたすぐ鳴き叫びます・・・・・。
夜中私たちも寝なければいけないときとか、昼間もあまりに鳴き方がすさまじいときは
脳や体への悪影響を考えて注射で鎮めたりしています。



まさかこんな状態になるなんて・・・・・。
とショックでしたが、全く同じ症状と闘っていらした方のブログを読んだり、
上手く注射や「慣れ」を利用してなんとか付き合っています。



コロが鳴き叫んでいるときの動画をアップしようか・・・と思っていたのですが、
姉が以前のコロを知ってる人にとってはあまりにショッキング映像だ・・・というので、
今はやめとこうかな・・・・と思います。











2013730 (2)  
 
ちび太はいつもコロが鳴き始めると側にペッタリと付いててくれるのですが、
最近のコロの鳴き方は尋常じゃ無いので、ちょっととまどっている様子です。

それでも2回に1回は側に来て、心配そうにのぞき込んだり、一緒にキューキュー鳴いたりしてるんですよね。

↑ の写真はコロが鳴き始めてでまだそんなに大きな声じゃ無いとき。







2013730 (3) 

まだ余裕な顔で 「もう最近は慣れてきまちたからね~♪」 ってな顔です。








2013730 (4) 

そしてコロがもの凄い声で泣き叫びはじめたとたん、クルッと背中を向けるちび太。


ちょっとうるさかったかな?(^_^;)


「え~っっ。 ヒドイじゃんっ。背中むけるなんてさぁ。一緒ににぃにぃ看護しようよ~」










2013730 (5) 

ちび太 「なにか問題でも?」





なんて書きましたが、やっぱりちび太は私達がすぐにコロのところに行かないと
飛んでいって側にいたり優しいところをいっぱい見せてくれています。(*^_^*)


みんなで協力して、少しでもコロがツライ時間が少ないように出来れば嬉しいです。
私達も寝不足と精神的疲労で正直言ってキツイときもありますが、コロがこの世からいなくなるよりは全然平気。

なかなかお友達ともあそんだりも出来なくなってちび太がストレスを感じているっぽいのですが、
またコロの体調が良くなって、一緒に公園に散歩でもいける日がくるといいな~って思います。(*^_^*)



 



にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎Hanakoさん、
状態は相変わらずです・・・。
ホント、慣れるまでは少々パニクってしまいそうなくらい
凄い鳴き叫び方なんですよね~。
体でも切り裂かれてるのか・・・と思うくらい体をのけぞらせたりして・・・。
でも、たまにウンウンがしたくても出ないせいだったりもあるので
タイミングをつかんであげて出してあげたり、
姉が考えたある方法で発作を鎮めたり、1日中鳴かせなくてもいい感じにはなってきました。
詳しくはまた書きますが、母や姉や私で色々と工夫合戦しています。(笑)
コロたんが注射などせずにスヤスヤと気持ちよさそうに寝ているときは、
本当に心からホッとして嬉しくなります。
こんな時間が少しでも多くなりますように・・・。
ぜひコロのために祈ってもらえると嬉しいです。(*^_^*)
2013/08/01(木) 23:28:44 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎くぅママさん、
状態は変わりませんが、発作を抑えるテクニック(?)を姉が見つけてくれました。(*^_^*)
なかなか体力がいる方法なのですが、それも入れつつ
注射なども併用しつつ、対処していきたいと思います。
コロたん、とっても頑張り屋さんです。
私も負けないように頑張らなくてはっっ。
元気玉、今日は私も半分頂きますっっ!!!(*^_^*)
2013/08/01(木) 23:23:58 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎さくるみさん、
そうなんです。
発作で体温が上がると脳への影響があるらしく、
あまりに酷いときは注射などで対応しています。
でも、昼はもうひとつ解決方法を姉が見つけてくれたので
出来るだけやってみているところです。
次のブログにその話を書きますね。
コロたんもさくるみさんが大好きです♪
きっと、「応援してくれてるよ♪」と話したら、喜んでくれると思います(*^_^*)
2013/08/01(木) 23:21:40 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎ヒカリさん、
色々と工夫しながら対処してますが、
日頃ずっとコロといられる私や母があまり体が丈夫でないので
時々心折れそうになりつつ、でもコロが可愛くて仕方ない気持ちが
勝ちながら頑張っているところです。
本当に言葉が話せたら・・・と切実に思います。
全く意識無く鳴いてるのか、どこか痛いのか、ウンウンがしたいのか、
シーシーがしたいのか、シーシーしたあと酷くなるのは痛みがあるからなのか、
ただ何かの刺激がキッカケになって小発作が起こっているだけなのか・・・。
聞きたいことがいっぱいあります。
でも、どうしようもないことだから、とにかくコロたんがスヤスヤ穏やかに寝る状態に持っていけるよう
色んな方法を試してみたいと思います!!
2013/08/01(木) 23:19:21 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロたん、その後いかがでしょうか。
泣き叫ばれるなんて・・ツライですよね。
ワタシだったらどうしたらいいかわからなくなっちゃいそうです。
ご家族の皆さんの心労も心配です。
少しでも穏やかにコロたんがスヤスヤ眠りにつけるといいですね。
東京の空の下から祈っています。
どうか頑張りすぎないでくださいね。

2013/08/01(木) 22:44:21 | URL | Hanako #-[ 編集]
その後、如何ですか?

なんてコメントしたら良いのか、言葉が見つからず…
でもメッチャ気に成ってます。
コロたんもご家族のみなさんも
ちび看護師も
みんなで猛暑を乗り越えましょうね。
祈る事しか出来ないもどかしさ(+_+)
もどかしさをパワーに変えて
元気玉、届きますよーに (^_^)/
2013/08/01(木) 22:37:56 | URL | くぅママ #-[ 編集]
そうなんですね。発作が続いたら、コロちゃんの体に負担がかかりそうで心配ですね。
コロちゃんもご家族もちび太くんも、みんな頑張ってるから、きっとコロちゃんの体調が良くなってくれると信じてます。
macoro さん達も体調を崩さないでくださいね。
いつも応援してますよp(^^)q
コロちゃん、大好きよ(^з^)-☆
2013/07/30(火) 22:56:58 | URL | さくるみ #-[ 編集]
何日か更新がないので心配してました
調子が良くて変化がないって事だといいなぁ☆
と願っていたんですけど、コロちゃんつらそうですね・・・
言葉が話せたら良いのにと思います
ちび太くん教えて~(笑)
きっと、まだまだ生きようとしてることは
間違いないのでは?と思います!
なのでご家族もくれぐれも体調に気を付けて看護してあげてくださいね
2013/07/30(火) 16:46:30 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
