チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
コロたん病院へ相談に
201381 (1) 

今日はコロのことを病院に相談に行きました。
まずは私とちび太が待合室で呼ばれるまで待ちました。姉とコロは車で待機♪




先生に、今までとは発作がかなり酷くなっていること、吠え方や暴れ方が普通じゃ無いことなどを相談しました。


ある発作の鎮め方を姉が思いついてなかなか成功しているのですが、
それは結構大変なやり方なので、どうしても昼間家にいる私と母では対処しきれないときにどうするか・・・ということも。








201381 (2) 
    ↑ 赤外線治療中。何故か病院では発作が起こらない・・・。(^_^;)



結局、座薬はコロの性格と体質上ちょっと難しいことが多く、効き目も弱いことが多いのでやめました。
あとは1日に2回まで・・・・としている注射の回数を増やすという方法。

もちろん体にはよくないけど、発作を放っておくのも脳へのダメージが怖い・・・・となると
今この状態で “体に良くない” という段階ではないのではないか、
それよりコロが少しでも楽な状況を作ってあげたほうが・・・ということでした。


そうしようか・・・ということになったとき、先生がちょこちょこ注射をするよりも、
1回の上限量いっぱいを2度にしたほうが、効き目が強くて長く深く効くし、
注射針も高価なのでそのほうがいいのでは・・・と提案してくれました。


確かに短いし浅いと、シーシーなどの刺激ですぐ発作が起きたりするし、返って色々と負担がかるような・・・と思い
その方法で対処することに決めました。







で、姉の見つけた方法というのは・・・・・。


発作が起きるとコロは自力で立ち上がろうとします。
でも立てなくて倒れるのを私達が支えて寝かせます。
悲鳴のような鳴き声を上げながら、これを延々と繰り返すんです。



で、そんなに動くぐらいなら車椅子に乗せてみようと乗せたところ、必死で前アンヨを動かしてガンガン歩くんです。
試しに運動させてみよう・・・と狭い狭い我が家の通路を何往復も何往復もさせてからベッドに寝せると・・・・・・。

スヤスヤと寝てしまうんです~。 大体2時間くらいは寝てくれます。
何かの神経に働いて発作が鎮まるのでしょうか。


これを発作が起きるたびにすると注射は必要ないのですが、
右に右に曲がる&目がよく見えないコロたんを支えつつ歩かせるには中腰っぽくならなければならず、
そうなるとヘルニア気味の私の腰が悲鳴を・・・・・・。(^_^;)


なのでそう何度もできるわけではないんですよね~。
もし昼間何度も発作が起きたら、注射をしなればならないこともありそうです・・・・。

時には固めのオヤツを奥歯で噛ませると鎮まったり、母がリンゴを齧らせると鎮まったりすることが
たまにあり、そういうことも色々と織り交ぜながらなるべく注射は最終手段にして対処して行こうと思っています。









201381 (5) 

もう歩くこともないから・・・・・と久しぶりに伸ばしっぱなしにしてみたコロのアンヨ裏の毛。
可愛いな~♪とマイブームでしたが、これからは歩かせることがあるから、しっかりバリカンしなきゃ。
この写真は貴重なレア写真になりますよ~。(笑)









201381 (3) 

最近は動いてるときの車に乗るのが大嫌いになったコロたん。
車の中ではずっと鳴きっぱなしだったので、家に帰ってからはずっとスヤスヤでした♪






201381 (4) 

夜21時くらいに起きて鳴いたけど、車椅子でしばらく歩かせたら、スヤスヤ~と寝てくれました。


深夜0時過ぎに鳴いて暴れたので、私達も寝ないと・・・と夜は注射をしました。







201381 (6) 

帰ってすぐは、付き添いちび太も疲れてエアコンの風が来る場所でスヤスヤ・・・・・・。







201381 (7) 

でもしばらくすると、なぜかコロのベッドにピッタリとくっついて寝ていました。






201381 (8) 

ちび太なりにコロのこと、心配してるんだね。

今日は(日付はもう昨日・・・か)、病院行きで疲れてわりとずっとスヤスヤだったけど、
明日からはどうかなぁ・・・・。

なるべく昼は注射を使わずに済みますように・・・・・・・・・。







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎buhihiさん、
そうですね・・・。
近所にも、炎天下に短い鎖でずっとつながれたままのわんこ、
おじいんさんにずっと結構な速さで自転車で連れ回されてクタクタのわんこ、
すごく大事にしている・・・と言いながら暑さ寒さ対策なんか全くしてもらえないわんこ・・・、色々いて心臓がえぐられる思いです。
もっとお金や広い場所や体力があれば、もっともっと色々してあげられることがあるのに・・・
とも思いますが、全く犬=命と思ってない人に飼われているわんこより
コロは幸せなのかな・・・そうであってほしいです。
去勢か~。去勢については私は肯定派です。
メリット・デメリットどちらもあるのでしょうが、
メリットのほうが断然多いと思うから。
それと、素人の繁殖はあまり賛成ではない・・・というのもあります。
きちんとした考えと知識があってのことであれば、
絶対に・・・というわけではありませんが。(*^_^*)
ひとつの命を預かる・・・というのは、本当に沢山考えることもすることもありますね。
私はかなり真剣に考えてきたつもりだったけれど、
思った以上に責任や覚悟が必要なことなんだ・・・と痛感しました。
今後気軽な気持ちでは動物を家族にすることはないだろうな・・・と思います。
コロたん・・・発作が起きなくなったりするといいんですけどねぇ。
そんなことはないのかなぁ。(T_T)
2013/08/05(月) 14:16:38 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
そっかぁ~
そうですよね。
ここに書くことを控えている大変なことも、きっと沢山沢山あるんでしょうね。
うちは、8か月になるトイプードルです。
今は去勢するか、しないかとちょっと考えてるくらいで、幸せな悩みですよね。

今朝散歩で、外飼いの老犬が苦しそうに「ぅわぁお~ん、うわぁ~おん・・・」と、ひたすら鳴いていました。
またまたコロたんのことを思い出し、アイスノン、ウォーターベッド、車椅子を用意してもらって、コロたんは本当に幸せものだと思いましたよ・゚・(*ノД`*)・゚・

この外飼いのワンコちゃんは、南側のカンカン照りの中、その飼い主さん自身もおじいちゃんなので(朝散歩してるの見かけると、どちらもヨタヨタなのです~)精いっぱいできる、簾で囲われているだけで・・・。

介護犬の環境も様々だな・・・って(;へ;)
2013/08/04(日) 10:26:31 | URL | buhihi #-[ 編集]
◎buhihiさん、
いつも読んでくださっているのですね。
本当に嬉しいです。ありがとうございます♪
以前はお出掛けの話、カフェの話、普段の楽しい話・・・のブログだったけど、
いつのまにか「介護日記」になってしまいました。(笑)
でも、コロのことを残したくて始めたブログなのでもう少し介護話にお付き合いください♪

うちは父はあまり世話に関わっていないのですが可愛がってくれていますし、
女性3人はみんな気持ちは一致していて協力して頑張っています。
変な話お薬代は書くとビックリされそうなほどかかりますし、
介護の労力と言ったらちょっとこれほどとは想像してなかったな~という感じですが、
それでもみんな毎日あーでもないこーでもないと工夫しながらやってます。
よくコメントや拍手コメントでそのことを褒めていただきますが、
やっぱり人間ですから、心折れそうなときもあるんですよね。
全然すごくないんです。
でも、家族ですから、とにかく辛くないように少しでも楽しみや
心安らぐことがあるように、なんとか頑張って行こうと思っています。
本当はちょっとブラックテイストなことだって色々考えたりすることもあるんですけどね。
それはまた月曜日にでも、次のブログでなんとなく書いてみようかなって思ってます。
buhihiさんちのパピーちゃんは小型わんこかな?大きいわんこかな?
大きさ、犬種、性格によっても介護の度合いは色々変わるし、どんなことが待ってるかわからないけど、
パピー時代はあっ!!!っという間に終わってしまうから、
今は思う存分パピー時代を満喫しちゃってください!!
コロは4カ月で保護して、犬のことがよくわからずにすぐにしつけ教室に
2カ月預けてしまったので、子犬時代をイマイチ満喫出来なかったので。(*^_^*)
貴重な期間ですよ~っっ。
2013/08/03(土) 18:07:12 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
◎さくるみさん、
そうなんです。
足の甲をついたりしてしまいながらですが、
すごい速さで歩くんです。
もっと家が広かったり、庭が広くて涼しかったりすると、
運動もさせやすいんですが、なんせ「ものすごく」狭いもので・・・。(^_^;)
なかなか難しくもあります。
本当にこんな愛しているのに、時々なんだかイヤになってきたり・・・
そんなふうに考える自分がいやになります。
でも、こんな風に考えるのってみなさん通る道みたいですね。
そのことである方にとてもいいお話を聞きました。
またそれも次のブログで書こうと思います。
今は注射で少し眠ってくれているので、久々の休息時間です。(*^_^*)
ゴメンね。コロたん。
2013/08/03(土) 17:54:00 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
毎日読ませてもらってます
うちはまだパピーなんですが、ふとしたことで(どなたかのブログで、「コロたんに偶然カフェで会った(^-^)」というのを見て)こちらにお邪魔するようになりました。(それからは、ほぼ毎日~)
その時は、コロたんも今よりは、も少し元気で・・・少しずつ悪くなってるんだなーって、時々数カ月前のブログも見させてもらったり・・・。
家族ぐるみでの介護には、本当に頭が下がります。(´;ω;`)

話は別のことになっちゃいますが、息子が赤ちゃんだった時、鼻の通りが悪い子だったので、夜中に頻繁に起こされました。
30分感覚だったり、1時間間隔だったり・・・。
「どこがどう苦しいのか話せたらいいのにな」と、疲労困憊でおかしくなりそうでした。
そんな期間が3年ほどあり(今は元気)、夜もぐっすり眠れるようになりました。
睡眠は本当に大事ですよね。

コロたん家は、家族全員でコロたんの介護に尽くしてらして(コロたんに対する気持も一致!!)、すごいなっ・・・って思います。
心強いお母さんと、お姉さん、チビ太くん、家族みんなで労わりながら介護してる!!(←意外と?^_^;チビ太くんの行動に、私も救われてます~)
そして、私だったら、どうするかな・・・って。

今日も朝のお散歩しながら考えていました。
その時期が来たら、私はどんな選択をするのかな・・・って。
これからも陰ながら応援しています。
2013/08/03(土) 12:04:05 | URL | buhihi #-[ 編集]
車椅子で歩くことだったんですね。よく思い付かれましたね。体を動かす事、運動が効いているのかな~
コロちゃん、車椅子を使うと歩ける体力はちゃんとあるんですね。支えてあげるのは、確かに腰に負担がかかりそう…気を付けてくださいね。
可愛いコロちゃんのためとはいえ、毎日大変な事と思います。
無理をしないように頑張ってくださいね。
ちび太くんも寄り添ってくれてコロお兄ちゃんは嬉しいと思うよ(*´ω`*)

2013/08/02(金) 21:38:03 | URL | さくるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
