チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
200510<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コロたん、少しいい感じ?
201389 (1) 

コロたん、放っておくと基本1日中鳴き叫んで暴れるのですが、
注射または車椅子歩きを20分くらいすると 2時間くらいは寝てくれます。






201389 (2) 

歩かせる、もしくは注射で眠らせているとき以外は100パーセント鳴き叫んでいるし、
大暴れして鳴きわめかせないためには、注射か運動させるしかありません。







201389 (3) 

でも、なぜか火曜のよるくらいから、しばらく吠えて暴れていたのに、
ふとした拍子に鳴き止んでスヤスヤ寝出すことが たまにあるようになりました。


おとといも昨日も1日に1~2回ですが、なだめていたらいつの間にか寝てしまうことがありました。
今日はまだそんなことはないけど、運動させているのが脳にいい影響を及ぼしたのかなんなのか、
なんだかいい傾向だな・・・と思います♪








201389 (4) 

このまま少しずつ鳴き&暴れがなくなっていけばいいのになぁ・・・・・・そんなことはムリなのかな。

でも、注射も疲れさせることもせずにスヤスヤ眠るコロたんを見るのは本当に本当に嬉しいものです。(*^_^*)

あ、写真はにぃにぃを見ておきまちゅね♪と言いながら爆睡しているチワワです。(^_^;)







201389 (5) 

いや・・・・スヤスヤして欲しいのはにぃにぃで、ちび太はちゃんとコロの様子を見ててくれなきゃだから・・・・・・・・・・・・・・。





そう、何度も書くようですが、コロの鳴き&暴れ(発作的なもの?)を止めるには
車椅子で歩かせて疲れさせるか、注射のほぼ2択です。




でも、注射はどうしても手が離せないときや夜中などにとっておきたいので、出来るだけ車椅子運動をさせるのですが
コロたんの車椅子にはペットカートや人間の車椅子みたいなハンドルがありません・・・・。



なので、押すとなると中腰になって押さなければならず、腰が悪い私には何度もはムリだし、
し終わったら腰が痛くて疲労がハンパないって感じでした。








201389 (6) 

そこで考えたのがコレ。

タオルハンドルぅ~っっっ。(ドラちゃん風)



タオルにマジックテープを縫い付けて、アゴ乗せに取り付けて使います。

これがあると立ったま引くことができるし、簡単に方向修正&方向転換ができてとってもラクなのです♪

端まで行って向きを変えるときも簡単にクルッと振り向かせられます。(*^_^*)
macoroさん・・・・天才かもっっ。(笑)


楽になったぶん、以前ほど車椅子運動が億劫でなく、注射の回数が減りました♪
(注射は体への影響も心配なのもありますが、ものすごく金額が高いのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(T_T))









201389 (7) 

そうそう、コロたんお薬のせいもあって水をとってもよく飲みます。
そんなとき、車椅子だとお水がとっても飲みやすいんですよね~♪

だから沢山歩いたあとはこのまま水を飲ませます。
以前みたいに立って飲むことが出来て、なんだかコロたんも嬉しそうに見えますよ♪(*^_^*)







201389 (8) 

立って飲んでるときも、ベッドで私達が支えて飲んでるときもこ容器2/3くらいグビグビ飲んじゃうんですよ。

まだまだゴハンもお水も美味しそうに食べたり飲んだりするコロたんです♪






201389 (9) 

あら? コロが美味しそうに飲んでたらちび太まで飛んできて一緒に横で飲み始めましたよ。

ちび太、冬はほとんど水を飲まない(フードをふやかしてるので水分は足りてるようです)のですが、
さすがに夏・・・・特に今年の夏は、とってもよく水を飲みます。

今まであまり水を飲まなかったから、ちび太が水を飲むたびに歓声があがるmacoro家なのでした。(笑)







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/14(水) 16:59:54 | | #[ 編集]
◎ゴンママさん、
ゴハンを食べてるときと水を飲んでるときだけは、
歩けないだけでまるで以前通りのコロみたいな感じですが、
注射や疲れで眠らせている時以外はずっと狂ったように鳴き叫んでいます・・・。
暑さもあり、ちょっとキツイ日もありますが頑張りますっっ!
2013/08/12(月) 23:12:15 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロさん、車椅子とはいえ立ってお水を飲む姿、何だか感動的です!この猛暑で介護生活も大変だと思いますが、macoroさんもお身体ご自愛ください。
2013/08/12(月) 00:05:00 | URL | ゴンママ #-[ 編集]
◎くぅママさん、
コロたんの「鳴き」で心に余裕が無いというものの、
やはり介護しやすくするためには・・・コロが心地よく生活するためには・・・と
日々いろいろと工夫したりアレコレ考えたりしていて、
思いついたことが正解だったり成功だったりすると
やっぱり嬉しいものですよね♪
どちらかというとツライことやキツイことの多い介護の中にも
少しでも楽しいこととか嬉しいことを見つけると気分がいいですよね~。(*^_^*)
何日か調子良かったけど、昨日くらいからなんだか今度はまた調子が悪いです・・・。(T_T)
まぁ、日々体調は変わるのはしょうがないので、
なるべく一喜一憂しないようにしなくちゃですけどね。(^_^;)
はぁ、もっと力と体力があったらなぁと思う今日この頃。
せめて早く涼しくなーれ!!
2013/08/11(日) 01:28:06 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
うんうん、macoroさん天才っ!
そーやって前向きに工夫するmacoroさん
そして
明るく喜ぶmacoroさん
尊敬しちゃいます。

コロたん、早く落ち着くと良いですね。
きっとコロたんも美味しく、嬉しく
お水を飲んでるんだと思いますよ。
背中が物語ってますもんね。
っで
ちびたんはつられて飲んでる?
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
ちび看護師もみんなと一緒に
頑張ってるもんね。
応援してるよ(^O^)/
2013/08/09(金) 22:42:08 | URL | くぅママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。