チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
コロたんに少し変化?
2013819 (1) 

相変わらずよくコロのベッドに寄り添って寝ているちび太さん♪
特に私たちが食事などをしていて、コロのすぐ近くに誰もいられないときによく寄り添っています。

「みんながゴハンの間、ボクが見てまちゅからね」って言ってくれてるのかな?
でも・・・・・・どう見てもちび太も寝てますけど・・・・・・。(^_^;)







2013819 (2) 

介護疲れの中、なんか面白いことはないか・・・・と、コロちび用品の整理中に見つかった
以前ガシャポンで買ったわんこ用ウイッグをまたまたちび太に被せてみました。

以前はそのまま被せた写真を載せたと思うのですが、今回は2つに結んでみましたよ。 (笑)

うーーーん、ブロンド娘に見える・・・・かな? 本人は「テイラー・スイフトたんみたいでしゅよね~♪」と言っていたとかいないとか。







2013819 (3) 

しばらく写真を撮っていたら、だんだんズレてきてこんな感じに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょっと個性的な髪型だけど、これはこれで・・・・・・・可愛いかな?(^_^;)












2013819 (4) 

さて、最近のコロたん。

いつも注射が出来ないときはしばらく鳴かせてから20分歩かせています。
なぜしばらく鳴かせるのか・・・というと、コロはたぶんオシッコに行きたくなってそれがキッカケで
発作のようなものが起こるのですが、オシッコをした後も放っておくと何時間も鳴き続けます。

でもオシッコはしたくなってから出るまでに時間がかかるので、鳴き始めてからすぐに歩かせると
20分の間には出ず、歩き終わってからまたは歩き終盤に出るため、その後また長く歩かなければ
発作が治まらないのです。

そうなると合計35分~40分も歩かなければならず、コロも私たちも大変です。

なので、しばらく鳴かせておいて、「そろそろ歩かせるとすぐオシッコするな・・・。」というタイミングで歩かせると、
歩き始めてすぐしてくれるので、20分歩き終わった頃には発作も治まっている・・・というわけなのです。








2013819 (5) 

木曜日くらいまではそんな感じだったのですが、金曜くらいからオシッコした後少し歩くと歩きたがらなくなってしまいました。
脚を動かすのをやめて引きずってしまうんです。

そうなると可哀想なので試しにベッドに寝かせてみると・・・・・。
スヤスヤ寝てしまったのでした。

オシッコ後、7~8分しか歩かせてないのに!!


その後毎回そんな感じで、オシッコした後早いときで5~6分で歩きたがらなくなり、
ベッドに寝かせると寝てしまう・・・・が続いています。



今まではオシッコ後キッチリ20分は歩かせないと発作は治まらなかったのに!!



これは・・・・・・・いい兆候なのか、悪くなっているのか・・・・・・・・・・・・。


どちらかはわからないけれど、コロがキツイ思いをして歩かなくても眠れる・・・というのはちょっとホッとします。
もちろん私たちも「楽」になりますし。(^_^;)


良い兆候だと思っていいほうにとらえようと思います。(*^_^*)








2013819 (6) 

そんなコロたん、ゴハンを食べるときはこんな感じでフセをさせて、
横のソファとコロの間にクッションを入れて倒れないように支えています。






2013819 (7) 

以前は右に大きく首が傾いていたのですが、最近はわりとシッカリと顔を持ち上げたり、
歩くときもまっすぐ前を向いてくれるようになりました♪(*^_^*)

目の炎症も少し治ってきたので、目力も強くなってきましたよ~♪








2013819 (8) 

体を冷やしてあげてる保冷剤をテーブル代わりに、トイレシートをテーブルクロス代わりにして
器を置いてやるとなかなか上手に食べてくれます。



でも、フードやお水を飛ばすのでトイレシートは必須です。
何日か使って汚れたらすぐ取り替えられるし、水を鼻先でバシャーンってこぼしても
タオルとかみたいに下に染みないのでとっても便利です。

↑ この写真なんか、以前のコロたんと変わらないくらい目力あってスッキリしたお顔ですよね。
お耳もピーーン!!っとハンサムさんに撮れました♪


まだまだ食欲旺盛で、ガッツリ完食してくれますよ~っ♪







2013819 (9) 

コロたんの目に毎日さしているのはこんな目薬です。
1日5回さします。

ちょっと前までは目の表面がグチャグチャッとした感じに盛り上がって白くなっていたのですが、
表面の盛り上がりがなくなって、ツルンとしてきたし、白さも薄れてきました。

これで少しは目がよく見えるようになればいいな♪
(コロたん、今でも少しは見えているようです。)





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎buhihiさん、
ちび太、似合ってますか?(*^_^*)
ほとんど外出もできず、楽しみもあまりないので
ついついちび太をからかうことで楽しんでしまい、
ちび太には迷惑をかけております・・・。(^_^;)
目薬ですが、これは多分人間用ですね~。
結構わんこの薬は、塗り薬も人間用のを使う事が多いですよね。
飲み薬も人間のを出されることがありますよ。
量を調節すれば、わんこにも使えるんですね~。

コロもよくドッグランで、パピーちゃんや小型犬にジャレつかれておりました。
コロは12歳まで一人っ子だったので、どうしていいかわからず、
いつも固まってましたよ。(笑)
あまりに激しい子だと困った顔して逃げてましたが、
走って逃げないのですぐにつかまってました。(爆)
2013/08/22(木) 01:40:20 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
ぶふふふ(≧ε≦)
んもぉ~っ!!ちび太くん、似合いすぎっ!!ψ(`∇´)ψ
セクスィ~♪
ついでに真っ赤なビキニかなんか着せてあげたら、パーフェクトですねっ(*≧m≦*)
PCの前で笑いこけてしまいましたよ、ホントに。
お目目の内側に白目が少しあって、目と目がちょぴり離れてて、お鼻が少しだけ上向き?だから、外人さんぽいお顔立ちになるのかなぁー。
こういう外人さんいますよね!?

コロたんの目薬は、人間用みたいですね。
目薬って、犬用も人間用もないのかなぁ。

今朝、お散歩でコロたんと同じような大きさで、トシも15歳くらいなのかなーというワンちゃんと挨拶させてもらいましたー。
うちのはパピだから、ワチャワチャとコロたん似のワンちゃんにまとわりついていたけど、その動きについていけないよう(ついていけなくなってるよう)で、飼い主のおばあちゃんが「何もしないからねー(´ε` )」って優しく声をかけてくれました。
コロたんと重なって、『また会えたらいいなぁ・・』なんて、サヨナラしましたよ。
2013/08/20(火) 15:30:41 | URL | buhihi #-[ 編集]
◎くぅママさん、
うふふ。ちび太はやっぱり被り物で笑いをとってくれますね~。
コロも元気なときは数々の被り物をかぶってきましたが、
可愛くなるだけ(親バカだけど)だったんですよね。
でも、ちび太はなんだか面白くなるので被せ甲斐があります。(笑)

コロたん、体調が良くなって発作が軽くなってきたんだ・・・と思うことにします。
このまま起こらなくなってくれれば嬉しいんですけどねぇ。
まぁ、あまり多くは望まず小さな変化を喜ぼうと思います♪
元気玉ドリンクバージョン、受け取りました!!
2013/08/20(火) 01:07:19 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ちびたんのウィッグ姿
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
すんごい似合ってる!
ずれた感じもね(笑)
コロたんも、ちょっとずつ変化してるんですね。
そーそー
それが良いのか?悪いのか?
判断難しいですよね。
でも、きっと良いんですよ(^_^)/

ではでは
リクエストに応えて
飲める元気玉、送りますよー
2013/08/19(月) 21:57:05 | URL | くぅママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
