チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コロたん小さくなって帰ってきました

前回のブログに沢山のコメント・拍手コメント、ありがとうございました。
本当にものすごくありがたい気持ちで読ませていただきました。
ここでまとめてで申し訳ないのですが御礼を言わせていただきます。


-------------------------------------



コロが亡くなった日と翌日、もう本気で死のうか・・・と思うくらい絶望感でいっぱいで、
これでもか・・・というくらい泣きましたが、
翌々日からは、やはり食事の支度や洗濯や掃除・・・しなければならないことがいっぱいで
少しだけ他のことに集中しなければいけない状況になり、1日中泣いてもいられなくなりました。

ふと涙がでてきては、「あぁ、あれもしなきゃ」と忙しく動き、ふと涙が出てきては
家族がするたわいもない話で少しだけ忘れることが出来たりして今日まで過ごしました。






2013921 (1) 

そして今日、コロたんの葬儀が終わり、大きなわんこのコロたんがちび太より小さくなって帰ってきました。

ありがたいことに、葬儀にお友達が何人か参列してくださり、ご一緒できたことで
あまり泣きすぎずに済み、気持ちを強く持てたので写真をしっかり残そうと頑張れましたので
少しだけご紹介したいと思います。









2013921 (2) 

亡くなった日に、最後を看取ってくださった病院の先生からのお花が届き、
1つでは淋しいから・・・と家でも2つ目のお花を飾り、
翌日にはお友達のクリリンママとemiちゃんから花束が届いてお花が3つになり・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





 

2013921 (3) 

最終的には、こーーーーーんなに沢山のお花に囲まれて出発することが出来ました。

もう大御所演歌歌手の楽屋か!!ってくらいのお花です。
コロたんがこんなにみなさんに可愛がっていただいていたんだなぁ・・・・と本当に嬉しくなりました。
 

宇賀ペットクリニック様
栗之介・凛太郎ママ
emiちゃん
さくるみさん
錦山亭金太夫さん・麻美さん
Hanakoさん
お向かいの奥様
モカママさん
イワノリさん
うしたんママさん
ドッグスクール小野様
うだんさん
小テツママさん
みるく家の皆様
さくPさん
みみさん・ままこさん・たびレモンさん

(順不同)

お花、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。





2013921 (4) 

そしてコロたんが寝たきりだというのに、いつも快くお店で過ごさせてくださった
ベイビーズカフェ」さんからは、斎場にブリザーブドフラワー付電報を頂き、
帰りに寄らせていただいたときは、「御霊前に・・・。」とコロたんの大好物の「わんこプレート」を頂きました。

私と一緒に泣いてくださった奥様も旦那様も本当に本当に優しい方たち・・・ありがとうございました。






2013921 (5) 

さて、コロたんの葬儀をしていただいた 「ペット霊園 むなかた」さんに着くと、
スタッフの方がコロたんを運んでくださいました。

しばらくして呼ばれて中に入ると、コロたんは既に棺の中に寝かせてもらっていました。






2013921 (6) 

やせ細ることも、毛艶が悪くなることも無く、ふわふわのままのコロたん。






2013921 (7) 

お友達とみんなで、うちから持っていったお花でお顔の周りを飾りました。

他にもさくるみさんから頂いたオヤツや、コロたんはすごく淋しがり屋さんだったので
家族と一緒に撮った写真を沢山入れました。







2013921 (8) 

ちび太も最後のお別れをしようね。
クンクンクンクン・・・・・どうもイマイチわかっていない様子でした。






2013921 (9) 

お友達のさくるみさんもくるみちゃんと来てくださって、コロのことをいっぱいいっぱい撫でてくださいました。






2013921 (10) 

お友達の麻美さんも、旦那様の錦山亭金太夫氏と権太郎くんと一緒にコロたんに会いに来てくださいました。





2013921 (11) 

そして撮影会などで出会ってお友達になったちゃちゃちゃんとパパママも、
わざわざコロに会いに来てくださいました。






2013921 (12) 

きちんとお経をあげてくださり、ありがたかったです。(T_T)


焼香をした後、もう一度みんなでコロに最後のお別れをしてから火葬です。

もうこれで本当に最後だ・・・・と思うと決心がつかず、
「今なら戻ってこられるよ?ダメ?戻っておいでよ。」と聞きましたが、コロたんは戻ってきてはくれませんでした・・・・・・・・。



お骨になってから見せて頂きましたが、しっぽの先の先の先の小さな小さな骨まで
一つ残らずキレイに揃っていました。

写真を撮ったので皆さんにお見せしたいくらい完璧に残っていました。

「ここまでキレイに残っているのは珍しいですよ」と言われました。


健康に気をつけたから・・・と誇らしい反面、脳のダメージ以外はまだ健康だったのかも・・・と
後悔も頭をよぎります。
去年3月に歯磨きシートを誤飲してしまったときの処置による痙攣さえなければ、
その後のてんかんや脳の発作は無かったかも・・・・そしたらまだもう少し長生きしたのでは・・・と思うのです。


みなさんが「違うよ。気にしたらダメだよ。」とおっしゃいますが、あれほどのひどい痙攣、
何も影響が無いわけがないのです。
だから、これは私のミスとして反省していつまでも後悔して後悔して
今後絶対にちび太にはこんな思いをさせないように しっかり気をつけて過ごさなければならないと思うのです。







2013921 (13) 

最後にはスタッフの方が撮りましょうか・・・と言ってくださり、
せっかくなのでみんなで写真を撮ることにしました。

コロは最後までこんなにみんなに囲まれて良かったねぇって心の中で思いながら撮ってもらっていました。


このブログがコロの話題の最後では淋しいので、
またコロの写真を沢山紹介するブログを次に書きたいと思います。

たぶん写真を見返していたら、大号泣間違いなしなので少し時間がかかるかも・・・・ですが。(^_^;)






2013921 (14) 

今日来てくれたくるみちゃん、





2013921 (15) 

権太郎くん、





2013921 (16) 

ちゃちゃちゃん、


コロに会いに来てくれてありがとう♪ とってもとっても嬉しかったよ。





2013921 (20) 

そうそう、夕食を家族で食べていると、突然ちび太がベッドで「う~っっっ」と唸り始めたんです。
そしてベッドから出てお花のほう(コロたんが寝ていた場所)をジーッとみて「ギャンギャンッッ!」と・・・・・。

何か気配がして吠えてたような感じです。
食事時・・・・気配・・・・・・。

絶対コロがそこにいたんだと思います!!!
嬉しくて嬉しくて手を振ってしまいました。

少ししてまたお花をほうに行き、「う~ッッッギャンギャンッ!」と。
コロたん確実にそこにいたと思います。嬉しかったです♪(*^_^*)




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コロちゃんの旅立ちの様子読ませていただきました。突然の訃報に我が事のような悲しみに打ちひしがれていました。綺麗なお花とご家族やお友達の深い愛情に見送られた幸せなコロちゃんの旅立ちにまた涙しました。
上手く言葉がみつかりませんが、コロちゃんと暮らしたかけがえのないたくさんの時間や思い出が、これからの暮らしに更なる幸せをもたらしてくれるのではないかと思います。
ブログを通してですがコロちゃんとコロちゃんを愛するご家族(チビ太君も)に出会えて良かったです。
コロちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
2013/09/22(日) 16:32:08 | URL | もーくんち #-[ 編集]
コロちゃんの葬儀に参列させていただいてありがとうございました。くるみと一緒に、大好きなコロちゃんにお別れができて良かったです。
ご家族に愛されたコロちゃんの穏やかなお顔は『幸せだったよ。ありがとう』って言っているようでした。
お食事の時…絶対コロちゃんですよ!側にまだいるんだって思うと何だか嬉しいですよね。姿がみえなくてもいいから、ずっといてほしい…さくらの時の私もそうでした。
コロちゃん、虹の橋でさくらが待っていると思うから宜しくね
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2013/09/22(日) 15:45:43 | URL | さくるみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/22(日) 08:13:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。