チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
アートアクアリウム展~博多・金魚の祭~

※ 今回、写真がすごく多いうえに、ちび太は出てきません。(^_^;) 




昨日は、姉が金魚が大好きなので母と3人で博多駅のJR九州ホールであっている
アートアクアリウム展に行きました。

もちろんちび太も一緒だけど、アクアリウム展には入れないので、その間だけアミュプラザ内のペットショップ
P2さんへ2時間だけ預かってもらいました。
初のP2さんへのお預け・・・・ちび太不安だったかな。ごめんね。





20140322 (1) 

まずは、食の細い母は車でデパ地下お総菜を食べつつちび太とお留守番で、
私と姉は有名な 利久さんで牛タン定食(1500円)を食べました♪
1時間待ちで入れましたよ。以前は2~3時間待ちだったけど、少し減ってきたかな。
とっても美味しかったです♪




さてさて、母と合流してちび太を預けてからアクアリウム展へ。

暗い中で、水槽を撮る・・・・というのが初めてで、あまり上手く撮れてないのですが・・・・・・・・・・。(^_^;)








20140322 (2) 

まず入ってすぐには、ヴェネツィアのガラスアート工房Veniniとアートアクアリウムプロデューサーの木村英智氏が
コラボして作った、金魚をイメージした鉢 KINGYO が飾られていました。
とても美しい作品でした♪







20140322 (3) 

そして次は、カレイドスコープ(万華鏡)ならぬ、Kaleidorium(カレイドリウム)

三角のところを覗くのですが、金魚が側を通ると万華鏡のように見えるという作品なのです。
人が多く、あまり長く覗けなかったのでうまく金魚さんが近くを通ってくれず、少ししか見られませんでした。







20140322 (4) 

これは、雪洞(ぼんぼり)をイメージした水槽に金魚が入っているBonborium

色んな色のライトで次々に色が変わります。
ほとんどの水槽がこんなふうにライトの色がどんどん変わっていたのですが、
金魚にストレスではないのかな。
ないといいのですが・・・・・・・・・・・・・・・・。







20140322 (5) 

これは、水中四季絵巻という作品。

プロジェクションマッピングで映し出された日本の四季の風景の中で本物の鯉が泳いでいるもの。








20140322 (6) 

人が沢山見入っていて、なかなか上手く写真が撮れませんでした。
これは雪の風景ですね。実際見た方がもっとキレイでした。








20140322 (7) 

水中四季絵巻を通り過ぎると、広い場所に出ました。
色んな展示がありましたが、これは階段状に低めの水槽がいくつも置かれていて、
その中にすごい数の金魚が泳いでいました。







20140322 (9) 

ちょっとお祭りの金魚すくいを思い起こすような感じ。 







20140322 (8)  

次は、多面アクアリウムのPrisrium No.12&No.18という作品。










20140322 (10) 

最後は、一番の目玉なのかな~。
そのわりに隅の方にあったけど。

巨大金魚鉢の花魁(おいらん)」です。
去年か何かのアクアリウム展での写真をネットで見たら、シャンパンタワーみたいな感じに展示してあったので
楽しみにしていたのですが、今回は1段でした。 





20140322 (11) 
  

こっちのほうが比較的キレイだったのでもう1枚。
金魚鉢にはヒラヒラ~な感じの金魚さん、したの流れるプール的なほうには普通の金魚さん。







20140322 (13) 

中の金魚が見えやすいように、アップでも撮ってみました。








20140322 (12) 
こちらも色が次々に変わります。

とってもキレイではあるのですが・・・・・・・。
詳しい方、これは金魚にとってストレスではないですか?

大丈夫です・・・・と聞ければ、安心するのだけど。(^_^;) 金魚は、こういうの気になるのかなぁ。








最後に、他にもいくつかあった展示を撮った中で、少し気に入った写真をいくつか載せて終わります。
気に入った・・・と言っても、イマイチな写りです・・・・。
暗い中でこういうものを撮る撮り方・・・・勉強しなくてはっっ。






20140322 (14) 



20140322 (15) 



20140322 (16) 



20140322 (20)



20140322 (17) 



20140322 (18) 



20140322 (19) 


こんな感じかな。微妙な写りのものばかりですみません。(^_^;)
暗い上に、ものすごく動くので本当にむずかしいですね・・・・。








20140322 (21) 

アートアクアリウム展、5月11日まであっているそうです。
18時以降は、ドリンクを飲みながら楽しめるそうですよ。









20140322 (22) 

見終わったら、ちび太を迎えに行く前にちょっと甘い物を・・・・・。(^_^;)

京はやしやさんで、特製林家あんみつをいただきました。
疲れた体に美味し~い♪

セットで頼んだ、かりがね玄米茶はポットと一緒に来るので、2煎目3煎目もいただけます。
お茶も染みた・・・・・。



ひゃ~っっ。ちび太預けてもう少しで2時間!
早く迎えに行ってあげなくちゃっっ。
明日は姉の誕生日なので、プレゼントを買いにちび太にも付き合ってもらい、一緒にお洋服を見に行きました。


なかなか充実な連休初日。
少し疲れて、帰りの車ではちび太と爆睡しちゃいました。(笑) 





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎くぅママさん、
くぅママさんも行かれたんですね~。
とてもとてもキレイではあったけど、色々細かく考えると
複雑な気持ちになってしまいますよね。
専門家の意見を聞いてみたいっ。
動物好きだから、大人になって色んな物が気になるようになってきちゃいました。
2014/03/27(木) 11:50:17 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
今日行ってきましたyo
ほーんと凄い不思議な空間でした。
そして人も多かった。
春休みなんですね(^_^;)

金魚のストレスに関しては
このアートはかなり批判されてるみたいですね。
ただ、金魚は観賞用として生き抜いてきたお魚ではあるんですよね。
苦しそうにしてるのは見なかったし、水槽は綺麗だとは思いました。
っと、言いたい方向がぐらつきましたが、やっぱり生き物だもんね。
美しいとは思ったけど、なーんか微妙 (^_^;)
2014/03/26(水) 23:16:15 | URL | くぅママ #-[ 編集]
◎うだんさん、
お返事遅くなりました。(^_^;)
アクアリウム展、暗い中にライトで照らされた水槽、
しかも金魚はずっと動いてる・・・ということで
どうしたら私の持ってるレンズでシャッタースピードを
速くできるか試行錯誤していたのですが、子供連れがいっぱいで
みなさんスマホでどうにかキレイに撮ろうとずっと水槽の
前から離れない状態だったので、私もじっくり撮ることはできず・・・。
平日とかだったら、人が少なくて練習できたかも・・・。
まだ5月後半まであっているそうなので、行ってみては?(*^_^*)
夜はドリンク飲みながら見られるので、旦那様とのデートにも良いかも♪
2014/03/26(水) 01:46:12 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
アクアリウム展、素敵ですね♪
観に行きたいなぁ~
とても話題になっていますね!
写真、十分美しいですよ~~
ちび太君もよいこに待ててえらかったですね^^
初日から楽しくて充実した連休!
私は家でゴソゴソ用事して終わっちゃいましたー。
2014/03/24(月) 23:33:20 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
