チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
バックアップは大切ですっ
しばらくブログを更新しませんでしたが・・・・・。
調子が悪いな、悪いな・・・と思っていたら、とうとうパソコンが壊れてしまいました。



(みなさんのアドレスも全て消えてしまいました。今までメールをくださったことがある方、
 ぜひメールでまた教えてくださーーいっ)






念のため再セットアップしてみてから新しいパソコンの購入を考えようと思い、
その前にパソコンに保存していた写真を、ネット上のデータお預かりサービスに 預けました。



種類別にフォルダを作ってそこに保存していく地道な作業を終えて、
姉のパソコンから保存されているか見てもらって、全部のフォルダがあったので
いざ再セットアップっっ。



フリーズしたりはしなくなったものの、やはり調子が悪い・・・。
やはり週末にパソコン買い替えだな・・・・と念のためもう一度預けた写真たちを
チェックしたところ・・・・・・・なんと、フォルダの中はほとんどカラ・・・でした。(T-T)



フォルダが保存されていることは確認したけれど、中身があるかを確認していなかったんですよね・・・・。



大切な写真ならこまめにディスクに保存するなりなんなりしとけば良かったのですが、
コロが亡くなってからずっと体調があまりいい時がなく、写真をディスクに移すのを
後で後で・・・・・とさぼっていたのもいけなかったんですよね・・・・。






コロたんが亡くなったあとに、おうちでみなさんからのいっぱいのお花に囲まれていた写真も、
葬儀の様子の写真も、コロたんのキレイなお骨の写真も、ここ2年くらいのちび太と一緒に写った写真も
全部なくなってしまいました・・・・。




その写真がなくても、コロのことは胸にしっかりあるけれど、
やっぱり手元にあってほしかった写真でした


母と姉と何度も相談して、消えてしまったデータを復旧してくださる会社に復旧を頼むことにしました。
結構すごい金額です。(^_^;
でも、ずっと後悔するよりいいと母と姉に言ってもらえ、3人で出し合うことになりました。



はぁ・・・・・。



これは今日買った新しいパソコンで書いてます。
使い心地はなかなか快適ですが、欲しかったスペックのものが店にはこの機種しかなく、
これは色が黒のみだったんですよね・・・・。
今までは白しか買ったことがなかったので、macoroパソコン人生初の黒いパソコンです。
やっぱり白がいいなぁ・・・・。(T-T)



みなさん、データの保存、特にこれは本当に大切!だという写真などのバックアップは
こまめににやりましようっっ。





パソコンにずっと貼ってあったポストイットに書いてある

「月に一度はバックアップ」

の文字がむなしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎Hanakoさん、
Hanakoさんにもそんなことが・・・。
復旧ソフトファイルというのは思いつかなかったけれど、
たぶんもうパソコンの寿命が近い上に再セットアップまでしてしまっていたので
無理だったのではないかと思います。
これからは絶対に取り返しのつかない写真は
すぐにディスクにコピーしておくことにしますっっ!!
また結果はご報告しますね♪
2014/04/13(日) 18:43:56 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
うわぁ・・それはショックすぎますね。(;_;)
私も一度、撮ったはずのお正月の写真を消してしまい
ショックでショックで(お正月の家族の集合写真とかも入ってたので)
復旧業者は高くて頼めず(涙)”ファイル復活ソフト”っていうのでやってみたら無事に復活できました。
でも、ハードディスクはダメなのかなぁ・・
大事な写真や思い出ってお金には変えられないですもんね。
私もバックアップとか後回しにしてしまいがちな性格なので(^^;
これからはマメにやろうと思います。
大事な写真、無事に戻ってくるとよいですね。
2014/04/13(日) 17:03:02 | URL | Hanako #-[ 編集]
◎みるくぱぱさん、
そうなんです・・・・・。
データ復旧、3~4万くらいでできるかな~なんて考えていたのが甘かったです・・・。(^_^;

最初にこのくらいはかかると予想の値段を聞いたとき、「無理だ・・・。もう写真は戻ってこないんだ・・・。」と
思って電話口でお恥ずかしいことに泣いてしまいました。
必死で泣きながらも冷静さを装って応対していたのですが、
そのときに応対した方が、見積もり担当の方にできるだけ安くできる方法を考えてくれと
お願いしてくださったらしく、
時間はかかる代わりに安くなるやり方を提案してくださいました。
応対してくださった方たちはみなさん「犬の写真」が
大事であることにとても理解を示してくださってありがたかったです。

データ復旧、うまくいくといいのですが・・・。

メール、すみません。届いてないようです。
もし良かったら、同じものをもう一度送ってもらえないでしょうか。
お願いします。m(__)m
2014/04/13(日) 11:35:48 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
こんにちは。
うっ。。。、かなり思い出深い写真も消えてしまったのですね。
データ復旧、私は値段を調べて諦めました(^_^;)。
あ~私の数千枚の写真。。。

先週の初めにメール送っておきましたが、届いてますか?

データ復旧が上手くいきますよう、お祈りしてますよ~(^_^)。
(流石に拍手ボタンは押せませんでした。別の項目でボタンが
あったら良かったのに・・・)

2014/04/13(日) 11:16:27 | URL | みるくぱぱ #ogz9v/Dw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
