チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ちび太と熊本の旅♪その1『熊本城編』
先週末の金曜日から1泊で、熊本へ旅行に行きました♪
コロたんがいなくなって初めてのわんこ旅・・・。
でも、ちゃんとお骨ペンダントとコロ毛玉ボールも一緒です♪

盛りだくさんな旅だったので、選んでも写真が100枚以上・・・・。(^_^;
いくつかに分けて書きたいと思います♪
その1は30枚くらい写真がありますが、頑張って見てやってくださいっっ。(笑) 




 

さぁ、出発です!!
でも、ちび太はきっといつものカフェ巡りかドッグランかな~と思ってたでしょうね~♪(*^_^*)








20140518 (2) 

「ついたらおこちてね♪」とばかりにいきなり寝に入るちび太さん。
ふふふ♪ いつものドライブとは違うとは知らずに・・・・。







20140518 (3) 

長距離なので、途中熊本寄りのSAでトイレ休憩です。
人間はトイレで、ちび太は木陰で・・・。ちょっと体を伸ばしてリフレッシュ♪

なんだかいつもと違うかも・・・?と少し気づいたようなちび太さんでした。







20140518 (4) 

ベンチのある木陰からふと前を見ると、なにやらふくよかな背中が見えますよ。






20140518 (5) 

ドドーーーーンっっ。
おなじみのくまモンです♪ おぉ、熊本気分が高まってまいりましたねぇ。






20140518 (6) 

この日は半袖でもOKなくらいの暖かさ。
車に戻ると慌ててヒンヤリマットに乗るちび太。到着までしっかり休んでてねっっ。






最初の目的地は熊本城なのですが、着いてみると食べ物が売っているところがない・・・。
と、いうことで、まずは昼食を買えるお店を探すことにしました。





20140518 (7) 

夜がゴージャスなので、軽く食べる予定にしており「コンビニでいいか・・熊本にせっかく来たけど・・・。」
と某コンビニの駐車場へとめて買い物をしようと車を降りると!!!

コンビニの前に、なんともいい雰囲気のパン屋さんを発見!!!

MACHI ROJIさんというお店で、古い建物をリノベーションしたようでした。
隣もオシャレなカレー屋さんで、すごく心惹かれました。(*^_^*)

いきなりこんな素敵なお店に出会うとはっっ。幸先良いぞっ。






20140518 (8) 

お昼は熊本城の横の広大な芝生の広場で食べることにしました。
お城も見えるし、木がいっぱいで木陰が至るところにありました。






20140518 (9) 

この木の下に決定♪ MACHI ROJIさんのパンは母も姉も大絶賛の美味しさでした♪
いいお店見つけちゃった♪








20140518 (10) 

さーて、いよいよ熊本城に入ります。
西大手門(多分)から入って少し歩きます。






20140518 (11) 

ちび太もカートを降りて一緒に歩きますよ~。





20140518 (13) 

歩くとすぐに天守閣の裏側あたりに着きました~♪






20140518 (14) 

ここにはお店などもあって、おもてなし武将隊のひとり、あま姫さまがいらっしゃいました♪
加藤清正の姫様です。
記念にちび太と写真を撮ってもらいました。







20140518 (15) 

私たちはいいです・・・・と最初は断っておきながら・・・。
やっぱり撮りたい!とスタッフのお兄さんに頼んでみんなでパシャっ♪良い思い出の写真になりました。







20140518 (17)  

写真を撮った後、少し歩いてこの地下通路を通って本丸天守閣の前に出ます。
本丸はこの通路をまたいで建っています。

 







20140518 (18) 

さて、せっかくなので天守閣の一番上まで上ろう!ということになり、
ちび太と母には日陰でちょっと待っていてもらいました。







20140518 (20) 

天守閣の入り口。 お城感満載です♪


展望階までのぼるまでの階は、色んな展示物があったのですが、
これ以上写真が増えても・・・ということで省略。(^_^;







20140518 (21) 

展望階に着きましたよ~っっっ!!!






20140518 (22) 

結構上るのもキツかったのですが、やっぱり上って良かった♪
この高さからお殿様が景色を眺めたりしてたのかなぁと思いながら・・・。結構高かったですよ~。





あまり母を待たせるのも悪いので、早めに降りて2人の元に。







20140518 (19) 

天守閣前にはこんなものがありましたっっ。
私がこれをやらずにいられると思いますか? 「かとうちびまさだーーーっっ」なちび太さんです♪(笑)




さて次は本丸見学です。

今度は私と母が入り、姉はちび太と待っていてくれることになりました。






20140518 (23) 

まず入って少ししたらお台所。
映画かドラマで見たことあるなぁ。写真右下はお殿様が食べたお食事の再現だったと思います。






20140518 (24) 

歴史上の人物の書状や、






20140518 (25) 

お城のふすまや掛け軸なども展示してありました。

60畳の大広間や茶室などもありましたが、これまた省略。





20140518 (26) 

ここが一番きらびやかなお部屋、昭君の間です。
一番格式の高い部屋で、藩主の居間だそう。

壁や襖などには中国の前漢の時代の話で、匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女、
王昭君の物語が描かれているそうです。







20140518 (27) 

本丸から出ると、姉とちび太はおもてなし武将隊のトークショーを聞いているところでした。
土日は全員集合するようですが、この日は平日だったので、2人でしたがなかなか楽しいトークでした。
この武将隊、ときには福岡にも訪れることもあるそうなのでいつかまた会えるかも♪






20140518 (28) 

最後にキメポーズをしてくれて、写真撮影タイムがありました。
サッと前に回って撮っていたら、加藤清正の家臣・森本義太夫さんがカメラ目線をしてくれました♪





20140518 (29) 

いつも旅行をしてもコロやちび太の写真ばかりで、あまり自分たちの写真を撮っていなかった
ことを反省していたので、今回はやたらと人間も入れて撮りましたよ。
修学旅行生が写真をとっていたので、順番待ちして「ひごまる」くんとやらと写真を撮ってみました。






20140518 (30) 

行きのときには順番がなかなか回ってこなかったので諦めていた、義太夫さんとも撮影。
左が私、右は姉が撮ったのですが・・・・。

姉が撮った写真・・・お城が写ってないし右によってるし・・・・。(笑)
ま、義太夫さんが写ってるからいいか。




と、こんな感じで1日目前半の熊本城見学は終わりです。
次は山鹿市観光とお宿のお話です♪ お楽しみに♪




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
