チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ちび太と熊本の旅♪その5『阿蘇観光編』
さてさて、いよいよ熊本旅行最後です。
長すぎてイラついていた方、もうすぐです。頑張ってくださいっっ。m(__)m





20140518 (78) 

まずは、新しくなった阿蘇駅を見ることにしました。

阿蘇観光列車「あそぼーい!」も見たかったのですが、2時間後くらいにしか来ないらしくて諦めました。(T-T)






20140518 (79) 

駅の前には名物・あか牛さんのオブジェが。
可愛い~♪ ちび太と写真撮ろうと撮っていて気づいたら・・・牛さんの耳が・・・・・。
誰か早くつけてあげてくださいっっ。





20140518 (80) 

私、阿蘇のキャラクター・あそくろえもんが大好きなのですが、
確かホームにくろえもんの駅長室があったはず・・・と柵から手を伸ばして写真を撮ってみました。
くろえもん・・・やっぱり可愛い♪ 阿蘇に生まれた2歳のわんこだそうです。(*^_^*)

チケット売り場もノスタルジックな雰囲気で素敵な駅ですね♪






20140518 (81) 

次は、阿蘇神社に行きました。
旅行計画のときから、熊本城と阿蘇神社には行こうと決めていたので2つめの目的地です。






20140518 (82) 

ものすごく太いしめ縄をくぐります。






20140518 (83) 

お賽銭を入れてちび太とお参り・・・・と思いましたが、コロのようにドーンと構えてくれませんね。
知らない人が沢山いて、思わずキョロキョロしてしまいました。(^_^;





20140518 (84) 

これは「せのび石」。
単に背丈を測る石みたいですが、母と私はせっかくなので測ってみました。
私は変わらず。母は背骨を骨折したりしたので、6センチも縮んでいました。(°□°;)

ほかにも、2周回ると縁結びの御利益がある杉の木や、3回撫でて願い事をいうと叶う石など
ありましたが、お願いに必死で写真を忘れていました。(笑)





20140518 (85) 

最後は記念写真をパチリ。

左は私が撮った写真で、右は姉です。
コロアネさん・・・・またしてもこんな構図で・・・・・・。(T-T)



このあと、朝が豪華だったので道の駅で軽く昼食を食べ、ガイドブックで見つけたオシャレな
カフェに行くことにしましたが、意外と行くまでに時間がかかるのと、人気で満席とのことなので諦めました。

そして、もう1件も微妙な距離でどうしよう・・・と思っているところで、
更に1件良さそうなカフェがガイドブックに載っていました。







20140518 (86) 

それがここです♪(左の建物です)
ガイドブックには写真はあまり載っていなくて、そんなに期待はしていなかったのですが、
もう私好みすぎるくらい私好みなお店でした♪





20140518 (87) 

入り口と周りの雰囲気♪

「犬がいるので、外のテーブル使っていいですか?」と聞いたら、
「大人しい子なら中でもいいですよ♪」となんとも嬉しいお返事が!!!


お店の情報書くべきなのですが・・・・。
看板写ってるから今更ですが、あまりにお気に入りになったお店なので
あまり詳しく書かないでおこうと思います。

以前紹介したとても大好きなお店のいくつかが、ブログを見て行った
マナーのなってないわんこ連れや、わんこ連れで団体で押しかける人たちがいて
「犬禁止」になったことがあるからです。

ここは本当に大切にしたいお店になったので・・・。






20140518 (88) 

お店の中も本当に素敵な雰囲気。
「も~っっ。大好きっ、大好きっ。」と興奮してしまったmacoroです。(^_^;





20140518 (89) 

奥の席は椅子も古いもののようでしたね。

建物自体、とても古いある施設(ヒントになるから伏せて・・・)を改造して作ったお店なんですよね。






20140518 (90) 

ちび太は私と姉の間にカフェマットを敷いてイイコにフセしていました。

オーナーさんらしき方始め、スタッフさんみなさんとてもいい方で、沢山お話させていただきました。






20140518 (91) 

窓からの風景ももうジブリなの?絵本の世界なの?って感じ。

窓の下の長いテーブルと学校みたいな椅子もいいですね~♪






20140518 (92) 

最初に運ばれ来たお水とシュガーポット。
このシュガーポットがまた素敵~♪ いつかこんな風におもてなししてみたい♪





20140518 (93) 

そして注文した、ケーキ2種類。
どちらも激うま!!

こんなにオシャレでこんなに美味しくて、もー反則ですっっ。





20140518 (95) 

同じ敷地内に、イラストレーターさんがオリジナルグッズを売るお店があったり、






20140518 (94) 

「かんざらし」や流しそうめんが食べられるお店があったりしました。
冷たい流水の中には、くまモンサイダーが冷えてて良い雰囲気~♪
次はかんざらしも食べたいっっ。


カフェ向かいの大きな建物には洋服や雑貨などが売ってました。





20140518 (96) 

敷地内、どこを撮っても絵になる風景♪
本当に色々行けないところがあったからこそ、出会えた奇跡の出会いなカフェでした♪





20140518 (97) 

さて、父が留守番しているので夕食の準備をしなければいけません。
まだまだ心残りはあるものの、途中バラ祭りがあっている「阿蘇・はな阿蘇美」の
お土産ショップで買い物をしてから福岡へ向かうことにしました。





20140518 (98) 

はじめてのところに行ったり、沢山歩いたりして、疲れちゃったちび太さん。
帰りの車ではすっかり横になってスヤスヤと寝ていました。(*^_^*)





20140518 (99) 

楽しくて楽しくて夢のようだった2日間はあっという間で、
とうとう家についてしまいました・・・・。(T-T)


写真は今回自分のために買ったおみやげたち。
カフェに売ってた「こけさんご」とせんべい工房の「おせんべい」。
そして、お宿に売っていた、わんこの形の「一輪挿し」です。


またいつか行けたらいいな♪

本当に長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。m(__)m
次からはなるべく短めに・・・。(^_^; 







 
にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎elfanさん、
読み応えありすぎて長過ぎですよね・・・。(^_^;
狗の郷、elfanさんもいかれたんでしたよね。
もー、お食事が特に気に入っちゃいました。
好きなものを好きなだけ・・・は楽しいですよね~♪
山鹿、すごく良かったです。
ちょっと時間が遅かったからお店はどんどん閉まってしまったけど。
カフェ詳細、すぐ見つかると思いますよ~。
2014/05/23(金) 01:12:52 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
いやぁ~、本当に読みごたえがあって、なんだか私もご一緒させてもらったかのような気分になれましたよー!
お料理の味が直接伝わってこないのが残念!笑
狗の郷さん、しょっちゅうは行けない金額だけど、すごく満足度が高いですよね~!!
私、「八千代座」には思い入れがあるのに前回の熊本旅行の際に行けなかったんです!
山鹿の街並みっていいですよね♪
だからmacoroさんのお写真を見て、行った気分になれてよかった( *´艸`)
最後のカフェ、かなり気になるのでヒントを基に探してみます♪
2014/05/23(金) 01:01:36 | URL | elfan #-[ 編集]
◎さくるみさん、
今回の旅は、なかなか大成功の旅でした♪
でも、長くてすみませんっっ。(^_^;
ちび太も入れるところばかりだったし、
沢山歩いたりできたし、少しは日頃のストレス解消になったと思います♪
お、見たことありましたか。
本当に素敵すぎるカフェでした♪
2014/05/21(水) 21:39:34 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
わ~素敵な所がたくさん(*^^*)
macoro さんの感動が読んでいて伝わってきましたよ(*´ω`*)
ちび太くんも満足そうで、良い旅で良かったですね。
最後のカフェのある所…テレビで見た事があるかも!
2014/05/21(水) 13:00:49 | URL | さくるみ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
