チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
風太のお腹
20141204 (1) 

土曜日に、器らくや『悠遊さんというお店で11/29~12/7まであっている
アトリエブラヴォのクリスマス 陶器と絵画の作品展を見に行ってきました。

アトリエブラヴォは、知的障害者のみなさんのアート集団・・・って感じかな。
以前からアトリエブラヴォの作品は好きなものが多く、いくつか食器や布製品など持っていたのですが、
今回もカケまくってるケーキ皿を一新したくていくつかお皿を買いました♪

飾るのに良さそうな形のお皿や小皿や花瓶などもありましたが、
うちは飾るスペースが全く無い家なので実用的なものを。(^0^;)





20141204 (2) 

20141204 (4) 

20141204 (3) 

20141204 (5) 

クリスマスと新年がテーマなものばかりでしたが、その中でもクリスマス全開ではないものを選んでみました。

たまたま2人の作家さんのを2枚ずつになったけど、他にも沢山の作家さんのものがありました♪
アトリエブラヴォの作品、とても素敵なものばかりなので機会があればぜひ♪





20141204 (6) 

さて、1日の月曜日の朝に風太を病院に連れて行きました。


なぜかというと、風太はとにかくなんでも囓るのが好き・・・。


ベッドは破壊して中の綿を引っ張り出すし、紙製品は囓りまくるし、スリッパはボロボロにするし・・・。


もちろんティッシュも大好きなので届かない場所に置いていたのですが、
先日車の運転席と助手席にしか人がいない状態で風太を後部座席に置いて買い物に行ったら、
その間に私の鼻セレブが大変なことに・・・・・。


その後、次々とお尻から出てくる白いウンウン・・・・ならぬ鼻セレブ・・・・・・・。

こんなにティッシュを飲み込むなら他のものも結構飲み込んでいるのではないか・・・
腸閉塞なんかになったら・・・・・・・・・・・・と心配になり、
念のためお腹の中を見てもらうことにしたのでした。






20141204 (7) 

まずは触診から。

家ではとにかく動き回る風太ですが、病院ではビックリのおとなしさ・・・・・。
まるでいいところの坊ちゃんみたいです。






20141204 (8) 

触診が終わると、念のためエコー検査を。

詰まっているならここが収縮してるはず・・・という場所が開いていたのと、
本人とっても元気なので今のところ心配はないだろうということになりました。

これからはもっとしっかり、
囓るべきじゃないものを囓らないよう、よーーーく見張っておかなければ!です。



ちなみに体重は、1.7キロ。このとき5カ月半ちょっとです。
4カ月のときから変わってないので、思ったほど大きくならないかも。
もしもう少し増えても2キロ行くか行かないか・・・くらいかなぁ。







20141204 (9) 

先生の大ファンな母は、毎回関係なくてもちび太を診てもらいたくて仕方ないので、
今回もお願いして触診してもらいました。(^_^;

混んでいるときは止めますが、この日はなぜか空いていたので♪

ちび太、とんだとばっちりです。(笑)

ちび太は1.9キロ。
ずっと1.7だったのがなぜか5歳になって急に少し増えたけど、そんなに太ってはないしこれで定着かな?
ホントはちょっとだけポチャなので1.8くらいにはなってほしいけどね。





20141204 (10) 

ひっくり返されたりして少しお疲れな風太さん。車でしばらく寝る前のタダをこねてましたが
すぐにスヤスヤと寝てしまいました。

お疲れ様♪





20141204 (11) 

ちび太も付き添い、ありがとう♪






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎ヒカリさん、
ブラヴォさんには沢山のアーティストさんがいるので、
可愛いものから大人っぽい雰囲気のもの、ほっこりするものなど
色んなタイプの作品がありますよ。
ブローチと絵画で欲しいものがありますが、
ちょっと高いものなのでまたいつか・・・。

風太、クリップとかそういうものは食べないのですが
自分で「破壊する」という行為が大好きで
それが食べやすい大きさや柔らかさだったら
飲み込んでしまうみたいです・・・。(T-T)
トイレシートもビリビリにするのですが、中の薬剤を飲み込んでしまってるようで慌てます。
ちび太は全く破壊行為をしない子だったので
かなりとまどっているところです。
物によってはしなくなったものもありますが、
歯が生え替わったらしなくなるといいなぁと思っています。
でも、以前よりは少しだけマシになってるので
成長とともにやらなくなることを祈っておりますが・・・。(^_^;

寒くなってきましたねぇ。
朝、布団から出るのがツラくなってきました・・・。(笑)
2014/12/04(木) 19:20:35 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
素敵な作品ですね~☆
もう食器は置くスペースがないのに
好みのを見るとほしくなります

風太くん
何でもおくちに入れたい年頃なのかな?
深刻にならなくて良かったですね

レモンは自分のもの以外
興味がなくて助かります
前に実家にいた柴ちゃんは大変でした
性格なのかな?

ちび太くんはコロお兄ちゃんの時も
付き添いと思いきや診察、、、な時もありましたよね
でも健康で良かったね(笑)

寒くなったので
みなさん風邪に気を付けてくださいね~
2014/12/04(木) 17:10:12 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
