チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
コロアネさんがお休みに入ったから♪
20141228 (1) 

コロアネさんのお休みが始まったから、早速お出掛けしてきました♪

初日の昨日はちびふー連れだけど、2人には退屈なお洋服のお買い物。(^_^;
その前にお昼ご飯を食べにカフェに入りました♪





20141228 (2) 

お店はコーデュロイカフェ
本当はグリーンカレーが食べたかったけど、万が一「無理な辛さ」だったら・・・・・と
思うとどうしても注文できず。
あまり外では食べたことないハンバーグを珍しく食べてみました。






20141228 (3) 

このハンバーグ。
トマトが丸ごと乗っていて、中にチーズソースが入っているのです~。





20141228 (4) 

食べ物がきたとたん、ずっと外を眺めていたちび太もクルッと振り返ってコロアネさんのチキン南蛮をジーーーーっ。

風太さんは私のお膝で私を見上げて「くれる?くれる?」と興奮していました。


その後はずっとお洋服のお買い物。ちょっと退屈した、ちびふーさんたちなのでした。










20141228 (5) 

そして今日は、父の知り合いの農家さんに、餅つきに行ってきました。

朝8時から準備して、16時くらいまでつきつづける本格的な餅つきですっ。
うちは11時半くらいから参加しました。







20141228 (6) 

ちびふーも連れて行ってみたものの、食べ物を作る場所にわんこはイマイチ歓迎されず・・・・。(^_^;
ほとんどカートの中で寝ていた2人なのでした。

子供とか遊んでくれるかな~と思って連れて行ったけど、ごめんね。(^_^;








20141228 (7) 

しばらくすると、こんな大きなお鍋と炊飯器が!







20141228 (8) 

一旦休憩して、皆さんに鴨汁と鴨の炊き込みご飯が振る舞われました♪

ピクニックみたいで美味しかった♪ ちびふーにも鴨肉を沢山あげました♪






20141228 (9) 

まだみなさん休憩中だったので、少しだけちびふーのお散歩を。
少し寒かったけど、2人とも元気にお散歩出来ました♪





20141228 (10) 

そうそう、このお餅用の餅米、こんなノスタルジックな「かまど」で蒸しているんですよ~。
普段の料理には使っていないらしいのですが、大きな物を蒸したり茹でたりするときに使うんだそうです。
なんだか素敵ですねぇ。





20141228 (11) 

そして出来上がったお餅を冷ましているところ。
この写真でもすごいけど、出来上がったのはこの2倍?3倍?くらいの量でしたよ~。

参加者みんなでこれを買って帰りました。

私も餅つきも丸めるのもしっかり参加してきましたよ。
2月に町内の餅つきがあるから、そのときのための練習になったかな~。

ちびふー!明日はもっと楽しいところに連れて行くからね!




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
