チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
風太、うえらんからのジュニアクラスに参加♪

先日、たまたま寄ったうえらんからで、毎月パピー&ジュニアクラスをやっている・・・
と聞いて、フレンドリーで明るい風太にも直してもらいたいところがいくつかあったので
すぐに予約をしました。

そのジュニアクラスが昨日の22日だったので、ちび太も連れて母と姉と参加してきました~♪






20150223 (1) 

行きの車の中の2人。
先に寝る体勢になっていたちび太に、風太がベッタリとくっついて行きました♪(^o^)





20150223 (2) 

風太がジャレさいたりしなければ、このくらいくっついても平気♪
特に外では全く怒りません。

家では母の部屋で近づかれると怒ることもありますが、それ以外の部屋ではほとんど怒らなくなりました。





20150223 (3) 

さて、初参加なので雨が降っていたからなのか、最初はいつも室内なのかわかりませんが、
まずは室内で椅子に座ってスタートです。

自己紹介から始まって、みんなでコーヒーや紅茶を飲みながらリラックス。
こうやって飼い主がリラックスすることで、わんこたちも気持ちが落ち着いてくるそうです。

飼い主たちが先生から問題行動を起こしたときの正しい対処の仕方とか、日々のわんことの接し方などを
聞いてお勉強している間に、わんこたちは知らないわんこと同じ空間にいることに慣れたり、
気持ちを落ち着かせて静かに待つことに慣れたりします。







20150223 (4) 

風太は全く攻撃性が無いので、威嚇したり怒ったり・・・というのは無いのですが、
とにかく人も犬も大好きなので誰かと遊びたくて遊びたくて「あそぼー!あそぼー!ねぇ、リード離してよぉー!」
ととにかくワンワン吠えまくるんですよね。

わんこや人の所に飛んで行こうと動き回るのでお話中は動けないように短くリードを踏んでいました。
そうするとだんだん落ち着いてきて諦めてオスワリしてくれたんですが、写真はそのときのものです。






20150223 (5) 

1時間色んなお話を聞いて、雨も上がったのでランに出て実践授業です。

今回ミックス1頭、柴犬1頭、トイプードル1頭、ダックス1頭、チワワ4頭(ちび太含む)の8頭だったかな?


お散歩中にすれ違うわんこを気にせずすれ違える練習をしました。
すぐに気にしてしまう子は名前を呼んだりオヤツを見せたりして、飼い主さんの方に
気持ちを向かせながらすれ違います。

ちび太は自分から顔を少しだけ背けて全く気にせずに歩けました。さすが6歳の貫禄?です。(*^_^*)

風太もチラッとは周りの子を見ましたが、ほとんど気にすることなくササーーッと通り過ぎることが出来ました。


他にも初めてのわんこにご挨拶するやり方などやりましたが、私がリードを持っていたので写真はナシです。(^0^;)







20150223 (6) 

後半少し自由にさせる時間がありました。

チワワーズ集合の写真です。





20150223 (12) 

風太はこのちゃんというチワワちゃんがとても気に入ったようでしたよ。
体重1.5か1.6キロくらいの、とったも小さくてベイビーフェイスな1歳半のチワワちゃんです♪
ウナギという異名を持つ風太の胴の半分くらいしか無い・・・・・。(笑)





20150223 (9) 

横顔しか撮ってなかったけど、以前うえらんからでちょっとお話したことがあるラフちゃんも参加していました。

ちび太と同じくとても怖がりさんなラフちゃんですが、なんとちび太にはほとんど吠えないんです。
そして、同じくビビリで誰にでも吠えまくるちび太もラフちゃんには全く吠えません・・・・。

同じビビリ同士、気持ちがわかるというか気が合うのでしょうか。
このまま付き合っちゃえ!ってくらい仲良く出来ました♪うれしいーーーーー!!!





20150223 (8) 

そんなラフちゃんに、ママさんがオヤツをあげようとしたら、
誰よりも先に駆けつけるウナ・・・・いえチワワが一頭・・・・・。





20150223 (7) 

ラフちゃんのパパさんがオヤツをあげようとしても、「あ!オヤツ!」と
横入りするウナ・・・・いや、チワワが・・・・・。

もーっっ!ご飯あげてないと思われるからやめてよーーっっ!







20150223 (10) 

ちび太は大きなわんこには吠えちゃったけど、おおむね良い子に出来たし楽しそうだったし、







20150223 (11) 

初参加のお教室は、大成功!なのでした♪

また来月参加したいな~♪ 運転手のコロアネさん、よろしくお願いします!





20150223 (13) 

お昼頃教室が終わったので、お隣のこてじゃーなさんへランチを食べに行きました。


風太、いろんなわんこと触れあって、少し気疲れしたかな・・・・?と思っていたのですが、
写真の通りまたまたランにいたチワワちゃんと大爆走です!







20150223 (14) 

いつも追い掛けるのは好きだけど、追い掛けられるとフセて参りました・・・って感じになるのに、
この子とは追い掛けられてもずっと走っていました♪






20150223 (15) 

良い運動になるねぇ。ちび太兄ちゃんは運動嫌いだから筋肉ゼ~ロ~でふにゃふにゃだけど、
風太は筋肉質になりそうだなぁ。





20150223 (16) 

途中、風太のほうが先にギブアップしてフセてしまい、追い掛けてたちわっこちゃんが
「まだあそぼーよー!」とワンワン言っていたのですが、





20150223 (17) 

なんとそこにちび太が「大丈夫?」と様子を見に行ったんです。
コロもよくしていたんですよね~。

夜も母にヘソ天で抱っこされてたら、自分はいつも同じ格好を怒られるときにするからか、
トコトコ歩いてきて風太の顔をのぞき込んだりして心配そうにしていたし・・・・。

なんだか段々お兄ちゃんぽくなってきた感じがします♪
もうひとつお兄ちゃん的エピソードがあるのですが、それはまた次回に♪





20150223 (18) 

寒くなってきたので店内に戻るとふたりは疲れてスヤスヤスヤ・・・・。
いっぱいお勉強して、いっぱい走って疲れちゃったね。





20150223 (19) 

じゃあそろそろうちに帰って休もうか・・・と最後にツーショット写真を撮っていたら
何度撮っても風太の顔が変・・・・。

どうやら右目が痛いらしく、どうしてもつぶってしまうようなのです。

念のため帰りに行きつけの病院に寄ったところ、
右目にキズが入っている・・・ということ。

抗生剤とヒアルロン酸の目薬をもらって1日5回さすことになりました。

2~3日で治るでしょうということなのでホッと一安心。
ただ、目薬で大暴れするのでちょっと大変そうです。(^0^;)

頑張って早く治そうね。




にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
