チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
うえらんからにてアンディ先生のワークショップ♪

先週は、土日ともちびふーとお出掛けしたのですが、まずは土曜日のお話から♪




20150412 (1) 

土曜日(4月11日)は、とても為になる内容だと聞いて、
アンディ島田先生のワークショップに参加してきました。

場所は、うえらんからさん♪
今回は一般家庭からはうちともうお一人。
その他は犬の保護活動をされている団体の方たちが保護犬たちとの参加でした。







20150412 (2) 

「今日はお勉強なの?」という感じの風太さん。
そうだよ~。今日は遊びは一切ナシのお勉強デーだよ~。



ちび太は、
あまりに怖がりのためにわんこや人に吠えたり、
人間には手などを出されると怖いあまりに噛んでしまうこともあることを相談。

風太は、
とてもわんこにフレンドリーで人にも懐こく、攻撃性が全くない風太ですが、
すぐに興奮してしまい超ハイテンションになってしまうのに困っています。

遊びたくてたまらないのに自由にならないとずっと吠えていたり、
家で大暴れして寝ている人の頭だろうと顔だろうと乗っかってきたりしますし、
人やわんこに嬉しくてですが、飛びつくこともよくないところです。







20150412 (3) 

まずは室内で3時間、みっちりしつけのお話を聞いたり相談したりしました。

今までどうして良いかわからなかったことも、
「こうすればいいのか~」「こういう気持ちで接するのか」「こういう考え方をするのか」と
とても勉強になりました。








20150412 (4) 

途中トイレ休憩でわんこたちを外に出した際、その流れでちょっと外での困ったことをみんなで相談しました。


少し外で色々教えてもらったあと、一旦また室内に入りお話の続き。
そんなこんなしていると、いつの間にか2時間半。お昼ご飯の時間になりました。








20150412 (5) 

頼んでもらっていたお弁当をみんなで一緒に食べながら、先生に質問をしたりわんこのお話をしたり♪

時間は1部が10時から13時、2部が14時から17時でしたが、
全員午前午後と通しで参加だったので、お昼ご飯は12時半くらいに食べました。






食べ終わって少し休憩したら、午後の部です。







20150412 (6) 

午後の部は、主に外でのワークショップでした。

外でほかのわんこに接するときの困り事を主に、みなさん相談して教えてもらいました。






20150412 (7) 



上の3枚はうえらんからさんのfacebookから頂いた写真。
なかなか教えてもらっているときには撮れないし、自分たちが写っている写真は少ないので貴重です♪

風太、いつもと勝手が違って自由にならないことに最初は少し苛立っている感じでしたが、
すぐに先生に降参したようでした。(*^_^*)






20150412 (8) 

この先生にはかなわない・・・・とちょっとションボリ気味な風太さん。(笑)






20150412 (9) 

しばらく外での先生の指示通りに動いたり、相談したことをみんなで見たり聞いたりして
お互いの困り事に役立てたりという時間を過ごした後、再度室内でのワークショップです。


最初の落ち着きのなさが嘘のように、良い子にオスワリしてカフェマットの上で待っている風太さん。
まるで別犬のようだよぉ~。エライぞ~♪







20150412 (10) 

ちび太もいつもとは違う私たちの態度に少しとまどいつつも、いつも通り良い子でフセて待っていました。







20150412 (11) 

やはり、ワークショップ終盤に入ると、さすがの2人も疲れたようでマットの上でスヤスヤと眠り始めました。
もうすぐ終わるよ。
7時間もお疲れ様でした。






20150412 (12) 

最後は、もう一度トイレタイムでランに出て終了♪

せっかくなので、緑とお家をバックにツーショットをパチリ♪
座高が違いすぎる2人。(笑)







20150412 (13) 

そしてちび太はいつも通りばぁばやコロアネに抱っこをせがみ、
風太は参加犬のみなさん一人一人にご挨拶をして回りました。

大きくて黒いわんこ(ラブラドールかな)はアンナちゃん♪





20150412 (14) 

特に気になっていたのは、このファイトくん。







20150412 (15) 

あんよが無くて、車いすだけどとっても元気にいっぱい歩いていましたよ。
風太はそんな頑張り屋さんのファイトくんが大好きになったようで、しばらく後をついてまわってました。(^_^;








20150412 (17) 

この子は一般家庭から参加の黒ラブちゃん♪
教えてもらったことを一生懸命頑張って実践していましたよ。



ほかにも本当に可愛い保護犬ちゃんたちがいたのに、写真撮り忘れていました・・・・。残念っ。









20150412 (16) 

やはり、いつもと違う雰囲気とやり方でしつけられたり、
色んなわんこと会って2人なりに神経使ったのでしょうね。車に乗るとすぐに2人くっついて寝てしまいました。

明日もちょっと疲れるお出掛けかも・・・。
もう1日私たちに付き合ってね。2人ともよろしく♪





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
