チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ちびふーのお手入れ

20150525 (1) 

土曜日は、天神と博多駅で買い物があったので、その合間に
福岡市役所前の広場であっていた食の都ふくおか2015というイベントで昼食を食べました。

写真の3倍くらいの広さに沢山の福岡県内のお店が出店していて、すごい人手でした。




とはいえ、食べ物の写真も撮らず、食べたらさっさと移動したので、






20150525 (2) 

こんなくだらない写真しかありません。(^0^;)









20150525 (3) 

その後、博多駅で私の洋服を見る間ほとんど写真のような状態だったちびふー。
いつも付き合わせてごめんね。m(__)m

時々はフタを開けて、いろんなお店のお姉さんと戯れさせてあげてはいたのですが。。。
あ、もちろん戯れたのは風太だけです・・・。




そんなケナゲなちび太&風太の2人。
翌日はちゃんと「こてじゃーな」さんのランに遊びに行ったのですが、
これもロクな写真がなく・・・。


仕方ないので、2人の毎晩のお手入れ風景などを写真に撮ってみました。
苦し紛れに・・・。(^_^;





20150525 (4) 

まずは風太さんから。

いつもは膝に乗せて「オスワリ」な状態でやることがおおいのですが、
今回は写真を撮るため、私の布団に寝かせたままやってみました。

最初は歯磨き~♪
もっと良いやり方があるのかもしれませんが、うちはいつもコレ。
歯磨きシートを指先で口の中に入れて優しくきゅっきゅっきゅ♪

歯と歯茎の際を重点的にマッサージします。

赤ちゃんの頃はちょっと嫌がったりもしましたが、今はウトウト寝てしまうくらいリラックスしてくれます。







20150525 (5) 

風太の歯と歯茎は本当にキレイ!
歯茎のピンクとか歯の透明感・・・・私に分けてほしいくらい。






20150525 (6) 

次は目の周りを専用のシートで拭きます。

6~7ヶ月くらいまでは、目の周りを触られるだけで大暴れしまくっていたのですが、
今はやっぱりこの体勢だとスヤスヤ寝てしまうくらい。

オトナになりました♥





20150525 (7) 

キレイになりましたよ~♪

ブラシを1階に忘れたので、ブラッシングは下に降りてから。






20150525 (8) 

次はちび太さーーーん。

ちび太は口がとても小さいので指を入れるのが大変。(^_^;

でも、とっても大人しくジーーーッとしていてくれます。






20150525 (9) 

写真で見るとわかりにくいけど、実際見るとはの小ささにビックリしますよ。

まるで砕いたお米のクズをくっつけたみたいです。
なぜか写真だと大きく見えるっ。実際会ったとき、見たい方はお見せしますよ。(笑)







20150525 (10) 

ちび太は鼻水も多いけど、涙もよく出ます。
しかも超猫っ毛なので、目の下の毛がいつもガッビガビに固まっています。

目の回り用のシートを更に少し水で濡らして拭かないと全然柔らかくなりません。

ちょっとイヤやそうにするけど、それでも一生懸命ジッとおとなしくしてくれてます。

ちび太は本当に猫っ毛なので、最後のブラッシングはとても重要。




下に行ってブラッシングしようね♪






20150525 (11) 

ちび太「はーーーーい!」


と、いうわけで、今日のお手入れ終わり!





にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
◎うだんさん、
暑かったですね。(^_^;
でも、まだ湿度が真夏ほど高くないので助かります。
風太、本当にオモチャを投げてもらうのが大好きです。
コロもちび太も多少はしましたが、何回かしか持ってこないし、
追い掛けるものの、何も持って帰ってこないことが多かったので
風太を見ると「これがわんこだ!」と嬉しくなります。(笑)
歯磨きは、2人とも何故かはじめから嫌がらなかったんですよね。
コロは嫌がったので、年を取るまでサボってしまっていました。
その点はとてもやりやすいので助かります。
目の周りは、ちび太は子犬時代からジーーーっと
してくれてましたが、風太はもう暴れるわ噛むわで凄かったんです。
でも、だんだん「痛いことされるわけじゃないな・・・。」
とわかったらしく、暴れなくなりました。
かなり長く暴れていたのに今は大人しく拭かせてくれるので
「何事も経験なんだなぁ。」と思いました。
これからも、何事も根気強くやらなきゃなんだな~と
風太に勉強させてもらいました。(笑)
2015/05/26(火) 23:33:00 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
今日は暑かったですね~
日差しが強くてクラクラしました^^;
ちびふーちゃん、今回も楽しいお出掛けですね♪
ボール遊びを何十回も繰り返す風ちゃん、若いっていいな~~
ウランはもう、部屋で2、3回したら「おかあちゃん抱っこー」ですよ(笑)
お手入れもブラッシングは好きですが、歯磨きは苦手…。
やはりシートを使っていますが、なかなかちゃんとさせてくれません。
私が何度も挫折してしまったので、習慣になっていないのです。お恥ずかしいかぎり。。
二人は本当によいこですね^^
2015/05/26(火) 23:17:38 | URL | うだん #BtaEyaNE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
