チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カメラ教室三昧
 

今週は、1週間に2度もカメラ教室に参加しちゃいました。

1つはマンツーマンのレッスン。

カフェでのプリントを使ってのほぼお話でのレッスンだったし、
「体験レッスン」だったので写真はありませんが、1時間のところ2時間以上も付き合ってくださり、
とても楽しく有意義な時間を過ごせました♪



そして2つめ金曜日は、わんこ、もしくは「わんこ写真」と「わんこと家族写真」のカメラレッスン。
15名ほどの参加者の皆さんと、わんこたちで行われました。

おなじみの糸島のドッグランうえらんからさんで、
昼13時から夕方15時までの4時間レッスンでした。(結局17時半くらいになってたかも)

平日なので姉は仕事・・・。
私は運転ができないので、参加される方の中で乗せていってくださる方を
うえらんからさんに紹介していただき、同乗させてもらったのでした。(^0^;)

ぽんどママさん、ありがとうございましたーーー!!







20150531 (1) 

今回はモデルに風太を連れて行きました。

フォトジェニックさでは、断然ちび太!なのですが、
とりあえず他の子と一緒に並んだり仲良くできるし、動きのある写真も撮れる・・・と
いうことで風太を連れて行ったのでした。(ちび太、ごめんね。(T-T))







20150531 (2) 

まずは室内で、色んなカメラの違いや、しくみ、構図なのどのお話が2時間半ほどありました。
写真は室内でのお話が終わって撮ったので、ゴチャゴチャしちゃいましたが。(^0^;)







20150531 (13)

その後は、ドッグランに出ての実践です!







----------------------------------------


と、いうわけでこの後は100枚以上撮った中で、「まぁ、マシなかな・・・。」とか
「面白いかな。」と思った写真を少しだけ見ていただこうかな・・・・と思います。(ハズカシっ)







20150531 (3) 

これは技術的なことはどうあれ、結構気に入ってる写真。
今回車に同乗させていただいた方のおうちの、ぽんどちゃん。

並べてツーショットを撮ろうとしたら、あまりのイケワンぶりに思わず風太がチュッとしてる写真。
ぽんどちゃんの真顔が笑えます。(笑)






20150531 (12) 

最初、お人形をベンチに置いて、背景をぼかす練習をしたのですが、







20150531 (4) 

突然風太がそこへ乱入し、「オレ、ジャマしちゃってるしっ。プッ。」と
自分ツッコミしつつ笑ってるような表情が面白くて気に入った写真♪

しかし、1つ前のお人形写真、背景がボケないボケない!と悩んでいたけど、意外とボケてるな~。
カメラの小さい液晶じゃ、なかなかその場で判断しづらいですねぇ。







20150531 (5) 

これは、ぽんどちゃんのママがモデルさんになっての練習写真の1枚。
とても美しい方なので、お顔をかくすのがもったいないのですが、ブログなので仕方ないっっ。

髪もキラキラしてるし、背景も結構ボケてるし、いいのかな~。もうちょっと背景を入れるべき?







20150531 (8) 

これは、ぽんどちゃんと風太のツーショット。
光で顔周りの毛が光っててキレイですよね。

これって夕暮れではないんですよ。明るい昼間に撮っても夕暮れの雰囲気を出す練習をしました。

風太、珍しくビシッと決めてます。(また人より前に出てるけど・・・。)






20150531 (6) 

これは、参加されてた方がご自分ちのわんちゃんを撮っていらしたので、
横から便乗させてもらって撮った写真。

この2わんちゃんたちは、親子だそう。







20150531 (7) 

写真で見るよりとーーーっても小さくて、本当に可愛かったです~♪
親子ならではの空気感、写せてるかなぁ。

これ、もう少し上を開けた方が良い?







20150531 (9) 

そのままピントを合わせ続けるモードに設定し、遠くから走ってくるわんこに最初にピントを合わせて
連写で撮る飛行犬撮影にも挑戦したけれど、遠くにいるわんこにピントを上手く合わせることが出来ずに、
主役のわんちゃんがピンボケしてしまいました・・・。




そして最後に・・・・・・・・。






20150531 (10) 

これは、みなさんが私をモデルに練習をしているときに、
先生が一緒にパシャパシャっと撮ってくださった写真。

本物より何割増しかで良い感じに撮れておりまする~。
でも、みんなが私の写真を持ってると思うとなんだか恥ずかしい・・・・。(笑)

先生、素敵に撮ってくださってありがとうございました♪






20150531 (11) 

そうそう、先生のカメラのひとつはこんなのですよ~。
なんと、レンズだけで70万以上もするらしい・・・・・・・・・・・・・・。

私はまさかこんなスゴイのは持て余しますが、色々とカメラのセンサーだのなんだのの
お話を聞いて、新しいミラーレスを買う気持ちになっちゃいましたよ。

本当は一眼レフが欲しいけど、体力の無い私にはちょっと重すぎて気軽に持ち歩けなさそうだから、
次もまたミラーレス一眼かな。

以前一眼レフ持ってたのだけど、旅行に持って行ったときに腰をやられてしまって、
それ以来「一眼は無理だな・・・。」と思ったのでした。

2回のカメラレッスンで、少しだけもうちょっと撮ることを楽しもうという気持ちになったので
もっと素敵な写真が撮れるように頑張ります!

でも・・・・私、基本バカなので、もしいつまで経っても何も変わってなくても
ツッコミはナシでお願いします・・・・・。(^0^;)






にほんブログ村 犬ブログへ ランキング参加中♪ よろしくお願いしま すm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。