チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
元気になりました♪

昨晩は心配なので私のベッドで寝せましたが、朝は暑くなったらしく
ドアをカリカリ、「出して~」と言って出て行きました。


そのあと姉が出したゴハンを元気にペロリとたいらげ、
いつもどおりの元気なコロになりました♪


やはりフロントラインが原因だと考えていいような気がします。
フロントラインをつけて、「下痢・嘔吐・発疹」などの副作用が報告されているようですよ。


20060418223432.jpg


フロントラインの薬成分は農業で害虫を駆除するときにも使われます。
つまり農薬ですよね。
ちょっと調べただけでこういう情報が出てきたのですが、
知ってしまうともう怖くて使えません・・・。(泣)
去年ノミダニ対策をせず、コロの下半身にノミがついてボコボコに腫れて
大変なことになったので、今年はこの2ヶ月で天然のもので何か探してみなければ・・・・、
と思っています。


で、今日は元気元気なコロさんなので、
もちろん私たちが買い物に出掛けようとしたら


ボクも!!


と元気に玄関についてきました。
仕方ないので車に乗せて出かけましたが、コロの楽しいお店には行かない予定・・・。


でもやっぱり 「ウキウキ顔」 を見てると可哀想になって
いつものピアウォークマリナタウンへ。


20060418223102.jpg 「おにぎり屋さんだよ♪美味しいんだよね~♪」


私のオヤツ 「阿蘇高菜おにぎり」 をもらおうと
クレクレビーム!」。



20060418223106.jpg 階段もガンガン上っていたし・・・。


本当にもう心配はないようです。(笑)

コメント
この記事へのコメント
>レオナさん、
「プラス」のほうがかなり強かったはず・・・。
もうついてしまったノミダニにはプラスだけど、
予防には普通のフロントラインでいいんじゃないですか?
獣医さんも信用ならないところもありますからね。
何軒か行って色々比べてみるのもいいかもしれませんよ~。
2006/04/22(土) 00:14:42 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
フロントライン!?
うちはフロントライン“プラス”使ってまーす♪
でも、使うの怖いなぁ~。。。
macoroさんいい情報をありがとう!!
こちらもちょっと獣医さんと相談してみよう。
2006/04/21(金) 21:32:16 | URL | レオナ #-[ 編集]
>あらんままさん、
いえいえ、普通のフロントラインだったんですよ。
でも次からは天然ハーブのものを見つけたので
それに変えようと思います。
コロみたいに大きな犬に影響があるんだから
小さい犬さんたちは具合悪いんだろうな~、
と思います。
ハーブので十分な効果があることを祈ります!
2006/04/20(木) 13:10:23 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ホッとしました
フロントラインは、「プラス」を使われました?
あれ、強すぎるらしいですよね~。
以前の普通のフロントラインの方が良かったなぁ。

ノミダニ予防は、
☆犬用ニンニクふりかけ、サプリ
☆ティーツリーオイル
☆ペパーミントオイル
なんかが効果があると聞きました。
ティーツリーはウチも使ってみたけど、匂いは好みがあるしねぇ。

とりあえず、元気になられたという事でホッとしました♪
2006/04/20(木) 12:06:47 | URL | あらんまま #-[ 編集]
>うだんさん、
姉がいいのを見つけたらしいです。
もう寝てしまったので今度お教えしますね。
ウランちゃんはコロよりもとても小さいので、
強い薬は心配ですよね・・・。
2006/04/20(木) 01:05:05 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>さくピーさん、
ご心配かけました~。
もういつも以上に元気元気です。(^^ゞ
虫よけ、姉が評判のいいものをネットで
見つけたようですが、もしさくピーさんが
聞いたものもわかったら教えてください。
色々と知っておくほうがいいですもんね。
大変なことになる前に知って良かったです。
2006/04/20(木) 01:03:29 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
よかった~!
コロたんが、元気になってよかったよかった。一安心です。
この予防薬は、賛否両論みたいですね。
前に、ハーブかオイルか(聞き慣れない名前で忘れました、ごめんなさい)を薄めて、散歩から帰った時、体を拭いてあげると、いいと聞いた事があります。ちょっと尋ねてみますね。
2006/04/19(水) 22:08:04 | URL | さくピー #-[ 編集]
>トラ吉さん、
そうらしいですね~。
早くいいものをちゃんと用意せねばです!
私も皮膚が弱くてしょっちゅう痒いので
コロが痒がっていると辛さがわかってたまりません・・・。
それに嘔吐の時の苦しそうな姿・・・。
もう見たくないです~。(T_T)
2006/04/19(水) 16:32:03 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロたん、元気になってよかったです!
ホント、わんこがちょっとでも様子が違うと、不安になりますよね…。
ノミ、ダニ(←これが特にしつこいとか)に効くよいものが見つかったら、教えてくださいね。私も捜してみま~す^^
2006/04/19(水) 16:31:33 | URL | うだん #-[ 編集]
コロちゃん復活してよかったですね^^
虫除けはハーブベースの体に優しい物がペット用にもあるようです。
買った事がないので効果の程はわかりませんが…^^;
私はお散歩の時は~
なるだけ草むらとか、野良猫のたむろしてる場所とか…
虫が出る時期は避けるようにしてます。
一度付いてしまうと後が大変って聞くし…。
何よりかいかいになったら可哀想ですもんね^^;
2006/04/19(水) 09:30:11 | URL | トラ吉 #-[ 編集]
お願い
ブログを紹介サイトが出来ました。
もし、あなた様がよろしければ・・・
当サイト「BlogStation69」にてあなた様のブログをご紹介させていただけないでしょう?
ご登録はサイトよりお願い致します。
http://www.blog-station69.com
2006/04/19(水) 04:36:52 | URL | BlogStation69 #-[ 編集]
>埼玉のレオママちゃん、
本当に昨日はあたふたしました。
でもいつもコロはすぐに元気になる子だから
「大丈夫」って思ってたけど。
いつも食欲旺盛な子が、グッタリしてると
「どんな具合なのかしゃべって~っっ。」
って気分になりますよね~。
2006/04/19(水) 02:45:53 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
よかった~
コロたん、元気になってよかったね!!
フロントラインが、そんなに副作用でるなんて、全然知りませんでした。
一度そういうことが起きると、心配で使えなくなっちゃいますよね。。。

こないだ、近所のワン友さんが話してたんですが、レモン汁と何かを混ぜたものを、散歩前に霧吹きでかけると、ノミがつかなくなると言ってました。
何かを忘れてしまったので、今度聞いておきますね♪

macoroちゃんも、体お大事にね!!
2006/04/19(水) 01:38:06 | URL | 埼玉のレオママ #-[ 編集]
>チェリーママさん、
コロは昔から本当に大きな病気をしない子なので
返ってちょっとしたことで心配になります。
いままで順調だったけど、ちょっとしたことで
大変なことに・・・と悪いほうへと考えたり。
でも今回はすぐに良くなって良かったです。
今体調はどうなのか・・・とか教えてくれると
助かるんですけどねぇ。(^^ゞ
2006/04/19(水) 01:14:48 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
よかった
こんばんは。
コロたん、元気になってホッとしました。
フロントライン、そんな副作用もあるのですね。
全く知りませんでした・・・
でも、すぐに元気になってくれてよかった!
グッタリしているのを見るのは辛いですものね。
2006/04/19(水) 00:50:30 | URL | チェリーママ #-[ 編集]
>kukuiさん、
結構フロントラインは「使うのをやめた」
人がいるようですね。
今までなんとも無かったのですが、やはり
年齢のせいで敏感になっているのでしょうか。
敏感になると反応するって言うことは、
やはり体にいいものでは無かったということですよね。
天然のハーブで作られたものなどで有効でなければ
また使うかもしれませんが、次回はちょっと見送ってみるつもりです。
そのぶんピースハウスの毎月の募金にプラス
できるし~。
2006/04/19(水) 00:12:40 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ホッとしました~
コロちゃんがフロントラインで具合が悪くなって
私も考えてみました。でも、なかなか
ノミの卵にまで有効な薬が見つかりません。
すでにフロントライン+を2年分あまり買い込んでいるし・・・。
ロコが下痢か嘔吐でもしたら、考えを新たにしなきゃ、です。
2006/04/18(火) 23:21:33 | URL | kukui #YrhJKXYQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
