チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
2人のひどい飼い主・・・の話。

私はコロを「家族」としか思ったことが無いので「飼い主」という言い方は
ちょっと好きじゃないけれど、この話の登場人物は犬さんを「家族」と
思っているのかどうか疑問だし、わかりやすく飼い主と言おうと思います。


コロと暮らし始めてから、本当に色々な飼い主さんに出会います。
その中には、やはり非常識な方も沢山います。

今日は最近出会った私が非常識だ・・・と思った飼い主さん2人について書こうと思います。


1人め


昨日コロを連れて近くの公園に行きました。
そこには無料のドッグランがあって、小型犬エリアと一般犬エリアに分かれています。


私達はコロと一般犬エリアへ。


コロを遊ばせようとリードを外し、ドッグランの中を移動していると・・・。
突然体重がコロの2倍以上はあるようなゴールデンが突進してきました。
コロはビックリして逃げていましたし、私たちも必死でそのゴールデンを
コロから離そうとしましたが、すごい勢いで追いかけてきてコロに乗っかってきます


明らかにコロは嫌がっていたし、乗られたときに足をひねったらしく
キャン!!!」と鳴いています。
私と姉は必死でコロを抱きしめてコロを守りました。
naka.jpg
            「こんな風に楽しく遊びたかっただけなのに・・・・・。」


それでもコロに突進してきて、上に乗ろうと必死なゴールデン。
一緒にいたロコママkukuiさんが飼い主はいないのかしら?」と
何度も言ってくださっていると、向こうからゆっくりと歩いてくる女性が。


ずっとこちらをジーーーっと見ていた人でした。


止めに来たと思っていたのですが、その人がこちらに来たとたんに言った言葉は
どう見ても遊んでいるようにしか見えませんけど。
 それがイヤならこんなところに来ないほうが・・・。」 でした。



私達はビックリしました。
姉が 「でもあまりに体格差がありますから。」というと
その人は 「とてもいい感じで遊んでましたよ。それがイヤならこんなところ来ないほうがいいですね。

と言います。

あきれてしまい、その人の「おいで」というコマンドも無視してコロに向かってくる
ゴールデンから離れ、母がいるベンチの方へ逃げました。


それでもその飼い主はまだこちらについてきて
犬同士が遊ぶのがイヤならドッグランには来ないほうがいいですよ」と言っています。
私は「もう私も何も言いませんからあなたも黙ってください。」と言い、
ドッグランを出ました。
みなさんはどう思いますか?
コロが卒業したドッグスクールの先生にご意見を伺ったり、
犬関係のマナーのサイトを
読みましたが、
やはりマウンティングをした時や本人(本犬?)や相手の飼い主が
嫌がるようなことを自分の犬がしていた場合は「すぐに止める
というのがマナーのようです。
私もずっとそう思っています。

 

せっかく楽しく遊ぶために公園に来たけど、
もしコロにマウンティングをどうしてもしてしまうわんこがいて、
あまりにもしつこくてコロがものすごく嫌がっているなら
ドッグランを出ますがいやな気持ちはしません。

でも相手が嫌がっていることをしている自分の犬を「止めもせず」、
コロをその犬から離そうとしている私達に向かって
来ないほうがいい」なんて

言われる筋合いはありませーーーん!


と、思うのですが・・・。


長くなったので2人目の話は「続きを読む」をクリックして読んでね♪
2人め


時々行く犬OKのカフェでの出来事です。
そこには看板犬がいるのですが、いつもいるわけではありません。
その日はその看板犬が来ていました。
とても可愛いので喜んで店に入ったのですが、
オーナーが抱っこしていた(といっても体高はコロとそう変わりません)ときは
大人しかったのですが、下に下ろしたとたん、コロを威嚇し噛み付こうとしました
その時は私もオーナーもお互いの犬を引っ張ったので何事も無くすみました。


そのあと、座っていた席が狭い場所だったので席を替わることにしました。
移動先の席に行くには店に放し飼いにしている看板犬の横を通らなければいけません。
横を通りますが、大丈夫ですか?」とオーナーに尋ねると
私に頷いてニッコリしたので
大丈夫なんだと思い横を通ろうとすると
またその看板犬はコロを威嚇し、後ろ足に噛み付きました


20061010022618.jpg  「痛かったんでしゅ・・・・・。(・_・、」

 

コロは「キャン!」と鳴いたあと、足を引きずりながらドアのほうへ逃げています。
私達がビックリしてコロの足をさすって「大丈夫?」とパニックってる後ろで
オーナーは「あら~、○○ちゃんそんなことしたらコロちゃんに嫌われちゃうよ~。
ノンキな様子です。
私は謝らないことを疑問に思いつつ、でもコロの足が心配でその事に必死でした。


オーナーはそのあとも「だいじょーぶですかぁ~?」とか
本気で噛んだわけじゃないし~。」などと言うばかりでちゃんと謝る様子もなし。
私なら頭が真っ白になって必死で謝り続けるだろうなぁ。
その前に社会性の無い子は看板犬なんて言って店に放し飼いにはしないけど。


本当は腹立たしかったし、気分も悪かったのですが、
もう注文もした後でしたし、ロコちゃんと一緒だった・・・というのもあって、
その場の雰囲気を悪くしたらいけない・・・と必死で笑顔でいました。
きっとオーナーもビックリしたんだ。後で謝りに来てくれるだろう。」と思い、
気を取り直してお茶を飲みました。
でも最後まで本気で謝る様子も無く、最後に笑顔で「じゃあこれをお詫びに~♪」と
100
円のわんこ用クッキーを私にくれました。
私もみんなの手前怒ったことを知られたくないと思ってしまい(結構パニックっていたのかも)、
「わ~、こんなのもらったよ~。良かったね~。噛まれて良かったのかもね~。」
なんてバカなことを言ってしまってました。
そのときもまだ「きっと謝ってくれる。」と思っていたんです。
またこのお店に来たいと思ってたんです。
でも最後まで悪いことをしたと思っているような態度は見ることが出来ませんでした。


お金を払い、店を出て考えれば考えるほど腹が立ってきました。
すべての犬に対して穏やかでないことがわかっている
(後の発言から威嚇はしょっちゅうらしいことが判明)犬を
看板犬として店にリード無しでいさせたこと。


キズは出来なかったにしても、足を引きずるほどの力で噛んだことに対して
真剣に「悪かった」と思ってくれなかったこと。


私達家族はいつも「結構フードも美味しいし、大型犬も入れる貴重なお店なのに、
いつもお客さんがいないね・・・。なんでかな?」と言っていたのですが、
謎が解けたような気がします。


もちろん看板わんこのせいではありません。
常識の無いオーナーのせいではないでしょうか?


これもみなさんどう思います?
私が怒りっぽいのでしょうか?
コメント
この記事へのコメント
>つまさん、
もちろんしつけがキチンと入っていて
飼い主のコマンド通り動くわんこばかりだと
何も問題ないのだろうけど、そんなことはありえないのだから、飼い主さんたちがちゃんとコントロールしなければいけませんよね。
わんこが苦手な子なら、リードをつけて少しずつ近づけて苦手を克服するとか、色々と方法もあるし。
今回は大怪我さえしなければ、コロに乗っかろうといいんです。
仕方ないですもん。
でも、「あ、嫌がってるな」とわかったら、
ちゃんと止めてほしかったと思います。
なのに勝手に「楽しく遊んでる」と思い込み、
「遊ぶのがイヤならここには来るな」みたいなことをいうなんて。
なんだか「自分は犬に詳しい」みたいな顔をしてたのが更に腹立たしさ倍増です!
全然わかってないクセに・・・。
最近は結構変わった飼い主さんも多いので、
不快なことがあったらサッとその場を去ろうと思ってます。
ぶうこちゃん、看板犬に追い払われちゃったなんて、いやな目に合いましたねぇ。。。
誰とでも穏やかに接することが出来ないなら
ノーリードにするべきじゃないですよね。

2006/10/12(木) 18:36:16 | URL | macoro #FZqDpZEg[ 編集]
うぬぬ~!
どちらも、ひどい!そんな、あんまりです。
イヤなことをさせても気にしない人は、こないほうがいいですよね。リードをつけて様子を見ていてくれたら、いいのに!相性が悪い?(よすぎる)わんこがいるときは、そうやった制御することが必要だと思います。わんこが苦手なわんこもいるのだし・・・「そういう子はこなければいい」と、言われてしないそうですけど!(うちのぶうこです)
お店も残念ですね!私が泊まったペンションで、ノーリードの看板犬に、ぶうこが追い払われて、玄関に入れないことがありました。噛みつかれなかったので、ぶうこにはいい勉強になったと思いましたが、悔しかったです。もし噛みつかれたら、宿泊代ただでもプンウンです!!もちろん、犬じゃなくて、オーナーさんの過失!
2006/10/12(木) 17:08:51 | URL | つま #7r4xH7r6[ 編集]
>びびさん、
チワワをほっぺにぶら下げたサルサちゃん・・・。
可哀想だけど、ちょっと笑っちゃいました。(^^ゞ
でも怒らなかったなんて、優しいなぁ、サルサちゃん。
コロと気が合うかも?
ドッグランですが、ノーリードにしてもいい場所ではあるけど、
「ほったらかし」にしていい場所ではないし、
「何をしてもいい」場所でもないんですけどね。
そこをイマイチ理解してない飼い主さんが結構多いみたいです。
遊んでたり取っ組み合いしてたりは本人達が楽しそうなら
全然問題ないと思いますが、
もしどちらかが嫌がっていたり、あまりにも体格が違ったりすると
やはり危険な場合もあるので飼い主同士が
ちゃんと気をつけて見ていないと・・・と思います。
2006/10/12(木) 16:06:00 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
こんにちは。コロちゃん大変でしたね(´;ω;`)足のお加減どうですか?お大事にとお伝えくださいね・゚・(ノД`)・゚・。

ドッグランでのマナーは色々言われていますが、やはりマウンティングはいい気はしませんよね。私が学生だった頃に、ドッグトレーニングの授業で、やはりマウンティングはきつく叱るように指示されました。人に対してもですし、他の犬に対してもです。
ドッグランでは、追いかけっこや、取っ組み合い等、犬同士で遊んでもらいますが、ある程度はO.K.と思っています。でも、以前、サルサが挨拶に近付いて行った時に、チワワさんに頬っぺた咬まれた時は、ビックリしました(笑)。チワワを頬にぶら下げて、困った顔のサルサ・・・(´・ω・`)痛がっている様子はなかったので、私も特に何も言いませんでしたが、飼い主さんは見ていない様子。一番困ってしまうのが、飼い主さん同士でお話に夢中になって、自分の犬がどこで何をしているのか見ていない方です。トイレの始末もしていなかったり・・・折角色んなワンコが集まる場所なので、お互いに気持ちよく使いたいですね。
2006/10/12(木) 12:40:42 | URL | びび #09RKPC3U[ 編集]
>トラ吉さん、
コロが優しいのは私も太鼓判を押すところですが、
私は・・・犬以外には優しくないですよ~。(笑)
この乗っかり事件のあった某公園のドッグランは
無料なのでよく利用しますが、犬をリード外したとたん
ほったらかしな人が多すぎます。
ウ●チしてもオ●ッコしても気づいてないし、
マウンティングや揉めてても全然見てないし・・・っていうことがかなり多いです。
私は今は無きフラッフィーで色々とマナーを
教えていただいていて本当によかったと思います。
他のカフェやドッグランに行ったときにとても役に立ちますから。
あんな、無料で誰でも入れるところは、
もっとマナーをデカデカと張り出してもいいような気がしますね。
病気をうつされた子もいるみたいなので太一ちゃんも気をつけてね♪
2006/10/11(水) 13:53:39 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃんがショック受けてなくて良かったです^^
コロちゃんは心が広いね~macoroさんもコロちゃんもほんとに優しくて素敵♪
それにしても…ドッグランにう○ち放置なんて!!非常識過ぎますよv-12




2006/10/11(水) 09:39:31 | URL | トラ吉 #-[ 編集]
>あがさん、
えーーーっっ!?
ニコちゃん怪我したことあるんですか?
可哀想に・・・。
心配だったでしょうね。治ってよかったです。(^^)
その相手の方はちゃんと謝ってくださいましたか?
ちゃんとそれなりの対応をしてくだされば、
少々のキズなら腹も立たないんですけどね。
そういうわんこの飼い主さんに限って
非常識な方が多いです。
そのうち痛い目に・・・あったほうがあの人たちの為になりますよね。きっと。
あがさんが一緒になって怒ってくださって、
きっとコロは大喜びですよ♪
今日は秋の味覚「栗」を食べて、もう既に元気元気です。(笑)
2006/10/11(水) 03:29:00 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
な、なんじゃそりゃー!!
もう、そういう話はもんんんんのすごい腹が立ちます。
そういうバ飼い主が犬飼いの立場を悪くするというのに。
コロちゃんかわいそうに、こわかったり痛かったりして。
ニコも一度パークで大きなファラオハウンドにかみ傷を作られたので
心配するお気持ちすごくよくわかります。
あのワイルドな娘がその日はストレスでお腹を下しましたから。

そういうバ飼い主はいつか必ず代償を払うことになりますよ。
ただ望むべくはその代償が犬達に行かないようにと切に祈るばかりです。

macoroさん、ここに来る人たちは皆同じように感じているから
美味しいケーキでも食べて元気出して下さいね。
2006/10/11(水) 02:46:41 | URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
>さくピーさん、
こういう話を書くとき、「自分のひとりよがりだったら・・・。」と
思ったりするので、賛同してもらえると安心しますね。(^^ゞ
コロは最近たてつづけに痛い目にあっているので
わんこ嫌いになったら・・・なんて考えてたけど今のところその心配はないようです。
さくピーさんに守ってもらえるならコロも安心、百人力です!!(笑)
2006/10/11(水) 02:26:23 | URL | macoro #FZqDpZEg[ 編集]
そうだ!そうだ!
私も、引き離します。そして、ガッーンと一発、その勘違い飼い主に、、(おっと、暴力はいけません)でも、そんな心境です。
嫌がっているのを、止める。それは、普通のことと思うんだけどなぁ。

カフェの看板?犬、その内、事故がおきなければいいですが、、、人と犬が仲良く暮らすには、人間の方の気遣いは、絶対必要だワン

コロたん、痛かったねぇ。今度、私が、ボディガードして、守るからね。
2006/10/11(水) 02:16:21 | URL | さくピー #-[ 編集]
>まるママさん、
そうですよね。
こちらが「いいんですよ~」と言っても
恐縮される飼い主さんも多い中、この人はコロが明らかに恐怖におののいてるのにほったらかし。
小型犬エリアは多いのに、一般犬エリアに人がいなかったのはもしかしたらこの人のせいだったかも・・・。
ハロウィン、まるちゃんはお姫様かな?
コスプレが楽しみです。
コロロコも大したコスプレじゃないですが、
頑張ります~。
ぜひぜひお会いしましょうね♪
楽しみにしています。
2006/10/11(水) 00:05:39 | URL | macoro #FZqDpZEg[ 編集]
こんばんは~
macoroさん大変な目にあいましたね、
コロちゃんかわいそう。

ランでまるは良く追いかけられるのですが
みなさん・・・すみませ~んと言ってワンコを必死で離そうとしますよ
気を使ってカフェに移動される方もいます。
まだまるが本気で嫌がってないので私が大丈夫ですよ~と言っても出ていかれる方もいました。
このデカ犬の飼い主はなにもわかっていませんね、あんたが出て行け~と言ってやりたいですよ、もー腹が立ちます。

それから二人目のカフェですが、
そんな凶暴なワンコをノーリードで店に出すな~、
この人コロちゃんの足を見たりもしなかったんですよね?
信じられないです、
こんな人の店には絶対行きたくないです。

macoroさん元気を出してね
ハロウインでお会いできるの楽しみにしていますよ☆☆☆
う○このないランで思いっきり遊びましょうね






2006/10/10(火) 23:26:51 | URL | まるママ #-[ 編集]
>Hanakoさん、
幸い足の痛みはすぐに消えたようで
今も何の問題もないのですが、私たち家族はかなりビックリしました。
ホント、その無料ドッグランでコロにしつこくしつこくマウンティングする
わんこの飼い主はほとんど自分の犬をほったらかしです。
ウンチをしてもほったらかし。
ちょっとした飼い主さんの気遣いやマナーで
相手もいやな思いをしないで済むんですけどねぇ。。。
日本は犬が「ブーム」みたいな感じなので、
飼い主さんがとても勉強不足に思えます。
お!オニギリ~♪
今夕食食べたばっかり(ご飯お替り2回済)
だけど、まだまだ入りそう~♪
食欲の秋だもんっ。(笑)
2006/10/10(火) 21:19:56 | URL | macoro #FZqDpZEg[ 編集]
>トラ吉さん、
太一ちゃん・・・そんな過去があったなんて・・・。
そりゃわんこだって、誰とでも楽しくできたほうがハッピーに決まってますよね。
なのに、怖くて吠えなくちゃいられなくなった
太一ちゃんが可哀想ですね。
トラ吉さんはちゃんとカフェではバッグに入れていたり、短くつないでいたり
されていたので何も問題は無かったですもんね。
私はみんながみんな誰とでもフレンドリーに・・・
なんて望んでません。
できればそりゃいいけど・・・。
でももし出来ないなら、何かあったときに
飼い主さんにコントロールして欲しいなと思います。
わんこが噛むのがイケナイというよりも、
噛むとわかってて放し飼いにしたり、
噛んだのに悪いと思わなかったり・・・
という飼い主さんの考え方にとても問題があるとおもいますよね。
コロはのほほん野郎なので、きっともう忘れてると思います。(笑)
今でも噛まれそうになった相手にさえ
「お友達になろうよ~」と再度近づくノホホン加減ですから・・・。(^^ゞ
でもご心配ありがとうございます♪
2006/10/10(火) 21:13:01 | URL | macoro #FZqDpZEg[ 編集]
同感!
コロたん、そんな痛い想いをしたんだ~v-356可哀想に・・
その後、足はダイジョウブでしょうか。
そんなツライ想いをして、何の反撃もしない心優しいコロたん、うぅ・・せつないです。

タヴィもよくドッグランに行くと、他の犬に追いかけられます。
幸いタヴィは、いつも悪さをして私に追いかけられているせいか(?)逃げ足だけは異様に速いので(苦笑)乗っかられるという経験はほとんどないのですが
しつこく追いかけてくる犬の飼い主さんで放任(?)してる人は少なくありません。

犬だって相性の善し悪しはあると思うので、ケンカや乗っかりがあっても"犬"が悪いとは思いませんが、飼い主さんにはみんなが楽しく遊ぶための気遣いや思いやり、マナーは絶対に必要ですよね。

看板犬ワンコが「噛みつく」っていうのも悲しいですね。
そして、その場の雰囲気を繕ってしまうmacoroさんのキモチも痛いほどわかります・・私も同じタイプなので。

macoroさんは、悪くないぞ!
コレ食べて元気出して!v-375
2006/10/10(火) 19:47:48 | URL | Hanako #-[ 編集]
コロちゃんその後大丈夫ですか?
足の痛みもですけど心が傷ついてないか心配です…。
太一も吠え癖、噛み癖があるので私が偉そうな事は言えませんが…。
太一も始めから他の犬を威嚇するような行動を取ってた訳ではありません。
一歳くらいまでは吠えることもなくひとなつっこい方だったんです。
きっかけは(多分)ご近所のノーリードでいつも散歩しているチワワのマウンティングだったと思います。(この子が太一よりでかい!)
飼い主さんはご近所さんだし強く拒否できずノーリードだから引き離すのも難しく…
「太一君が好きなのよ~」などと言われて愛想笑いまで浮かべていた私…。
そんな事が何回か続いて、ある日、お散歩でまたばったり会った時、近づいてくるその子に突然太一が狂ったように吠えながら突進して行ったんです。
もちろんリードを引いて止めましたが初めての行動にびっくりしてしまい。
「うちの子はこんなに好きなのに吠えるなんて…」的な事を言われた気がしますが謝ってその場を離れました。
でも、後になって考えると…
ノーリードで散歩する(コマンドは完璧ではありません)
マウンティングを止めない
はどう考えても相手に非があると思います。
それなのに太一が威嚇してまでいやだと行動するまでされるがままにしていた自分を反省しました。
なんてダメな飼い主でしょう…。
もっと強く最初から拒否できなかった事を後悔してます。
この出来事が太一のトラウマになってる事は確かだと思うのでコロちゃんが心に傷を負ってないか気になって長々カキコしてしまいました。



2006/10/10(火) 19:29:44 | URL | トラ吉 #-[ 編集]
>kukuiさん、
どちらも一緒にいましたよね。(^^)
そのたび一緒に腹をたててくださったり、
色々と一緒に考えてくださったりしてくれてありがとうございます。
例えば、ドッグランでコロより随分小さい子がじゃれるように乗っかったり
ちょっかいかけてきても、コロがそれほど
嫌がっていなかったり、恐怖を感じていなければ
「止めなくていいですよ~、運動になりますから♪」みたいに言うときもあります。
マウンティングに関しては止めたほうがいいのかもだけど、
それ以外はそれぞれの大きさだとか、力だとか
自分や相手の犬の様子だとか、
飼い主さんの様子で判断した上で対処すればいいと思うんです。
ただ今回の例は、あきらかにコロは嫌がっていたし、
乗られたときに痛がっていたのだから、
万が一「遊び」だったとしても「遊んでいるのだからいい」というのは
私はどうかと思います。
もし私の上に80キロの人間が面白がって乗ったら・・・と考えると・・・。
ロコちゃんはよくじゃれたりするけど、
もちろんコロは全く気にしていない様子だし、
他の子のときも相手の方が嫌がっている様子があれば止めればいいと思いますが、
今まで私が見た中で無理に嫌がることをしたことはないし、
kukuiさんもダメなときはちゃんと止めたりコマンドを入れていらっしゃるので
問題ないのではないでしょうか。
2人目のことは、コロは何もせず横を通っただけだし、
何があろうと噛み付いたのだから慌てて「すみません!」と
ひとこと言ってくだされば、私も別にこんなに
気にすることも無かったんです。
もしコレがコロでなくロコたんだったら、
もっと大怪我になっていたし、もう少し
自分の犬に対して「可愛い」だけじゃなく、しつけが完璧でないならないなりに、
飼い主がキチンと対応しなければいけないのでは?
と思いこの記事を書いてみました。
だってコロだってコマンド入ってないし、
みんながみんな完璧にしつけられてるわけではないですもんね。
でもそれなら飼い主が色んなコントロールの仕方をして周りに不快な思いをさせないようにしないと、
ますます犬たちが社会で暮らしにくくなってしまうと思うんです。
2006/10/10(火) 11:39:34 | URL | macoro #FZqDpZEg[ 編集]
どちらの現場にも
一緒にいた私です。
後で心を落ち着けて、胸に手をあてて思い返してみました。

成犬は仲良く一緒に遊ぶということはない、それはいつでもどちらが力が勝るかを試しているのだという表現をする人がいることを思い出しています。


コロちゃんは絶対にしないことなんですが、私の犬はよく他の犬さんに挑戦状を出します。
追いかけっこだったり、相撲だったり、ひっくり返したり返されたり。時には耳を噛んだりマウンティングもしてしまいます。それが大きめの犬だったら・・・と思うと案外今回のケースの相手の犬のようなことをしているのかもしれないと気が付きました。そしてmacoroさんと同じ事を感じる飼い主さんがいらっしゃることを。恥ずかしながら私もその場ではそう思っていました。

小型犬だから許される?そんなことはありません。

飼い主として(私はあえてこの言葉を使います)、今後自分の犬が他の犬さんにとる態度、行動に対して、もっと慎重にならなければと襟を正す思いでいっぱいです。
2006/10/10(火) 04:29:40 | URL | kukui #YrhJKXYQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
