チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「ペットと泊まれる宿『御宿 小笠原』」と阿蘇の旅

先週末、以前から行きたい行きたいと思っていた
ペットと泊まれる宿、『御宿 小笠原』 にmacoro家の女3人&コロで行ってきました!


コロとお泊り旅行が夢だったんですよね~。
でも飛行機に乗せるのはどうしてもイヤで、阿蘇なら車で行けるので
コロアネに運転をお願いして、今回実現したのでした♪


宿のチェックインは15時なので、それまで阿蘇観光をすることに。


まずは腹ごしらえで、阿蘇名物 「たかなめし」と「だご汁」を食べに 『あそ路』へ。


20061204164914.jpg
実はかなーーーーり昔に私が友達と行ったことがあって、今回母と姉に
私の「思い出」に付き合ってもらったのでした。
たかなめしとだご汁は美味しかったのですが、定食についてるホルモン煮は
ニオイがあってコロアネには不評でした。(^^ゞ


20061204164941.jpg そして次は、「草千里ヶ浜


春夏だと草が青々してものすごくキレイなのですが、この時期は
ものすごく寒い上に草が枯れてこんな眺めです。
でも生で見るととても雄大な景色で、コロとちょっとだけ走り回っちゃいました。


ここには観光客用にレストランやお土産物屋さん、
『火山博物館』 『オルゴール響和国』 などがあります。


20061204165236.jpg
火山博物館は、ジオラマ模型や巨大スクリーンによる映像などで阿蘇の歴史が学べます。
オルゴール響和国は大昔の海外のオルゴールをスタッフの方による
説明と実演付でで見せてくれます。
本当に見ても聞いてもとてもキレイで、ウットリしてしまいしました♪


チェックインしてから「カドリードミニオン」に行こうと急いで宿へ。


20061204180927.jpg

お~、ペットOKとは思えない本格的な温泉旅館です。
車を泊めているとすぐにスタッフの方がやってきて、
親切に案内してくれました。


20061204164953.jpg  ここはひと部屋ひと部屋が離れの一戸建てになっていて、
                     それぞれに温泉が出るお風呂がついています。


チェックインして聞いてみると、あと30分で「カドリードミニオン」は閉園とのこと。
予定が狂ってしまったので、部屋で一休みしてから宿にあるドッグランへ行ってみました。


20061204164949.jpg 広くて自然いっぱいのドッグランに珍しくコロもハイテンション。
ドッグランは3つに分かれていて、少しだけアジリティっぽい物もおいてあります。
今回雨上がりのせいでぬかるんでいる所があり、コロの足とお尻がドロドロに。


20061204164925.jpg
そういう時は・・・・ちゃーーーんとわんこ用オフロ(温泉も出ます)があります♪
離れ一つ一つに足洗い場もついているし、ペットのための施設が充実です。


とても体が冷えたので、お部屋のお風呂入って暖まりいよいよ楽しみの夕食です。


20061204165257.jpg


夕食は、創作懐石か焼き物料理の2種類から選ぶ事が出来、
食べる場所もペットが一緒か別かで場所が違います。
うちはコロが 「食べ物に必死」な食欲魔人なため、コロは部屋に残して人間だけで・・・。


今回ちょっとまだ体調が本調子じゃなかったので、少し残してしまいましたが、
味もとっても美味しくて見た目もキレイで大満足でした。
(ちょっと暗くて、写真を後で露出補正したので色がイマイチですがもっとキレイでした)


20061204165245.jpg  部屋でコロと遊んだ後、
せっかくなので別棟にある露天風呂へ。
落ち葉が湯船にヒラヒラと落ちてきて、とても風情のあるお風呂でした。(写真撮り忘れ・・・。)


20061204164931.jpg
さてさて、コロも寝たので私たちも明日に備えてオヤスミタイムです。


20061204165000.jpg 20061204173854.jpg
窓から景色を眺めながら、ちょっと遅めの朝食(時間指定できます)を食べてチェックアウト。
もっと泊まっていたかったから、少し淋しい気持ちでした。


今日の予定は 「カドリードミニオン」と「阿蘇ファームランド」です。


20061204165021.jpg まずはカドリー。元「阿蘇クマ牧場」という名前だったところです。


20061204165104.jpg 私、何を抱っこしてるかわかります?


20061204165124.jpg そうです! クマの赤ちゃんなんです!!


クマの赤ちゃんを抱っこさせてくれ、写真も撮ってくれます。
赤ちゃんはお腹がプヨプヨしてて可愛かった~♪ 
はい、抱っこだよ」とお姉さんが言うと、自分から私のヒザに乗ってくるんです!


ここにはテレビでお馴染みのチンパンジーとブルドッグコンビ、
パンくんとジェームズくん」がいます。
2人や他の動物たちを交えたショーがあり、かなり楽しかったです。


20061204164920.jpg
クマにオヤツをあげたり・・・・、


20061204165051.jpg 「真下にいて怖いんでしゅけど・・・・。」


20061204165129.jpg 母が乗馬に挑戦したり・・・・。


楽しいひとときを過ごしてそろそろお腹もすいてきたので、


20061204165216.jpg 「阿蘇ファームランド」へ移動です。


20061204165230.jpg
ここには世界各国の料理が食べられるバイキングレストランがあります。
・・・と言ってもそんなに豪華な品揃えじゃなかったけど、
バイキング大好き女なので楽しく食事ができました。
母も姉も、お皿がトレーに乗りきってません。(笑)


ここにもお土産物屋さん以外にも色々と楽しむ施設もありますが、
時間がないので 「ふれあい動物園」 へ行ってみました。


20061204165225.jpg
暖かい国の動物さんたちは、暖房の効いた部屋にいました。
右のカメさんの名前は「デカオくん」。 本当に大きかったです。


20061204165150.jpg 小さい子なら乗せて歩いちゃいます。


20061204165212.jpg 私たちが入り浸ってたのは 「小型犬」と「大型犬」のコーナー。
こういう犬を見世物にする施設には賛否両論ありそうですが、
多分みんなお年寄りだったので、繁殖犬とかのリタイア組を
引き取っているのではないかと。
そういうことならこうやってみんなに愛されるのだから、いいのかな・・・とも思います。


本当にみんな人懐っこくて、小型犬たちは自分からどんどんヒザに乗ってきたりします。
でも犬ゾーンはちょっと寒くて、震えてたわんこもいたので、改善を希望したいですね。
今度メールでもしてみようと思っています。


20061204165156.jpg 写真を撮っていたらスタッフの方がみんなを集めてくれました。


撮り終わってもジーーーっとオスワリのままその場を動かない子がいたので、顔を覗いてみると・・・。


20061204165203.jpg ね・・・寝てるんかいっっっっ!!!!


そんなこんなでお土産もドッサリ買い込んで、
いよいよmacoroがだった 「コロとお泊り旅行」 も終わりです。


帰りの車中、20061204165220.jpg お疲れモードのコロさん。


ちょっと車中で待たせることもあったけど、楽しんでれたかなぁ?
またコロとの思い出がひとつ増えて、嬉しくてしょうがないmacoroなのでした~♪


--------- お ま け ----------


20061204164945.jpg 「草千里ヶ浜」に行く途中にいた牛さんたち。


コロを見てモーモー言ってました。 道路の看板には「牛馬優先」と書いてありました。

コメント
この記事へのコメント
>まにゃさん、
小笠原、とっても良かったですよ!
もう少し暖かくて、晴れているとドツグランでも
思いっきり遊べるし!
草千里を4わんズが走ってるのも見てみたいです♪
もちろん多頭でもいいと思いますよ。
ただ、1頭2300円くらい宿泊料がかかるのでその分お金はいりますけど。
フラパマに教えていただいたハウス、
本当にコロのお気に入りなんですよね~。
ふざけて私が入って寝たりすると、周りで
「どうしたらいいの・・・?(/_;)」みたいな顔で
ウロウロしています。(笑)
ファームランドのわんこ、年なのもあるだろうけど、
ここはものすごく寒かったんですよね。
それに知らない人と沢山あったりしなきゃいけないし、
少し疲れていたのかもしれないです。
夜寝るときの室温調整とかちゃんとしてるのかなぁ・・・と
ちょっと心配にはなりました。
お年寄りばかりだし、今色々と検討してもらいたいことを
メールしようと準備してるところです。
わんこがツライ思いをするのってイヤですもんね~。
2006/12/07(木) 17:45:44 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
小笠原って良いじゃないですかぁ~
macoroさんの詳しいレポートでよくわかりました。
いろんな噂を聞いていましたが、「小笠原」良いですね!!
でも、多頭でもいいのかな???
ファームランドに行った事が何度か有りましたが、
犬達がいっぱい増えているんですね♪
座ったまま寝ているなんて・・・かわいい♪けど
ゆっくり眠れてないの?それともお年だからかしら?

コロちゃんハウスは、とっても気に入ってくれてる見たいですね♪
よくハウスに入っているコロちゃんの写真を見かけますが、狭いながらも安心して寝ているコロちゃんのお顔が大好きです♪
いつも使っているハウスとお布団持参だと安心してくれますね!
うちもお泊りの時は忘れずに持って行かなくちゃ!
2006/12/07(木) 13:47:16 | URL | まにゃ #-[ 編集]
>なっちさん、
はじめまして♪
コロのことを知っていてくださって、
しかも可愛いだなんて、無茶苦茶嬉しいです♪
娘さんもコロのこと好きでいてくださってるんですね~。
コロに教えたら喜びますよ~♪
せっかく同じ福岡なんですから、
ぜひコロに会って触りまくってやってください♪
フワフワモフモフで冬は気持ちいいですよ~。(笑)
2006/12/06(水) 11:23:41 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
はじめまして!この前このブログをみつけてコロちゃんのあまりのかわいさにしょっちゅうのぞかせてもらっています。
同じ福岡に住んでいて親近感もわくし♪(勝手に…)
6歳の娘もコロちゃんが大好きで二人でブログ見てます。
町で車から顔を出している白いわんちゃんをみかけたらいつも「あれコロちゃんじゃない!?」なんて興奮する娘ですv-356
これからもかわいいコロちゃんの写真いっぱいのせてくださいねv-238
2006/12/06(水) 10:15:39 | URL | なっち #OACx/Nu6[ 編集]
>うだんさん、
お、うだんさんも「クマ牧場」の頃を知っている組ですね。(笑)
あの頃とそんなに中身は変わってるわけではないんですよ。
絶対ウランちゃんと行くべきですよ~。
こんなに本格的なお宿でわんこOKなんてなかなかないですもんね。
ウランちゃんはきっと小さくて寒いのが苦手だろうから、
春か初夏の緑のキレイな時期に行って、
草千里とか大観峰の景色を楽しんだり、
草原を走ったりして遊ぶと楽しいですよ。
だって今回チラチラと雪が降ってましたもん。
コロは平気だけど、人間は震えてました・・・。
でもその代わり温泉は満喫できましたよ~♪
2006/12/05(火) 22:57:23 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
わぁ、とーっても楽しそう^^
阿蘇は、だいぶ寒かったでしょう?
カドリードミニオンって、「クマ牧場」の頃行ったきりです。
クマの赤ちゃんの可愛いことv-25
「小笠原」はいつか行ってみたいと思っていました。
やっぱり素敵!
ウランと泊まりたいなぁ♪
コロちゃんも、ドッグランや温泉で旅行を満喫したことでしょうね^^
2006/12/05(火) 17:21:21 | URL | うだん #-[ 編集]
>びびさん、
はーい、とっても楽しい旅行でした♪
クマちゃん、抱っこし始めは感動で「可愛い♪」と夢中だったけど、
だんだんとズッシリと重くなってきましたよ。
でもベンチに座ってたから平気でした。
もっとずーっと抱っこしていたかったなぁ。
母や姉も抱っこしたかったんじゃないかと思うけど、
こういう時は一番年下の人が得しちゃいますね~。
コロは私が夕食で残したステーキの残りをもらったのが
一番嬉しかったみたいです。(笑)
2006/12/05(火) 16:57:34 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>Hanakoさん、
クマの赤ちゃん、本当にプヨプヨで可愛かったですよ~。
確か私むかーーーし、ここが「クマ牧場」っていう名前だった頃に
クマの赤ちゃんを抱っこしたことがあるんですが、
そのときは外だったし、ちょっと臭かったけど、
今回は屋内だし、サンタさんの格好だし、とってもいい香りがしてました。
え?Hanakoさんがコロとハウスで寝る?
そんな~、それじゃあ申し訳ないので、
コロは私のベッドで、Hanakoさんはひとりでゆったりコロハウスで寝てくださいっ。
なんちゃって・・・。嘘です嘘ですっっっ。
でもHanakoさんと旅行したら楽しそうだわっ。一緒に行きたいなぁ。
2006/12/05(火) 16:54:08 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
こんにちは^^コロちゃんとご旅行なさったのですね(*・∀・*)とても盛りだくさんな内容で、「お~!」と一人で喜んでしまいました(笑)。クマの赤ちゃん、可愛いですね。でも、赤ちゃんと言えど、ちょっと重そう?なのですが、ずっしりした感じですか?コロちゃんもドッグランで遊んで、大満足かな?(*・∀・*)
2006/12/05(火) 11:20:24 | URL | びび #09RKPC3U[ 編集]
きゃぁっ!きゃぁっ!!!
v-25熊たんかわいいー!!!立ち寝ワンコもハイテンションコロたんもメチャかわいいー!!!ゼェゼェ・・
楽しそうな旅行ですねぇ。私も、パン君とジェームスに会いたーい。
オトナになってから家族で旅行なんて素敵ですねー。楽しそうだぁ~。オイラも混ぜて~♪
コロたんと一緒に小屋でいいから。(笑)
2006/12/05(火) 08:24:20 | URL | Hanako #-[ 編集]
>りんごちゃん、
りんごちゃんも行ったことあるんですね~。
でもやっぱりここは泊まったほうがもっと楽しいですよ~。
ぜひパパに頼んで泊まってみてね♪
今回お宿の外観とか、足洗い場とか写真を撮り忘れてしまいました。
りんごちゃんのレポートにはかないませーーんっ。(^^ゞ
2006/12/05(火) 03:01:56 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>あがさん、
もうホントにコロとの旅行は夢だったので嬉しかったです~♪
しかもとても素敵な旅館でしたし。
温泉も気持ちよかった~♪
実は昔、ライオンの赤ちゃんも抱っこしたことがあります。
か弱い(嘘)私も、動物抱っこのときは
とっても力持ちになるんです。(笑)
ニコちゃんも抱っこしたーーーい!!!
2006/12/05(火) 02:56:34 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
いいなぁ~♪
コロたん♪「小笠原」にお泊りだったのでちゅね~(∩.∩)
あたちもいちどは泊まってみたいって思ってたのでちゅがなかなか。。。おとーちゃんが「わしゃ独りやし、そんでもってワンコが4頭・・・どーやっていくんぢゃ!」って・・・( -.-) =зふぅ
あ、んでもだいぶ前にお仕事で取材に行った事あるんでちゅ。
http://www.corolla-hakata.com/ringo/200306/index.html
あ~そのコロたん♪が入ってるお風呂。あたちも入ったことありまちゅよ~☆
お部屋が全部“はなれ”でゆったりくちゅろげる良いお宿でちゅよね~♪

周りも楽しそうなところがあって、ココはお泊りで行かないとでちゅよね~♪

・・・と、りんごが申しておりましたv-392
2006/12/05(火) 01:49:30 | URL | ringo_retriever #8Yn5BW8E[ 編集]
わ~すっごい楽しそう!
とっても盛り沢山でとてもとても楽しまれたのが
よーく伝わって来ました。
温泉だけでも羨ましいのに、コロちゃんと一緒なんて激羨ましい!!
その上熊の赤ちゃん抱っこですってえ?!
リアルテディベアっていう感じで可愛過ぎですね。
macoroさん、先日の東京でのわんちゃん抱っこ写真といい
華奢なのに力強く抱っこされてますね♪ふふふ。
2006/12/05(火) 01:44:00 | URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
>kukuiさん、
とても楽しい旅行になりました~。
やはりこの時期より、春から初夏にかけてが
一番いい季節だと思います。
またその季節に行って、コロと思いっきり
草千里や大観峰で遊びたいです。
2006/12/05(火) 01:02:49 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
小笠原はいい感じですね♪
画像の数々を拝見してたら、すごく行きたくなりましたよー!
温泉はサラッとスルーして、お部屋もかなり美しいし、
料理も凝った感じですごく素敵な宿だったことが
よく分かりました!
念願だったコロちゃんとのお泊まり旅行を楽しめて良かったですねー♪
2006/12/05(火) 00:09:50 | URL | kukui #YrhJKXYQ[ 編集]
>さくピーさん、
それなら絶対この宿はオススメですよ~♪
阿蘇、本当に自然がいっぱいで素敵なところですよね。
でも今は人間には寒すぎて、草千里とかで
コロと思いっきり遊ぼうと思ってたのに、
5分と遊べませんでした。
も~、耳がちぎれそうで。(笑)
でもコロはいつものドライブと思ってたのに
知らないところにお泊りで、ちょっと「?」な顔して
お部屋をずっと散策してました。(笑)
でも床暖房もあってとても気に入ったらしく、
グッスリ眠ってましたよ。
2006/12/04(月) 23:44:35 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>まるママさん、
まるちゃんも泊まったんですね♪
ずっと行きたい行きたいと思ってて、やっと実現しました。
やっぱりコロとの旅行は最高です♪
本当にとてもいい旅館でしたね。
雰囲気もいいし、スタッフの方も優しいし、
設備も整ってるし。
またぜひ行きたいお宿です~★
2006/12/04(月) 23:41:58 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
楽しそ~!!
実は、私も、さくらとケン太と一緒に阿蘇に旅行に行きたいと、ペットと泊まれる宿を、探しながら、ニヤニヤしていました。
あの大自然の中を、散歩したら、どんなに楽しいだろうな♪
コロたんは、どんなでしたか?
阿蘇って、いいところですよね。
2006/12/04(月) 23:20:29 | URL | さくピー #-[ 編集]
コロちゃん行ったんですね!
私もずいぶん前にまると泊まりました。
小笠原さんはほんとにステキです☆
お部屋はとてもキレイですし、お料理も
美味しいですよね☆
みなさんとっても楽しいそうです~
コロちゃんもワクワクドキドキの旅行を
楽しんで
寝顔がとっても満足してますね☆
2006/12/04(月) 23:04:09 | URL | まるママ #-[ 編集]
>みどりさん、
ここの温泉に入ったことがあるんですか!
ここはペット可の宿泊施設の中では
人気ナンバーワンの宿らしいですよ。
一軒一軒になってるので、多少吠えても気にならないし、
部屋もとても広いし、床暖房もあります。
ぜこ今度はマロンちゃんと泊まりに行ってみてくださ~い♪
2006/12/04(月) 21:27:54 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>レオナさん、
私もずーーっとコロと旅行がしたいと思っていて
今回やっと実現したんです。
やっぱりコロがいると楽しさ倍増です。
クマの赤ちゃんはこの時18キロでしたが、
コロよりは軽いし、コロみたいに抵抗(笑)しないので
そんなに重くはなかったですよ。
で、体がプヨプヨしてて本当に可愛かったです。
係りのお姉さんがくれるサツマイモを両手で持って食べてる姿もかなり可愛かったし♪
ぜひぜひいつかコロに会いに来てくださいね♪
コロもプヨプヨしてて気持ちいいですよ~。(笑)
2006/12/04(月) 21:25:17 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
わーころちゃんと旅行ができるなんて
いいですね!
ここの温泉今年二回行きましたよ!
まさかペットOKの旅館だったとは
しりませんでした。
離れがあるんですね。
温泉しかしらなかったのですが、
とても良いところですよね。
疲れて寝てしまったころちゃんが
とてもかわいいです。
2006/12/04(月) 19:27:11 | URL | みどり #-[ 編集]
わーい、一番だ~!

とっても楽しそうですね~!いいなぁー♪
私もレオと家族旅行♪なんてしてみたいのですが・・・・
兵庫県ってそういう施設が少ないみたいなんです(T△T)
それにしても小熊を抱っこできるなんて~!すごい☆
私もだっこしてみたなぁー
で、クマちゃんは、どうでした??やっぱり重たかった?
それにしても寝てるゴールデンには、笑えました。(macoroさんのツッコミも面白かった。)
お疲れのコロさんも可愛いなァ(#^.^#)いつかコロたんに会ってみたいなぁ~^^
2006/12/04(月) 18:18:19 | URL | レオナ #aHaqQ8yI[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
