チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
夏の風物詩 「母家」 と 「大濠公園花火大会」

今日は夏の風物詩を満喫♪


20070801230501.jpg


以前紹介したことがあるお店ですが、花野季という和菓子屋さんと一緒になっている
和風のカフェ 『母家(おもや)』 です。


20070801230707.jpg
入ってすぐは、和菓子のショップ。
ショーケースと棚に生菓子や和風のクッキーなども売っています。
クッキーはとても可愛い包みなのでお土産に最適♪


20070801230820.jpg
4つのテーブル席のうち、2つが椅子、2つはお座敷。
その横には6人座れるカウンター席があります♪


20070801231153.jpg 中二階には和風の雑貨が売っています♪


で、肝心の夏の風物詩ですが・・・・。(*^o^*)


20070801230950.jpg 20070801231007.jpg


じゃじゃーーーーーーーん♪ 宇治金時です~♪
ここのかき氷は氷が “わた菓子” みたいにフワフワで、
でも頼りなさ過ぎず、宇治金時は本当の抹茶で作ったシロップで
あんこがイマイチ苦手気味の私がおかわりしたい・・・と思うほど絶品のアンコが乗っていて・・・。
夏には絶対食べたくなるかき氷なのです♪


ところてんも、普通のスーパーで買うのとはちょっと違う
歯ごたえもあって生臭くない、とても美味しいところてんなんですよね~♪


20070801231028.jpg テーブルのガラスの中のお花♪


ここに来るまで母と2人で あぢーーーーーー・・・・・
と死に掛けていたのが嘘のように復活しました!


そしてもうひとつの夏の風物詩。
今日は以前ここで紹介した大濠公園での花火大会の日でした。
この花火大会はかなり規模が大きくて、テレビでの生中継番組が組まれたり、
人出もハンパじゃなく多いんです。(;´▽`A


なのである程度年をとってからは行ったことはないのですが、
毎年近くのレストランからちょっとだけ眺めたり・・・といった感じで楽しんでいます。


今日はなんの計画も無かったのですが、父がどうしても見たいというので
花火終了10分前に高台の住宅地へ見に行くことに・・・・。


20070801232007.jpg はーい♪コレでーす♪


もう少しキレイに大きく見えましたが、でもかなり遠くにしか見えませんでした・・・。
それでもとてもキレイだったし、コロも一緒に見に行けて満足満足!


 


20070801232209.jpg 「ボクは美味しい風物詩がいいでしゅけどね~♪


20070801232219.jpg 「え・・・・・・?


20070801232155.jpg 「なんだこれ、キャベツの芯じゃん・・・・・。

コメント
この記事へのコメント
>Hanakoさん、
ここのカフェ、わんこはNGだからコロとは無理だけど、
Hanakoさんを連れて行きたいリストに入ってるんですよね~♪
かき氷は5種類くらいありますが、私はコレばっかり。(;´▽`A
宇治金時は私も3食と言わず、間のオヤツ・デザートも宇治金時でいいかも。(笑)
このカフェの手作りきなこアイスもかなりイケますよ。
花火の会場ってホントに蒸し暑くて人ごみが凄くて
いくら“21歳”の私でもちょっと無理です。
どこか高いビルにあるレストランとか誰かの家で
宇治金時でも食べながら見るのが一番いいです。(*^o^*)
2007/08/03(金) 00:03:40 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ワワワワワワワ!!
ちょっとなんですか、その美味しそうすぎる宇治金時はっ!!

実は私、三食宇治金時でもダイジョウブなぐらいの宇治金時好きなんですよ。
メチャクチャ美味しそうですねぇ。
ミルクと抹茶の加減がまた絶妙・・うぅ食べたい。
甘味処とかって、なんか女子の部って感じでいいですよね♪
私も今度母と一緒にいきたいな。

花火大会も見られてよかったですね。
大会現場ってすっごい混雑したりするから、遠くから眺めるぐらいがちょうどよいのかも。
2007/08/02(木) 23:16:40 | URL | Hanako #-[ 編集]
>kukuiさん、
食事療法中の私が唯一堂々と食べられる
パンのようなものが「蒸しパン」なので、
大好きな「ふくれ」を買いに花野季に行ったら
やっぱりかき氷を食べてしまいました・・・。(;´▽`A
久々でかなーーーーり美味しかったです♪
でも持ってた500円割引券とポイントカードを忘れてちょっとガッカリです。
花火、正味5分くらいの鑑賞でした。
でも暑さに弱い私なのでこれで今回は十分です。
父が「来年は山の上ホテルに部屋をとって見る!」と
意気込んでいたので“万が一”実現したらご一緒しましょうか?(*^o^*)
2007/08/02(木) 11:21:46 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
あははー、ついに食べに行ってしまいましたね!
かき氷はこの季節ならではのおいしさが
ありますよね。私も今晩作ろうっと♪

大濠の花火大会はスラッシュカフェで
音だけ聞いていました。
小野ドッグへ行こうと家族を誘ったのですが
「暑い、疲れた、遠過ぎ、嫌」と
あっさりことわられたのでした。
こんな調子では今年の花火大会観覧は危ういです・・・。
2007/08/02(木) 11:14:34 | URL | kukui #YrhJKXYQ[ 編集]
>みみさん、
コロは爆竹とか運動会のピストルの音は
かなり怖がるのですが、花火の音とかカミナリは平気みたいです。
・・・とは言っても、打ち上げ花火をすぐ近くで
見せたことはないので、いつか見せてみたい気もします。
夏本番・・・・。
かき氷が食べられるのは“幸せ~”なのですが、
蒸し暑いのは死ぬほど苦手です・・・。(T△T)
2007/08/02(木) 00:52:58 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
あれぐらい遠いとワンコも怖がらないんですかね?
けっこう花火ダメな子多いみたいですし。
家が隅田川ぞいとかでなければ特に
慣らすこともないですけどね。
なんか夏っぽくていいですね!!!
みみも今日花火大会に行きましたよ♪
東京は今日で梅雨もあけたしこれから
夏本番ですね!
2007/08/02(木) 00:30:10 | URL | みみ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
