チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
家族になるかも!?お試し中“小太郎(仮名)”のお話その3

回転サイズ変更DSCF7523 オモチャを次々に引っ張り出す小太郎。(笑)

大して変わりばえのしない小太郎との日々ですが、
最初から物怖じしない子でありながらも最初より家に慣れてきた感じがします。
放っておいてもせわしなくずっと動き回っていた小太郎ですが、
おとといの夜くらいから放っておくとスヤスヤと寝る事があるようになりました。

サイズ変更DSCF7506

そうでなくてもオモチャやヒヅメでずっとひとりで遊んでいます。
私たちが近づくとすぐに一人遊びをやめて「遊んで!!」と嬉しそうに寄って来ます。

サイズ変更DSCF7510 写真は私のお腹の上ですが、

抱っこされるのが大好きで、私や母が抱っこするとすぐにウトウトと寝てしまいます。
本当にあ!っという間に寝てしまうので面白いです。(笑)

頭も良い子だし、性格も良いし問題ないのですが、ただひとつコロのことが心配です。
多頭飼いをしている方の経験談をネットで読むと、慣れるのに2週間や3週間かかる場合もあるし、
上手く接する事が出来れば、だんだんヤキモチも焼かなくなってくるという意見もありました。

なのでまだ4日目で判断は出来ないのですが、コロは明らかに小太郎を避けています。

しかも、小太郎を相手していると傍に立って ジーーーーーッ と私たちを見ているんです。

昨日は夜遅く歯を磨く為に1階に降り、
まだケージの中で起きていた小太郎を出して撫でているとすぐにコロが飛んで来ました。
試しに・・・とコロと小太郎をソファに一緒に寝かせたら、
2人とも大人しく寝てしまいました。(コロは仕方なさそうな顔でしたけど)

歯磨きも終わり小太郎をケージに戻して2階に上がると、しばらくして足音が・・・・・・。

サイズ変更DSCF7525

ドアを開けてみるとコロでした。
小太郎に私を取られる・・・・と不安になったのでしょうか?

サイズ変更DSCF7524

ベッドにあげてやると安心したようにスヤスヤとかなり深く眠ってしまったようでした。

うーーーーん。そのうち慣れてくれるのでしょうか?
私たちがコロを見捨てるなんて天地がひっくり返ってもあるはずがないのに・・・・。

私は可愛いわんこが家に来ると無条件で愛情が湧き、
可愛くてたまらなくなると思い込んでいました。
もちろん小太郎は健気だし、性格も可愛いし、とてもいい子だし、可哀想な境遇だし、
愛情は既に芽生えつつありますが、すぐにもっと深く愛するものだと思っていました。
コロのときがそうだったから。

でもちょっと今回は違います。
コロへの愛情が深すぎて、コロが認めない小太郎を100%受け入れられない気持ちもあります。
ちょっとそれは言い方がヘンかな。
コロが精神的に嫌な思いをしているのかも・・・と思うと
すぐに「小太郎を家族にする!」と軽々しく思えないものなんですね~。。。。

サイズ変更サイズ変更200510271256000  サイズ変更DSCF7502

こんな姿はなかなか似たもの同士で気が合いそう・・・と思うんですけどねぇ。。。

これ以上飼い主を変えるのは可哀想・・・。
コロよ!私たちのコロへの愛情が変わらないどころか
日に日に深くなっていることを理解してくれー!!!!
今あなたはどういう気持ちでいるの? 教えてーーーー!!!(T_T)

ところで・・・・・。

回転サイズ変更DSCF7517 小太郎の大好きなこの ヒヅメ というヤツ・・・・。

臭ったことあります?
さっき 「なんかヘンな臭いがする・・・。」と思って嗅いでみたら
あまりにキョーレツな獣の臭いにひっくり返りそうになりました。
吐くかと思ったよ・・・。

ものすごーーーーーーーく臭くないですか?
よくあんなもの食べるなぁ。(T_T)
あんな臭いだから好きなのか・・・・・。そうだよね。(⌒◇⌒;)

つづくぅぅぅぅ~~~っっっ!!!

コメント
この記事へのコメント
>ヒカリさん、
ヒヅメ・・・強烈ですよねぇ。
ま、わんこだから好きなのは仕方ないけど
最初なんだかプーンと臭ってきて、「何!?このニオイ!」
と母とそこら中クンクン臭ってしまいました。(笑)
コロは本当にジッとガマンする子なので
返って可哀想になるんですよね、(;´▽`A
でもかなり最初よりは慣れてきたみたいです。
まだ家族で悩み中です。
やはりなかなか難しいです、簡単には決められないものですね。
2007/12/22(土) 01:02:06 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>ヤムヤムさん、
コロの気持ち・・・聞いてみたいですね。すごく。
ありがとうございました。
HP見させていただきます。(*^_^*)
2007/12/22(土) 00:59:06 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
ヒヅメはずいぶん前に1回買いましたが
く、くさいっっ!!
でもレモンはヒヅメを中心に何かの儀式のように
四方八方から飛び掛ったり
ヒヅメの周りを飛び跳ねて回ったり、気に入ってたみたい。
その姿をみて何日かはガマンしてましたね(笑)

お友達のワンコの話ですが・・・
10才くらい離れてるんですよね。
家では先輩犬が後輩をウザがっているらしいけど
そこにレモンが入ると、急に2匹が団結するの(笑)
で、バイバイするとやはり元通りなんだって。
年が離れてると若犬に刺激されて元気になるとかも聞きますが。。。

コロちゃんはどんなワンコでも受け入れられる
心が広いワンちゃんだけに見極めが難しいですね。
レモンみたいにイヤならガウってくれた方が
分かりやすいかも。
2007/12/21(金) 15:32:24 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
コロちゃんからのメッセージ
コロちゃんの気持ちをお知りになりたいのであれば方法をご紹介しましょう。グッドボーイハートの宮武トレーナーがワン達のスピリチャルメッセージ伝えてくれます。我が家の愛犬2頭からも受け取った経験からお薦めします。詳しくはHPをご覧下さい。
http://www.goodboyheart.com/
2007/12/21(金) 12:46:52 | URL | ヤムヤム #-[ 編集]
>十兵衛ママさん、
ほんと・・・臭いですよね~。
私の感想は「動物園の獣の臭い」です。
直接嗅いでしまって気絶するかと思いました。(笑)
捨てたいんだけど、小太郎がすごく気に入ってるので
もうしばらくガマンします。(;´▽`A
お母様は多頭飼いの先輩なのですね。
今回本当に色んな方のご意見が聞けました。
お友達にメールでも相談したし。
大半のお家で、最初はかなり上手く行かなかったことがわかり、
少しホッとした面もあります。
コロだけじゃなかったと思って。
まだうちはケンカしたりしないだけマシなのか、
でもコロはガマンしてしまうので返ってタチが悪いのか。
でも微妙にですけど、コロも小太郎に慣れてきたような
雰囲気を感じます。
このまま上手くいけばいいのですが・・・。
2007/12/20(木) 17:32:08 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>イワノリさん、
本当に“天真爛漫”って感じなんです。(;´▽`A
でもその無邪気さが本当に可愛いですよね。
私たちをみじんも疑ってない感じです。
こんなに信用されたら愛してやりたい・・・と思いますよね。
マキシロちゃんたちも最初から仲良しではなかったんですね。
時間が解決・・・してくれると私は思うのですが、
どうなんでしょう。
コロはボーッとしてるようで実は頭のいい子なので
「自分がないがしろにされるわけではない」と
すぐにわかってくれる気がするんですけどねぇ。
午前中までは小太郎を見るのさえイヤみたいに
二階に逃げてきてたのに、今はあまり気にしていないようです。
少しずつ距離が縮まってきたのかも・・・と思っています。
2007/12/20(木) 17:27:23 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>nagomiさん、
私も色んな方のお話を聞いて、そしてnagomiさんの
このコメントを読んで、私たちがきちん接する事が
できれば大丈夫かも・・・と思えているのですが、
姉がまだそうは思えないようです。
私や母は一日2人と一緒にいるので
可能性のある雰囲気を見ることができるのですが、
姉は仕事で出掛けるので接する時間がまだ少なく
コロが小太郎を避ける場面を多く見ているので
なかなか「そのうち上手くいく」とは思えないようです。
もちろん小太郎を返すのは簡単な事です。
でも捨てられた上に預かりさんや家を
渡り歩いてきたのにまた戻されるというのは
なんだか可哀想で・・・。
できるだけ家の子にしてやりたい・・・と思っているのですが・・・。
2007/12/20(木) 17:23:02 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
> kukuiさん、
今日はほとんどコロ中心に相手をしていましたが、
小太郎は遊んでもらえないとおとなしくひとりで
ずっと遊んでいるのでなんだか健気です。
コロは何かと私の部屋に逃げてきますが、
今日の昼過ぎくらいから何をされても2階に逃げなくなりました。
慣れてきたのか、あきらめたのか・・・。
コロにちゃんと説明できれば有難いんですけどねぇ。。。
2007/12/20(木) 17:17:26 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
くさいです
はっきし言って、噛んでよだれとまみれたヒズメはおもっきり臭いです。歯は結構きれいになりますが、、、臭いです。
 十兵衛がまだ大人になりきってない時に一度あげて、すぐ捨てました、、臭すぎる。とくに私の苦手なワッキーの香り。つれー。
 お試しどうなるの?
うちのオカンの家では多頭飼いしてましたが、明確な順位があって、すごくうまくいってました。人間の子供と違って、ランク付けするほうがうまくいく。うちのオカンのチップです。
2007/12/20(木) 15:14:07 | URL | 十兵衛 #f7eaaXUs[ 編集]
小太郎君、天真爛漫系ですね(^^)
お家を明るくしてくれるワンコのように見えます。

家はマキが2歳の時に1歳のシロが来ました。シロが意外に甘え上手だったので、マキが割って入ったりやきもち焼くようなことをしたので、マキがストレスを感じるかもと心配してました。
macoroさんがされているように、先住犬を優先していたら次第におさまって、「私が一番偉い」で収まりました(^^;)
時間が解決する部分もあるかもしれませんね。決心が付かない時は、お試しを延長してみるのもいいかもしれません~。

コロちゃんの背中、初めて見ました!(笑)
カフェオレ色がとってもコロちゃんのイメージです~~。

ひづめ、食べ始めるとものすごーーーーくニオイます(T-T)
2007/12/20(木) 09:12:53 | URL | イワノリ #iTIm6PX.[ 編集]
おひさしぶりです(>▽<;;
小太郎君、可愛いですねe-266
うちのモモも、半分ポメちゃんなので…(笑)
多頭飼い、最初は慣れないですよね。
我が家もモモが居て、サクラを迎えたときは、
モモがすごーく焼もちを焼いたので、悩みまくりました。
私もモモを激愛なので(>▽<;;。。。

なので私は徹底的に「モモが一番」を貫き通しました。
サクラを抱くことも無かったし、サクラの食事も、
私ではなく家族が世話をしました。
そんな日が何週間か続いたらやっと、モモが
サクラを嫌がらなくなり、サクラに自分から近づいて行きました。
何があっても自分が一番って分かったのでしょうか?
今ではすっかり仲良しで、一緒に寄り添って留守番しています。
2007/12/20(木) 09:03:06 | URL | nagomi #7Vwe54W6[ 編集]
小太郎君、かなりコロ家に馴染んできたようですね。
逆にコロちゃんは、この子が家族になるんだと
一発で分かったみたい!さすがですね。
ロコがお泊まりした時には、これはよその子って
ちゃんと分かっていたんですね。

コロちゃんのために、聖域みたいな場所を
作ってあげるのってどうですか?
例えばソファにはお兄ちゃんは乗れるけど
小太郎君はだめ、とかですね。
あきらかに差をつけるんですけど、どうでしょうか。
2007/12/20(木) 01:26:29 | URL | kukui #YrhJKXYQ[ 編集]
>空【ku-】さん、
そうなんですね~。
わりとすぐに仲良しになれる・・・なんてことないみたいですねぇ。
何人かの方の経験談を聞いてみたら、
やはりお互いを認めてうまく暮らしていけるようになるには
時間のかかるものみたいですね。
とにかくコロが私たちを取られるのではないかと思って
いるのがこちらにすごく伝わってきて、
本当に人間のほうが切なくなってしまうんです。
もう親ばかっていうかコロバカなので、
コロが楽しくないんだとか、辛いけどガマンしてるんだ
とか考えただけで胸が苦しくなるくらいです。(^^ゞ
どんだけアマアマなんでしょうか・・・。(⌒◇⌒;)
色々あって期限はクリスマスくらいなんですよね。
それまでじっくりと様子を観察してどうしようか決めようと思ってます。
2007/12/20(木) 01:20:16 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
お久しぶりですねぇ
とうとう、2匹目を迎え入れる。。。かもなんですね。
うちも多頭飼いですが未だに決して仲良くはないですよ(笑)
明らかに零がうざがってます。
でもべつに血まみれのけんかになるわけではないし
なんとなくうまくいっているみたいですね。
あくまでも今は、ですけど。
でも、きっと、杏がもう少し年をとって落ち着いたら
やはり、群れの動物なので零にとっても多頭のほうがいいんじゃないのかな。。
という思いで飼っております(*^^)v
実際、うちは2匹を一緒の部屋に放して私が席を10分以上外すことができるようになったのは
杏がうちに来て半年以上はたってましたからね。
零を過保護に育てすぎてましたから。
でも、杏が来てからたくましくなりました。NOが言えるコになりましたよ(笑)
コロちゃんもmacoroファミリーに愛されて長い間一人っ子で育ってるので
時間はかかるかもしれませんが『飼い主のちからで仲良くさせることが必要』と
零の小さいころのしつけの先生が言っておりましたよ(*^^)v


2007/12/20(木) 00:38:57 | URL | 空【ku-】 #7H7hipmA[ 編集]
>まにゃさん、
そうなんですよ。とっても頭のいい子なんです。
ただ、本当に怖いもの知らずというか、
度胸があるというか、やんちゃというか・・・。
コロや父にもおかまいなしにマウンティングするので困っています。
今日コロが今までずっとガマンしてきたのに、
初めて小太郎に喝を入れました。
これで少しはコロを尊敬してくれるといいんですけどねぇ。
本当にガマンしてしまう大人しい子なので
いつもはそれでもいいけど、こういうときにはちょっとしっかり教育して欲しいものです。(^^ゞ
2007/12/19(水) 23:30:02 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
可愛い仔ですねぇ
とっても賢そうな「ポメ」ちゃんですね♪
独身の頃、ポメを飼っていたんですけど。。
とっても、賢いですよね!

コロちゃんて、いつも沈着冷静に犬に接している所を見ると、犬社会で云うと上階層の犬らしい態度ですよね。ほんと!! ぎゃあぎゃあ周りがしてても、冷静さを見せてる。ちっさな事で動揺しない。
だから、頼られるし甘えて来られるし。。
自分からベタベタ犬にこびないし。。
と云う事は、「度量」があると思うので、きっと
うまくいくと思いますよぉ~
家庭環境が変化するので、ストレスでしょうけど・・
それが、刺激になって若返るのでは?ナンテネ
多頭飼い☆がんばってくださぁ~いね♪
お仲間お仲間♪
2007/12/19(水) 21:59:29 | URL | まにゃ #IsftnttA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
