チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
福岡・柳川『さげもん祭り』を観に&コロたんはんこパート2

昨日の土曜日、柳川まで車で『柳川ひな祭り・さげもん祭り』を観に行ってきました。
もちろんコロも一緒です♪

再露出サイズ変更DSCF9100 途中のパーキングエリアにて

柳川には、昔から女の子が生まれると初節句に、子どもの無事な成長を願って
雛人形の前に色とりどりの”さげもん”を飾る慣わしがあります。
それを個人の家の奥から外来の人の目に見える場所に移して、
観光客にも楽しんでもらおうと試みたことが「さげもん祭り」の始まりだそうです。

回転サイズ変更DSCF9101 

柳川中のお店などが“さげもん”と呼ばれる飾りで飾り付けていて、
行きがけに寄ったお茶屋さん↑も雛人形やさげもんが沢山飾られていました。

回転サイズ変更DSCF9103 回転サイズ変更DSCF9104

あるお米屋さんは、代々伝わるひな壇とさげもんを一般の方々のこうかいしていて、

サイズ変更DSCF9110 それはもう豪華でした。

回転サイズ変更DSCF9111 私の写真じゃイマイチ伝わらないのが残念・・・・。 

サイズ変更DSCF9112 ここではお茶とお菓子まで出してくださいました。

回転サイズ変更DSCF9113 サイズ変更DSCF9118

お庭にまでお雛様。 5人囃子?はぶらんこに乗っていましたよ。(*^o^*)

サイズ変更DSCF9133 コロは中に入れないので外に飾ってあるさげもんのみ見物。

サイズ変更DSCF9129 さきほどのお米屋さんのように、

サイズ変更DSCF9130 無料で公開しているところもありますが、

サイズ変更DSCF9131 入るときに100~200円払うところもあります。
↑これらのおひなさまは100年前のものだそうですよ。

サイズ変更DSCF9124 柳川は川くだりが名物なのですが、

回転サイズ変更DSCF9145 今回はコロがいたのであきらめました。

これはいつでもあるみたいなので、みなさんは柳川に行ったらぜひ♪
船頭さんが歌を歌ってくれますよ。

サイズ変更DSCF9127

見物の途中、ちょうどお昼になったので、柳川名物「うなぎのせいろ蒸し」を食べに行きました。
一番高い“上せいろ”。 なんと、姉の奢りです♪
姉は美味しいお店を知っていたのですが、知らない店にも行ってみようということで↑のお店へ。
でも・・・・。
ちょっとご飯がお菓子のように甘くてmacoro家の口には合いませんでした・・・。( ̄ω ̄;)
やっぱり知ってるところが安全ですね。

回転サイズ変更DSCF9154 コロはお店に入るたび外で誰かとお留守番で

ちょっと退屈だったかもしれないけど、

回転サイズ変更DSCF9164 回転サイズ変更DSCF9149

お友達とも結構会えたし、なんといっても!!

回転サイズ変更DSCF9170 大好きな若いお姉さんたちに囲まれて撫でられまくって

最後はかなーーーーーり満足なようでしたよ。(笑)

サイズ変更DSCF9196 帰りは私の膝枕でスヤスヤ寝ていました。

やっぱりコロたんと行くお出掛けは楽しかったな~♪

そしてコロたんはんこのお話。

回転サイズ変更DSCF9211 以前から、名刺や手紙などに押しまくっていたコロたんはんこ。

Handmade Shop LEAFさんにお願いして作ってもらったものなのですが、
久々に違う作家さんにお願いして作りました。(*^o^*)

回転サイズ変更DSCF9202  回転サイズ変更DSCF9203

それがコレ。
今回は『oeuf-stamp(ウッフ・スタンプ)』さんの作品です。
沢山写真を預けて、何度もメールで修正などしてもらって出来上がりました。

押してみると・・・・。

回転サイズ変更DSCF9205  こんな感じです♪

どうですか?コロに似てますか?
これから色んなものに押して使ってみようと思います♪

コメント
この記事へのコメント
>みみさん、
昔のようにお雛さまを飾ったりしないので
ついつい忘れがちですよね~。
日本の伝統を色々と忘れている今日この頃、反省です。
スタンプの写真の木やコルクは持ち手部分です。
直接はんこを押してるんでしょうね。
そしてソレにケシゴムを彫ったはんこ部分を
貼り付けてるんです。
ポチちゃんのはんことか作ったら可愛いだろうな~♪
2008/04/01(火) 21:14:48 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ひな祭りいつかなーと思ったらすっかり終わってたことに
気づきました!!あんなにたくさんお雛様が並んでるの
見たことないです!すごいですねー♪

コロちゃんスタンプかわいいです!!!
前のほうは大人コロちゃんて感じですけど新しいのは
なんかすごい幼さがでていて子犬時代のコロちゃんみたいで
すごいかわいいです♪バンダナもばっちり
書いてあっていいですねー♪♪
コルクとか木に直接スタンプしてるんですか??
2008/04/01(火) 20:01:46 | URL | みみ #-[ 編集]
>Hanakoさん、
柳川から突然メールして失礼しました~。(;´▽`A
地方のお祭りなので珍しいかな・・・と思って
見てもらいたくなっちゃったんです。(*^o^*)
生で見るととてもキレイでしたよ。
うちは1段しかないお雛様だったし、
いつからか飾らなくなったので久しぶりの
豪華なお雛様でした。
ハンコ、全然違うけどどっちもコロって感じですよね。
はんこはちょっとかすれたりした風合いが大好きです。
今度お手紙に押して送りますね~♪
2008/03/31(月) 21:32:42 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
きれー♪
お雛様&さげもん、綺麗ですぅ~♪メールもありがとうございました!v-239
ご飯が甘いっていうのありますよねぇ。
私も、某有名店の軍鶏の親子丼というのを並んで食べましたが甘すぎ&お酒強すぎで軽く酔いました。
やっぱり自分で選んだお馴染みさんが一番ですね。v-219
コロたんハンコ、かわいいー。
どちらもコロたんの優しい感じがよく出てますね。v-290
2008/03/31(月) 19:10:44 | URL | Hanako #-[ 編集]
>イワノリさん、
柳川に行かれたことがあるんですね~。
このさげもん祭りは2月から2ヶ月くらいあってるみたいです。
もう4月3日に終わってしまいのでギリギリでした。
本当は柳川のわんこOKカフェにも行く予定だったのですが、
私たちが行きたかった時間は昼と夜の営業の間の
休み時間で開いてませんでした。
コロにはちょっと退屈な時間も多かったけど、
色んな方に撫でてもらったり声をかけていただいて
気分転換にはなったかも。
いつも家で寝てるばかりですからね。
スタンプ、作家さんによって全然雰囲気が違いますよね。
今回のほうがちょっと童顔コロたんかな?
色んなものに押して楽しんでみようと思ってます♪
2008/03/31(月) 15:22:44 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
柳川、おととしの5月に行きました!
うなぎも食べました~(^^)
今の時期だとこういうのが見られるんですね。見たかった・・・。
コロちゃん、男の子だけど、さげもんがよく似合いますね~。
スタンプ、コロちゃんの特長がとてもよくでてます!目元がもろそっくりです。スタンプコロちゃんもかわいいー!
2008/03/31(月) 14:33:17 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
