チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
夜泣きとピーピー

昨日は障害とやらで画像が全くアップできずブログが書けませんでした~。
なのでおとといの夜の話。

初日は本当にいい子でスヤスヤ寝ていたちび太でしたが、
おとといの夜は噂に聞いていた 夜泣き というのをやってくれました・・・。

 サイズ変更P1020690  

夜泣きをしているときにサークルから出してはいけないというのを
相手をしてはいけない」と勘違いしていた私たち・・・。
必死でかまいたいのをガマンしてひたすら無視を続けました。
ただ、ラジオを小さい音でつけておいたり、カチカチ音のする目覚まし時計を
側に置いておくと安心して寝る・・・と聞いていたのでラジオを置いてみたりしました。
(撫でてあげたりするのはしてあげて良かったらしい)

かなり長い間激しく(・・・と言ってもこの小ささですからもの凄くうるさくはない)鳴いていましたが、
しばらくして疲れたのか寝てしまいました。

サイズ変更P1020707  

そして翌日、あまりご飯を食べなかったのですが時間をおいてあげてみたらほとんど食べてくれました。

回転サイズ変更P1020703 

2回目の食事(パピーなので食事は3回)もキレイに完食。
でもそのあと、かなりの量で下痢をしてしまったんです。

その後は初日ほど元気に遊ばないで寝てるけど、子犬なんてそんなもんかな~と思ってました。

そして寝る前の食事。
2日間元気に食べてくれていたのが全く一口も食べませんでした。
それだけではなくて、私たちが触ろうとしたらわざと避けて寝てしまいます。

今までなら私たちが見えただけで飛んできていたのに・・・。
ひたすら背を向けて寝続けるちび太。

とにかく私たちが指一本でも触れるのがイヤでイヤで仕方ない様子。(・_・、)

お腹がすいてなくて食べなくても、時間をずらすといつも食べてくれるちび太さんなので
1時間たってまたあげてみましたがやっぱり食べてくれない。

再露出サイズ変更P1020674 

心配になってちび太の実家に電話して相談しました。

とりあえず低血糖をおこすといけないのでわんこ用の 「蜂蜜ミルク」 を
ぬるま湯で溶いて口につけてあげて舐めさせてあげて、
念のためあと1時間くらいしてご飯をあげてみて・・・ということでした。

試しにミルクをあげてみると、美味しそう~♪に飲んでくれました。
そうするとちょっと元気が出た様子。
少しクマさんで遊んでいます。
治ったの?」と思いご飯を差しだしてみましたが、それは食べたくないようでした。

サイズ変更P1020686 

それからしばらくして結構な量のユルユルウンチ182
それを出したら急に元気になってきました。
とりあえず1時間くらい寝かして、ご飯をあげたら元気に食べる食べる!

最後のユルユルウンチョスが出たら、お腹が痛いのが治ったのかも。
もう母と姉と3人で 「ヤッター!!」とドラマHEROばりの(見たことないけど)喜びようでした。(*^_^*)

昨日は100均で買ってきた目覚まし時計を置いてやると夜泣きもせずにスヤスヤ。
今朝はご飯も食べ、ウンチョスもほぼ正常に戻りました。

はぁ~・・・・。子犬・・・特にこんな超小型犬は本当にちょっとしたことで
命に関わるので本当に気を遣います。
寝る前に食べないと低血糖を起こすなんてなんてデリケート。

コロなんて絶食させたいくらいなのにっっ。(笑)

・・・というコロさんは昨日も今日も、

サイズ変更P1020694  母や私の部屋の布団やベッドで

ずーーーーーっと寝ています。
ちび太と同じ部屋にはいたくないようで・・・・。
ストレスになってもいけないのでしばらくはこのままにしてあげようと思います。いいのかな?

ちょっとぉ~、コロさんどうしたのよ~。そんなにちび太がイヤなの?

サイズ変更P1020695のコピー べつにって顔じゃないけど・・・・・。

はぁ、せっかく昨日の昼自分のハウスで寝ててくれたのに、

ちびころ こんなことしてみたのがいけなかった・・・・。

コロの怖がりようったらなかったなぁ。。。
まさかそんなにこの小さいのを怖がるとか思わなかったし。
でもネズミでも怖いよね、私だったら。
まだ犬として認識してないのかもしれませんねぇ。

サイズ変更P1020692 ほんとにゴメンね。

少しずつ慣れればいいなんて言っておいて・・・・。
いつかきっと仲良しになろうね~。 オネガイシマス・・・・。

コメント
この記事へのコメント
>じゅんさん、
ヤキモチみたいですねぇ。
昨日の夜ははやっと1階の自分のハウスで寝てくれたのですが、
今日うっかり母がちび太ばかりをかまってしまったのを見て
私の部屋にサッサと行ってしまい、今も私のうしろで寝ています。(;´▽`A
私はもともとコロキチなのでコロのほうを相手にすることが多いけど
それでも気をつけてちび太の方に行く前に必ず
コロとスキンシップしてから行くようにしています。
だんだんとちび太を認めるようになるんでしょうか・・・。
まだ5日目なので待ち長いですね~。
2008/08/21(木) 22:42:27 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃんはヤキモチやいてるのかなぁ?
ちび太君のちょっとしたことで
人間が一喜一憂しているのを感じ取ってるかもしれないですね。
慣れているmacoroさんやお母さんの匂いが
なんとも安心するのでしょうね。
私も多頭飼いはしたことがないので
コロちゃんがどうなるのか気になります。
2008/08/21(木) 21:39:49 | URL | じゅん #6ZS2/17k[ 編集]
>イワノリさん、
元々チワワは小さくて繊細なのに、
チワワの中でもとても小さいほうなのでまたまた大変です。
でも度胸はあるし、すぐに元気になったし、
なかなかの大物かもしれないですよ~。(*^o^*)
ちび太も最初真っ白でうっすら耳だけ薄茶だったのが、
頭も段々薄茶になってきて真ん中に白い線がでてきました。
結構薄茶が出てくるのかもしれません。
だんだん「真っ白も可愛いな~♪」と思い始めてたので
微妙な心境ですが、コロと似るのは嬉しいのでどうせ茶色が出るならコロと全く同じになればいいけど・・・。(笑)
コロさんひときわ大きく見えますねぇ。(´ヘ`;)
ほんとは19キロなんですけどね、なんだか大型犬って感じです。
2008/08/21(木) 18:13:14 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ちび太君、繊細ですね~。それだけ小さいとちょっとの量でも身体への影響が大きいんですね。
コロちゃん、一緒にいるととっても大きく見えます。40キロくらいのワンコに見えます(^^)

そういえば近所にシロ君というチワワがいるのですが、子犬のときは全身白かったのが、今コロちゃんのようになってます。飼い主さんも「名前と合わなくなっちゃった」と言ってました(笑)
ちび太君もシロ君みたいになるといいですね!
2008/08/21(木) 15:04:09 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
>えみさん、
きっと人間の赤ちゃんも大変なんでしょうけど、
わんこも結構大変です。
でもちゃんと対処すればすぐに結果に表れてくれるのもわんこのいいところ。
(大したことではなければ)
ちび太も今日はすっかり元気でご飯もパクパク、
うんちも夜には正常に戻りました。(*^_^*)
コロさん、すこーーーしは近づけるようになったみたいで
今はまだサークルに近い自分のハウスで寝ています。
ま、昨日も途中で急に2階に来たのでまだわからないけど。
もしもヤキモチなんだったら、コロ以上に愛する子はいないって
わかってほしいなぁ~。
2008/08/20(水) 23:50:44 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
小さいだけでも気が気じゃないのに大変でしたね~(汗)
極度の緊張とかでもぶっ倒れるコ居るみたいですからね~
超小型犬・・手がかかりますよね。
その分、ちょこちょこしててかわいいけどね~(萌)
子犬を怖がる大人の犬は居るみたいですね。
でもコロちゃん・・
もしかして踏んじゃったらどうしようとか思ってたり??
きっと立派な教育長になってくれますよ~♪
コロちゃん、今のうちにいっぱい甘えておくんだよ~☆
2008/08/20(水) 23:08:25 | URL | えみ #-[ 編集]
>みみさん、
ちび太のオテテ、人差し指と同じくらいですよ~。
本当に小さくて肉球がゴマ粒みたいです。(笑)
寄生虫ってストレスがあったり疲れすぎたりすると増えるらしいですね。
もしかしたら2日目の夜泣きを無視してしまったせいかもしれないので、
明日も下痢が続くようなら病院に行ってみようかと思います。
小さいままでいて欲しいけど、でももう少し
丈夫な月齢になってくれたほうが私たちとしては安心だし、
複雑なところです。
多頭飼いは難しいですね。
まさかうちが多頭飼いをすることになるとは思ってなかったし。
コロさんは意外ととてもナイーブなヤツなので
ストレスにならないように気をつけてあげなきゃです。
人間みたいに言葉で説明出来たらどんなに楽か・・・。
でもムリしないで少しずつ仲良しになってくれたらいいと思います♪
みみさん、ぽさん、応援してね♪
2008/08/20(水) 20:44:47 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>けんPママさん、
それが・・・下痢してるんですよ。
でも昨日は食欲なかったけど、今日は元気に食べてるから
そう心配はないと思うんですが。
チワワのパピーちゃんは胃が小さすぎてあまり沢山入らないので
空腹時間が長いと低血糖を起こしてしまうらしいです。
なんて手がかかるんでしょう!
でもそれが全く苦ではないのが愛なのでしょうか~。(笑)
最近はコロは寝てる写真ばかりですね。
でも実際ふてくされてるようで、今までもかなり寝てたけど
今は更に寝てる時間が増えました・・・。
いい加減機嫌を直してほしいんですけどねぇ。
2008/08/20(水) 20:40:06 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>Hanakoさん、
そうそう、添い寝したいけど万が一本当に寝てしまったら
絶対潰す!と思ってできません。(笑)
ほんと、コロサイズでも何かと心配ばヵかりしてるのに、
ここまで小さいとマジでドキドキしますよ。
昨日なんか「死ぬかも・・・。」と本気で思っちゃいました。(;´▽`A
コロはまだ何の動物かイマイチわからない・・・
って感じじゃないのかなぁ。
もう少し大きい3ヶ月くらいのチワワちゃんは平気でしたから。
初日よりはすこーーーーし怖がり方がマシになってきたので
ゆっくり見守りたいと思いまーす。
2008/08/20(水) 20:36:44 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>うだんさん、
小さくて簡単に制御?できる反面、
強く抱いたら潰れちゃいそうでヒヤヒヤします。(笑)
パピヨンちゃんのパピー時代もたまらなく可愛いですよね~。
ウランちゃんも可愛かっただろうなぁ♪
ほんと、コロがちび太をやさしく舐めてあげてる・・・
とか一緒にオネンネみたいな姿を想像してニヤニヤしています。(*^_^*)
2008/08/20(水) 20:33:43 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
えええええええ人差し指程度しか手太くないんですか?!
今度はコロちゃんの大きさがわからなくなってきました。。
ちいちゃいよーちびたくん♪
コロちゃんと一緒にいると色がおんなじでワンが2ワンいるように
まるで見えないですねー♪
下痢をしてしまっただなんて大変でしたね!!
うちもショップに下痢だけしなければ大丈夫って
言われてたので安心してたのですが下痢をしてしまって
病院で検便したら虫がいました。。
薬がおいしかったようですぐに治りましたけどね♪
ちなみに虫はコクシジウムとジアルジアって言うのがいました。
免疫もホントにあるのかないのかわからないし
環境に慣れてないだけかもしれないけど
心配ですね。。。早く慣れてねーちびたん♪

コロちゃん怖がってるんですか?!
早くコロちゃんもちびたんに慣れてくれますように♪
よく多頭飼いって最初は人間の胃が痛くなるって言いますけど
macoroさん大丈夫ですかー????
きっとすぐに仲良くなりますよー!!
2008/08/20(水) 20:01:46 | URL | みみ #-[ 編集]
チワワって大変なんですねぇ。
食べないと低血糖を起こしてしまうなんて!
もし下痢なんてされたら大変ですね。
仔犬でさえ手が掛かるのに
チワワちゃんだともっとなんでしょうね。
がんばってぇ!!

蜂蜜ってワンコにたまに少量を舐めさせるといぃって最近聞きました。
でも、蜂蜜は高いからな・・って
変なトコがケチな私。

寝ているコロちゃんの1枚目の写真に癒されますね。v-22
一緒に居るトコなんて、親子っぽく見えます。v-290
2008/08/20(水) 19:46:03 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
ちび太くん、きゃわゆーい。
添い寝したい♪・・・でもアタシが添い寝したら、激しく寝返り打って圧死させちゃいそうで怖い。(--;
小さいと、心もとなくて何から何まで心配になっちゃいますよねぇ。
(大きくても心配だけど)

コロたん、まだどう接したらいいのかわからない感じなのかなぁ。
2008/08/20(水) 19:12:57 | URL | Hanako #-[ 編集]
ちび太くん、本当にちっちゃくて可愛いですね~♪
子犬を迎えたばかりの時って、いろいろ気を遣いますよね。
ウランが来た頃を思い出します^^
コロ兄さんはやさしいので、きっと慣れて仲良しになるんじゃないかな~
兄弟一緒にお出掛けできるようになったら、楽しいでしょうね!
2008/08/20(水) 15:37:30 | URL | うだん  #BtaEyaNE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
