チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
コロの心の変化

ちび太が来てから、コロは精神的に結構ブルーみたいです。
そして何故かこんなに小さいちび太なのに、明らかに近づくと怖がっているようなんです。

サイズ変更P1030054  「だってコワイんだもーーんっ。

今までのコロの様子の変化は・・・というと、

1.ちび太のサークルにも近づかない。
  サークルから離れて寝る。
  昼も時々、夜は必ずmacoroの部屋に来る。
  ちび太を近づけると大慌てで逃げる。

              ↓

2.やっと同じ部屋でも昼も夜も寝られるようになるが、
  絶対にサークルから離れた場所にしか寝ない。
  ちび太を近づけると慌てて逃げる。

              ↓

3.なんとかサークルのすぐ近くにある自分のハウスで寝られるようになる。
  ちび太を近づけると逃げる。

              ↓

4.ちび太を近づけると耳を倒してビビリながらもしばらくガマンするが
  やっぱり逃げる。

・・・・という感じで変わっていきました。
ビビリーなコロにしては2週間にしてかなりな進歩ですよね!

そして今日。

サイズ変更P1030071 

なんと、こんな “マトモな” ツーショット写真が撮れたんです♪
ちび太がどんどん動くので慌てて撮ったら微妙にボケてしまいましたが・・・・。

サイズ変更P1030075 

そしてこの後、寝ているコロのところにちび太が行き耳をペロペロしたのですが
コロはビビリながらも必死に耐えてる様子。
なんとなく 「ガマンしなきゃ・・・・。」 と思ってるような感じです。

いつもちび太が近づいたのを怖がって逃げるときも、絶対に踏まないように
足をヒョイッヒョイッと避けながら逃げてるし、結構気を遣ってるのかも。

サイズ変更P1030078 

首の所に登ってきても横目でチラチラ見ながら頑張っていました。

結局かなりガマンしたあと起き上がってビビッてましたが、今まで大慌てで逃げていたのが
ものすごい進歩です。

コロなりに 「怖くないかも・・・。」 とか 「コイツがいてもボクの立場は変わらないかも・・・。
と考え始めたんでしょうか?

回転サイズ変更P1030068  回転サイズ変更P1030069

ちび太に子犬用のはちみつみるくをあげていたらうらやましそうにしていたので、
ちょっとだけコロにあげてみたら、飛んできてコロの器に首を突っ込むちび太。
この・・・・10年早いよっっ。

でもちび太が首を突っ込んだとたん 「どうぞ・・・。」 とちび太にミルクを譲るコロ。
どっちもどっちですねぇ。。。
もちろんすぐにやめさせました。

サイズ変更P1030085 

今後↑こんな風に凍り付いた顔ではなくて、穏やかで仲良し~な風景が見られますように♪

サイズ変更P1030057  「ボクがんばるもんっっ

------------ お ま け ---------------

サイズ変更P1030050 車でお出掛け中、カゴの中でスヤスヤなちび太

いつもは暴れん坊将軍ですが、寝ているときは天使です♪(*^o^*)

サイズ変更P1030043  日曜のランでの風景(笑)

一番後ろはコロのお友達のちゃん。 
豆ちゃんやダックスの飼い主さん、写真を勝手に載せちゃってすみませんっ。
あんまり面白かったので載せちゃいました~♪

 

コメント
この記事へのコメント
>あっこさん、
コメントありがとうございます~♪
そめちゃんともんちちゃんの写真、勝手に載せてしまってすみませんでしたっっ。
豆ちゃんはコロにもよくマウントするのですが、
コロがオスワリしてるときだと
まるで犬型のリュックサックみたいで面白いんですよね~。(*^o^*)
コロは大きいけどとても優しくて他の子とケンカなどしないので、
今度また会ったときはよろしくお願いします。m(_ _)m
・・・とはいっても、最近はなぜかあまりに好みの子がいると
男の子女の子関係なく追いかけ回すことが時々あるのでヒヤヒヤしますが・・・。
10月には弟分のちび太もお散歩デビューします♪
ではではぜひまたコメントしてくださいね♪
2008/09/07(日) 21:36:50 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
初めまして~♪
こんにちは^^
写真を載せてもらったダックスの飼い主のあっこといいます。ブログ楽しく見させてもらってま~す♪うちの「そめ」と「もんち」が載ってて、ホントにびっくりしてお返事させていただきました^^その日は両親がマリノアに行ってて私は行ってないのですが、マリノアにはよく行ってま~す^^ホントに載せてもらってありがとうございました。超~嬉しいです♪
2008/09/07(日) 12:11:08 | URL | あっこ #-[ 編集]
>ぷりママさん、
4ヶ月もですか!
2ヶ月はかかるかな~と思ってたので、ある程度日数はかかる覚悟はしています。
元々コロは他のわんこにものすごく興味があったり
仲良くしたり・・・ということをしない子なので
大して仲良くならなかったとしても仕方ないかな・・・とも思います。
でもコロがちびを怖がったり、存在自体がストレスだったり・・・
ということが早くなくなればいいな~と思います。
チワワの家族の先輩として、また色々とアドバイスお願いします♪
マリノア、また日曜あたり行くかも・・・。
まだはっきりはわかりませんが、もし会えたら嬉しいです♪
ちび太のお散歩デビューは10月11日の予定です。
でもそれまでも下には下ろさずにバッグに入れて
社会見学がてら連れて出ることも多いので会ったときはよろしくお願いします。
それから「伝言」了解しました。
もしお会いしたら伝えておきますね。
それまでにここを読んでくださるといいですね~。(*^o^*)
2008/09/03(水) 01:11:55 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
e-267ちび太くん、とっても可愛いですv-278
コロ君と、ちび太君のショット可愛すぎます。
可愛くて優しいコロちゃんが心配なので、またまたコメントしてしまいました。
うちの一番大きいちわわは、一番最後に来たちわわのことを認めるのに4ヵ月位かかりましたよ。
一緒に連れ歩くようになって、いつのまにかなれたみたいです。
コロちゃんも、まだまだこれからだと思いますよ。

日曜日は久しぶりに、マリノアのランに行って見ましたが、時間帯が遅かったので、誰にもお会いできずでしたが、来られていたんですね。
ちび太君は、何時頃デビューですか?
宜しければ教えていただければ、嬉しいです。



v-4
以下、
私信のお願いで、申し訳ないのですが、
豆ちゃんパパと次回お会いした時、メルアドが入れたつもりが入ってなくて、
連絡したいけど出来ない、行きそうな場所には行ってるけど、
中々会えないとお伝え頂ければ、嬉しいです。


2008/09/02(火) 23:43:13 | URL | ぷりママ #0HMKsla6[ 編集]
>みみさん、
まだやっぱりちび太が近づくと逃げちゃいますけど、
前よりは少し慌て方がマシになってきたような気がします。
まだまだ「仲良し♪」にはほど遠い感じです・・・。
コロは小さい子が自分の足元にいると、いつも踏まないように
器用にヒョイヒョイッと足を上げてよけます。
わんこはわりと器用なんですね。
たぶんね~、ちび太が3ヶ月か4ヶ月くらいになって
犬らしくなってきたらもっといい関係になれそうな気がするんですよね~。(*^o^*)
2008/09/02(火) 22:10:29 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
やーーーー首に乗ってる!!!かわいい!!!
コロちゃんおにいちゃん意識が芽生えてきたんですかね?
まだちびたくんが来てから1ヶ月経ってないのに
かなりの進歩ですね!!!コロちゃん偉い!!!!!
なんか年内にはもう仲良しさんになれそうですね♪
踏まないようにするなんてけっこうワンたちも
足元気にしながら歩くものなんですね!!
それともコロちゃんの特技?!すごい!!
2008/09/02(火) 22:04:54 | URL | みみ #-[ 編集]
>けんPママさん、
そうなんですよ~。私たちが見ててもまだ子猫なんだか
子犬なんだかよくわかりません。(笑)
ちび太はまだコロがなんなんだか、どういう立場なんだか
全くわかってないようです。
フワフワの大きな遊んでくれるかもしれないお兄ちゃんっ感じかな。
コロの足やシッポが動くたびに嬉しそうにジャレたりして。
そのうちちょっと物心ついたら態度も変わってくるのかな。
でも私もちび太くらいの大きさになって
フワフワプニョプニョのコロの上で遊んでみたーーーい♪です。(*^o^*)
2008/09/02(火) 16:20:21 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
ちび太君、やっぱり猫。
子猫にしか見えません。
でも。コロちゃんと並んでいると
親子っぽいです。

コロちゃん。だんだん慣れて来たみたいですね。v-290
微笑ましい2ショットが撮れるのも時間の問題ですね。

ちゃんと踏まないように気遣い出来るなんて
出来る男ですね!!

乗られてもジッと我慢しているし、
ちび太君にされ放題ですね♪。
2008/09/02(火) 15:41:19 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
>ヒカリさん、
ご心配いただいてありがとうございます♪
でも私もヒカリさんと同じく、やっぱりコロをひいきめに見てしまいますよ。
なんと言っても一番はコロだし、私が接する時間も断然コロのほうが長いです。
おばあちゃん(私の母)は自分の希望で家族にしたというのもあって
メロメロでいつも遊んでますけどね。
ただ、世話をしなきゃいけないことが多い分
ちび太をかまう時間が増えてしまうので、できるだけ必ずコロと接してからちび太に行くようにしてます。
かなりコロもこの環境に慣れてきた様子。
「この子のせいで放っておかれたりはしないな・・・。」
と段々わかってくれてきたようです。
鈴付きの首輪を買ってるのですが、
今度小さな鈴を買ってきてリボンにつけてちび太に着けてみようかな。
今のところ自由に部屋を歩かせたりはしないので必要ないですが、
もう少し大きくなったら必要かな。
まだ500グラムですからね・・・。
心配で自由にさせられません。(;´▽`A
2008/09/02(火) 13:29:36 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>さくらママさん、
私も時々コロの健気さにホロッときたりしています。(;´▽`A
そのうちきっといい関係が築ける・・・と信じていますが、
ただチワワは気が強いのでコロより上だと思わせないように・・・
というのが一番の課題です。
今のところコワイモノ知らずでコロの食べてるものに
首を突っ込んだりしてしまいますが、コロに吠えかかったり
噛みついたりなんてことはしていないので一応コロを下にはまだ見ていないようです。
でも油断大敵!しっかりしつけをしなくては!!
2008/09/02(火) 13:20:07 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん!
ちび太くんには会った事ないせいもあると思うけど
どうしてもコロちゃんをひいきめに見てしまいます(笑)
実家に初めてレモンを連れて帰って散歩してた時
近所の人が走って来て第一声が
「なっちゃん(実家のわんこ)の事も変わらずに
可愛がってあげてね!」って(笑)
・・・ようやくあの人の気持ち分かりましたっ
コロちゃんだけの時間をとってあげてくださいね~(おせっかい)

レモンも片手サイズだったので
家のなかでも踏まないように
猫用の鈴付き首輪をつけていました。
でもコロちゃんには耳障りかなぁ。。。
2008/09/02(火) 13:11:33 | URL | ヒカリ #DOoPnujQ[ 編集]
優しくって健気で、なんだか見てて切なくなっちゃう♪
コロたんてきっと人間に近い感情を持ってると思うのね。
だから気遣いが上手にできるんだと思う。
コロたんの優しさがあってこそ、チビ太っちはのびのび暴れられるんでは?
いいんでないかぇ~~~兄弟になってきてるぅ!
2008/09/02(火) 12:31:40 | URL | さくらママ #-[ 編集]
>映さん、
やっとここまでこぎつけました。
でもかなりビクビク~なコロさんでした。(;´▽`A
ちび太は写真を撮ってるなんておかまいナシな動き回るので
撮るのが本当に大変でしたよ~。
コロはお友達の小さい子が自分のオヤツを取っても
「どうぞどうぞ・・・。」ってしちゃうのでちび太にもつい譲っちゃいました。
お兄ちゃんなのに~っっ。(´ヘ`;)
まだ2週間くらいですかね。
今後を乞うご期待!!
2008/09/02(火) 00:50:55 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ほほえましいです~♪
わ~~~!!
ついにコロにいちゃんと2ショット!?
「このこ、誰??」とおもっても
ちび太くんにミルクゆずっちゃうところが
とってもらしくてほほえましいです~。
賢くてやさしいコロちゃんなのでMacoroさんたちの愛情に変わりないことがわかってきたのかな?
今後も期待してます~v-238
2008/09/02(火) 00:23:09 | URL | 映 #2WdbYHDY[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
