チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
パピーパーティとか「らるきぃ」とかマリノアとか

今日はちび太を『パピーパーティ』に参加させてきました♪
パピーパーティは生後12ヶ月未満の子犬のみ参加できるもので、
できれば2ヶ月から4ヶ月までに参加するといいというイベント。

回転サイズ変更P1030341  回転サイズ変更P1030345

訓練士の先生のお話や実践により、 “子犬の社会化” が
いかに大切かを学んでもらおうという企画です。

まずは子犬の抱き方や社会化がいかに大切かなどのお話の後、
色んな場所を歩いても怖がらないように練習しよう!というのがありました。

サイズ変更P1030346 

カサカサ音がするもの、キラキラ光ってるシート、芝のようなチクチクするもの、
側溝のフタのような網状のものなど・・・・・。
オヤツやオモチャで釣って自分から上を歩くように誘います。

サイズ変更P1030348 

ちび太は度胸があるのでほとんどのものは全然平気でしたが、網の上を最初歩こうとしませんでした。
でも他のチワワちゃんに釣られて一度乗ってからはもう平気。
何度でも乗ることが出来ました。

次は他のわんこと会っても平気でいられるかの練習。

サイズ変更P1030360 最初は自分から近寄りましたが、

サイズ変更P1030364 

元気なボステリちゃんが飛びついてきてからは、ずっと私たちの足元でフセをしてしまいました。(⌒◇⌒;)

しかし・・・・。
そのあと、リードを離して自由にさせてみましょうという時間では、

サイズ変更P1030376 

なぜか向かい側に座ったカップルさんの女性の足元にずっと避難してました。
何故わたしたちの足元じゃないのか・・・・・。(ToT)
まだまだ飼い主として信頼されてないようです・・・・・・・・。

あとは 「呼び」のしつけ方など色々とお話を聞いて終了。

今日の参加者は、バーニーズマウンテンドッグ(3ヶ月)、黒ラブ(3ヶ月)、
ボストンテリア(3ヶ月)、チワワ(5ヶ月)、ティーカッププードル(4ヶ月)、ちび太(2ヶ月)でした~♪

ちび太が一番年下で、そして一番おちびちゃんでした。(*^o^*)
これは本当にいい経験になりました。
小さいうちに沢山の音を聞いて、沢山の人にあって、沢山のわんこに会ったか会わないかは、
大きくなったときに大きな違いになって現われます。
今から子犬を飼う方や飼ったばかりの方はぜひぜひ参加してお勉強しましょう♪

そして大急ぎでコロを迎えに行き、まずはお昼ご飯♪

回転サイズ変更P1030392 王監督や川崎選手も行っているというパスタのお店、

らるきぃ」さんです。

サイズ変更P1030385 ちびは初めて、コロは2回目になります。

サイズ変更P1030396 食いしん坊コロはもちろんちょうだい攻撃

回転サイズ変更P1030397 お得意の 「チョーダイ」 のポーズまでしてアピールします。

仕方なくガムをあげてガマンしてもらっていたら、
オーナーのおじさまが、「忙しくて作れなくてすみません」と言っていた、
わんこへのサービスの チーズパン をわざわざ焼いて持ってきてくれました♪

再露出サイズ変更P1030398 「美味しそうだねぇ~

回転サイズ変更P1030400  美味しすぎてこんな顔になっちゃいました・・・・・。(T△T)

パピーパーティーの間お留守番だったコロさんもこれで大満足♪良かったね~♪

まだまだ時間が余ったので、帰りにちょっとマリノアのドッグランへ。
でも・・・。まだ暑いので時間が早すぎてお友達どころか、1人も人がいませんでした。

帰ろうか・・・。」 と言っていたところで 「あ!ちび太ちゃんだ!」との声が。

サイズ変更P1030408 

前回ランでお会いした、チョコタンチワワのココアちゃん♪
1才半で体重が1キロしかない極小ちゃんです。
オメメがキラキラで、とーーーっても小さくて無茶苦茶キュート!!!
抱っこしたらちび太より軽く感じました。(*^o^*)
ちなみにちび太は今620グラムです。

サイズ変更P1030404 ちび太もちゃんとご挨拶

サイズ変更P1030405 オシリのニオイも嗅がせてね♪

コロのことはちょっと怖がってしまったので写真が撮れず。
でもかなり近くまで来てくれましたよ♪

今度みんなでランで遊ぼうね~!!
ちび太も10月にランデビューするのでよろしく♪

そんなこんなの今日の1日。
コロもちび太も疲れて今はグッスリ・・・・です。(*^o^*)

-------------- お ま け ------------------

サイズ変更P1030336 
昨日はちび太が側にいてもずっとこのまま寝ていました。

慌てて逃げなかったのは初めてです。 すこーーーーーーーし慣れて来たのかも♪

サイズ変更P1030382 

パピーパーティーの会場だった 

サイズ変更P1030383 

↑ここにいたペンギンさん。 ペンギンがいるとは思わなかったのでかなーーーりビックリ!!!

コメント
この記事へのコメント
> アレンシさん、
ようこそいらっしゃいました~♪
コメントくださって嬉しいです♪
初うからさんなんですね!!
うからさんで洗って頂くと、ほんとうにフワフワサラサラになるのでオススメですよ♪
うちは明日14時に予約していますが、私は用事があるので母が連れて行きます。
迎えには行きますけど♪
うちも結構マリノアのランとかカフェとか色々行っているので
お会いできたら嬉しいです♪
良かったらまたぜひぜひブログも覗いてくださいね♪
2008/09/17(水) 11:55:50 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
e-266すみません。絵文字間違えてしまいました。e-263
ハートマークと汗汗まーくのつもりが、
↓の絵文字をクリックしちゃいました。
2008/09/17(水) 07:46:15 | URL | アレンシ #-[ 編集]
こんにちは。
美容院のうからさんを検索していて、こちらにたどりつきました。アレンシv-286と申します。
よろしくおねがいします。e-281

ワンコは三ヶ月と二週間のミニチュアシュナウザー男の子 アレンです。
私もまさにパピーパーティーにいくつもりでしたが、いけませんでした。残念~。
お会い出来ていたかもしれませんでしたね。
早良区に住んでいますので、マリノアや西部運動公園のドックランには行きたいと思っていますので、お会いしたときはワンコともども宜しくお願いします。
土曜日にはうからさんに予約しました、
初美容院で緊張~です。e-278
2008/09/17(水) 07:38:58 | URL | アレンシ #-[ 編集]
>じゅんさん、
コロは食べものを見るとコマンドを言わなくても
必死で「チョーダイポーズ」を何度でもやるんですよね~。
ついつい負けてあげてしまいます・・・。(;´▽`A
ほんと、これが唯一の甘えるとき・・・いや、甘えてるのか?
単なる「くれ!!」っていう命令のような・・・。(笑)
まだまだコロはちび太を好きじゃないし、興味もないようですが
最初よりはすこーーーーし怖がらなくなってきました。
それよりちび太がすぐにコロの体の毛を口でひっぱるので
痛くてイヤみたいです。
引っ張らないようにさせるのに今しつけ中です~。(´ヘ`;)
2008/09/16(火) 17:28:58 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
>イワノリさん、
コロの小さいときだって、こんなのもなかったし、
ドッグカフェやドッグランもほとんどありませんでした。
初めて行ったドッグランはネットで必死で探して行ったのですが、
ものすごく汚いところで・・・。
でも初めてだし、リードを離せるのでコロと遊べるという
魅力のほうが勝って結構楽しみましたけど。(*^o^*)
今は本当に色々とイベントもお店もあって充実してますよね~。
コロさん、美味しい顔には自信があります!(笑)
和んでもらえて嬉しいです♪
2008/09/16(火) 17:25:50 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃんの「ちょうだいポーズ」なんとも可愛いですねぇ♪
唯一、甘えてくれるときなのかしら?(笑)。
ちび太君、色々お勉強できて良かったですね。
子犬のときに色々な経験を積めば、
大人になったときに犬も人間も随分ラクですよね、きっと。
コロちゃんとちび太君、このペースなら仲良くなれそうですね!
2008/09/16(火) 11:09:21 | URL | じゅん #6ZS2/17k[ 編集]
パピーパーティというのがあるんですね。楽しそう!
マキの時はまだまだこういうのがなくていきなり実地で学んでもらいました(^^;)
シニアパーティもあるといいですね(笑)
ちび太君、将来大物になりそうです!

コロちゃんのおいしい顔、なごみました(笑)
2008/09/16(火) 08:44:43 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
>さくらママさん、
え~、Sくらちゃんってそういう感じなんですか?
みんなと仲良し~な子だと思ってたな~。
ばんちゃんは誰とでも仲良しタイプですよね?
社会化って、本人たちにとっても大事だけど、
私たちにとっても本当に大事ですよね。
コロが穏やかで誰とでもトラブルにならないおかげで、
知り合いもできやすいし、小型犬ばかりのランでも安心して入れるし。
人が多いところでも、子供がいるところでも出掛けられるし。
犬が連れていけるところという以外に制限がないというのは本当に楽です。
ちび太もそうなってくれるといいんですけどねぇ。。。
とりあえず、私たちのことを「自分を守ってくれる唯一の存在」だともっと認識してもらわないと・・・。( ̄△ ̄;)
チョーダイポーズ、気に入っていただけました?
食べものを持ってると100回でも200回でもしてもらえますので
ぜひ福岡まで体験しにおこしくださーい! (笑)
2008/09/15(月) 21:10:58 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
>けんPママさん、
お~、ケンちゃんも参加したことあるんですね。
内容は先生や場所によって違うんでしょうね~。
でもとてもいい試みですよね♪
ケンちゃんはお留守番が苦手なんですね。
ちび太はどうでしょう・・・。
最近2回ほど4時間くらいコロと2人でお留守番をさせました。
帰ったらいい子でオスワリしてこっちを見てて
大喜びで迎えてくれますが、留守番している間はわかりません。
一度ビデオでも回して外出してみようかな~と思ってます。
たぶんおサークルの外とはいえ、コロが側にいるので
怖くはないと思うんですけどねぇ。
コロがあまりにも問題ない子だったせいでイマイチ子育てのコツがわかりませんが、頑張りまーす♪
ペンギン・・・マジでビックリしました。
間違えて水族館に来たかと思いましたよ~。(笑)
2008/09/15(月) 21:00:00 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
ワンコの社会化は、しっかりやった方がいいですわよん♪
ほぉ~ら、見て御覧なさい。
某Sくらなんて、よそのワンコを近づけませんよぉ~~~。
オスワンコが、だぁ~れも寄ってきませんよぉ~~~。
ちびたっちは、きっと大丈夫!
でも、怖かった時はちゃんとmacoroさんの足元に来て上げてね(爆)

コロたんの(チョ~ダイ)ポーズで、ご飯2杯いけます!!!
かわええのぉ♪
2008/09/15(月) 16:24:11 | URL | さくらママ #-[ 編集]
犬の社会化って大事ですよね。
ケンも愛護センターでパピーパーティしたコトあります。
また、ちょっと違いますが。

うちは「お留守番が得意な子」に出来なかったのが残念ですね。
その代わり、行動を供にしていたので、
色んな場所・色んなモノを見せる事は自然に出来ました。
本当にワンコってあっという間に大きくなっちゃうので、
大きくなるまでの短期間で色んな経験をさせて
犬の社会化を身に付けるコトって大切ですよね。
人間だって成人してから外へ出たら、
ビックリしちゃいますもんね。

ちび太君の成長が楽しみ♪。

ペンギンがいるなんてビックリですね。
2008/09/15(月) 16:21:33 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
>うだんさん、
え~っっ。そうなんですか!
会いたかったなぁ。。。
こういうの最近よくあるんですよね。
ちょっと時間がズレてれば会えたのに~っていうことが。(T△T)
コロ家は他のお家のわんこも抱っこしたり撫でたり
したくてたまらないほうなので、撫でていいか聞いたときに
「噛むから撫でないほうがいいですよ」とか言われたらちょっと淋しいんですよね。
なのでちび太はコロみたいにお願いしまーす♪穏やかになってほしいな・・・と
社会化を小さい頃からやろうと思いました。
でも性格ってありますからね、上手くいけばいいんですけどねぇ。
意外と怖がりやさんな面もあるので、どう成長してくれるのかドキドキです。
会場にペンギンがいるとは驚きでした。
動物病院の看護学校なので、色んな動物を看れるように
色んな種類の動物を学校で飼育してるのかも・・・です。
2008/09/15(月) 12:08:53 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
うわぁ~おしい!昨日大濠公園の後、らるきぃに行ったんですよ~
時間外にorz(←思いつきで行動する私にはよくあること)
会えなくて残念。。
ちび太くん、小さい時からちゃんと社会化レッスンを始めてるので
きっと人にもワンコにも好かれるコになりますね^^
ウランは、スタートがちょっと遅くて、しかも続けなかったのがいけなかったなぁ…。
ちび太くん、620グラム♪すくすくと育ってますね^^
それにしても、ペンギンくんにはびっくり@@
どうしてココにいるのかしら?
2008/09/15(月) 11:28:23 | URL | うだん  #BtaEyaNE[ 編集]
>じゅんじゅんさん、
小さいときに色んな経験をしていないおかげで、
大きくなって人や犬や色んな音に怖がり、
威嚇したり噛みついたり怯えてしまって
人や犬とずっとコミュニケーション取れずに過ごす子
って少なくないんですよね。
飼い主とだけの生活もアリなのかもしれないけど、
やっぱり色んな所に行ったり色んな人に可愛がってもらって
暮らすほうが絶対幸せだと思います。
一生誰にも撫でてももらえない人生なんて可哀想ですもん。(T△T)
なのでこういう社会化をさせようという試みが増えてきてるようです。
みんなにそれが広まるといいですよね。
本当に毎日毎日色んな事が起こって楽しかったり
大変だったり癒されたり疲れちゃったり。(笑)
子育てしてるーって感じです。(*^o^*)
コロさんも刺激を受けてますます若返ってくれて、
できればちびを守ってくれるお兄ちゃんになってくれればいいなぁ♪
2008/09/15(月) 10:33:34 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
へぇ~、パヒーパーティーか~、
すごい、こんな企画があるなんてー!
ちびちゃん、度胸あるね~、
やっぱ、いい子に育ちそう~♪
コロ王子のチーズパンを食べる顔っ、
グーーッです(笑)。
あはは~~♪
コロ王子・・・ちびちゃんのこと慣れてきたのっ!!
お~~~、すごい~~!!
↓ちびちゃん、バンダナ似合ってるね~。
それにしても、小さいコがいるといろんな意味で刺激受けるね~~。
毎日、成長する姿みれるし、かわいいしーーーー(笑)。
2008/09/15(月) 06:42:54 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
