チワワのちび太と風太とのことを中心に、時にはお空に旅立った最愛のコロたんのことも♪
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
コロの食事台 & ちび太は甘えんぼ?

ちょっと前なのですが、コロにこんなものを作ってあげました。

回転サイズ変更P1050367  回転サイズ変更P1050368  
        ↑台そのもの                  ↑タオルを敷いて使います

以前から、食事のときに床に置くのは食べにくそうだと思っていたのですが、
なかなかいい台が売っておらず、なんとなく日々が過ぎていっていました。(;´▽`A

回転サイズ変更P1050377  ← 大きさはこのくらい(笑)

最近いい感じの木製の台をホームセンターで見つけたので、
それに木の枠を打ち付けて、器が落ちないようにしてみようと計画。
台の幅に合うように、ホームセンターのオジサンに木の棒を切ってもらったら・・・・・。

今日はお客さん少ないから作ってあげるよ♪」との優しいお言葉!!!
そして出来上がったのがコレなのです♪
出来上がってから何に使うかを話すと、オジサンも犬好きらしくとても喜んでくれました~51

サイズ変更P1050382  コロさん、今までより食べ易そう♪

今までは周りにもの凄く散らかして食べていたのが、
コレを使い出してからほとんど散らからなくなりました。
今まで食べにくかったんだね・・・。 ごめんね・・・。

サイズ変更P1050384  

背骨とかのためには、もっと前から高くしてあげてたほうが良かったんでしょうかねぇ。
もしそうなら、可哀想なことをしました。(ToT)

サイズ変更P1050399 おわびにグリニーズお徳用袋買ってあげたからね♪(*^_^*)

 

そしてちび太さんなのですが・・・・・。
以前、全然食べなかった食事をものすごく食べるようになった話を書きましたが、

サイズ変更P1050392 

最近写真の場所に逃げてジッとこちらを見たまま食べなくなってしまったんです・・・・。

で、私たちがそれぞれの部屋や台所に行き、ちび太を全く相手にしなかったら・・・・。

サイズ変更P1050395 いつのまにか全部食べてます。

とにかく私たちが近くにいると、絶対に食べません。
もし食べさせようと、覗いたり手を入れたりすると、 「お遊びモード突入」です。(⌒◇⌒;)

とにかく遊んでもらいたくてたまらない様子。
相手にされないとわかると食べ始めるようなんです。 はぁ・・・面倒臭い・・・・。(笑)

ものすごい強気な子だけど、甘えんぼなんですかねぇ・・・・。意外と・・・・。
まぁ、一応食べてくれるだけいいか。(;´▽`A

コメント
この記事へのコメント
v-132うだんさん、
今日は一緒にお茶できてとっても嬉しかったです♪
久々にうからさんのガラスの向こうじゃないウランちゃんにも会えたし♪
バンダナもありがとうございました~♪
コロさん、台ができてからとても食べ易そうなので
作ってあげて本当に良かったです。
ちび太は順調にスクスク成長中なので、
もしかしたら・・・太一くんくらいになるかも!?
2008/11/16(日) 18:06:25 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロたん、よかったね~食事台でごはんが楽ちんにおいしく食べられそう♪
食事台って、なかなかちょうどいいのがありませんね。
作ってあげるのが一番いいですよね~
ちび太くん、この調子でたくさん食べて大きく?!なってね^^

↓とーってもいい笑顔のツーショットが撮れましたね~可愛い♪
2008/11/16(日) 09:43:45 | URL | うだん  #BtaEyaNE[ 編集]
v-132イワノリさん、
お、イワノリさんも物色中でしたか!!
これ、枠用の棒さえ切ってもらったら、自分でも簡単に作れると思います。
マキシロちゃん並んで食べるなら、横長の台で作ったらいいかも♪
ちび太、もっとパクパク食べてほしいです~。
私もコロも生活の大半は「食」が占めてるような人間なので、
ちび太みたいなのは信じられませんっっ。
今までコロとしか生活したことないので、
「食欲が無い犬」なんてなんだかピンとこない感じです。(⌒◇⌒;)

2008/11/16(日) 01:25:57 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
v-132Hanakoさん、
Hanakoさんも検討中なんですね~♪
結構ホームセンターに木の台の色んなサイズが売ってるんですよね。
それにコロが食べてるときに器を押しても落ちないように枠をつけてみました。
高さは全然変えてないのですが、結構いい感じみたいです。
も~っっ。ちび太を甘やかさないでくださいよっっ。(笑)
こういう時はウルウルオメメで「あそんで・・・。」
みたいな可愛いヤツなんですが、わんこに対しては
「遊べ!」でもギャンギャン、「怖い」でもギャンギャン、「気に入らない!」でもギャンギャン・・・。
他の子はこんなに鳴かないのに~っっ。
鳴くのだけはどうにかしてやめさせなければ!
もう無茶苦茶気が強くて、バーニーズマウンテンドッグにさえ
ギャンギャン吠えて向かっていくくらいなんです。
大人しそうだと思ってたのになぁ。
頑張って教育しなければ!!!!
2008/11/16(日) 01:22:28 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
食事台、家でも使おうと物色してました!コロちゃんのいいですね~!ぴったりです。
空いてる時にホームセンターに行ってみようかと思いました(^^)

ちび太君、今は 食<遊 なんですね。
み、見習いたいです・・・(食>すべて なので<私が(^^;))
2008/11/16(日) 01:02:27 | URL | イワノリ #Q3S4u9Lo[ 編集]
私も今日ちょうどご飯台を買ってあげようかなぁと思っていたところでした。
高さを調節できるタイプのもあるみたいですが
手作りっていうのも微調整が出来てよいですね。
いろいろ検討してみたいと思います。

チビたんたら・・甘えん坊さんなんだから!!
Hanaおばさんが、チュッチュしてナデナデしてギュッギュしちゃうぞぉv-254
(甘えんぼっこ大好き)
2008/11/16(日) 00:37:59 | URL | Hanako #-[ 編集]
v-132じゅんさん、
そうですね~。
なんだか猫背で食べづらそうだったし、
姿勢が悪いと消化にも良く無さそうだし。
何より周りに飛び散らなくなったのが一番嬉しいかも♪(*^_^*)
ちび太はもっと食にコロくらい執着してくれるといいんですけどねぇ。
食欲旺盛っていう子の話を聞くとうらやましいです。
コロがものすごくよく食べる子なので、こんなのは初体験です。
もう少し大きくなって甘えんぼじゃなくなって、
もっとスムーズに食べるようになるといいんですけどねぇ。。。
2008/11/15(土) 23:02:16 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
コロちゃん、良いもの作ってもらって良かったね!
やっぱり高さがあるほうがいいみたいですね。
歳を取るとなおさらかな。
チビ太君も何だかんだご飯食べてくれれば
安心ですね♪
2008/11/15(土) 22:54:46 | URL | じゅん #6ZS2/17k[ 編集]
v-132けんPママさん、
もちろんコロにもありえないことですよ。(笑)
遊びたいというよりも、遊びながら食べたいみたいです。
投げてもらったり、手で差しだしたのをオテテで落としてみたり。
でも誰も相手にしてくれないと、あきらめてひとりで食べます。
まだまだ赤ちゃんなんですよね~。(^^ゞ
台は、器を床に置くと食べづらいのもあるけど背骨とか首に負担がかかると聞きました。
とくに大きなわんこはそうらしいです。
ずっと知らなかったのもあって気にしてなかったのですが、
年をとってきたので色々と調べてるうちにそういうのを読んで
ちょっと心配になっちゃいました。(*^_^*)
ちび太の椅子・・・。
あのやんちゃっ子が椅子に大人しくずっと座ってるなんてあり得ませーーんっっ。(笑)
2008/11/15(土) 21:11:04 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
食欲より遊びたさが勝ってしまうなんて・・!
うちのケンには有り得ません!(ご存知の通りですが)
食=生 ですからね。
ちび太君、遊ぶのは後にしてモリモリっと食べてね♪。

そうかぁ・・。
だから皆、台みたいなのを使っているのね。
食べ辛いのかぁ。
コロちゃんもこぼさず食べれる、食べ易い台なんですね。
うちは、こぼさずに、あっという間に食べちゃうから
大丈夫かな?無くっても。

最初、ちび太君が台に乗っているから
ちび太君の椅子かと思っちゃいました!
「コロにこんなものを作ってあげました」と書いてあるにも関わらず・・。(笑)
2008/11/15(土) 16:22:02 | URL | けんPママ #WzbCUW72[ 編集]
v-132しーるさん、
今までより確実に食べ易そうにしています。
これは作ってあげて良かったな~って思いますよ♪
グリニーズ、高いですよね。(´ヘ`;)
でもネットで探すとプチ20本(ティーニーだと43本)入って1500円くらいで売ってますよ。
半額くらいですよね。
探せばもっと安いのも見つかるかも♪
ぜひ見つけてシールちゃんにも買ってあげてね~♪
2008/11/15(土) 11:02:41 | URL | macoro #BTzimPLY[ 編集]
v-132えみさん、
パンダ椅子ですか~♪可愛い♪
背もたれがあったら食べてるときに器を押しても
下に落ちなくていいですよね。
売ってるのは小型犬用か、アルミの器に合わせて作っているのかが多いんですよね。
なので今回作ってみました。(作ったのオジサンだけど(⌒◇⌒;))
ちび太は本当は遊びながら食べたいみたいです。
でも誰も相手にしてくれないと仕方なく1人で食べるんです。
まだまだおこちゃまなんですねぇ。。。(´ヘ`;)
2008/11/15(土) 10:56:40 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃん食べやすそうにたべてますね!!
macoroさんのコロちゃんへの気遣いがコロちゃんをおとなしくかわいく育てているのかも+.゜(*´∀`)b゜+.゜
グリニーズいいですねぇ!
ウチのシールも好きだけど高くてあんまり買えない…
2008/11/15(土) 08:53:05 | URL | しーる #-[ 編集]
食台・・先代の時は幼児用のパンダイスでしたよ(笑)
サンのは弟が作ってくれました♪
売ってるのって、使いにくそうですよね。
なかなか中型犬用のって丁度いいのが無かったりで。
ホームセンターのおじさん、優しい人でよかったですね~。

ちび太君、見てないときに食べるんですね。
今は食べるより遊んで動き回る方が楽しいのかな?
でも残す事が無くなってよかったですね♪
2008/11/15(土) 00:43:55 | URL | えみ #-[ 編集]
v-132エルネママさん、
そうなんですよ~。
低かったり、はめられる器の大きさが決まっていたり、
ご飯だけでいいのに、ご飯と水と両方ついていたり。
なかなかいいのがなかったんですが、
ちょうどいい木の台が売ってました。
これはちょっとした踏み台にしたり、植木鉢をおいたりする物だと思うのですが、
なかなかサイズも器にピッタリでした♪
コロはちょっと姿勢が悪い感じがするので、
これ以上猫背になるとイヤですしね。(;´▽`A
ちび太、甘えんぼなんですかねぇ。。。
写真では音がした方を見ていて目線をそらしてますが、
ほんとはずっとサークルの側にいる人のことを見ています。
手であげてみようとしたら、ピョンピョン跳びかかって
フードで遊ぶんですよね・・・。
放っておく作戦はなかなか有効のようです。(*^o^*)
2008/11/14(金) 23:01:47 | URL | macoro #fc0.3wuo[ 編集]
コロちゃんの食事台、本当に丁度いい高さですね~!
市販の台は低いものよく見かけますけど、
コロちゃんの体高に合うものはなかなかなさそうですもん。
本当に食べやすそうで、コロちゃんも喜んでるでしょうね♪
そしてチビたん、やっぱり甘えんぼさんなんですね~!
じっと待って見つめてる姿がなんとも言えず可愛いです♪
2008/11/14(金) 22:27:24 | URL | エルネママ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
